詳細検索

• ホーム
    • どんなウエディングドレスがいいですか?
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どんなウエディングドレスがいいですか?

レス20
    (トピ主0
    無粋おじさん
     小生、40歳の自他共に認めるファッションセンスの無い男です。

この度、9歳年下の彼女と結婚することとなりました。
     現在、準備の一環でウエディングドレスの下見中です。
     そこで、彼女がいろいろなドレスを試着して、「どれがいい?」と聞くのですが、私には、どれも綺麗にしか見えず、答えに困ってしまいました。

なにぶん、ファッションにはこれまで全く興味が無く、どういうものが流行なのか、分かりません。ドレスの下見をして、初めて、純白のものから少し色の着いたものがあることや、体のラインがはっきり出るものや御伽噺の王女様のようなものがあることを知りました。

どういうものが人気があるのでしょう。
     彼女にアドバイスをしようと思ったら、どういう点に着目したら良いのでしょう。
     どなたかアドバイスください。

ちなみに彼女は長身(170センチ)スリムな体型です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

心が感じるままに

cafe
    ドレスを試着した彼女を見て、心が感じるままに表現すればいいと思います。
    理屈ではなく。
    「それがいい!」とか「それはちょっと違うような気がする」とか、「さっきのドレスの方が似合ってる!」とか・・・。
    みんながみんな、ドレスのデザイナーのような感性を持っているわけではありません。
    ほとんどの人が素人だと思います。
    試着してみて初めて何か感じるのが普通だと思います。
    お二人が「いい!」って感じるドレスが選べるといいですね!

おめでとうございます

クリリン
    彼女に「似合っているかどうか」を見てあげる。
    客観的な目で見てほしいんだと思います。

ただ、あなたのアドバイスを全面的に受け入れてくれるかはあまり期待しないでね。
    大まかな感じは、自分で決められますから。
    ただ、最後2択になった時とかは、一緒に真剣に選んであげようね。

「好きにすれば?」とか「どっちでもいい」とかは絶対ダメです。
    わからないなら、わからないなりに、誠意をもって、ね。

ちなみに、彼女のドレスは、あなたの衣装にも多少関係してくるかもしれないので、それを思えば「どれでもいい」とは言えなくなるかな?

一番は…

ハッピッピー
    この度はご結婚おめでとうございます。読んでいて幸せがにじみ出ていて私自身、当時を振り返ってしまいました。私もいろんなドレスを試着し旦那に「どお?」と聞いていましたが旦那は「分からない…」でした。当時はムカッときましたが、今思うと分からないですよね。でも、あなたじしんが「着せてあげたい」「似合うよ」って思うものをストレートに伝えてあげるのが一番嬉しいのではないでしょうか?流行など気にせず彼女が最大限に魅力的になれるドレスをすすめてあげれば喜んでくれると思いますよ。ちなみに私は貧乳でメリハリのない体なので胸元にバラをあしらったドレスにしました。長身ならマーメイドスタイルも似合うと思います。末永くお幸せに!

楽しみですね☆

すー
    ご結婚おめでとうございます!!
    私も先日結婚式を終えました。
    最近までドレスにあれこれ悩んでいた立場ですのでぜひアドバイスさせてください!

新婦さんは170cmのスリム体型の方と言うことで、迷わず「マーメイドライン」をおすすめします☆
    その名の通り、「人魚」のように、細身で体のライン(特にウエストからヒップ)に沿った形、裾がエレガントに広がっているデザインでとっても上品です。
    長身の新婦さんならますますスタイル良く見えますよ☆
    わたしも着てみたかったのですが、小柄なため、裾のバランスが悪くてあきらめました。

夏の挙式ならビスチェ(肩を思いっきり出す形)タイプのマーメイドにしたら、すっきりして素敵ですよ☆
    あれこれ迷ってしまうと思いますが、まずはドレスの形を決定した後、素材や色、装飾などで絞っていくと良いと思います。
    素敵な1着が見つかりますように・・・!!

誰にでもできるアドバイス法

めい
    素敵なお嫁さんが来てくれて、良かったですね~

さてさて、ウエディングドレスなんて普段見かけないものですから、どれも綺麗に見えて当然です。

多少の流行はあっても、結局定番がほとんどです。
    だから違いなんてわからなくたって大丈夫。

●彼女に似合っているかどうか

これだけでいきましょう!絶対に間違いありません。

似合うかどうかわからない?彼女の顔を見てみましょう。
    似合うドレス、気に入ったドレスを着ているときの女性は、必ず目がキラキラしています。

逆に、これはちょっとな?と思うドレスだったら、やっぱり「う~ん」という顔をしているものです。

だから、彼女の顔を見て、幸せそうだったらOK。
    「そのドレス着てるときの顔が一番かわいく見えたよ」と言ってあげてください。

ドレスなんてどうせどれも同じっちゃあ、同じです。
    でもそれを言ったらおしまい。上手にほめてあげてね!

おめでとうございます

おしあわせに
    まずはおめでとうございます!
    とても真面目で誠実そうなお人柄がしのばれ、応援したくなりました。

トピ主さんが特に「似合ってるなあ」と思うドレスのうち、なるべく違うテイストのもの(ノースリーブと長袖とか、大人っぽいのとお姫様系とか)をいくつかピックアップしてみてはいかがでしょう?
    「このドレスはここがいいよね」「こういうところが似合うよね」とか具体的に素敵な点を言ってあげると判りやすいかもしれません。

その後で、相手がどんなドレスを着たいと思ってるのかも聞いてあげてください。それを加えて二人で検討すればよいのではないかな。

会場や招待客の年齢層もポイントになります。
    私はトピ主さんたちと似たような年齢層(新婦はも少しトシですが)で神社でドレスの挙式、招待も年上の身内だけだったので、肩が出るものは避けてシルエットがきれいにでるのを重点に置き、生地もしっかりしたシンプルでクラシカルなものを選びました。

そのまま言っていいと思う。

ぽち
    「ごめん、体のラインが見えても見えなくても豪勢でもシンプルでも、お前が着てると全部一番キレイにしか見えない。だから悪いけど、お母さんとか友達とか、具体的にアドバイスしてくれそうな人に聞いてみてくれないかな、俺、ドレス姿の君を見比べることなんて、出来ないよ・・・。」

決して、「面倒だから答えない」のではないってことを、真剣に言えば彼女もわかってくれると思います。
    男性がやたらドレスに意見するよりは、トピ主さんのような方のほうが、私は素敵だと思うけど・・・。

おめでとうございます

とも
    「どれも綺麗にしか見えず」っていいですね。いい、悪いでなくても、「何となくこっちのほうが好き」と自分の好みを言ってみる。または「それは王女様のよう」「それはモデルのよう」「それは若く見える」「落ち着いている(悪く言えばふけてみえる)」「体の線がはっきりだから、自分は好き・嫌い(他の人にみせたくない)」「いつものワンピースの延長(あまりかわらずカジュアルでいいという意味ともっと派手に、といろいろ言えます)」等。

流行よりも似合うかどうか見てあげてください。新郎との身長差のバランスや、細く綺麗に見えるのは良いのですが、あまりにガリガリで貧相なのはNGまた170センチでボリュームのあるスカートタイプだと格好よく落ち着く場合と、「大柄!」という感じになる場合があります。

体型、雰囲気、ドレスデザインの総合で印象はがらっとかわりますので・・。そのために試着が必要なんです!トピ主さんの直感的に好きだ嫌だと思うものを言うのが一番です。あとは彼女がどのようなイメージをもっているか。「大人のウエディング」という感じか「少しでも若くみせたい!」のか、よく好みを聞いてあげることも大切です。

幸せそうでいいですね~♪

みみりん
    おめでとうございます!

優しい旦那様で、奥様が羨ましいです♪
    「どれも綺麗」……それが答えじゃないでしょうか?
    どれかを選べなくても、女性は大抵自分の心の中では決めていると思うので、

「どれも綺麗だよ」

と素直に言い、

「キミはこの中ではどれが一番いいと思ってる?」

と彼女の気持ちを聞いてあげれば十分じゃないでしょうか? 後は、

「うん。それもとっても似合ってるヨ」

と言ってあげる。

で、似合うドレスと好きなドレスってちょっと違ったりするので、もしも似合わないのを選ぼうとしていたりしたら、「さっきの方がいいかな~」とさり気なく言う。

とにかく、「どれも綺麗で選べないよ」これで十分だと思いますヨ!

プロが見るのはここだけど・・・

たま
    170センチでスリムならだいたいどんなドレスでも似合うでしょう。
    ただ年齢的には30歳を超えているようなので、フリフリのかわいすぎるのだけは避けた方がいいです。

新婦さんには素直に「どれも綺麗だよ」と言ってあげましょう。
    わからなければ「わからない」でいいですよ。

結局新郎さんの意見を聞く新婦さんはそうそういませんから。
    ドレス選びのポイントは実は「あごのラインとドレスのネックのラインが同じである」っていうのがいちばん重要なんです。

丸顔の人がVネック、スクエアネックを選んでは×です。
    まっそこまでこだわらなくてもいいですけどね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示