詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義理の家族が嫌い。どう付き合えばいい?

レス13
    (トピ主4
    明美
    恋愛
    トピを開いていただいてありがとうございます。
    義理の家族のことで悩んでいます。

結婚の挨拶に行った日です。彼(夫)の父にお金のトラブル(10年位前に解決済)があったのを知っていたので結婚も悩んだのですが彼のことではないし解決しているので結婚を決めました。
    結婚したい旨を伝えると彼母は「うちはお金ないからあてにしないでね」(迷惑かけられなければいいと思ってるのにあてになんかしません。)「結婚式は女性がお金を出すものだから」(私も夫も親族が同じ地域ですが絶対に違います。)さらに私にエクセルできるかを聞いて私が得意ではないと答えると「仕事手伝ってもらおうと思ったのに(自営業。当時独身の妹も住んでいたが手伝わず)」

そして結納をせず結婚式を家族だけであげました。義母は夫の父方の祖母から結婚式を嫁側が出すのが間違いだと聞いたようで、私の分も10万強は出してくれました。

そして結婚式以降は特に義妹に腹がたちます。
    1、私は結納してないのにしてもらっている。(義妹の彼が義家族に相談にきた結果することに。家財道具を買ったにしても私たちは自分で買った。)
    2、夫が大学院に行った時義妹と二人で暮らしていたのだが、その時の家事をした賃金としてお金を要求してくる。(止めてもらった)

私は結納をするしないで「嫁」としての立場が違うと思うのですが、義妹は私にも「嫁」として頑張ることを押し付けてきます。そして、義両親に会わなかったら文句言われても仕方ないかもしれませんが、義祖母(義祖父は両方他界)や義叔父義叔母にまで文句を言われるのが不愉快でたまりません。(盆正月は一週間の休みで五時間かけて帰ります。)

私の不満はおかしいでしょうか。大変申し訳ありませんが「盆正月だけ我慢しろ」という意見だけはご遠慮下さい。義両親に会うのはいいけど義妹義叔母義叔父義祖母に会わないで文句言われるのは嫌です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

我慢

ばばあ
    私も 長いこと嫌な思いをしました。正月には 恐ろしく寒い部屋で赤ちゃんの娘を さすりながら 夜を明かしたり・・・。 数えたら きりがありません。死んでから あの世で閻魔さんに 叱られるんでしょうね。年をとり 姑をみると 哀れな人間としてうつりだし 腹もたたなくなりました。

面倒くさそうな…

hare
    色々大変ですね。
    いちいち気にしてたら気がおかしくなっちゃうよ!「また変なこと言ってるわ」とスルーしちゃいましょ。
    義妹は義妹。義父母からしたら実の娘なんだから同じようにはいかないよ。いちいち比べない!!比べるだけ腹が立つから。
    いいじゃん何もしてもらわなくて。そのかわりこっちも何もしなくていいんだから。
    義叔父や義叔母の外野も言いたい奴は言わせておけ!
    スルーして後でストレス発散してください。

もう後が残り少ない人たちなんだからほっとくのが一番。
    大事なのは旦那さんだけは自分の味方になるようにしておかないと最悪だよ。
    旦那さんと結婚したわけで義父母も義妹も義叔父叔母も必ず付いてくる選べないオマケなんだから、割り切って付き合わないと。
    強くなりましょう。
    私は子供を産んでから知らない間に強くなってました。

いえいえ、おかしくないですよ

🐶
    そら
    私も、結納をきちんとしていないのであれば「お嫁にもらった」などと
    理解されるのは迷惑です。
    あくまで「彼の妻になり、新たに家族を形成した」だけであると思います。

いわゆる親戚回りってやつね

🐱
    難しいよん
    この風習が残ってる家もあるから、何とも言えないな~。
    風習って、「何で?」と言いたくなるものは確かにあるけど、「じゃあ止めよう」と言いだす人も中々いないんだよね。
    「猫の首に鈴付ける役」は大変だから、結局みんな従っちゃうんだな~。

トピ主さんが、今後ご主人との家関係がどうなってもかまわないなら、「猫の首に鈴付ける役」を思い切ってやってみるのも、一つの手ではあるね。

不満については個人的なものだから、どうとでも捉えられるけど、拒否した結果については、きちんと考えてみたほうがいいと思う。

なんで結婚したの?

なんでなんで?
    最初からこうなりそうな家族じゃないですか?
    とりあえずなんで結婚を決意できたかが謎です。
    それでも旦那さんと居たかったなら耐えるしかないですし。

なんとも言えない

🐷
    たい焼き焼いた
    前半の義両親に対する嫌いな理由は理解できません。
    誤解が解けて、なおかつお金が無いのに10万円をお祝いに頂いているのですよね?
    何が不満なのでしょうか。

結納をしなかったとの事ですが、貴方側は結納をしたかったのでしょうか?
    結納の際には婚約成立のしるしとして新郎の家から新婦の家へ、縁起の良い品物や婚礼の用意のための費用や贈り物を贈ります。
    婚礼の用意のために贈られる現金を結納金と言います。

結納をするしないで、どう立場が変わるのでしょうか?
    また、嫁として頑張る内容は何ですか?
    私は結納をしていませんが、家族の一員として他の義兄弟と同様に会いに行くし、
    お手伝いもします。

夫の家族は、お正月やお盆に親族皆で集まる習慣があるのでしょうか?
    そうでしたら、会わなくて文句を言われても仕方が無いのでは。
    不愉快でたまらなくなるほどの事をされているとは私には思えませんでした。

なんでなんで?様まで読みました。

明美
    まとめてのレスになりますがご了承ください。

まず、夫はとても優しく思いやりがありいい旦那様です。
    だから結婚しました。なのでなんで結婚したのかと聞かれるのは非常に不愉快です。結婚に義家族もついてくると言われるのはわかります。でもどなたかも書かれていましたが、今の時代結婚したらお互い親の戸籍から抜けて新しく戸籍を作ることだと思っており、結納の申し出もなかったことからその認識でいいと思っていました。

また、どなたかが義家族が何もしてくれないなら何もしなくていいと書かれていましたが私もその通りだと思います。ところが義家族は私が失礼だと思っているようで、ストレスになります。気にするなと言われるかと思いますが、気にしない方法が知りたいです。
    正直行って喧嘩してでも私の気持ちを言おうと思ったこともあります。でもできるなら円満に解決したいです。
    どうか解決するようなアドバイスをお願いいたします。
    あなたが嫁として頑張ったことは尊重しますので私が頑張らないことも尊重して下さい。

補足です。

明美
    夫は私の見方です。じゃなかったら離婚してます。
    レス読んでいて、みんな苦労しているのだと気がつきました。
    我慢しろと言われている方は、ご自分が我慢されたら良いと思います。頑張ってください。きっともう我慢されているのだと思いますが。

最終的に義家族と疎遠になることも覚悟してます。夫だけ義家族に会うというのもありです。夫が私に対する愚痴を言われたらかわいそうですが。

もうしばらくレスを受けつけて自分なりの落としどころを見つけたいです。
    よろしくお願いいたします。

たい焼き焼いた様

明美
    私がたい焼き焼いた様だったら義家族とうまくいっていると思います。
    本当に申し訳ありませんが、多分感覚がたい焼き焼いた様とは違うようですのでうまく説明できません。

・お金がないと言われたが、義父のお金のトラブルは10年位前に解決しているので本当にないのかはわかりません。義母は挨拶に行った前後に何回も海外旅行に行っています。
    義妹は結婚した今でも義両親と外食をよくしています。

・私は結納をして欲しかったわけではありません。このはまだ反映していないレスにも書いたのでそちらをご覧ください。
    この感覚が多分たい焼き焼いた様と私は違うと思うのですが、考え方は人それぞれですので構いません。結納のことを説明してくださいましたがそれは私もわかっています。

最後に、たい焼き焼いた様や他の方が義家族に抵抗なく会っていようがいまいがそれは私には関係ないのです。私は行くのが当たり前で行かなかったら不満を持たれるところに行きたくないのです。

結局は…

なな
    ご主人を愛し一緒に生きていきたいなら我慢するしかない。
    それが嫌なら離婚する。
    世の中理不尽な事ばかりです。
    たった一人でも見方がいるなんて、それがご主人なら有り難いことじゃないですか?
    不平不満ばかりではご自身も周りも幸せになれません。
    ご自身のために先ずは笑顔です。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示