詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 住宅ローンがある場合、家を貸せないのでしょうか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

住宅ローンがある場合、家を貸せないのでしょうか?

レス9
    (トピ主1
    サンディ
    話題
    数年前に購入し、現在住宅ローン支払い中のマンションに住んでいます。
    近い将来、夫が転勤になる可能性が出てきたので、もしそうなった場合は貸すか売却かと思ったのですが、住宅ローンが残っていると人には貸せないとつい先日聞きました。
    これは本当でしょうか?もしくは、借入先の銀行によっても違うのでしょうか?
    ちなみに、我が家は住宅金融公庫と都市銀行の二本立てです。
    この件に関して詳しい方や、経験者の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたく、よろしくお願い致します。

ランキング

レス

経験者です

みかん
    ローンがあっても貸せます
    ただし 民間の銀行は、転勤で引っ越しますと申しでれば良いのですが…
    面倒なのは住宅金融公庫ですね。

転勤の証明書が必要だったりetc
    気持ち的に 引っ越しが大変なときに公庫の役所対応にナーバスになります

オススメなのは
    転勤前に民間銀行での借り換えを薦めます
    引越して居住していない住宅の借り換えはできないからです
    ひとつの金融機関のが管理が楽です

貸すなら借り替える!

🐱
    柚子
    現在の住宅ローンは借入れ本人が居住を目的としたローン
    金利が優遇されています。
    他人に貸すために借りるのであれば、アパートローン(銀行によって商品名が違います)に借り替える必要があります。
    もし手続をせずに賃貸に出していた事が債権者にばれると
    契約違反となり一括返済を求められたり、アパートローン金利で計算しなおされ請求される事もあるので

申請できます。

しゃなな
    公庫ローンのみでしたが、基本は住んでいない家のローンは貸せない、ただし転勤や病気療養などで一時的に住めないなどの理由があるのなら、申請すれば認めると言われました。(むかつくほど高飛車な態度でした)

転勤中も二年ごとの申請書の提出を求められました。

公庫から銀行の住宅ローン(三大疾病になると以後の返済は免除される特約付き)への借り換えを検討している矢先でしたが、転勤前のドタバタで立ち消えになってしまいました。転勤中にまさにその病気をしたのもあり、もう少し早く借り換えしておけばとちょっとだけ後悔しました。

もし時間の余裕があるのなら、残高や金利を見ながら銀行ローンへの一本化もご検討されてはどうでしょう。

?

llll
     無理です。
     そのローンはあくまでも、あなたの居住用として借りたもんでしょ。賃貸経営の事業用融資なら、そもそも審査の基準だとか金利が違ってきますから。

できるケースがおおい。

おとなりさん
    ローン実行後にやむをえない事情(転勤は十分これに該当すると思います)で家に住めない場合には、金融機関の了承を得るという前提で住宅ローンの支払いを継続しつつ賃貸にできるケースが多いと思います。ご近所や知り合いで数ケース知っています。(絶対に認められるのかと言われると、金融機関によって判断が違いますので何ともいえませんが。)

なお、住んでいない家に対する住宅ローン控除減税は適用外となりますので、ご注意を。

書き忘れてましたが

しゃなな
    二度目のレスです。さきほど書き忘れてましたが、転勤中の家を空き家にしておくか、賃貸に出すかについては、公庫は何も制約してきませんでしたので、不動産会社の賃貸部門を通じて賃貸に出してました。家賃の数%を管理委託料として支払う事で借り手の募集や普段の管理を任せておけます。

家賃は「不動産所得」として確定申告します。
    貸している際に掛かる費用(管理費、補修費、保険、不動産会社への管理委託料、建物の減価償却費など色々あります。)は、必要経費として所得から引けます。うちの場合、減価償却費が大きかったので、不動産所得<経費で所得が少なくなり節税になりました。

また、借り上げ社宅扱いで補助の出た転勤先の家賃より賃貸家賃の方が多かったので、数年分を貯めておいて繰上げ返済に回せました。家賃補助が出るかどうかは会社によって違うのでしょうし、どんな借り手が現れるかは運ですけれど…。ご参考まで。

えーっと

🐴
    zaru
    更地からたてる住宅の場合なんかだと、住宅ローンの契約締結のため、
    建物がないのにそこの住民票を用意しないといけないんです。
    だからなんだいうわけではないですが。

一昔前会計基準が変わるってことで銀行の自己資本率を
    上げなきゃいけないって時期があって、中小企業などに
    対する苛烈な貸し剥がしが社会問題になったのを覚えて
    おられませんか?
    そのときでも住宅ローンの貸し剥がし(融資引き揚げ)は
    行われませんでした。
    金融機関にとっては保証付きの超優良債権だからです。

なので実行された住宅ローンに金融機関が関心をもつのは、
    平時であれば滞納した場合くらいだと思いますけど。

大丈夫です

💡
    ウィッキー
    公庫借入の場合も、転勤などの理由があれば賃貸に出しても大丈夫です。
    ただし、転勤から戻った場合は賃貸を止めて自宅として住まうというのが条件になりますので、そういう条件付きの賃貸借契約を結ぶことが必要となります。(もちろん借主さんの都合もあるので、転勤で戻ったら即刻出ていくなんてできませんから、戻った場合次回の更新ができないとか、通知してから半年以内には引っ越すとかそういった契約になると思います)
    不動産の仲介業者さんに相談すれば、そういう契約条項をいれてくれると思います。
    公庫への申請手続きがありますので、公庫を借りた時の取扱銀行(返済用口座がある銀行)に問い合わせれば手続きを教えてくれますよ。
    (たぶん申請書と転勤の辞令書、移転後の住民票だけで、賃貸借契約の提出まではいらなかったと思います)
    もしご不安でしたら、もしかして可能性があるかもしれないからということで、事前に銀行に問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

トピ主です

サンディ
    皆さま、貴重なアドバイスや経験に基づくお話をありがとうございました。
    まとめてのお礼になることをお許し下さい。

住宅金融公庫の場合は原則的には難しいようですが、民間の銀行への借り換えなど、具体的なアイディアまで教えていただき、大変参考になりました。

それから、実際に賃貸に出すことになった場合、税金や不動産会社の管理委託料など他にも色々考えなければならないのですね。

上記を踏まえて、時間のある今のうちに方向性を検討したいと思います。
    レス下さったみなさま、本当にありがとうございました!