詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 共働きから専業主婦へ・・経験者の方、アドバイスをお願いします
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

共働きから専業主婦へ・・経験者の方、アドバイスをお願いします

レス12
    (トピ主0
    キャリー
    話題
    こんにちは。
    子供が1歳のときから保育園に預けてフルタイムで働いてきました。
    来年の春の子供の小学校入学を機に仕事をやめ、専業主婦で育児をしていこうと
    思っています。 理由は私自身、専業主婦の母親に育てられ、家に帰ると母親がいるという状況が好きだったこと、あとは子供の勉強なども含め、もっと丁寧に子供との時間を過ごしたいと思っているからです。

ただ、今までの共働きのライフスタイルから専業主婦のライフスタイルに移行するとなると、大きな変化となります。そこで、同じような経験者の方に、新しいライフスタイルにスムーズに移行できるよう、アドバイスをいただければと思います。 例えば、
    ・「自由に使えるお金がなくなるので、浪費癖は直さないとけない」ですとか、
    ・「仕事がないとなると家事をおろそかにする口実がなくなるから、家事能力のここを伸ばしたほうがいい」とか、
    ・「おこづかいのことは夫とよーく話し合ったほうがいい」とか、
    ・「子供のことばかりにのめり込みすぎないように趣味を持ったほうがいい」
    などです。

ちなみに、我が家は夫だけの収入で十分に生活できますが、湯水のごとく使うほどはない。夫はあまり口うるさくない。
    大雑把な内容でわかりづらいかもしれませんが、とにかく共働きから専業主婦になった方の、こんなことがあった、とかこうしておけばよかった!などの経験談をお聞きできればと思います。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うらやましいですね。

らら
    好きなようにしたらいいんですよ。今まで、お仕事がんばったんですから。羨ましいです。
    うちの子も新一年生ですが
    私が働いているのでばぁちゃんの家に帰るんですよ。

専業主婦生活何か新しい発見が
    あったら小町で教えて下さいね。楽しみにしています。

人のせいにしない

通りすがり
    生活の変化で、もし不満があったときに
    夫や子どものせいにしない。

仕事を辞めると決めたのは
    自分であること。

自分が今の生活を選んだこと。

だから、何があっても
    どう思っても
    すべて自分が決めたこと。

人のせいにしない、ということでしょうか。

特に、あなたのために専業主婦になった、とか
    子どもには言うべきじゃないですね。

散々、共働きで、子どもを放置したのですから。

20年働いて専業主婦、その後パートです。

もうすぐ50歳
    上の子が小学6年、下の子が小学3年の時に会社辞めました。

私の場合ですが、お金に関しては家にいるのでそんなに使わないし、おこずかいは生活費内に含みました。
    家事に関しては、気持ちに余裕をもって料理できるし、掃除機もかけらるし、朝時間を気にせずに洗濯を干せるのもうれしかったです。

「子供のことばかりに・・・」これがちょっと心配ですね。子供のためにお仕事辞めるわけですから。ただ、子供の話すことをこちらがゆったりした気持ちで目を見てちゃんと聞いてあげると、子供も喜んでくれました。
    なので、こちらの気持ちを押し付けなければ大丈夫だと思いますよ。

私は「仕事辞めたらあれしよう、これしよう」と思っていたのに、最初の数か月でしなくなりました。さぼっちゃったんです。そのうちパートに出てそれを言い訳にしたりして。

仕事を辞めた後にしたいこと、しなくてはいけないこと、自分のなりたい姿を一度書いて、それに向けてイメージトレーニングしてみては?
    その書いた紙もおいておいた方がいいと思います。
    でも、ギスギスせずに家族に接することができるようになるから、いいもんでしたよ。

某教育関係者です

🐧
    りう
    シンプルですがリスクは2倍。貯金額もペースも倍のおつもりで。
    ご主人の万が一、表現は悪いですが生命保険がちゃんと入るならいいですが、事故や病気で収入が途絶え支出のみというケースも多々あります。
    そんな時の食い扶持はもちろん、教育費もしっかり計画していないと、親の責任を果たしたとは言えません。
    大学勤務の夫によると、今の季節、そういうご家庭で学費が払えず除籍という学生が大勢いるそうです。

教育面では、お子さんとの距離感に十分ご注意を。
    小さい頃から大勢の中でバランス良く育ってきたお子さんにとって、突然母親とだけ密な環境となるのは、その逆のケースと同様、大きなストレスとなることも多く、親子関係の悪化につながりかねません。
    小学生ともなれば、親の知らない世界が広がって当然。
    勉強を丁寧にと張り切る気持ちはわかりますが、お子さんの自主性・自由度をつぶさぬようご留意ください。
    帰宅時の在宅は結構ですが、日中は外で趣味や仕事を持つくらいでちょうどいい力加減のはずです。
    また、保育園利用のみは税制上最も赤字なので、ご自身の年金・社会保険料程度は納める働き方が筋だとも思います。

穏やかな日々です

ふく
    主婦になって20年、ずっと共働きでしたが、頸椎を痛め、去年の4月から専業主婦です。

最初は、時計を見上げては『今頃、会社ではこんな仕事してたなあ』とソワソワしていましたが、1ヶ月で慣れ、まず3人の子どもたちと丁寧に接する余裕ができました。

朝、子どもが見えなくなるまでニッコリ笑いながら手をふる、とか、学校から帰ってきたら『おかえり~、寒かったでしょう、おやつあるよ』とか、専業主婦だった母が昔、自分にやってくれて嬉しかったことをやっています。

子どもたち、前より学校や友達のことなどたくさん話してくれるようになりました。玄関開けると夕食のおいしそうな匂い、というのも嬉しいみたいです。

穏やかにゆったり過ぎていく日々ですが、やはり心配なのは収入のこと。私は消費者モニターに応募したり、子どもを駅まで送迎することで定期代節約、塾に行かせる代わりに私が勉強をみる、衝動買いはしない、等で節約。無料の市民講座や図書館もよく利用しています。

あと、忙しい主人が在宅の私に頼りきり、義父や子どもたちのことを前ほど気にかけなくなったので、それは困る、言葉がけだけでも毎日してね、と頼みました。

ひとつ言わせてもらえば・・・

🙂
    nm
    朝の家事が終わるまで小町は開かない。

でないとアッという間にお昼です。

・・・経験者より

あ、私もそうだった!

たろすけ
    共働きにピンと来ていなかったのでスル―していたのですが…
    私もそうでした!ただし。共働き時代は子供がいませんでしたけど。

大きいお腹を抱えて、専業主婦生活に突入しました。
    その前から、生活にかかる費用は夫の口座から引き落としされていましたので、私の退職に際しての収入をきちんと整理しました。
    あと、毎日が自堕落にならないように、家事の目標を立ててこなすようにしました。今まで仕事を理由に見ないふりをしていた障子の張り替えとか(大きいお腹で)

その後は専業で子育て中です。
    さて、今年度、下の子も入園し、日中一人の時間がたっぷり…
    ここでも、自堕落にならないように、レンジフードの掃除、窓ふき、コンテナ菜園の世話、などと並行し、園の役員を。
    今の私には丁度いい忙しさです。

来春から上が入学、学校、子供会、下の幼稚園、自治会のや班長も加わるのでスケジュール管理が大変そうです(笑)

新生活、頑張って下さい。

一人でひたすら走るご主人が安らげる場に

ふくさんのレスの通り、兼業家庭と専業家庭の大きな違いは、
    父親が家庭を気にかける姿勢の差だと思います。

散々共働きで、子どもを放置した…なんてレスもありますが、
    これはそう思い込み人が想像だけで
    (あるいは周囲にレベルの低い共働き家庭しかいなくて)書いた、
    いかにも兼業家庭の実態を知らない方のご意見。
    実際には、父親が自然と子供と接する機会が多く、
    子供が両親双方の愛情を等距離に実感できるスタイルです。
    主さんも経験者なので、おわかりになると思いますが。

でも専業となれば、ご主人は生涯家族の食い扶持を稼がねばなりません。
    家事や育児のことは妻である主さんに頼り甘え切り、
    今までとは子供との接し方にも変化が出るかもしれません。
    それを不満に思わないであげてくださいね。
    ご主人はどんなに辛くとも弱音は許されず、
    ノンストップで走り続けなければならない。
    この孤独感を理解する気持ちは持ち続けてあげてください。
    奥さんにその気持ちさえあれば、よく新橋辺りのサラリーマンが嘆いてる
    「家での居場所がないんだよ~」なんて事態にはならないはずなので。

私は去年から専業主婦になりました!

🎶
    ローズ
    私も子供が小学1年生になると同時に15年間勤めていた会社を辞めて専業主婦になりました。子供が学校から帰ってくる時間帯には必ず家に居て、「おかえり~♪」と迎えてあげられる生活は、親子ともに満足しています。
    子供は保育園時代にはできなかった近所のお友達を家に呼んで、おやつを食べながら一緒に嬉しそうに遊んでいる様子を見ると、仕事を辞める決断をして良かったなと思います。また、平日に習い事をさせてあげられるのも仕事をしていたら出来なかったことです。
    私自身は小学校のPTA活動などを通じて保護者同士のコミュニケーションも増えました。
    それでも、平日は時間のゆとりがありますので、お料理教室に通ったり、ジムに行くなどを定期的にしています。また映画好きなので、1000円均一の日を狙って映画館に行ったり、ランチの食べ歩きを楽しんだり・・・。
    習い事など、自分自身に使うお金は、共働き時代の個人名義の貯金や主人から渡される年に2回のボーナス(私の小遣いとして各30万ずつ)から捻出しています。
    私は料理も掃除などの家事が大好きなので、逆に思う存分できる毎日にストレスが減りました。専業主婦生活バンザイ!

夫婦二人で話せる関係

🐤
    ゆうこ
    うちは、私が専業主婦になっても、
    働いていても、夫の父親としての子供への関わり方に変わりはありません。

日頃は忙しい夫ですが、子供のことは夫婦でよく話し合います。

朝5時半に起きて子供の勉強をチェックしたり、受験勉強をフォローするのはいつも夫の役割(冷静な夫の方が適役なため)、小さいころはよく外遊びに付き合ったりしていましたね。

今上の子供が通っている私立中学では、専業主婦率が高いようですが、教育熱心な方の多い進学校ということもあり、お父さんの子育てへ関わりはママ同士の話からも高いと感じます。

子育てに関しては、日頃忙しい夫と子供のパイプ役を務めるのが母親という感じです。どうしても仕事が多忙なお父さんは子供と接する時間が少なくなるので、長い時間をみている妻に情報を得つつ、子供と接するという感じでしょうか。

朝のちょっとした時間や、夜2人で食事をとっている時等、愚痴っぽくならずに子供のことや、家のことを話せる関係は作っておくほうがいいですよね。 

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示