詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 中身があるけど使わなくなったスプレー。どうやって処分?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中身があるけど使わなくなったスプレー。どうやって処分?

レス28
    (トピ主1
    ニュース
    話題
    買ってきたヘアースプレー。テストしたときは良かったけど、使い続けると香りが好きになれず、気持ち悪くなる。殺虫剤を買ってきたけど、虫が出なくなり使っていない。清掃用品のスプレーだけど、あんまりきれいにならなかったので使わない。スプレータイプの消化器も期限切れ。結局、使わないで長期放置。片付かないし危険。

このように中身がかなり、ほとんど残っているスプレーはどのようにして処分しておられますか?中身があるまま、カンや金属のゴミに出すのは危険だし、殺虫剤や薬を屋外で大量にシューとやり続けるのも理想的ではありません。ガスが入っていたら、穴もあけられないです。

みなさんはどうやっておられますか?
    直接、ゴミ処分場に持っていった方はいますか?
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

ビニール袋の中に

M
    トイレットペーパーとかボロ布とか、液体が染み込むものをいれて、その中に缶を入れて、袋の中で目打ち、キリなどで穴をあけます。そうすると袋の中で中身の液体とガスが出るので広がりません。袋の口を殆どしめて、キリだけが袋の中にあるようにすると外が汚れません。屋外で。

理想的でなかろうがやるしかない

🐱
    みみみ
    あの・・・

「理想的ではありません」ってなんじゃそりゃ。
    トピ主さん宅はマンションなどの共同住宅ですか?
    それとも庭のある一戸建てですか?
    それによって屋外でシューシューやるのが適切かどうかアドバイスのしようもありますが、
    理想的ではありません、じゃわかりませんよ。
    出来ない環境なの?それとも単に出来るけど恥ずかしいからやりたくないの?どちらですか?

スプレー缶の廃棄にはお住まいの地域にちゃんとルールがあるはずです。
    普通は、中身の入ったまま穴も開けずに廃棄は違反のはずです。
    ゴミ出しルールにちゃんとのっとって廃棄しましょう。
    延々とシューシュー出来る屋外がない環境なら、匂いがしばらく残るのを覚悟でトイレかお風呂場でシューシューとやって、がんがん換気するしかないでしょう。

うちの場合

とろろん
    ビニール袋の中に雑巾を入れ、袋の中でスプレーを全部出し切って雑巾に吸わせて、袋を密封して燃えるゴミに出しました。空になったスプレー缶は、穴を開けてから不燃ゴミに出しました。

わかるように記入して出す

🐶
    ミー
    うちのマンションでは中身入ったままでもスプレー専用の場所においておくと処分してくれます。
    穴は開けないで!と言われてます。
    たぶん収集業者さんがスプレーは普通ごみとは別にして持って行ってるみたいですよ。
    住宅街等のゴミ置き場なら中身入ったスプレーだとわかるように袋に書いて燃やさないごみの日に出しておけばいいのでは?

お住まいの

🐶
    んちゃ
    トピ主さんがお住まいの地域のゴミの処分方法があるはずです
    それに従ってください
    地区によって微妙に違います

ちなみに、ウチの地区では中身があってもそのまま廃棄してOKです
    (穴あけなども不要)

勇気を持って穴あけ

あゆママ
    かつて何度か、中身の入ったままのスプレー缶に穴を開け、無事不燃ごみに出した者です。

穴を開けるとガスと一緒に中身が飛び出すので、非常に勇気が要ります。

私は屋外で、大きめのスーパーの袋の中で穴あけ作業をしました。
    整髪料も飛び散らず、ガスも安全に抜けます。

だけど、なんとな~く面倒くさい作業。

また最近、数本のスプレー缶が洗面所で眠ってます・・・。
    いつかやらねば・・・。

その地区のやり方に従ってください

かなこ
    中味ありと明記して、燃えないゴミの日に、他のゴミと一緒にしないように、それだけを透明の袋に入れて出します。

中身を出し切って穴を開けて

二本松
    そのままゴミにして出すなんて絶対にしちゃいけませんよ。
    それが原因で収集車が火災を起こす事故が実際に起きているのです。
    理想的であろうがなかろうが、中身をシューして出し切って穴を開けてゴミに出して下さい。

開けれます。

😢
    がちこん
    ガスが入っていても穴をあけて大丈夫ですよ。
    ただし屋外などの火気の無い場所で!

シュー・・・とガスが勝手に出続けると思うので
    数日置いてガスが抜けきったところでゴミに出せば
    良いんじゃないでしょうか。

自治体によって違う

🐱
    にんにん
    うちの自治体は、スプレー缶自体、缶ゴミでも燃えないゴミでもありません。袋に一まとめにして「スプレー缶」とかいて危険物で出します(「燃えないゴミ、危険物の日」というのがあります)。
    ガスのあるなしに関わらず、穴あけるのも禁止。怪我した人が出たからでしょう。
    中身がある場合、「中身有り・スプレー缶」と大きく書いた紙をはって危険物に出します。「○○市のご案内」とかいう市の冊子にそう書いてあります。

うちの自治体の場合、処分場に持っていっても受け取ってくれません。危険物を処理する場所と普通のゴミ処理場は違うから。危険物処理業者は市内のゴミ処理場からかなり離れた山のほうにあります。冷蔵庫などリサイクル料をとられる家電なんかも処理している業者さんで、市から委託されているみたいです。なので「これは○○産業さんにもって行くか、危険物の日に出してください」とつっかえされます。

みなさんは、ではなく、ご自分の住んでいらっしゃるところのやり方を調べたほうがいいですよ。
    違う市に住んでいたときは違う出し方でしたから(中身があろうとなかろうと缶ゴミとして一緒に出してOKだった)。

理想って?

ha?
    何を今更?
    あなたが、中身が残っている、若しくは残っているかも知れないスプレー缶の処理の仕方を知らないだけでしょ?

中身が残っているスプレー缶は、火気のない屋外で底に穴を開けるなりしてガスを抜くのですよ!

そして、地域で指定された日に捨てるのです。

うちは

🐧
    あるある
    卓上コンロをもらってボンベ買って『鍋だ!』とみんなでテンション上がって使ったら…穴の数ヵ所から火が出てなくて、怖くて使えず倉庫に…2年がたちどうやって処分するか困ってた時 便利屋さんあるじゃないですか?粗大ごみとか持っていってくれたりする。あの業者の方にいらないもの引き取ってもらうときについでに頼みました。
    けどまたデオドラントスプレーやらの缶があるからどうしようか悩み中ですが…要らない布団とかあるんでまた頼むと思います。

どうって

🐱
    さっさ
    中身が残っているときはビニール袋の中に噴射して空にしました。
    そんなに悩むようなことですか??

半分以上残っているなら

😀
    ねこのひげ
    私は、ほとんど使っていないスプレー缶について清掃局に問い合わせました。

うちの自治体の清掃局ではそのままスプレー缶の日に「未使用」(中身が入っていますよ、という意味で)と分かるように袋に入れて出すよう言われ、出す事ができました。

ただ、半分以下やそれほど害はなさそうな物であれば、がんばって少しずつでも屋外等で、ビニール袋に新聞紙を入れその中に噴射して処分しています。

殺虫剤だったら、会社へ持って行って使ってもらうとかはどうでしょう?

消火器については

😀
    ねこのひげ
    勝手に捨てられないので、製造販売元へ問い合わせてください。

私は古くなった消火器があったのですが、製造元へ問い合わせ、たしか取りに来てもらったかな?忘れましたが引き取ってもらえました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

屋外で

のり
      屋外でプシュ―とやってます。
      整髪料なら洗面台の排水口に向けてもします。

なんにせよ中身を全部出してから穴をあけて出しています。

ゴミ処分場に持っていっても、誰かが同じことをしなければならないんじゃないですか?

清掃局に確認をしてください。

たかこ
      スプレー缶の処理の仕方は、各地域によって異なりますので
      お住まいの地域の清掃局に確認をしてください、

メーカーへご相談を!

いい気ブンブン
      ニュースさん、こんにちは!

それぞれの製品のメーカー(あるいは販売元)へご相談を!

レスします。

hana
      ガス抜きキャップを使用する。
      屋外でガス抜き。
      中身は新聞紙などに吸わせて処分する。

スプレー缶は「日本エアゾール協会」HPを確認する。

カセットボンベは「日本石油機器工業会」HPを確認する。

理想的でなくてもシューっとすべき。

😨
      ゴミ処分場も困る
      仮に、ごみ処分場で受け入れてもらえたとしても、やるこたぁ同じ。自分がやるか、自分が見ていないところで他人がやるかの違いだけ。

一番駄目なのは、中身が残ったまま捨てること。特にカセットコンロ用のガス。あれがパッカー車の中で爆発してボヤ騒ぎで消防車が出動する事故って結構多いんですよ。

中身が残ってたら、屋外でシューっとしてから、缶に穴を開けて捨てるべきです。時間を掛けるか掛けないかの違いだけで放出する中身の絶対量は変わりませんよ。それがイヤなら、保守的に自分の好みのスプレーを購入し続けるべきです。

消化器の薬剤の入れ替えは、信用の出来る業者さんに依頼して詰め替えてもらいましょう。

環境にかなり気を遣っていて素晴らしいことだと思いますが、飲み残しの味噌汁をお椀1杯キッチンで捨てると、その汚れた水をバクテリアが浄化して元の綺麗な水にするのに風呂桶何杯の水が必要かご存じですか?

問い合わせ

二児の母
      つい最近テレビで見たのですが…自治体によって処分方法が違うそうです。

お住まいの市役所等に問い合わせをした方が良いと思います。
      空にせず回収する地域もあるそうなので。

なんとか出しきって捨てました

ピコ
      かなり前ですが、殺虫剤とかはなかったけれど、
      使いかけて困っていたヘアスプレーとか清掃用とかのスプレー類は
      体によくなさそうとか思いながら、
      屋外で鼻を押さえてシューして出しきって、穴開けてから捨てました。
      スプレータイプの消火剤もありました

一部はビニール袋などにボロ布や新聞とかつめてそこへスプレーなどして液分をしみ込ませて捨てたような気がします
      燃えるごみに水分はよくないでしょうけど。その場合しばらく乾かしてから捨てればどうでしょうか?
      とにかく缶は何とか空にして穴を開けました

それかメーカーに一度、処分方法を問い合わせてみては?

その後は、ほとんどの化学洗剤類は処分し
      少なくとも家の中でのそうじ洗濯やヘアケアは天然成分のせっけんやクエン酸、重曹、オイル類などだけで済ませ
      虫は、天然成分の蚊取り線香などを使用。これらで特に不便はないです。

自治体に問い合わせる

レヒニッツ
      最近は、使い切っていないスプレー缶を、そのままゴミに出せる自治体もあります。当然のことながら、穴を開けてガスを抜いてからでなくては、ゴミに出せない自治体もあります。

どこの自治体に居住しているか分からない人のレスに従うのではなく、トピ主さんがお住まいの自治体に問い合わせ、自治体のルールに従ってください。それが唯一の正しい方法です。

ありがとうございました。

ニュース
      住んでいる地域は、ごみ出しのルールや分別があってないような地域で…。行政に聞いても答えが出るのやら?出ないのやら?で、ここで聞きました。

やっぱり、やるしかないのですね。シューっと。また、中身があっても穴を開けても大丈夫なんですね。爆発するのかと思っていました。

家の中には、中身があるカンが何本もしまってあるので、近いうちに片付けます。

ありがとうございました。

トピ主さん、ありがとう!

koneko
      私も使いきれないスプレー缶をどうしようかと考えていたところです。

スプレー缶は使い切って捨てることしかできないと思い込んでいたので、
      んちゃさんのレスをみて、そっか!と、市のHPにて確認。

私の地域では特定処理品目となり透明or半透明の袋に入れて出すそうです。
      使い切ったスプレー缶は穴をあけて資源ごみに出せます。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

トピずれですが

🐶
        たぬき顔
        みなさん真面目に捨て方を情報交換なさってて素晴らしい!

先週私ゴミ当番だったのですけれど、穴も開けず中身のある
        スプレーばかりが大量に不法投棄されていたのですよ(泣)

で、他人の使用途中のスプレー缶、ひとつずつ袋の中で出しきって
        穴開けてつぶして・・・・・ヘアースプレーや窓ふきのスプレーも
        あったんですけど、髪型やガラスだけキレイにしてこれかよ・・・と
        腹立たしく思っていたのです。

犯人はどこからかわざわざ車で捨てに来るんです。ああ捕まえたい!

このトピ読んでみなさんの良識にホッとしました。
        激しいトピずれ失礼しました。

おおっ

😀
        おちゃ
        ステキトピを発見。

中身が入ってても穴をあけて大丈夫なんだ!すごい!

今まで頑張ってビニールの中で噴射してた・・・。

引火に注意!

冬の花火
        兎にも角にも、自治体あるいは製造メーカーに確認して下さい。
        ゴミだしマナーの悪い人・地域はあるでしょうが、
        今時分別ルールのない自治体なんてありません。
        私の住む所は、必ず使い切って穴を開けずに出す、です。

空と思っても、穴を開ける際の火花や静電気が残ったガスに引火し、
        火傷することがあります。
        まして中身ありの穴開けは危険です。運が悪ければ、爆発しますよ。
        無闇に人に勧めないで下さい。

また、狭い空間で噴射するのも、匂いの充満程度なら事故責任ですが、
        ガスを吸い込むと危険です。
        肺機能や脳に悪影響です。

ホームセンターにはガス抜きグッズもあるので、調べてみては?