詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

急な転勤。自宅を売るか賃貸に出すか。。

レス13
    (トピ主3
    😭
    マヨマヨ
    話題
    こんにちは。

夫の転勤で、新築で購入して4年の家をどうするか迷っています。
    (東京都23区内、JR駅徒歩15分私鉄8分、4LDK庭(車庫)付、道路私道、オール電化)
    住宅ローンはもちろんありますが、転勤の場合は前もって銀行にきちんと相談すれば賃貸にもできるようです。

購入した際の不動産業者に相談してみたら、売却の場合当然購入金額より低いものの想像よりも悪くない金額でした。
    それを聞いた夫は数百万の損なら売れるうちに売った方がよいのではないかと言い出しました。

金額も重要ですが気にいった家、心地よいご近所、住環境への思い入れもあり、すぐ売却という風にはなかなか思えません。
    正直他人を家に入れるのも抵抗があり、本当は賃貸にもしたくありません。
    でも短期なら空き家でいいかとも思いますが、長期だと人が住まないと家が傷みそうだし、新居との2重支払いも経済的に厳しそうです。
    親戚などに貸せたら一番いいのですが、それもあてがありません。

しばらく賃貸にして、どうしても長期で戻れないと分かったときに手放すということも考えていますが、
    業者さんには売却なら築浅のうちに早い方がよいといわれています。

もう転勤はないであろうと思われたので購入に踏み切ったのに。。
    ほんと、人生わからないものですね。
    ちなみに夫の単身赴任という選択肢はありません。

マンションやアパートと違って戸建ての賃貸は借り手もつきにくそうですし、
    メンテナンスも手がかかりそうですがどうなのでしょうか?
    家賃は最低限ローン返済分入ればよいので、管理会社にお任せしたほうがよいでしょうか?

あれも嫌これも嫌という状況でスミマセン。。考えすぎて行き詰ってきました。。
    この状況で売るべきか貸すべきかも含め、どなたかアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちは法人貸しにしました。

リンゴ
    貸すとして

某大手不動産会社がリロケーションをしています。
    いわゆる転勤留守宅を貸して管理するものですが、転勤留守宅と言う事で、期限を決めて貸し出し、期限が来たら退去してもらうために少々管理料がかかるのと家賃を少々相場よりも下げるものです。

もしくは、トピ主さんの所が転勤の多い会社でしたら、社内で転勤留守宅の管理についてまとめているかもしれません。具体的には、身元のしっかりした、社内や子会社の従業員に社宅として貸し出す。提携の外部の管理会社に定期的に風を通してもらう、草刈りをしてもらう等の依頼ができる。

転勤族なのかわかりませんが、もし自分たちの家族の故郷としてその場所を購入したのであれば、売却はするべきではありませんね。建物は、どうせ年月が経てば変化するのものです。その土地の空気をどう考えるかですね。

我が家は現在人に貸しています。少々家賃が下がりますが、法人貸しとしていますので、戻ってくる時に退去はあまりもめずに済むかと期待しています。

売るに 1票

ぷーさん
    私だったら 売ってしまいます

一戸建ては固定資産税はもちろん
    庭の管理なども含めて 大変だと思います。

お住まいの地域はわかりませんが 
    もし昨年のような震災がその地域で起こったとしたら
    住んでもいない家に対し 修繕をしなければなりません

まして、何年先に戻れるのかわからないのならば
    今、 居心地のいい家を 売ってしまった方がいいと思います。
    その居心地のいい家は 買う人にとっても 居心地はいいのではないですか?

戻ってこられる日が来たら
    改めて 同じ地域で
    間取りなども 再度考え直したりして
    建築したほうが 絶対いいと思います。

私は 本家の跡取りという立場で
    数百年前の家を守る立場ですが
    それは 賃貸に出して
    今現在 子育てに便利な地域と間取りに 住んでいます。

壊すにしても 貸すにしても
    一戸建てというのは 大変なものです

売れるうちに売る

そうだねぇ
    数年以内に戻ってくる予定がないなら売れるうちに売った方がいいのでは。

気を付けて下さいね

mimi
    最近は借り主に対してものすごく手厚い保護があります
    家賃を払わず、住み続けても裁判で勝っても退去してくれない場合もあります

数百万の損なら、売った方が良いのでは?利息を考えると結局プラマイゼロで4年分の家賃程度は元を取ったと思いますよ
    地震が起きたら資産価値ゼロになる可能性もあるんですから、今は身軽になるべきでは?

我が家は貸しました

🐱
    にゃんこ
    埼玉の小さな家ですが、新築1年で転勤、
    リロケーションにも相談したのですが、やはり少し安くなるし、
    丁度、夫と逆にこちらに転勤で来られる同じ会社の家族の方に
    借りてもらいました。

転勤して、もう当分転勤は無いと思ったら、
    また戻されて、3年目に舞い戻り、また住めました。
    1年しか住んでなかったのに、戻って来るとご近所さんも喜んで
    くれました。

5年後また転勤、今回は、不動産屋さんから貸家でお願いして、
    それからは、何度か人が入れ替わりましたが、借り手は着いてます。
    (1年ちかく借り手が無い時も有りましたが、少し家賃を下げ)
    今では、ローンは払い終えたので、家賃収入になり助かってます。

大学生の息子の寮費が家賃で賄われている感じです。

そのうち、定年したら、戻るか、家賃収入としてそのまま貸家にするか、
    その時の状況で考えようと思っています。

今は、地震とかの心配も有るので良く考えてみた方が良いかも・・。

定期借家

🐴
    zaru
    はご存知ですよね。
    この方法ならまずもめません。貸す相手の勤務先、ポジション
    年収、家族構成などを見て貸すかどうか自分達で判断することも
    可能です。

自宅賃料>転勤先住居費だったら貸すほうがいいと思いますけどね。
    さらに賃料>ローンだったらもう貸す一択です。
    収益が上がるのに手放す選択は自分ならあり得ません。

不動産を買ったり売ったりを繰り返して儲かるのは、業者と
    国(税金)だけです。
    逆に賃貸なら固定資産税、損害保険料、減価償却費、修繕費が
    必要経費として認められるので節税になるケースもあります。
    23区の築5年マンションならなおさらですね。

他人を入れるのも嫌ということですが、管理をしっかりやってくれる
    業者を探して頼んでおけば修復可能な個所はちゃんとやってくれますよ。
    そこは我慢できませんか。

と、思うのも「気にいった家、心地よいご近所、住環境」を次も
    手に入れられるかは運次第だからなんですよね。
    せっかく不動産とのいいご縁があったのに切るのはもったいないなと。

売りました

あのん
    築二年で、急な転勤になりました。
    最初は賃貸も売却も考えていませんでした。
    しばらく空き家で定期的に風通しにいったりしてました。
    日本の将来とか、中古物件が過剰気味とか、賃貸のリスクなどいろいろ考えると売却が一番いいと思い築三年半で売却しました。
    結果、プラスでした。
    賃貸にだした同僚で事故物件になった例もありました。
    東京なら地震による被害も考えられますし、今は売却したほうが得策だと思います。
    転勤したり、歳を重ねると、考え方も変わっていくと思いますし理想の家も変化していくと思いますよ。
    近所の方も転居したりいろいろ変わることもあると思います。

新興住宅に住んで11年

😢
    Tom89
    15件の新興住宅地ですが先日その一件が家を売りに出ました、金額は買った当初の丁度半分です
    業者さんんお言う通り売るなら築浅の方が良いですよ、貸してケチがついたり売る時期を逃しては今以上の損が出ると思います
    ご近所さんとの関係が気に入っているようですが、同じような新興住宅地へ買い替えればまた同じようお付き合いが出来るお友達が出来るとおもいます。

我が家も買って同じく位に転勤になりました
    我が家は転勤族で転勤は想定内、だいたい2年サイクルで転勤しますがすぐに帰ってくる約束はありません
    しかし上の子が中学に入ったら家に戻り、旦那が単身赴任をする事をと決めていました、その期限まで4年位
    貸すかどうするか悩みましたが結局そのまま貸さずに置いておきました
    結果1年半で帰って来れたので貸さなくて良かったです
    あと転勤先で近所付き合いで嫌な事があっても
    嫌になったら「いつでも家に帰れる!」という保険が有ったのは心強かったです。

主さんは何年か後に帰る予定が付いていますか?
    その土地に思い入れは有りますか?(実家との距離とか)
    予定が無いままダラダラと空き家や賃貸にするのだけは良くないと思います。

ありがとうございます1

😭
    マヨマヨ
    皆様、究極「勝手にしなさいよ」的なしょうもないトピにコメントありがとうございます。
    ひとつひとつ参考になります、引き続きよろしかったら書き込みお願いいたします。

全然結論は出ません。
    賃貸で事故物件になる可能性というのはまったく考えてませんでした。
    そうですよね、ありえますよね。
    やっぱり売った方がいいのかな。。

あの地震の日は確かに結構揺れましたがうちでは何ひとつ倒れなかったんです。
    隣の区にある私の実家は冷蔵庫が30cmも飛び出して電子レンジが落ちたのに。
    家がほぼ真四角の2階建てなので安定していて揺れに強いのかな、と思いました。

続きます

ありがとうございます2

😭
    マヨマヨ
    続きです。

うちは新興住宅地ではなく古い住宅街です。
    地元業者が建売を1軒だけ立てたそうで隣近所は皆さん古くからの方で、
    私の親世代より少し若い感じの方たちなのですが、つかず離れずで距離感が心地いいんです。
    契約の前に手土産持参で突撃してお話してから購入を決めました。
    あとはたいして調べもせずにいましたが、歩いてすぐのスーパーが実は24hだったり
    いい病院が近くにあったりと住んでからよかったことばっかりで。。
    道路付けが最悪なんですが(狭い私道)結果的には都会とは思えない静けさで
    今では最高に気に入っているところだったりします。

やばいです。売らない方向に行きそうです。
    本当は売った方がよいのだろうな、とは思っているんです。
    どうせ何年も住めないのだし。しかも一番きれいでいい時に。
    ちなみに売る時は買った業者(地元の小さい業者)に売ってもらった方がいいのでしょうか?
    もしくは大手の不動産業者の方がいいんでしょうか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示