詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 風呂が2階にある方どうですか?【震災後】
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

風呂が2階にある方どうですか?【震災後】

レス9
    (トピ主1
    ヤクルト
    話題
    新築を考えており、その際2階に浴室を作ろうと思ってます。

過去トピも読んだところ、震災時に家が傾きやすいとか、配管がズレて水漏れの心配があるとか、木造ですととにかく2階に重い浴槽(水が張ってある状態)があるのは、家を傷めるようなことが書いてありました。

ほとんどの方が、大きな地震を経験したことがないレスでした。

そこで思ったのですが、大きな地震のとき、2階浴室がある家は、大きな被害があったのでしょうか。

また、震災後、家の傾きが大きかった、配管がズレて水漏れが大変だったなどの意見があればお聞かせください。

何ともなかったよ、との意見もお待ちしています。その他、何でもよろしいので、思うことがあればお聞かせください。

ランキング

レス

知り合いの大工さんから言われました

🐱
    ココア
    我が家は中古住宅を購入したのですが、購入の際に親しい大工さんに建物を診断してもらいました。いくつか候補に上がった中には2階浴室のものがありましたが、大工さんから「木造は絶対に2階に浴室はだめ。」と言われました。

地震があろうとなかろうと、水漏れは起こりやすい。1階ならば気づくのが遅れても大きな被害はないし、修繕もしやすい。しかし、2階だと、すぐに気づいても被害は大きく、修繕は場合によっては直下の部屋だけではなく、1階全体に及ぶ場合もある。

以上のような説明でした。実際に、友人宅で2階の浴室からの水漏れが階下のキッチンに影響して、天井から壁紙まで張り替えるようになったお宅がありました。

福島市です

小梅
    二階に風呂があります。
    二階は建てて五年目、一階部分は七年目(あとから二階を増築しました)大工さんが建てた木造です。特に震災のあと何もありません。
    うちの近くは道路にヒビや、塀が倒れたところがありましたが家は瓦も無事、家も特に壊れた所はありません。
    ちなみに震災時湯船は張ってはいませんでした

大丈夫でした。

あか
    完全二世帯住宅の二階に、住んでいます。浴槽、風呂場も、なんともなかったです。が…外に設置されている給湯機が、少しずれていたようで、一部中の部品に小さな穴があき、少しずつ漏れていました。なかなか外回りまで、気にしなかったため、水道料金が急激に増えて初めて気がつきました。築、五年目です。

新築の頃に震度5の地震が発生しました。

そうさね
     今回の地震ではありませんが、うちの実家は3階建てで、2階に浴室があります。立てた頃に震度5の地震に見舞われました。

その2年後、下の部屋(納戸でした)から異臭がするようになり、雨漏りらしきものもするようになり、おかしいと思ってメーカーに調べてもらったら、配管が微妙にずれて、しかもちびちびもれていたらしく、かびの巣窟になっていたそうです。メーカーの保証期間だったので無料で治されたようですが…

鉄筋の入った家ですらこのざまです。お勧めはしません。治すのすっごいたいへんだったみたいなので。

大丈夫でした

😀
    すみれ
    我が家は鉄骨ですが、2階にお風呂、洗濯機とキッチン2か所(2世帯)ありますが
    この度の地震では家が斜めになるなど、被害はありませんでした。
    ちなみに、液状化が激しかった地域です。両隣は斜めになってしまいましたが、うちは沈下だけですみました。

毎日お風呂の水は抜いておきます。

一度、水を溜めておこうと思い、そのままにしておいたら主人に「重たくなるから溜めないで」と言われそれからは溜めてません。

ほんの少しのことで斜めになるかどうか変わってくるそうです。

また、配管などは家のなかでは大丈夫でしたが、土の中に埋まっていた水道管は全部壊れ、やり直しになりました。ガス管などは全然大丈夫でした。

気になるなら止める選択

🐱
    ときお
    現在、新築中です。バスルームは一階です。
    大手ハウスメーカーの担当が震災後の自社の宮城報告を見ていました。
    バスルームを2階に設置した家は、水漏れ修理が少なからず発生していたようです。
    家人がすぐに漏れに気付かないで一階の壁染みで気付いてる。
    我家の担当者は、湯を張ると重いのでバスルームは一階にしましょうと提案。

レスにあった、2階の湯船は湯を貯めないで水を抜くように指示があるのでは、断水対策の湯船の残り水が無いと言う事。これは困ります。トイレに水を流せない。

ときおさんへ

すみれ
    ご指摘があった、トイレに水が流せない、ということですが、震災級になると下水も使えなくなります。
    結局トイレは非常用のトイレまで行くか、自宅の非常用で済ますかのどちらかになります。

周囲の方もみなさんそうでした。

震災後は、いたるところの水道管が壊れ道路のあちこちに水が湧いている?状態でそこまで水を汲みに行ったり、
    マンションの方はそのお水を使ってトイレを流しているようでした。
    生活用水で困るのは洗濯ですね。飲み水は比較的手に入ったり備蓄のものでたりましたので。
    水があっても流せない状態は困りました。

ほんとは1階にバスルームがあって水をためておきたいです。

あ。自分のところに被害について

そうさね
     実家のこと書いたのに、肝心の被災したうち(震度6弱・内陸部・地盤が悪い)のことを書くの忘れた。

うちはマンション5~6階立てマンションが10棟立ち並ぶ、いわゆるマンション群です。うち、水漏れが発生したのが4棟。うち2棟は直後の点検で水漏れが見つかる状態でした(結構ひどい水漏れだったらしい)。予告なしの突然ですがの勢いで断水工事が始まり、3~4時間で復旧ということが2~3回ありました。1回の工事では完全に復旧できなかったんですよね。しかも、うちの棟はちびちび水漏れだったみたいで管理会社が気づくの遅れたんですよね…直したの、夏のくそ暑い時期でした。

しかも高層階になればなるほど水はけが悪いこと…

やっぱり、よほどの事情がなければ2階にお風呂は勧められません。

ちなみに震度6弱~7とか揺れの大きかったところは、水周り以前に、家ごと流されてるところがほとんどなので、地震の揺れにおける建物(水周り)の被害状況はわからないと思います。ちびちびの水漏れならなおさらわからないかと…

トピ主です

ヤクルト
    皆様ありがとうございます。

私も、2階に浴室があったほうが、着替えや洗濯、そしてプライベートスペースが2階に集中すれば、来客時にも気を使わなくてもいいかな・・・なんて考えておりました。

また知人がカナダにすんでいまして、2階の寝室横に浴室とシャワーがあり、便利だな、と思ったものです。多分木造です。

問題は、木造建築なので、耐震性、耐久性が心配でした。

みなさんの意見は非常に参考になりました。

ありがとうございました。