詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

損保・生保代理店の事務職について

レス13
    (トピ主2
    仕事
    今度、子育て一段落して生保経理事務にパートで採用されました。

面接時、家族構成と同居家族の職業、氏名、年齢の記載もしました。
    まずこの時点で不安がありました。この個人情報なんでって…また、入社した場合、事務でも外務員の資格も取得すると言われました。これって、事務採用名目の外務員集めではないかと不安でしょうがありません。保険業界の事務職って本当に外務員資格必要でしょうか。
    実際、その会社の事務職の方に伺ったら、電話対応や接客、事務処理と本当に事務仕事と言われました。
    私自身、保険業界でも事務職だから営業みたいなことはないだろうと考えていました。
    しかし、周りから「保険業界で事務職だけなんてあり得ない!!絶対外回りある!!」と言われました。

実際に保険業界で働いている方、保険業界の事務仕事を知っている方、事務職の仕事内容を教えて頂けないでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あり得ます

😠
    immigrant
    採用は事務職としてでも、代理店勤務の性格上、資格はさておいて「個人情報取り扱い宣誓書」なるものに署名を求められます。
    これは、契約締結以外にも電話の取り次ぎ、留守番の際、契約者からのものがほとんどになると思います。こういった事情から勤務者全員に署名捺印は最低求められます。資格ですが、今は資格を取得し,金融庁に登録完了から契約募集に当たることになりますが、この管理は厳しく、登録者以外は従事することが出来ません。先の電話取り次ぎもグレーゾーンに近く、資格者でない人が日常的に従事すると、最悪代理店廃業にもなりかねません。従って、実際に募集活動に従事するしないにかかわらず、代理店勤務者全員が資格取得登録者であれば、取り次ぎも安心して頼めるし、担当の代打(これはやりたくないのですね)も安心して頼めます。自動車ディーラー勤務者が「とりあえず免許証は取って」と言われるのと同義に考えればよろしいのでは?自動車ディーラーにも事務経理職はいますよ。全体の従業員が少なければ、なおさら登録者が途切れることのないよう、代表者の方もお考えなのでは?

損保事務職でした

今はオバチャン
    生保と損保で違いはあるかもしれませんが、私が損保で事務(営業事務)をしている時は、はっきりいって営業なんて皆無でした。

でも代理店相手の営業事務だったので(生保だったら生保レディさんにも該当しますかね)、その知識を得るために外務関係の資格をとりなさい、ということはあるかもしれません。

ちなみに私が損保事務だったころは、外務の資格より、保険についての専門知識を得る資格をとるように言われました。

「保険事務=営業」という概念は外してもらえればなと思います。

ただ、あくまで「損保」での話なので・・・
    生保は少し違うかもしれません。

保険代理店事務職パートです。

🙂
    パート
    生損保代理店事務所でパートとして働いています。
    トピ主様が心配されている保険の勧誘等の外勤は、まったくやっていません。銀行に保険料の入金や振込みに行ったり、郵便局に行く以外は、ずっと事務所内にいます。

仕事内容は、営業担当者が契約してきた申込書等のチェックや保険料の入金処理、電話対応、店頭に来られたお客様の対応などです。

資格取得について不安に感じられているようですが、私も資格試験を受けましたよ。
    事務員であっても、保険の資格がないとできる仕事内容が限られてくるので、代理店で働いている事務員さんのほとんどは資格を取得していると思います。
    例えば、保険料の領収書も資格がないと書けなかったりとか。

まあ、なかには事務職で採用して営業も…なんて職場もあるかもしれませんが、採用になった会社の事務職の方も営業はないとおっしゃってるようですし、本当に事務だけなのではないでしょうか。
    少なくとも知り合いの方が言われるような「保険業界で事務職だけなんてあり得ない!!!」ということは絶対にありませんよ。
    他の代理店にも必ず内勤の事務員さんがいます。
    ご安心ください。

保険代理店勤務です

mamaco
    保険代理店で事務をしています。

簡単に言えば、生命保険も損害保険も
    初級の資格を持っていないと、保険を扱う事が出来ません。

お客様から保険の説明を求められた時や
    自動車事故の連絡を受けて、保険会社に連絡したいとき
    資格がないとそれも出来ないのですよ。

外出中の営業に代わって、保険会社やお客様と電話でやり取りもあります。
    保険プランの設計をすることも多いですから
    保険の種類や税金など、最低限の知識は必要なのです。

事務から営業へ・・・という話は無いわけではないですが
    周りの方の「保険業界で事務職だけなんてあり得ない!!絶対外回りある!!」は変な話。
    事務職で働くのであれば事務をすればよいですし
    営業に魅力を感じれば営業をやればいいだけの話です。

家族構成などを聞いたのは、身元確認のようなものではないですか?
    保険業界はいわゆる金融業界ですから。

1.電話対応
    2.設計
    3.申込書類処理
    4.顧客契約情報管理
    5.保全(名義変更、給付金請求など)書類作成
    6.顧客へのレター
    などなどです
    細かくて書ききれませんが・・・

未経験でしょうか・・・。

🐴
    チヨちゃん
    この不景気にこの業界未経験で事務職内定とは、すごいですね~。

私は保険業界経験者ですが、もうやりたいとは思いません(泣)この業界は仕事が複雑でキツイです。

私の場合、事務でも資格は取りました。販売資格みたいなやつ。名前は忘れましたが。資格は特に役に立ったとは思いません。

女性が多くて人間関係大変、仕事内容は、電話は苦情応対、データ入力等、が主でした。こう聞くと楽そうに聞こえるかもしれませんが、とにかく複雑です。客からの保険についての複雑な問い合わせに、答えなければなりません。周りも忙しいようで、あまり構ってはくれません。
    パートさんは3か月~6か月程で皆辞めて行きましました(汗)営業も同様。
    事務でも営業でもどっちにしろキツイ仕事だと思います。とりあえず人間関係が良ければ救われると思いますが・・・。

募集要項には何て?

sau
    元保険代理店事務職(大卒後正社員経験者)です。
    事務職として大学の就職課から紹介して貰っていたのですが
    入社式で「営業もやって頂く」と言われ、ガックリきました。

なんやかんや上司らとトラブり、3カ月で退職しましたが
    今は某大手商社(念願)へ就業出来ていて、本当によかったと思っています。

事務職でもそういうたぐいの資格は一般的にとると思います。
    保険を扱う仕事=お客様に買って頂くお仕事ですから・・・。
    ただ、営業みたいに表だって「外回り」する連中と
    事務職と言いつつノルマ等無しでまったり外回りやらされるケースも普通にあります。
    そういう業界なんですよ、そこって。
    表立って外回り等させられる人かそうでないかの違い。
    上司によるんでしょうね(失笑)
    単純に営業マン増やしたからと言って売り上げが比例するわけではないと、
    私は思っていますがね。
    パートと言う事で私が経験したソレとはちょっと緩目な気もするのですが、
    似たり寄ったりなご経験なさることと思ってます。

個人情報の件は…何か保険入れという手段に"将来"使われるのでは?と勝手ですが心配です

資格は必須

🐱
    事務職でも外務員資格は必要です

例えば電話でお客様に質問されたら
    正確に答え、処理する必要があるからです
    これは保険業界全体で決まっていることのようですよ

私自身生命保険関係の事務職をしていましたが
    本当に事務だけでした
    まぁ申し訳程度に自分+親の分は加入しましたけど
    それ以外、外に出て行ってお客様を訪問、なんてことはありませんでした
    あ、お客様に電話をかけてその後の様子をお伺いしたり(実質電話営業)
    はあったかな…
    でも、元々契約してくださってる方なので無下にされるってことは
    あまりなかったと思います

会社によっては最初の1か月だけ外回りをして
    外回りさんの状況を体験するっていうのはあるかもしれませんが
    事務職採用ならそこまで身構える必要はないと思います

資格取得は必要だと思います。ただ、家族の年齢構成は怪しい。

faila
    前の職場は、保険代理店ですが、損保資格、生保資格は、事務の方は全員保有していましたよ。
    (自分はシステム担当で入ったので、持っていませんでした。後から取りましたが)

事務の女性が2人いましたが、ランチと保険会社でのお勉強会(商品改定、新商品、事務処理の変更など)、ちょっとした買い物以外、外出しているのを見た事がありません。

損保、生保どちらか忘れましたが、資格を持っていないと、商品説明すらしてはいけないと言われていた気がします。
    商品説明も募集行為に当たるとかで。
    もちろん、更新案内が届いたお客様から電話で簡単な問い合わせへの対応もできないです。

あと、生保、損保資格を取得する程度の最低限の知識が必要というのもあると思います。

来客の接客では確実に必要だと思います。(営業が獲得した契約者に来店してもらって、契約書の書き方の説明とか重要説明書の説明をするなど)

ただ、ご家族の生年月日とかを聞くのは怪しいですね。保険の見直しをお願いされるかもしれません。

働いています

るる
    こんにちは。

現在わたしも代理店で損保事務をしています。(生保も取り扱い有)
    わたしの会社は損保がメインなのでまた違うかもしれませんが、
    完全に事務だけです。
    事務だけですが、保険の資格は持っています。
    これは営業のかわりに領収書切ったり、飛び込みのお客様からの問い合わせに対応できるように持っています。

代理店は保険会社によるランク付(←これによって手数料料率が決まる)があり、そのランクを決める際に代理店内で何人がこの資格をもっているか・・・なども査定されたりするので、うちの会社は事務しかしないけど持っているという理由もあります

わたしもこの業界はこの会社が初めてなので、営業もするのかも・・・とか考えたりしましたが大丈夫でした(笑)

代理店によるのかもしれませんが、事務だけだと思いますよ

資格は必要です

損保事務員
    損保会社の代理店で事務員しています。
    主に損保ですが、生保も扱っています。
    もし、トピ主さんがうちのような代理店の事務員として勤務するとしたら
    資格は必須条件です。

資格を持たないと、『募集行為』ができません。
    募集行為というと、営業?と思われるかも知れませんが
    領収証をきったり、お客様からの電話での問合せに答えて保険内容を説明したりすることなど、保険募集に係わることは全て資格がないとできません。

そこの事務員さんが営業はないと言われているなら、営業はないのだと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示