詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実親を探したいのですが可能でしょうか。

レス7
    (トピ主0
    りょう
    話題
    現在25歳女(一人っ子)です。探したいのは父親(実親)になります。
    母親には内緒で探したいため、深くは聞けませんし、母本人も詳しくは教えてくれないと思います。

地方に住んでいますが、私が3~4歳の頃に父が出稼ぎで関東へ上京。
    しかし父は生活費を入れず、私どもの生活は困窮。そのため離婚に至りました。それが15年前、私が10歳の頃です。
    離婚するまでの間、何度か関東の父親が住んでいる家に行ったことはあったのですが、離婚の前後で、
    父の住んでいるアパートが取り壊しなりました。引越し先は母も分からないそうです。
    googleマップで当時の家を確認したところ、アパートがあった場所は更地に、
    近所にあった大家さんの家も取り壊され駐車場と民家になっていました。大家さんの娘夫婦の自宅は残っている様子でした。
    父は既に定年している年齢ですし、当時の職場も分からないので、手がかりにはなりません。
    父の実家は県内にありますが、父は実家と不仲だったため、自宅を訪ねて手がかりを得られるかどうかはわかりません。

このような状況下で探すことは可能でしょうか。
    なるべくなら民間の業者に頼らず、自分で探したいです。

ランキング

レス

先日、12年ぶりに

つん
    父親に会いました。住んでいるところも、連絡先も何もしりませんでした。
    フェイスブックで幼い頃に遊んだことのある従兄弟を発見。連絡先を知りたいと伝えたら、調べてくれて、12年ぶりに連絡を取り合い、会うことができました。再婚して元気そうでした。

住民票がどこにあるかなら

たかこ
    ご自分で調べられますよ。
    戸籍には「付票」という、住民票がどこにあるか記録しているものがあります。
    それを確認すれば公簿上どうなっているのかは確認できます。

りょうさんの戸籍の筆頭者はどなたでしょう?
    もし、お父様なら自分の戸籍の付票(全員分)を取得すれば記載があります。
    お父様以外でしたら戸籍謄本を取得して、そこから戸籍を遡ってお父様の戸籍までたどり着く必要があります。
    戸籍の見方は窓口の職員に尋ねれば教えてくれますよ。

ただ、お父様を探してどうされたいのでしょう?
    ご両親が離婚された経緯を考えると、お父様を探す必要が解らないのですが。
    探されたお父様がりょうさんを歓迎しなかったり、りょうさんの負担になる可能性もあるのではないかと思います。

市役所をたどれば 判りませんか?

老いへの準備
    それと何を今更と思います。 大きな借金や 老いぼれて 入院 ホームレスにでもなっていたら どうするの? 私なら 今更逢いたくもないし かかわりたくないです。 私が貴方のお母様なら とっても嫌です。

除籍謄本

🙂
    かな
    お父さんの兄弟からは聞き出せないですか?
    除籍謄本を得て、叔父叔母を探す事もできます。

あとは探偵でしょうか‥

戸籍謄本

こう
    戸籍謄本を辿っていけば分かります。
    離婚時のお父さんの戸籍謄本から追っていけば、現在のお父さんの戸籍謄本に辿りつけます。そして現在の戸籍の付票を取ればお父さんの住所が分かります。

まずご自分の戸籍謄本をお取り下さい。それを見れば離婚時のお父さんの本籍が分かります。次いで、離婚時のお父さんの戸籍謄本を取るのですが、これはトピ主さんがお父さんの子供であることを証明する必要があります。この証明には、運転免許証と既に取ったご自分の戸籍謄本のコピーがあれば十分だと思います。このコピーを添えて、離婚時の戸籍の住所を管理する役所に謄本を請求して下さい。
    離婚時の本籍からお父さんが本籍の住所を変更されておられるようでしたら、変更先の住所を管理する役所に、免許証、現在のご自分の戸籍謄本、離婚時の戸籍謄本のコピーを添えてお父さんの戸籍謄本を請求して下さい。そしてお父さんの現在の戸籍謄本に辿り着いたら付票を請求すればお父さんの居住している現住所が分かります。
    離れた役所への謄本の請求は手数料(定額小切手)を添えれば手紙で出来ます。
    詳しくは役所の戸籍係に行ってご相談下さい。

実家に電話をしてみては?

ゆき
    お父様の実家の電話番号を調べ、電話してみてはどうでしょうか?
    もしかすると、住所や携帯番号等、教えて貰えるか、連絡が貰えるようお願いできるかもしれません。

ただ運良くわかったとして、嫌な思いをする可能性もあります。
    それは覚悟しておいた方がいいかと思います。

戸籍謄本(2)

こう
    すみません。2度目です。
    前回、お父さんの戸籍謄本を取るのにトピ主さんの運転免許証と、トピ主さんの戸籍謄本のコピーがあれば十分だろうと書きました。しかし、以前は運転免許証に本籍が書かれていましたが、数年前から本籍の記載が無くなってしまったようです。となるとトピ主さんの戸籍謄本と運転免許証だけではお父さんとトピ主さんが親子であることの証明は出来ません。
    個人情報保護の取り扱いが厳しくなった現在、親族以外が戸籍謄本の交付を受けることは出来ません。そのためお父さんの戸籍謄本を取るにはお父さんとトピ主さんが親子であることの証明が必要になります。
    上記証明には、本籍記載の無い免許証とトピ主さんの戸籍謄本のみでは不足と思われます。トピ主さんの本籍を記載した住民票または戸籍謄本の付票も必要になると思われますが、その点も含めて役所の戸籍係とご相談下さい。

蛇足ながら、お父さんを探し当てた後のこと(お母さんのお気持ち、お父さんとの今後の関係)を充分考慮して探すかどうかをお決め下さい。探し当てて会ったはいいけれども後で探さなきゃ良かったなんて後悔しないようにして下さい。