詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

手がかからない=楽?

レス5
    (トピ主0
    modica
    恋愛
    こんにちは。

今年31歳のOLです。

付き合って半年の彼(32歳)がおり、この前、自分(私)のどこを好きなのか聞く機会があり、聞いてみたところ、「楽だから」との答えでした。

彼は仕事中心の生活スタイルで、付き合って最初の何ヶ月かは、彼の自由気ままな恋愛のペースに中々慣れることが出来ず、こちらからの要望を一方的にぶつけていました。

おかげで同じような喧嘩も何度もし、相手にもストレスを与えてしまい別れそうにもなったのですが、結局は私の中で、相手に求めるより自分が変わるしかない、という考え方にシフトしたことで(シフトするまで大変でしたが汗)、今のところは、以前、不満に思っていた部分も彼の性格として受け入れることが出来るようになってきました。

話が長くなりましたが、そのため「楽だから」という返事だったとき、少しずつ一緒にいて楽な関係になってきたのかな、と少し嬉しい気もしていたのですが、「友人の彼女は夜中に会いたいと電話してきたり、結構大変みたい。そんなの自分は耐えられない、無理だなあ」とのことで、これは私が単に手のかからないという意味での楽なんだ、とわかったとき、かなり残念な気持ちになってしまいました。

それともこれは少し進歩と思ってよいのでしょうか。

皆さんはどう思われますか・・?

ランキング

レス

私はそれで結婚しました。

🐱
    カナ
    私はトピ主彼氏さんの『楽だから』って言葉、そんな悪くないと思います。

まさに私が《楽》だから夫と結婚しました。

以前、非常に面倒臭い男性と付き合った事がありまして。常に俺様!俺が一番!と主張するタイプ、気分屋で顔色伺い・ご機嫌取りを他人にさせて当たり前!って人でおまけにかなりワガママでした(深く付き合うまではその本性が解りませんでした)

上記の男性と別れ夫と付き合い出した時、何て楽なんだろうと思いました!
    ご機嫌取りなんて必要ナシ!常に穏やか。たまには喧嘩もするけれど、ちゃんと話し合いも出来るし、ワガママもナシ。逆に他人に気遣いばかりしてないでたまにはあなたもワガママ言っても良いんだよと言いたくなる夫です。上記の男性を除いても今まで付き合ったどの男性より《楽》だから結婚しました。

私が思う夫に対する《楽》とトピ主彼氏さんの《楽》が同じ物かどうかは、トピ主彼氏さんとお会いしてじっくり話せないので解りませんが、《楽》ってそんなに悪くないと思いますよ。長く一緒にいるなら《楽》って案外重要なのでは?
    ただ、釣った魚に餌やらずとも文句言わないからの《楽》だと…困りますが。

何が問題?

🐧
    カンナ
    手がかかってしんどい相手とは続かないと思うけど。
    主さんだって彼氏がいろいろメンドクサイ男だったら嫌でしょ?
    手がかかるけど、そういうのも魅力だとか都合の良いことを言われたいの?

まあ他に好きなところはないのかくらいは聞いてもいいかもね。

進歩しています

🙂
    既婚13年目
    夫婦でも何年も続けると、相手にやってはいけない事が、大体分かりますから、それを「楽」だと感じて夫婦を続けているのかも知れません。
    価値観や考え方は、まずは相手にしゃべらせて、こちらが合わせる時も多いです。

だから、女房の考える事、今して欲しい事が何なのかを、よく考えますから、ダンナの私は「楽」とは言えません。
    恋人同士でも夫婦でも、本当は相手を知ろうと必死なのかもしれません。

我家では、相談をよくします。
    子供の前でも相談しますし、子供達が寝ている時に大人の相談もします。

「相手に合わせる」「相手の考えを読む」「相手と相談する」を巧みに織り交ぜています。

トピ主さん、付き合いの進歩は、トピ主さんが求めるばかりから変えていったからで、大きな進歩です。
    柔軟に考えていけば良いと思います。

彼の恋愛本気度が低い

🐤
    おもしろい
    家電なら、手がかからない=楽でしょうけども。

恋愛って面倒な事で、「楽で一緒にいてくれるから好き」これは都合がいい女です。
    じゃあ、トピ主が面倒な事態になったら「好きじゃなくなったから、じゃーねー」って去って行くんじゃないの?
    何を持って面倒と捉えるかはわかりませんが、生活なんてわずらわしいことばかり。
    病気になったら?トラブルを抱えたら?困ったら?

申し訳ないけど、そんな事言う男は願い下げです。
    進展ではなく、飼いならされている。
    そもそも妥協なんて、相互でするもんで、一方的にするものではないです。恋愛は、ね。

合わせてばかりでは、いつか自分が消えてなくなりそう

私のようにならないで
    私は惚れた弱みで、結局結婚してしまいましたが、これで良かったのかなぁと時々後悔もしたり。
    自分の気持ちを正直にぶつけられる相手の方が、良かったのではないかと。

夫は、私のことを良妻だと言い、満足しているようですが、私から見て良い夫とは言い難い。
    特に今は、イクメンが増えてますからね。

トピ主さん、自分が合わせてばかりで疲れませんか?
    私はいつかこの状況が好転するのではないかと期待しつつ、夫に合わせてきました。
    私が変われば、幸せになれると。
    でもね、こんなことを続けていると、自分がなくなりそうで時々怖くなります。
    学生時代の友人達に会うと、自分の気持ちに素直に動いていた、昔の自分を少し取り戻して元気になりますが。

一生、合わせ続けられますか?
    彼のことが好きで堪らないのでしょうが、自分を変えてまで合わせないといけない相手が、ベストパートナーと言えるのでしょうか?
    結婚を視野に入れているなら、本当に彼で良いのか、深く考える必要があると思います。