詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高学歴の夫 嫉妬の対処

レス7
    (トピ主0
    明美
    ひと
    嫉妬で困っています。

社宅に住んでいます。私の住んでいる社宅は職種や学歴に関係なく、みんな一緒の集合住宅に住んでいます。

別に学歴も聞かれないし、話す必要もないので、私からは何も言う事はないし、夫も何も言いません。それとお互いに干渉するのを避けている方もいるので、私もその人にならって、挨拶だけのお付き合いにしておりました。

しかしある日からAさん(かなり見栄っ張り)から猛烈な嫌がらせを受けるようになりました。接点がないので、原因がわからずに戸惑っていますと、夫が町内会の掃除の際にAさんの旦那さんから、「お宅は○○大学だそうですね」と言われたそうです。ちなみに会社で調べる事が出来るそうです。

この旦那さんもものすごく嫌がらせをしてきます。むしろこの旦那さんの方の嫌がらせの方がスゴイものがあります。

交代制の方なので、夫と接点がそうないハズなのですが。

この間はあまりの事に、丁寧に注意させて頂いたのですが、奥さんが半狂乱になり、大声で周りにある事ない事、悪口を言いふらし、旦那さんが夜中にウチに駆け込んで来て、「出ていけ!」などと30分くらい怒鳴られました。

この不景気でタイミングが悪く、私も無神経だったのかも...と反省をしましたが、あまりの剣幕にただただビックリしております。

私が100%正しいとは申しませんが、やはり社宅だけにお互いに気を遣わないといけないのではないかと思ってしまうのですが、このような人と今後どのように付き合っていけば良いのか途方に暮れております。

こういう事を経験されて、解決された方のアドバイスをお伺いしたいです。

私はとりあえず、外でなるべく会わないように気をつけています。そして運悪く出会っても挨拶だけはしています。あちらは恐ろしい表情で睨んできます。

ランキング

レス

学歴だけで嫌がらせ?

マシュマロ
    学歴だけで、記載のような嫌がらせをされるとは思えません。
    仕事ではルートが決まっていて勝てないとか他にも要因があるはずです。
    それと職場で出身大学を調べられるのも変な話ですね。
    通常ありえません。
    今は嵐が過ぎ去るのを待つしありません。
    私も社宅経験があり、沢山嫌がらせをされました。
    若かった私が傲慢だったのも原因ですが、やり過ぎな嫌がらせでした。
    耐えるしかありません。
    見栄っ張りの嫉妬心の強い女性は何をするかわかりません。
    彼女が嫌がらせに飽きるのを待ってください。

学歴コンプレックス?

🎶
    ウランちゃん
    ヘンな人に目を付けられてお気の毒様です。
    Aさん夫妻はちょっと危険な感じがしますね。

特に旦那さんが学歴にコンプレックスを
    持っていそうでトピ主の旦那さんが上だと
    分かると攻撃してくるんでしょうね。

もしかするとそういう件でもAさん夫妻の間で
    学歴のせいで稼ぎが悪いだの内輪もめ?してる
    可能性もありますね。

簡単に引越しも出来ない状況だと思いますので
    上司や同僚に相談するとかできないものかな?
    対応は挨拶だけでいいと思います。

会社へ報告

あわわ。
    その後はいかがですか?お察し申し上げます。大変でしたね。

Aさんは同じ会社の方なんですよね?
    ある事無い事を半狂乱でわめいたり、夜中に怒鳴り込んで来るなど
    本来は警察を呼んでも良いレベルだと思います。
    これは人事部に報告するべきだと思います。

第一、業務とは関係なく職務を利用して個人情報を調べ
    外に持ち出す(例え本人に尋ねる事であっても)のは
    会社の規定にひっかかるのでは?
    人事部にはあくまでもこういう事がありました、という
    「事態の報告」であり、人事部からAさんへ注意してもらうといった
    ようなことではありません。
    (仮に人事からAさんへ注意が行けば逆恨みされる恐れもありますし。)
    人事部には「警察に相談しようかと思ったが…」と話してみて下さい。
    そして報告がてら、他に方法がないか(近くに他の社宅があれば融通してもらうなど)
    相談してはいかがでしょうか。
    一刻も早く解決されますようにお祈りしております。

隠し事のある文章

bebe
    もめごとの原因は、相手の嫉妬だと思ってらっしゃるわけですね。

でも、その「猛烈な嫌がらせ」や「あまりのこと」がどういうことかわからないと、誰も「アドバイス」なんてできません。
    この文では、自分の不利になるので、意図的にその嫌がらせの内容を隠しているように思えます。

もしかしたらトピ主様にほかの原因があるのに、それを「嫉妬のせいの嫌がらせ」だと思い込んでいるかもしれませんし。

我慢するか、転居するか

teddy
    解決方法としてはタイトルの通りです。どちらかが転居するまで、いざこざは
    続くと思います。
    また、これ以上、何かの手を使って相手の行動を押さえ込もうとすると相手の
    反発を買うだけであって、現実的な解決にはならないと思います。
    この際、思い切って新居を構えられたらどうですか?良いきっかけですよ。

トピ主さんのご主人は、いわゆるホワイトカラーで、相手の方はブルーカラー
    の方と推察しました。
    小生が勤めていた会社では、このようないざこざを避けるため、事務技術系と
    技能系社員とで社宅を分けていました。
    社宅の入居資格がない一時期、子会社が運営する民間アパートに入居していた
    ことがありましたが、交代勤務のご家庭では、ご主人が昼間に睡眠を取るため、
    これを妨げないよう、とくに小さい子供を抱えるご家庭では朝早くから夕暮れ
    まで、ずっと外の公園などで子供を遊ばせていたりで、生活パターンの違いか
    らコミュニケーションが取り辛い環境であったことを思い出しました。

なお、技能系の社員が事務技術系社員の人事情報を得ることは原則的に困難と
    思います。

要はヒマなんですよ

私の夫も高学歴
    本当にやることがあって忙しい人は他人のプライベートなことまで
    考えてる余裕なんかありませんから。学歴だけで嫌がらせなんてありえない
    と言ってる人がいますけど、そんなことはありません。
    学歴が自分の夫より他人の夫が上となると異常に騒ぎ立てる人結構います。

おそらく職場でも夫同士が格差を感じるような環境なんでしょうかね。
    それにしても個人情報を会社で調べる事が出来るって、個人情報保護法に
    抵触しないんでしょうか?誰が何のためにあなたの夫の学歴を調べたの
    かも謎ですね。

Aさん夫婦の半狂乱になって騒ぐとか、夜中に怒鳴り込んでくるってのは
    既に事件のレベルだと思います。今度そんなことがあったら警察呼べば
    よろしい。

あなたのどこに非があるのかしら?それに学歴はあなたの夫が一生懸命
    頑張ってきた証です。頑張ったのだから、それなりに待遇されて当たり前
    です。そういう当たり前の事が本当にわかってない愚か者はまだまだ多い
    のですね。

個人的に思うのは『嫉妬するより、される方が気分がいい』です。
    そう考える事はできませんか?

相手は変わらない

🐶
    ぱんだ
    私も社宅経験者です。夫、子どもを見比べ、嫉妬するなんてよくあること
    だと思いますが。常識が全くかけ離れた人も世の中にはいるのです。
    (そんなことお分かりだと思いますが、当事者って冷静になれませんから)
    相手に注意なんて、、、地雷ですよ。相手にしないにつきます。
    その社宅に住み続けるつもりなら、その相手のことをよく調べ、出来る限り
    係わり合いにならないよう努力することです。
    生活時間帯なども把握し、なるべく顔を合わさずに済むような行動をとりましょう。
    そして、そっと社内管理部や自治会の相談役の方に根回しを忘れずに。
    納得いくまで新しい住居を探し、気に入った場所が見つかったら引っ越してください。
    住んでいる限り、嫌がらせされると思いますよ。
    私は、子どもに何かされるんじゃないかと心配で子どもの外遊びの時間は
    必ず視界にいれていたし、ゴミだしなどでも会わないように細心の配慮で
    生活しておりました。悪口も聞こえてきますが、気にしないことです。
    今はうまく脱出できて心穏やかな日々を過ごしています。
    水面下で着々と準備を始めてください。健闘を祈ります。