詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学校一年生の物の貸し借り

レス10
    (トピ主3
    😨
    ぷっちょ
    子供
    小学校一年生の子供の事について質問です。
    うちの子がお友達からストラップを借りたんですが、(2ヶ月位前)借りた事をすっかり忘れてて最近になってお友達から返してと言われたらしく返そうとしたら見つからなく、何回も探したんですが結局見つからないままです。
    お友達のお母さんとはあまり面識もなく会う事もないのでどうしたら良いか悩んでます。
    お詫びと弁償します。という内容の手紙を書いて子供経由で渡してもらうのが良いかなとか色々考えてますが…
    皆さんは自分のお子さんがこうなった時はどう対処してますか?ご意見聞きたく投稿させていただきました。宜しくお願いします。

ランキング

レス

いい加減なんですね・・

ベルぼー!
    トピ主さんは借りたのを知ってたんですか?

知ってたなら、まず最初に相手のママに確認の連絡をとるべきでしたね。
    で、常に失くさないか気にしておくべきでしょう。

知らなかったなら、すぐ相手のお家に電話して事情を説明して
    誠心誠意謝って下さい。

人のモノを失くしておいて呑気に「子どもに手紙を持たせる」なんて
    考えない方がいいですよ。
    手紙を渡すのに数日かかるかもしれない、
    すぐに渡してもお友達がママに渡すまでに数日かかるかもしれませんし。
    ウチの子と仲良しの子(お互い男児)は1年生の頃から
    そう言うやり取りは出来ていましたが
    あるママに話したら驚愕してました。
    ウチの子には絶対無理!って・・

ウチは逆の立場で黙って持って帰っておきながら返してくれなかったり
    壊されたり、ママに逆切れされたり・・・
    子ども同士何かあってもすぐに誠意を見せてくれるママなら
    今後のお付合いも可能ですが
    失くしておいて「子どもにお手紙」と呑気に構えてるママなら
    今後も警戒し続けます。

と、厳しく書きましたがぶっちゃけ本音です。

まず連絡先を調べます。

MIRIN
    学校に連絡網はないのでしょうか?
    うちの子の学校はクラスの連絡網はあるので、違うクラスならその子と同じクラスの知人に連絡をとって連絡先を教えてもらい事情を説明して、改めてお詫びに伺います。
    勝手に連絡先を調べることに抵抗があるなら、帰宅時間に合わせて校門まで行き、そのまま子供と一緒にお宅へ伺い事情を説明しお詫びします。

もちろん弁償します。

そして自分の子にはむやみに貸し借りをしないよう話して聞かせます。(授業中忘れ物をして鉛筆や教科書を借りるのは例外。)

本ならまだわかりますが、ストラップって借りる必要あるものではないですよね?

ただ単にそれが欲しかったんでしょうね。

うちは…

パンダ
    息子が、幼稚園の時に、友達にキャラクターのハンカチを貸した側でした。貸したその日に、息子が『○○君にハンカチを貸したけど明日返してくれるって』と帰ってきました。次の日に息子に『返してもらった?』と聞くと『返してくれなかった』との事でした。子供の事なので、その日のうちに、友達の母に電話しました。『わかりました。探してみます。』との事でした。が、翌日、幼稚園から戻った息子のバッグに、手紙と、新しいハンカチが、入っていました。手紙の内容は、『探したけど、みつかりませんでした。新しいものを用意したので、使って下さい。スミマセンでした。』でした。息子が、気に入っていたキャラクターでしたが、返してもらったのは、違うキャラクターでした。子供の貸し借りは、難しいですね。その後、息子には、自分のもの、人のものに対して、貸し借りは注意するように言いました。

電話するけどな

ぷう
    子供経由で手紙を渡すってすごく時間がかかると思うのですけど。
    もうずっと前に借りたもののことだからと思いますか?
    私は一刻も早く相手に状況を知らせ、謝るべきだと思います。
    誠意を見せることが大事だと思いますから。

ベルぼーさんへ

😨
    ぷっちょ
    ベルぼーさん返信ありがとうございます。
    説明が足りなかったんですが、相手のお母さんと面識がないと書いた通り連絡先も分からないので困ってるんです。電話番号を知ってるなら自分で電話します。だから子供を通してお手紙と思ったのです。ベルぼーさんなら連絡先が分からない相手にはどうしますか?

MIRINさん

😨
    ぷっちょ
    ありがとうございます。
    うちの学校は連絡網はないので下校時間に合わせて行ってみます。
    借りた事は知らなかったんですが(返してと言われてから見つからなくなって困った子供が事情を話して知りました。)
    ストラップはお互いに交換し合ってそれぞれ飽きたら返そうって話しになって貸し借りしたそうです。
    子供にはそのような事はもうしないという約束をしました。
    アドバイスいただきありがとうございました。

子供と一緒に

キャベジン
    私なら、子供と一緒に弁償と謝罪にうかがいます。
    手紙は、子供が渡し忘れたなんてことになったら、面倒ですし、結局は、子供の責任は親の責任ですから。
    それから、物の貸し借り、交換は、トラブルのもと、我が家ではさせてません。(学校でも指導がはいってますし…)

親が電話して

🐧
    ペンギンズ
    面識がなかろうと紛失、弁償といった話をする時は手紙ではなく直接話すべきだと思います。
    うちは貸した側で同じようなことがありましたが、相手の親から電話をもらって誠意ある対応をしていただいたので
    その後も安心して子供同士遊ばせることができますが、相手側の対応が悪かったら要注意人物だと思ってしまいます。

もちろん貸したほうにも責任があるのですが借りたほうも二ヶ月間借りっぱなしで平気でいるのはまずいですよ。
    もしかしたらすぐになくしてしまって、誰にも言い出せずにいたのかもしれませんが(うちの場合がそうでした)
    なくしたのならすぐ正直に言うこと、そして弁償するなど誠意ある対応をすることを教えるいい機会です。

まずは親であるトピ主さんが、相手に誠意ある対応をして子供にお手本を見せてあげてください。

質問があったので。

ベルぼー!
    連絡網がなくて連絡先がわからないなら
    自分の「ママ友」ネットワークで調べます。
    それでもダメなら
    先生に事情を説明して家電を教えて頂けるなら教えて頂くし
    個人情報だからと断られたらお手数ですが先生から連絡して頂きます。

と、パパっと浮かびそうですが・・・

トピ主です。

🙂
    ぷっちょ
    皆さん、ありがとうございました。まとめての返事ですみません。色々とアドバイスいただいた事に本当に感謝です。そして、あれからまたもう一度探したらありました~(涙)
    連絡先も分かったので今まで借りっぱなしだった事は直接会って謝罪します。
    子供にはもう貸し借りはしないということを約束しました。
    これを機会に親としてもっとしっかり子供を見てなければいけないと勉強させられました。
    皆さん本当に色々とありがとうございました。
    ベルぼーさんもお返事いただきありがとうございました。