詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 子供と過ごす時間は「量より質」‥が正しいのなら。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供と過ごす時間は「量より質」‥が正しいのなら。

レス47
    (トピ主1
    独身
    話題
    保育園に長時間子供を預けるのはかわいそう!

という意見の反論に「いや、一緒に過ごす時間は“量より質だ”」というものがあります。

いくら長時間一緒に過ごしても虐待があったり、親がイライラしていては良くない。
    短時間でも愛情たっぷりに密度の濃い時間を過ごす方がよほどいい。
    という理由です。

それが正しいのであれば、私はこう思います。
    たとえば、寮のある幼稚園や小学校(実際はあまりないでしょうが)に預け、
    親子が過ごすのは週末だけとか、月一回でもその時に愛情たっぷりかけて過ごせば問題ないでしょうか。

完全に子供を預ける施設があれば、親としては安心して仕事に打ち込めますよね。
    熱が出た、などで急に呼び出されて困ったりしなくて済みます。
    毎日の朝の送りと夜の迎えでバタバタしなくて済むし、残業もしっかり出来ます。

親にも子にも落ち着いた生活ができそうなのですが、どう思われますか。
    独り身の今でさえ、出勤にバタバタしているのにこれに子供が加わったら恐ろしいです。
    どう思われますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そもそも、まず、どうやって子供を産むのですか?

あははは~
    ご自分のお子様という前提でしたら

まず、
    出産をしなくてはいけません。

どんなに今までどおりに仕事をしたくても
    お休みが必要なのです。
    法律で産後6週間は仕事ができないことになっています。
    (本当は8週間なのですが、6週間で医師の診断で働いてもよいこともあります。)

また、産む前も
    何もなかったら、良いですが
    自分自身が具合が悪くなることもありますが
    自分は、なんともないと思えても
    切迫早産のような自分では感じないけれど安静にしなくては、いけないこともあります。

その時に
    いままで通りに仕事ができないということを
    感じて
    考え方が変わる人も多いです。

私の友達でも
    私からはバリバリのキャリアウーマンに見えた人、何人かは
    お仕事をやめました。

ですので
    独身さんが
    お子様を産んでも
    気持ちが変わらなかったら
    そのような方法をとればよいと思います。
    (寮が無理でもベビーシッターさんなどで対応など。)

産んでみないとね

くまくま
    子供がいるお母さんのトピかと思ってびっくりして読んでたら…何だ、まだお子さんがいらっしゃらないのですね。
    育児は確かに大変なこともありますが、その3倍くらい楽しいこと幸せなことがあります。人それぞれでしょうが、私は子供を産んで考えが変わりました。仕事は所詮仕事で変わりなんていくらでもいる。でも母親は一人。仕事は家族で楽しく心地好く過ごすための経済的な面でやってる。一番は家族。それにね…どんなに忙しくても子供は別格ですよ。子供に助けられ、子供に癒されることは毎日です。親だけが子供を育てて守ってるなんて思わないでね。子供は家庭を守ってくれるんですよ。例え赤ちゃんでもね。

ありえない

😨
    ホトケアカバネ
    子供が4人いますが、子供と週末しか会えないなんて耐えられません。

確かに朝は大変ですが4人いても8時には家を出られます。

まして子供が1~2人だったらお茶の子さいさいです。

大丈夫ですよ。慣れと段取りです。

単純に

😑
    ドル
    単純に、どんだけ費用がかかるのだ???と思います。

食事・医療・教育・・・。
    老人ホームだって、手厚いサービスの施設は高額ですよね。
    しかも物心つかない幼児相手なら、スタッフの人数も相当必要だし。
    まず、それだけの費用を捻出できる親がどれだけいるのか?

経費を考えず、全ての子供が同じように入寮する事が義務づけられたら、親子関係は良好かも。
    でも、親は仕事に没頭せざるえないので、逆にストレス増になる人もいるだろうし、専業主婦や病人は虐げられる事になりかねないと思う。

いい思いするのは親だけじゃない?

はんそる
    「全寮制も一般的」という国の人達から話を聞いたことがありますが…
    全寮制の子たちはその生活を楽しむ一方で、やはり親に会いたい気持ちは常に持ち続けているようです。その国のように寮生活が一般的ならある程度子供も疑問を持たずに済むのでしょうが…子供たちには「子育てが量か質か」なんて全然関係ない話ですから、周囲の子は家で寝られるのに自分はなぜ?となったら…個人的には子供にそういう思いをさせてまで働きたいとは思わないですね。

主さんはお子さんがまだだからなのか、トピの中に肝心な「子供の気持ち」が全く入っていません。
    熱が出た時、ケガをした時。一番にお母さんに来て欲しいと思うけどな。自分の子なら、例え仕事で即駆けつける事が無理でも出来るだけ早く行ってあげたいと思うし。熱でても面倒みててくれるし~、ラクチン!…なんて親、週末だけ会った所でそんなに愛情注げるのか疑問です。

「困る」とか「オソロシイ」とか子供がいることがそんなにネックになるなら子供を作らず仕事だけしてたらいいと思います。

幼稚園寮ねえ・・・

🎁
    PINK-MAN
    3児の母です。フルタイム勤務の正社員です。

「量より質」を実践しています。
    本当は「量と質」どちらも高いのが理想ですが、私は量をたっぷり与えてやることができないので、質で勝負(?)してます。

思うに、幼児期~学童期の子供は親をそれはそれは神聖視します。
    (中学校以降は、親<友達に移行します)

この時期の子供が一日に経験することは、新しいことだらけで新鮮な感動に満ちたものばかりです。もちろん経験の中にはつらい試練もあります。子供はそれらの経験を親に聞いてもらいたくてたまりません。

家に帰ったら台所にいる母にまとわりついてあーだこーだと1日の報告をしてくれます。いいこともいやなことも含め全力で母である私に感情をぶつけてきます。

言葉にならないモヤモヤを感じとってあげて一緒に喜び、一緒に悩み、抱きしめてあげたいと思っています。

それらを受け止めてやる時間が一日に1度はないと子供も不完全燃焼になるんじゃないかな。

だから幼稚園や小学校の子供たちが完全に親と離れて月に数回しか会わないという環境が子供にいい影響を与えるとは私は思いません。

まちがい

🎂
    ピーナッツ
    「いや、一緒に過ごす時間は“量より質だ”」いくら長時間一緒に過ごしても虐待があったり、親がイライラしていては良くない。短時間でも愛情たっぷりに密度の濃い時間を過ごす方がよほどいい。

これは、非現実的な考え方です。「質より量」ではなく「質と量」が正解ですから。このあたりの事は、ソニーの会長 井深大氏の書いた名著「幼稚園では遅すぎる」に詳しく書いてあります。犬猫を育てるのではなく、人間を、それも社会を担う存在を育てるのですから、片手間では到底できません。子育てに時間をかけられなくなるにつれて、凶悪犯罪も増えていますから(犯罪心理学や家庭環境の本を読むと分かります)

子供の寂しさを埋め合わせるために、ほしがるものを与える親もいるようですが、多数の心理学者がその危険を説いています。

しかし、今の世の中は、生きていくにも教育にも多額のお金がかかります。経済不安や倒産、リストラの心配も増大しています。旦那さんだけの収入だけで、奥さんは子育てに専念できる、貯金もできるという家庭は大変少ない事でしょう。子育てに時間を取れないというのが、現実でしょうね。

働くままです

💋
    うにゃー
    フルタイムでずっと仕事をしていて、子ども2人を0歳児から可哀想、可哀想と言われながら保育所に預けていた母です。
    長い時間だらだらと一緒にいても、ひとそれぞれ。

うちはもう子どもたちが高校生ですが、とても素直に育っています。
    保育所で寂しかったことは覚えてない、そうです。

ただ、トビさんの言うように一日中完全に預けてしまうとなると、ちょっと問題だと思いますよ。やはり夕方・夜になると子どもって寂しくなってくるみたいで保育所ならそのあたりで親が迎えにくるので毎日そうでもないでしょうけれど、完全保育になるとどうなんでしょう。
    私の意見ですがそれは本当に子供がかわいそうな気がします。
    そんな施設に預けるのならどうして子供を作ったの?って思いますね。

確かに朝はバタバタで、大変ですがやろうと思えばできるものです。
    大変なのは少しの間だけ。私は子供がいて仕事ができて(ついでに主人もいて)充実した幸せな毎日だと思っています。

疑問は実例あり

かえるクン
     >>独り身の今でさえ、出勤にバタバタしているのにこれに子供が加わったら恐ろしいです。

バタバタするのはトピ主さん個人の資質であって「どう思われますか?」の対象にはならないと思います。

保育所を初めとする「児童福祉施設」の基本は『欠けている部分を補う』と言うことです。

したがって一般の家庭では24時間預かる必然がないのです。
     逆に言えば必要と有らば24時間収容する入所施設と言う物があり場合によってはトピ主さんの言う・・

>>たとえば、寮のある幼稚園や小学校(実際はあまりないでしょうが)に預け、親子が過ごすのは週末だけとか、月一回でもその時に愛情たっぷりかけて過ごせば問題ないでしょうか。(・・・すごせれば)

こういうこともケースバイケースであります。養護施設など(週末面会、週末帰宅制度があるところも存在)近いかな、或は児童相談所も入所施設があったような(以上プロの方の反論はご遠慮ください)
     まさしく「欠けているもの」の内容によってはありますのでそういった事例にも目を向けてみたら如何でしょう。

子供の家

40代主婦
    主さんのおっしゃるような施設が実際にありました。といっても日本ではなくイスラエルですが。
    建国間もない頃、人々は必死で働かなくてはならず育児も効率優先。
    子供たちは乳飲み子のうちから子供の家に預けられ、休暇に親元に帰るのみ。
    子供の家で育った子供がどうなったかというと、自立心旺盛で社会の中枢で活躍するようになっているそうです。
    が、それなら今でもみんなこぞって子供の家にわが子を預けるはずですが、国が豊かに落ちついた現在、子供の家ははやっていません。大多数の人たちは日本の保育園のように朝預けて夕方引き取り、夕食や寝起きはともにするようになりました。
    やはり子供が親になじまず、どこか寒々としたものがあったとも聞いたことがあります。
    人間関係は質が大切ですが、質は量によって確保される側面もあるのでしょう。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示