詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

息子の結婚と孫とその母

レス14
    (トピ主2
    正子
    恋愛
    今年32歳となる息子と一年前から付き合っていた取引先のお嬢さんとの結婚が決まり、息子や夫までが大喜びをしています。しかし私は今一つ釈然としません。夫は会社を経営しており、一族は郷里では名家と言われています。

東京の大学を卒業した息子はそこで就職し、当時の上司に大恋愛をしました。彼女Aさんは息子より12歳年上でしたが、息子の熱情が通じたのか、そのうちに半同棲をするようになりました。息子が郷里に連れてきたりして何度がお会いしましたが、きりっとして美しい女性でした。4年前に孫が生まれ、結婚話もあったのですが、夫が大反対し、又、Aさんからのそれ程強い希望もなかったので、子供も認知だけで終わりました。しかし、若かった息子には育児、仕事も大変だったようで、2年前に二人の関係は破れ、息子は夫の会社を継ぐよう郷里に一人で帰ってきました。子供の教育費は定期的に払っており、その時にAさんに夫がある程度の慰謝料を払ったようです。

その後息子は取引先のお嬢さんと知り合い、お嬢さんもご家族も息子の過去も子供も承知の上で、今回の結婚話となりました。

私が気になっているのはAさんのことです。私は孫とは誕生日などで定期的にAさんも一緒に会っています。美しく凛としていたAさんは今では輝きを失っています。本当は孫の為にも息子とAさんが結婚するのを望んでいまいした。今回の結婚では、まるでAさんだけが貧乏くじをひいたようです。Aさん、本当に息子が酷いことをしました。許してください。

ランキング

レス

10件ずつ表示

ただ一言

😢
    チョコ
    女をバカにするな!と言いたい

同じ女性として

トピさんが釈然としないのは、息子がAさんを大好きでいたのに、トピ夫が反対し育児など大変さもあり逃げたことが原因だと思う。

Aさんだけが貧乏くじをひいたのではない、トピ息子がAさんと子供を守らなかっただけ。逃げただけ。

トピさんは定期的にAさんとお孫さんと会われてるようですが、息子は?
    息子は会ってるの?自分の子供に会ってないの?

薄情なの?

Aさんを憐れむのなら、息子にビシっと言ってやってよ、母親の苦労を知ってるトピさんだから、言えることだよ。

名家だとか考えなしに、1人の人間としてどうなのよ?ってところが釈然としないのでしょう。
    母親のトピさんは、トピ夫がこわくて言えないかな?

せめて、Aさんとお孫さんとのお付き合いは続けてあげてくださいね。
    女として、母親として。

Aさんは幸せ。

年上妻
    気にされなくても、いいんじゃないですか。

12才年上、ということはそういうことです。

正式に結婚していても、若い息子さんが、12才年上の女性の容姿や肉体的な衰えを嫌がって、離婚されたかもしれませんよ。

仕事があり、子供がいて、かわいがってくれ、認めてくれる子供の父方祖母がいて
    充分幸せです。

トピ主さまが、息子さんとご主人を冷たい、と思われているのも自然なことでしょうし。
    その気持ちをAさんに話されたら、彼女も、心安らぐんではありませんか?

お嫁さんに気づかれず、Aさんやお孫さんと、交流をもたれたら、それで充分じゃないでしょうか。

仕方ない

庸暢873
    夫や息子の立場を考えるとやはり難しかったと思います。
    名家と言われ会社経営し跡取りに継いでいかなければいけない。
    受け入れ難き女性なら無理に結婚しても苦しむのはその女性。

私は余りにも受け入れ難い結婚は避けた方が賢明だと思います。
    結局はスタンダードな結婚の方が
    周りに協力を得られたりして居心地が良くなることが多いからです。
    それを覚悟の上でなら仕方ないとは思います。

Aさんにも思慮が足りなかった。
    かなり年下の男性と結婚して上手くいく人もいますから。
    彼女もいい年齢だったのだから自分の人生を考えなければいけない。
    別に被害者というわけではないと思いますよ。

何故、反対したの?

Mm
    孫も生まれ、2人は結婚する意思はあったのに、
    トピ主さんの夫さんが大反対し、2人は別れ、
    孫は元彼女に引き取られている。
    孫の養育費と慰謝料を支払った。

<美しく凛としていたAさんは今では輝きを失っています。
    まあ、妊娠&出産はかなりの負担をかけるもんだし、
    出産後も育児で非常に疲れるものだしね。

32才の息子の12歳も年上なら、現在は44才ですか。
    う~ん・・・・金や頑張れば、若さと美貌が取り戻せそうですが。
    でも、優しいですね。
    しかし、息子さんとAさんは子を成していながらも、きっとご縁がなかったんですよ。
    Aさんには、これまでのとおり、孫の母親として接し、養育費を払い続けてくださいね。

トピ主です

😨
    正子
    チョコ様、年上妻様、庸暢873様、Mm様、レスを有難うございます。

私が釈然としなかったのは、まず、封建的な地方では男性の過去に対して寛容な点です。私は母親ですが、その前に女性であり、息子が行ったことを周りが若手の至りとして許していることに納得できません。若しこれが娘で、子供を産んでいたら、若手の至りどころではないでしょう。

次にAさんが一番輝いていた30代を息子に費やし、あのような結果に終わってしまったことです。

息子とAさんの結婚に夫が大反対したのは、Aさんに離婚歴があったことや一回りも年上だったことより、結婚して郷里に戻ってくるのをAさんが躊躇していたからです。Aさんは語学の才能もあり、商社の中で世界を相手に仕事をしていました。それを捨て、地方の同族会社の経営者夫人となる決心がつかなかったようです。それで、Aさんもあまり結婚には乗り気ではありませんでした。

息子は子供の時から祖父や父親について工場や得意先を回るのが好きでした。小学校時代の作文にも、将来は会社を継いで従業員やその家族を守りたいと、夫や祖父の口癖を真似て書いていました。

トピ主です 2

🙂
    正子
    息子も子供が出来た時には、Aさんと一緒に東京に残り、会社員としてそれなりの出世を考えたようです。

そのうちに夫が病気となり、その上自営事業も不況となり、息子の手助けが必要となりました。息子も随分悩んだようですが、従業員とその家族をまもる為に、郷里に戻ってきました。そしてお蔭様で、息子の新しい企画などで、会社も立ち直ったようです。

今、こう書いていると、心の中が少し整理されてきました。Aさんは仕事で頑張り、昇給なさったとも聞いております。可愛い孫娘は、主にAさんのお母様がお世話をして下さっているとのことです。一見無茶句茶のようですが、Aさん、息子、婚約者と各自が自分で選んだ幸せな道を歩いているようです。

順序が逆

デチュン
    結局は正式に結婚もしないで子どもを先に生んだんですか、いくらその女性が年上で離婚歴があったにしても、何だか順序が逆というか・・・

その女性仕事が出来るんですね。結婚には不向きな女性じゃないですか。

きちんと払うものを払っているんですから、これも運命のような気がします。双方ともお幸せに。

Aさんは幸せなのでは?

🐤
    こぱん
    本来なら結婚して子供を産むのが筋なのですが、社会的にも誤解されそうな「未婚で子供を産む」という選択をしたAさんは、並々ならぬ覚悟で出産したんだと思いますよ。
    一度でも籍を入れて産んでおけば、各種母子手当も使えたのにそれすらしなかったという事は、打算など抜きでとにかく自分の子供が欲しかったんじゃないでしょうか?
    相手も誰でも良かった訳でなくトピ主さんの息子さんが良かったんでしょうね。
    知り合いの独身のある程度の地位と収入のある人は揃って子供が欲しいといいますよ。
    家族が欲しい、でも自分のキャリアを脅かす可能性のあるパートナーなら必要のないという考えみたいですね。
    Aさんもやはり元彼の結婚は少なからずショックだったろうし、子供がいるとちょっと疲れるから老けて見えたかもしれませんが、子供の手が離れたら再び輝くと思いますよ。
    誰かが押し付けた訳でなく、いい年をした大人の選択なんですから黙って見守ればいいのでは?
    個人的にはトピ主さんはとても素敵な方だと思います。

大丈夫!

ふふ
    これからも定期的に養育費を払えば問題ないでしょう?
    12歳年上なら彼女もある程度覚悟していたのでは?
    自分勝手な男性陣にはいつか報いがありますから、あなたの釈然としない気持ちはその時スッキリしますよ(笑)

Aさん自身の選択でもある

良いんじゃね?
    12歳年上、離婚歴ありの上司が、
    大学出て間もない部下と大恋愛、
    でも、部下の家族の反対で結婚できず…って、
    それ上司が男性、部下が女性だったら、
    部下の家族はさほど批判されないでしょう。

年齢差と立場を考えたら、
    Aさんが自重すべきだったのではないですか。
    トピ主さんの御主人も、年齢と離婚歴ではなく、
    郷里に帰って家を継ぐことができない点が御不満だったようですし、
    ありがちな離婚理由ですよね(今回、結婚離婚はしていませんが)。

トピ主さんは優しい方のようですが、
    今後孫娘さんが困っている時には助けてあげる、
    で、良いのじゃないでしょうか。

ただちょっと気になるんですけど、
    その取引先のお嬢さんと息子さんの間にまたお孫さんが出来たとして、
    容姿・能力などがAさんのお子さんの方が上の場合…。
    案外、そういうことで揉めることもあるので、
    お嫁さんと今後生まれるお孫さんにも、
    配慮してあげてくださいね。

貧乏くじは引いていないでしょう

🐶
    kouta
    輝きを失ったのは加齢ですよ。
    12歳年上なら、今は44歳
    取引先のお嬢さんは20代か30代前半でしょ?
    比べるなと言っても
    どうしても比べますよね。

でも息子さんと別れなかったとしても
    輝きはなくなっていますよ。
    単に年をとったんですよ。

結婚しても

サブリナ
    うまくいかなかったでしょうね。
    お子さんがいるだけで幸せなんじゃないかな。

もし息子さんにこれから子供ができなくても、Aさんから子供を奪う真似だけはしないで下さいね。

本当にそう思ってる?

さくらもち
    トピを読んでると、な~んか他人事のように感じるんだよね。それに「輝きが失せた」って書いてるけど、ただ単に息子がいいとこのお嬢さんと結婚するのに対し、1人で子育てしているAさんを哀れんでいるだけじゃないの?

でもさ、Aさんだって結婚して田舎で会社経営してる家に嫁ぐ気なかったんだから、いいんじゃないかと私は思いますけどね。

まぁ、息子には今度こそ子どもをちゃんと育てるように言いましょうね。貴女は「息子は当時若かった」と書いてるけど、28ならそんな若くないよ?20歳そこそこで立派に子育てしている男性もいるんだから。今度こそ、息子さんが変わってくれるといいですね。

本当にAさんに悪い事したと思うなら、経済面でし~っかりAさん母子をサポートしてあげましょう。息子さんには「将来○○にこの人あり!」と言われる経営者になれるよう、頑張ってもらいましょうね。

若い?

おかしい
    現在32歳、2年前に別れたのであれば30歳、お子さんが4年前だとしても28歳。。。若い おかしいですよ。

18歳ならわかりますよ。20代、25歳も過ぎていれば育児をするのに若いすぎたとは言いませんよ。

主さん、甘やかしすぎです。

10件ずつ表示