詳細検索

• ホーム
    • ブラのサイズ。測り方が間違っている?
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ブラのサイズ。測り方が間違っている?

レス9
    (トピ主1
    あんぱん
    30歳です。

最近ブラのつけ方を見直す機会があり、
    前かがみになって脇のお肉をカップの中へ。。。
    すると、C75の今のブラではカップが小さいということに気づきました。
    普段猫背で姿勢が悪いので、気になったことがなかったのですが、
    胸がはみ出てしまうということは小さいのか。。。と。
    猫背矯正はもちろんですが、サイズの見直しを決意しました。

そこで、ここ数年まともにブラのサイズを測っていないことに気づき、
    姿勢を良くして、メジャーを水平にし、測ってみると、
    トップ94のアンダー82という結果に。
    普段C75を買っているのですが、これはB80。
    うーん、これはどういうことでしょう。
    胸をつぶして測ってもいません。

いちばんはショップで店員さんに測ってもらうのが良さそうですが、
    当面お店に行く時間がありませんので、こちらで質問しました。
    体験談やアドバイス等いただけたら嬉しいです。

ランキング

レス

ん?合ってますけど。

💡
    tommmmm
    94-82=12、アンダーとトップの差が12cmですよね。
    数字上Bカップで間違えありませんよ。
    ただ、数字=正解ではありません。
    胸の形や体型でカップ数が上がる事は多々あります。
    フル・3/4・2/1カップなど、ブラジャーの作りによってサイズが変わる事もありますし。
    本当に合うブラジャーをお探しなら、お店で計ってさらにフィッティングが1番です。
    どうしてもお店に行く時間がないのでしたら、C80の3/4カップでパッド入りの物を買えば対応できそうですが。
    お胸のボリュームが足りなければパッドで補えますし、ボリュームが足りてる様であれば、パッドなしで。
    正しいフィッティングの仕方もありますのでネットで調べて下さい。
    つけ方や、ブラジャーの合う、合わないで体のシルエットが驚く位変わります。

サイズはあまり当てにならない

🐴
    なな
    私はずっとB70だと思っていましたが、最近で買ったブラジャーはD70でした。

お店の方に測ってもらいましたが、測ったサイズではB70です、と。
    でも、B70を試着すると明らかに胸が入りきっていない。
    C70、D70と試着して結局D70がピッタリでした。
    あれ~?とは思いましたが、加齢(33歳)と共にお肉のつき方が変わったからなのかな?と思ったのと、選ぶブラジャーによるんだろうなーと思いました。
    なので、ブラジャーは1つ1つ試着しないと失敗する、サイズは当てにならない、と実感しました。

そういう事らしい

さんざ言ってるのに
    ついでに言うと、D70と同じという事みたいです。
    ま、一種の考え方というか、数字のならし方というか・・・
    でも、実体験に基づく結論としては、数字に惑わされず、
    沢山試着してしっくりくるもの、かっこ良く見える物を買うのが一番です。
    時間たっぷりとって試着した方がいいですよ。
    って言っても、しない人はしないんだよね(例:うちの母親)。

胸は垂れる

りか
    1.重力と、胸のなんとか筋の話で、加齢に伴い胸のトップは下がります。
    普段からケアしていないと確実に。
    アンダーとトップの差は、目安で有って、絶対では無いと思います。

2.メーカーのデザインによって、カップやアンダーは同じでは有りません。

3.胸の肉の量の話も有ります。
    私は、ボリュームが有る胸らしくて、採寸より一つ上のカップが丁度良いケースも多いです。
    前に、採寸で合うカップに胸が入りきらず、店員は肩紐を長くしてゆるゆるにして「ピッタリですよ」と言いました。
    確かに、収まっている様に見えましたが、カップも若干下向きだし、肩紐は直ぐにでもずり落ちそうな状態で、そこまでして売りたいのか?と苦笑しました。

ショップの店員に計って貰えば良いというものでも無いのです。
    付けてみて服を着てみて自分に合うと思えば、それで良いのです。

アンダーは、親の仇が如く締め上げる

てんいん
    タイトル通り、販売の研修でも、これを徹底的に言われます。
    メジャーは柔らかいので、ぎゅううううっ!と締め上げたところで、お客様の身体を傷付けることはまずないですし(術後創等があれば話は別)、メーカーのサイズ基準も、そうやって計られたサイズを元にして作るので。

販売員の研修の時、計るときはお客様役の人を「ぎゅううううっ!」と締め上げて「お客様、苦しくないですか~?」と聞いて「ちょっと苦しいです」と言わせないとダメでした(笑)
    苦しい、と言われたとこから5ミリだけ緩めると、大抵のお客様は「あ、それで大丈夫です」となるので、そこが、アンダーサイズという事になります。

計るとき、姿勢はまっすぐ。
    ヘンに胸を張ったり反らしたりしない。
    息を吸って、吐いた、その瞬間くらいの普通の状態で。

……結局は、お店で計ってもらうのが一番良いと思います。

C75からB80なら

🐶
    さくら
    カップは大きくなっていますが、なにが問題でしょうか?
    Cならアンダーとカップの差が15センチ、Bなら12.5センチほどです。
    つまりC75のトップは90センチで、B80のトップは92.5センチですね。
    カップのサイズだけに囚われていませんか?実際、昔よりアンダーが大きくなってしまっているならカップのサイズは落ちて当然でしょう。
    ちなみに、ブラのデザインによりますが(フルカップなのかハーフカップなのかとか)、トップ94センチ・アンダー82センチならB80は少し小さいと思います。B85(トップ97.5)かA85(トップ95)くらいでホックをきつい方で留める方が良いかも知れません。
    ちなみにB85でもいいかも?というのは、実測された時はノーブラか合わないブラを着用でだと思ったので。きちんとサイズのあったブラで脇肉を寄せてくれば実際はトップがもう少し大きく高くなると思いますよ。

B80=C75

Natural
    ブラジャーのカップ部分のサイズでいうとB80とC75は同じものです。後はベルトというか、アンダーの部分で調整しているだけなんです。
    トピ主さんの場合はトップのサイズは変らないけれど、アンダーのほうは筋肉が落ちたのか、太ったのか、肉質が変わったのかしてアンダーのサイズが変わってしまったんでしょうね。
    きちんとエクササイズをしたらまたC75に戻るかもしれないです。
    今現在はアンダーを80にした方が脇のお肉も逃げないし、背中が段々になったりもしないと思いますよ。

ブラのサイズ

🙂
    cap
    ですが、トップとアンダーの差は目安で、胸自体の周囲、胸を丸と考えて、
    大きい人はワンサイズ大きいカップになる場合ありますよ。

あとは、種類です。フルカップや3/4、ハーフ等。そして、胸は自分で測るのは難しいですよ。

3/4は、谷間ができやすく、寄せ効果ですっきり見えますからお勧めです。
    1度お店で測ってもらうか、B80とC80両方試着してみてください。

トピ主です

あんぱん
    みなさん、たくさんのお返事ありがとうございました!
    自分で測るのは難しい、数字はあくまで目安、よーく分かりました。
    B80=C75って考え方もあるんですね。

時間がなくワコールのネットショップでブラを購入しようと思ってましたが、
    来月時間ができたら、お店に行ってしっかり試着しようと思いました!

その前に、アンダーのサイズ戻したいな。
    トップも垂れてきてる気がするし。
    エクササイズ探してみます~。

ちなみに、アンダー75まではかわいいデザインも多いですけど、
    80以上ってちょっと少ないですね。
    amphiとか好きですけど、80は2種類しかありませんでした!
    がんばって75以下に戻そうと思いますが、
    ここはデザインも選べるよというブランドもあるのでしょうか。
    もしそちらにお詳しい方がいらっしゃいましたら、
    ぜひアドバイスよろしくお願いします。