詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人と穏便に疎遠になりたい

レス22
    (トピ主1
    ビニール傘
    ひと
    アラフォーの女性です。
    同じくアラフォーの女性友人と疎遠になりたいと思っています。

会う回数を減らしたのですが、しょっちゅうお誘いのメールがきます。

理由は友人の愚痴を聞きたくないからです。
    友人はストレスを溜める性格で愚痴を言う相手が欲しいのだと思います。
    会った時はずーっと愚痴と悪口ばかりで、疲れます。
    友人は通院・カウンセリングを受けていますがあまり効果は無さそうです。

以前は真夜中に電話がきて「聞いて!!」と延々と愚痴を聞かされました。
    また、私の家の最寄の駅に急に来て、「今○○駅にいるけど、会えないかな?」と言われました。

友人はメンタル面で弱い所があり、最悪のケースを想像してしまいます。
    「人生を終えたくなる。何をするか自分でも分からない」と言っています。

友人の辛いでしょうが、私も辛いです。

「しばらく忙しいからゴメンね」って断っていますが「じゃあ何時なら良いの?」と
    何度も返信が来ます。
    無視はしたくないのですが、あまりにしつこくメールが来た時は返信はしていません。

私は結婚し兼業主婦をしているので暇もあまりありません。
    また休暇は家族と一緒にいたいのです。
    情けないですが、会った後は数週間、気が落ち込み不眠気味になります。

友人と会いたくない、うっとおしい、重いと思ってしまう自分も嫌です。

良い思い出もある友人です。

友人を傷つけずに穏便に疎遠になる方法はないでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ひたすら返信しない

ビビアン
    メールは着信したら読まずに片っ端から削除する。
    電話は着信拒否。
    (メールも拒否が一番ですが、穏便にということなのでメールの余地は残す)

あとは我慢比べですよ。
    直接何か言われたら、「携帯落としたら壊れたみたいで調子悪くて。修理したんだけどだめみたい。新しい機種は高くて買えないのよ」と言う。

とにかくこちらからは徹底的に関わらないことです。
    こういうタイプの人は、放っておけば相手にしてくれる人を次々に探し出しますからとにかく距離を置き続けましょう。

マイナスのエネルギー

みしさ
    人生相談&カウセリングをやっていた友人が言ってたのですが、「愚痴や悪口などのいわゆる負のエネルギーを大量にあびてしまうと、自分が負けてしまう」らしいです。その友人は、他人さまの相談を受けたあと、自分自身も誰かに相談しなければならないくらい辛い精神状態になったそうです。

今のトピ主さんもそれに近い状態のようで、「会ったあと、数週間も落ち込む」のは重症だと思います。

「体調や精神状態が悪く通院している。医者から長くかかるかもと言われている」と「見込みのない無期限な悪さである」とでも仰って、しばらくは疎遠にした方が良いでしょう。

嘘をつくのは心苦しいけど、ウソも方便ともいいます。今はご自身のお体と精神状態を優先にお大事にされてください。

穏便には無理だと思いますよ

🐱
    チョコ
    友人は、愚痴を聞いてくれる相手を欲してるのであって。
    どんな形であれ、聞いてくれる人が避けていけば「何で?」と悶々すると思います。

彼女にしてみれば自分の身の上話という世間話しをしてる感覚なので、愚痴を聞かされる相手の疲労なんて思いつかないし。

あとはトピ主さんがどうしたいか。

良い所もあって末長く付き合っていきたいなら、正直に「愚痴・悪口ばかり聞かされるのは辛い」と正直に打ち明ける。

人の負のパワーを受け止めるのって、案外キツイです。キツイからこそ、専門のカウンセラーとして商売してる人もいるんだし。
    この辺の話しも織り交ぜて、正直に言ってみては?
    案外、悪かったと反省して愚痴の頻度も減らしてくれるかもだし。

カウンセラーと合わない(相性)のも、トピ主さんに頼る一因ですよね。
    けど、これは彼女自身の問題。
    合わなければ合う人を探すしかないです。

そういう話しもするのも嫌・した所で分かってくれない相手なら。

電話もメールも極力相手にしない事。
    真夜中に電話なんて、一方的過ぎます。別に出なくても文句言われる筋合いもないです。
    というか、怒っていい事ですよ。

穏便には無理だと思いますよ 2

🐱
    チョコ
    突然呼び出されても「忙しいから無理」「何時ならいいの?」と聞かれても「当分分からない」コレの繰り返ししかないと思います。

私も以前似た様な目に遭いました。
    愚痴ばっかで、同じ事聞かされるのキツイんだけど。とハッキリ言っても、響かない相手でした。
    その内、会った後は疲労困憊になって。主人からも「疲れる為に会うの?」って言われて目が覚めて、それからは連絡来ても断り続けてました。

その内には聞いてくれる別のターゲットに移った様ですが、今はたまに会うけどギコチナイ雰囲気も最初はあったけど。
    まあ表面上は普通にしてます。但し、会う時は数人で会います。数人なら愚痴言われても、自分だけが聞かされる訳ではないですからね。

最初は「何で会ってくれない・聞いてくれない」って揉めるかもですが。
    彼女からすれば聞いてくれないだけで、どんな理由があろうとコチラ悪者だし。

けど、このままいけばトピ主さんも心身おかしくなりますよ。
    色々と葛藤はあると思うけど、自分を守る事は悪い事ではないと思います。
    共倒れになるより、よっぽどいいですよ。

勇気がいるかもだけどハッキリ言うか、断って身を守るかだと思います。

心中お察しします

経験者
    相手がターゲットを変えるまで逃げ切るしかないと思います。

とにかくなんと言われても、忙しいから会えない、を貫いてください。その上で、ですが、電話は携帯にかかってきますか?携帯なら相手がわかるので、とにかく出ない。次の朝、もしくは仕事の昼休みにでも、着信に気付かなかったの、忙しくてメールする暇もなくて、ごめんね、何か用事?とメールを送っておく。相手からのメール全てに返信する必要はありません。

もし家の電話にかかってくるのなら、電話に出るときは必ず携帯を身近においておく。彼女だったら、しばらく話したら携帯の着信音を鳴らしましょう。ごめん、電話だわ、と彼女との電話を切る。

とりあえずこれを繰り返して、彼女が新たなターゲットに乗り換えるのを待つしかないと。トピ主さんが相手をしてくれるから人生を終えたくなる、なんて軽い脅迫(相手をしろという脅しにしか思えない)があるんです。そもそも話をしなければそんなことを言われないですよね?

健闘を祈ります。

私も同様の経験があります。

🐴
    元気
    結論から言うと、私の場合「無視する」しかありませんでした。
    徹底的に無視し続けました。

「忙しいから都合がついたら『こちらから』連絡するね」と何度言ったことか・・。
    「じゃあ、いつならいいの?」「予定はっきりさせて○日までに連絡ちょうだい」などと食い下がってきました。放置しても催促の電話が多々。

ここまでしつこい相手に穏便に疎遠は不可能です。
    何年も無視し続けるも相手は諦めず、最後は執着心のみで電話をかけてきているようでした。

周りの子が使っていた手ですが、『ドタキャン』はいかがでしょうか・・。
    待ち合わせ5分前くらいにメールで悪気もなく、「子供が熱出したんでいけません。ゴメンネ~」とサラッと断ります。
    良心が痛むと思いますが、これが続けばいい加減ゲンナリして誘っては来なくなると思います。

接触回数を減らしていく

ガラ
    私もそういうときがありました。
    自分も愚痴を聞いて欲しい、というときはギブアンドテイクでちょうどいいのですが、なんとかそこを脱出してさあ頑張ろう、というモードにはいると、他人の愚痴って重いんですよね。

私は、徐々に接触を減らすようにしました。
    1回の連絡に1返事していたのを、2回メールがくるまで返信しない、とか
    1回誘われてそのつど行ってたのを、とりあえず1回は、先約ありとか行って流すとか。
    自分からメールしてたのを用事がない限りしないとか。

都合のいい時

popo
    しか電話に出ない、メールも何回に1回は無視する。
    自分なりのマイルールを作ってみたら。
    携帯の電話やメールに気ずかないふりをする。
    家族の世話も仕事も忙しく自分の時間さえないと伝えてみる。
    こういう工夫をしても伝わるかどうかは、疑問ですよね。
    正直、こういう精神を病んでいる人を穏便に疎遠はかなり困難ですよ。
    最終的には、ハッキリ伝える時がくるかも。

経験あります

古女房
    私も似たような経験があります。
    もう昔ですが離婚した友達が年下の彼との悩みを
    毎回会うたびに聞かされました。
    彼女は運転が出来ないので私が彼女を迎えに行き食事をしながら
    愚痴を聞き家まで送るというパターンでしたがさすがに嫌気がさし
    「年下の彼ともう付き合うの止めたら」と言うようなことを言った時に
    彼女は怒り私に「嫉妬しているでしょう」と言われました。
    正直あまりのバカバカしさに嫌気がさし彼女とはあれから
    2度と会っていません。
    愚痴を吐き出す相手がいる限り彼女は変わりませんよ。

保育園ママに2人います、そのタイプ

最後の嫁
    お迎えで会うたび会うたび負のオーラ全開で私に話しかけてきます。

『夫の母が骨折して見舞いに行かないといけない』・・・・知らんがな~
    『実母と親戚がが癌、自営の会社が倒産寸前』・・・・ああそう~
    『離婚寸前でいくところがないから泊めて!』・・・絶対ムリ
    『永遠と離婚に至るまでの詳細と姑の悪口』・・・誰かこの人の口塞いで~

口を開けば永遠と自分の不幸話を披露してくれます。
    不思議なことに人の話は一切聞こうとせず自分の不幸話を
    聞かせようとマシンガントークです。そして長い。。

ただその話をきくとドドッと疲れるのです。うんざりです。
    いまでは捕まりたくないので軽く挨拶して逃げます。
    この間は挨拶代わりに介護で苦労した小ネタを聞かされました。

自分のことで精一杯で人の不平不満まで聞く余裕などないのです。
    疲れますし大体失礼だと思って腹立たしいくて仕方ありません。

穏便に済ませたければただただ逃げて下さい。その人が別の
    ターゲットを見つけますから大丈夫ですよ。 自殺するという
    脅しなんて卑劣です。悲劇のヒロインぶって・・

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示