詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

広島県三原市の暮らし情報

レス17
    (トピ主1
    さくら
    話題
    はじめまして。さくら(独身、女性)と申します。

来年あたりに広島県三原市で働く予定のものです。しかしながら、土地勘がまったく無いため、どのような暮らしになるのか想像が付きません。皆様の情報を提供していただきたく、投稿します。

三原駅近くに住もうと考えていますが、住環境はどのようなものでしょうか?駅近くに住む理由が出張等が多くて、新幹線および飛行機の利用が多くなる可能性があるからです。
    新幹線が通っているので、騒音が心配です。

三原市の郊外?(糸崎や本郷)駅のほうにも沢山賃貸物件があるようですが、日常生活は車なし不便でしょうか?(今はペーパードライバーです。車を運転する予定ですが、運転しなくてすむのなら、したくないです)

買い物等はどこでされますか?個人的には大きな本屋とおしゃれな服屋があったら、ありがたいです。

最後に三原市のよいところ、観光名所を教えてください。
    休日にいろいろ行ってみようと思います。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

以前、住んでいました

😀
    ぶんきち
    三原市は、車がないと住めません。

三原市の郊外?(糸崎や本郷)駅のほう
       →度を超えた郊外です。

あと、田舎なのに家賃が相場よりかなり高い。

大きな本屋とおしゃれな服屋
       →無いに等しい(netで乗り切る)福山市にはあります。

新幹線は、こだましか止まらない。福山駅には、こだま、ひかり、のぞみ、さくらが止まります。

三原市勤務でも、福山市からの通いの方が多いかと思います。
    短い期間の勤務なら、諦めて三原へ住むかも。

かなり地味なところです。
    観光地も微妙。
    住めば都・・・に私はなりませんでした。

感じ方は人によるかな?ずっと住むには私にはキツイところでした。

お覚悟を・・・

😨
    ふでかげ
    さくらさんがどこから引っ越してこられるか次第だと思いますが、
    地方の県庁所在地程度の街からということであれば、
    三原での暮らしは相当に不便になるだろうと思います。
    (私がそうです)

交通のことですが、三原駅近くですと
    新幹線の利用に関してだけはクリアできます。(こだまばっかりですが・・・)
    普段は車がないとまずまともに動けないと思いますよ。
    大きな本屋や服屋に限らず、日用品以外の買い物をしようと思えば
    JRで広島市や福山市に行かないとダメでしょうねー。
    映画館すら無いということで察してください。

本郷ですが、まともなスーパーはマックスバリューだけ。
    もう1軒あるんですが、ローカルな小っさい店です。
    毎日マックスバリューしか行くところがない生活になりがちです。
    競争が無いので安くないですよ。
    24時間スーパーなんてもちろん無縁です。
    糸崎でも状況はさほど変わらないでしょう。

良いところはとにかく自然です。
    海と山、そして名物のタコを堪能してください。

あ、八天堂のクリームパンが大人気ですよ。
    これは確かにおいしい!すぐに売り切れます。

三原市・・・住んでいました。

🙂
    かあちゃん
    糸崎は21年間。
    本郷は結婚するまでの約5年間住んでいました。
    (現在も実家は本郷にあります。)

結論から言うと、糸崎・本郷は車がないと不便だと思います。
    糸崎は坂の町で、駐車場や道も狭く、慣れない方は苦痛に感じるかも?
    お店も小さなスーパーがあるだけです。
    本郷は何もない田舎です。

普段の買い物ができる場所はありますが、車がないと不便です。
    三原駅近くに祖母宅がありますが、新幹線の騒音は気になったことはありません。
    駅近くにジャスコがありますが、食料品が揃うくらいでおしゃれな洋服屋さんはあまりないですね。私はイオンモール・ソレイユまで行きます。(府中市)

結婚して、規模的には同じくらいの九州の小さな町に引っ越してきたのですが、
    三原に比べてすごく住みやすい街なんです。
    だからかな?帰省した時に車がないと、すごく不便に感じてしまいます。
    (子どもがいるからかもしれませんが・・・)
    でも、愛すべき地元なので、いつでも帰りたいな~と思ってますよ
    穏やかな良い街だと思っています。

観光は、隣町が尾道なので、そちらがおすすめです。

駅から、1km以内ぐらい、、

🐶
    kazz
    たぶん、非常にロ-カルな話題なので、ほとんどレスがないかと思います。
    一応、三原市在住です。
    駅を中心に、1kmぐらいの範囲に、ジャスコ、フジグラン、ヤマダ電機等の大型ショッピング店が
    あります。新幹線や広島空港を良く利用されるならば、やはり、駅周辺(港町、本町、東町ぐらい)が
    良いかと思います。車をどういう形で利用するかですが、通勤に使用されるならば、やはり、必要でしょう。
    通勤に使用しないならば、色々観光地には、公共交通機関が利用できますが、ゆっくりと時間が必要ですね。
    大きな本屋さんは、ジャスコの中にあります。
    おしゃれ服屋さんは、、、たぶん、ないかな、、、、

観光地は、三原市の観光振興課のHPに記載されています。
    車ではなく、電車で尾道に行き、散策、、また、フェリ-で色々な島に渡り、ゆったりとした時間を
    過ごすのも良いと思います。
    一番は、筆影山に咲く桜を見ながら、眼下に、瀬戸内の多島美、、これが良いでしょう。

糸崎、本郷はゆったりと住むには良いですが、車での通勤は国道2号線が恒常的に渋滞しますので
    あまりお奨めしません。

4年前に住んでました

みみこ
    。。。うーん。。これから住まれる方に言うのは
    正直気が引けますが。。

三原市じたいがとっても田舎で車がないと普段の生活でもお話になりません。

他の方もおっしゃってますが、本郷あたりになると郊外と言うより
    野生動物が出てきてもおかしくないレベルでした。(4年前イノシシと遭遇!)
    のどかで良い風景だとは思いますが。

おしゃれな服屋さんや大型書店はないです。皆無。
    ショッピングなどはネットか
    山陽本線(40分くらいだったと思います)で福山へ行くか新幹線こだま(しか止まりません)で30分?くらいかけて広島市に行かれた方がいいと思います。

三原駅前から広島空港まで渋滞を見越して車で4,50分はかかります。

トピ主です。ありがとうございます

さくら
    いろいろな情報ありがとうございます。
    なんとなくどのような生活になるかが、見えてきました。

今は海外のとある大都市に生活しています。実家が日本の地方都市ですので、ある程度想像はしていましたが、想像通りでした。

やはり車がないと大変なのですね。
    帰国したら、練習しようと思います。
    交通の便を考えると、三原市中心部に住んだほうがよいようですね。

ところで三原市は雪は降りますか?雪路を歩くのは慣れているので大丈夫なのですが、雪道での車の運転はしたことがないです。

自然が多いというのは、ありがたいです。今の住んでいるところは自然が程よく残る都市ですので、自然が多いのは嬉しいです。野生動物も慣れているので大丈夫だと思います。

また情報がありましたら、お願いします。

元三原市民です

🙂
    よっしー
    5年前迄三原に住んでました。今でも実家があるのでしょっちゅう帰っています。住環境との事ですが三原の駅前に住んでも正直、車がないと厳しいと思います。私は車を持っていませんでしたが周りの友人や家族が持っていたのでそこまでの不便はなかったですが一人1台車を持っている様な土地です。あと、田舎なのに家賃は高めですよ。騒音についてですが家はそこまでは感じませんでしたね~。

大きな本屋ですが駅前のジャスコの中に本屋はありますが当たり障りのない品揃えだと思って下さい。おしゃれな服屋はトピ主さんが好きなテイストがよく分からないのでなんとも言えませんがほぼ皆無と言っていいでしょう。福山か広島まで出た方がいいでしょうね…それか倉敷に出来たアウトレットモールか。

私にとって三原は青春時代を過ごした町なのでいい所でしたよ☆
    ただ住むのに必要な物は一応揃うけど何ってないそんな町です。

観光はお隣の尾道市に行ってみて下さい☆三原から近いし映画の舞台でよく使われるいい所です

2回目のレスです☆

🙂
    よっしー
    三原は雪は降る事もありますがめったに積もったりはしません。

ただ朝の早い時間とかですと路面が凍って滑りやすいかと思います。
    この時期だと水道管も凍ったりする事が多々ありますのでお気をつけ下さい☆

ちなみに前が海で後ろがすぐ山みたいな土地なので町中にもいのししとか狸が降りてくる事があります。

トピ主です。ありがとうございます:その2

さくら
    さらなる情報、ありがとうございます。
    やはり車は必須ですね。
    新生活でお金はかかりますが、車を購入しようと思います。
    冬はスタットレスタイヤを使ったほうがいいですね!!
    買い物や観光目当てで他の都市に行くのも、いい休日の過ごし方になると思います。

縁の無い三原市に、もしかしたら永住することになるかもしれないということで、不安も大きかったのですが、楽しみになってきました。

かつての企業城下町

🐶
    kazz
    三原市は、本当の意味でも小早川家の城下町でしたが、昭和の高度成長期には、企業城下町でした。
    映画館もボ-リング場も数多くあり、その頃高校生の私は、試験が終わると、映画館やボ-リング場で
    遊んでました。しかしながら、大企業が撤退、規模縮小にて、それに付随する形で、あらゆる商売が
    衰退してゆきました。大手デパ-トも撤退しました。医療に関しては、大きい総合病院が3~4つぐらいありますから、
    そう心配はないでしょう。車を持つということが前提ならば、糸崎や本郷のほど田舎じゃなても、宮浦、宮沖、
    和田、中の町、など駅から、3~4km以内という選択肢もあります。
    良くも悪くも、人口減少傾向である典型的な地方の田舎町です。海や山に恵まれて、田舎生活も
    良いと感じるか、刺激がない田舎がイヤだと感じるか、、

新幹線や広島空港の利用と言う意味では、福山に住居を構えて、三原に通勤するという考え方もあります。
    福山は県庁所在地ではありませんが、他県の県庁所在地程度の町ですから、三原よりは、所謂、都会的
    です。賃貸に住まれて、雰囲気を感じてから、再度、考えるというスタンスで良いと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示