詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私もママになりたい!と思わせて

レス14
    (トピ主0
    さくらさくら
    子供
    結婚して半年、海外在住28歳です。

以前から子供が苦手でしたが、結婚と同時に浴びせられる「子供はいつ?」攻撃に、ますます子供嫌いに。

そんな時でした。
    ある日職場近くで夫を待っていたところ、隣のベンチに父親らしき若い男性と1歳くらいの男の子がいました。

男の子は金髪碧眼で、卵のような顔に、桃色のホッペ。思わずこっちも笑顔になってしまう可愛らしさ。
    人がそばを通るたび愛想良くニコッとして、これまたナイス。

ところが、次の瞬間、男の子の表情がいままでの典型的な「可愛らしさ」なんて超越して、まるで天使のようにキラキラした顔に!!!
    そうです、お母さんが職場から出てきたところでした。

テレビでも、映画でも、とっても可愛らしい子供はたくさん見るけれど、あんな顔は初めて見ました。

この時、やっぱり一番はお母さんなんだなあ。自分の子にこんな表情されたら、もう何が何でも守ってやらにゃって気になるよなあ。と納得。

子供、いてもいいかもな。と思うようになりました。

皆さんは、どんなときに「この子の為なら死んでもいい(いやむしろこの子の為に絶対死ねない!)」って思いましたか?

ランキング

レス

HNで呼ばれた時かな。

かあか!
    私の子達は、生まれた時から「かあか」です。
    お母さん。ママ。母さん。おふくろ。でも無く実家の父が「おまえは、かあかだな~」って上の娘が生まれた時言ってくれました。

初めはママがいいなって思ってたけど今は「かあか」って呼ばれるの好きだな~~~!
    下の息子も旦那も、「かあか」です。

何か暖かいですよ「かあか」って。時々学校の先生の前で「お母さん」って呼ばれると背筋がゾ~~って気持ち悪いです。

家に居る時は家族みんな「かあか」です。

喧嘩してもそも後「かあか」って呼ばれると嫌な事全部忘れます。
    父に感謝、そして子供達にも感謝です。
    いつまで呼んでくれるかな?幸せです・・・

似たようなトピ最近みたな

keiko

天使の笑顔

まゆ
    私も主人も子供嫌いでした。しかし、今は2児の親です。二人とも、人がかわったように、子煩悩になってしまいました。子供が生まれたらきっとわかることがあります。ひとことで言えない涙ぐむような感動が。もちろん子育ては大変ですが、やはりこの世でもっとも意義のある仕事ともいえると思います。私は、自分がぶつかって怪我したり具合が悪い時、子供たちが、(1歳と2歳)近づいてきてくれて、頭をなでなでしてくれるときも好きです。それから、にこにこ自分に笑いかけてくる笑顔、本当に天使のような寝顔、キリがありませんが、自分の子供は絶対理屈なんかありません、可愛いです♪育ててみて初めて納得しましたが、小さな子供にも人格があるので、子供を見てると、人間てこんなに純粋無垢の時代があるんだと、人生観もかわりますよ。

毎日

そう思ってる
    この子達の為なら死ねるけど
    この子達を育てあげなきゃ死ねない。

矛盾している自分に苦笑しながら
    子供と自分の心と体の健康に気を付けて
    その日その日を大事にしながら生きてます。

そうじゃないでしょう…

うーん
    金髪のかわいい男の子が、お母さんが
    出て来たらもっと輝いて!

うーん。そうじゃないと思います。
    母になりたい、子供が欲しいって思う
    のって。自分がその子供みたいな子供
    を持てるかどうかなんてわからないし。
    うまく言えませんが、もっと本能的に
    欲しいって思うんじゃないかなあなん
    て思います。それこそ掲示板に「子供
    はまだ?って言われるのですが…」な
    んて投稿しようと思わない時だと思い
    ますよ。本当に子供が欲しい時って。

きっと子供が欲しいって自然に思う時
    が来ますよ。周りにまどわされず、自分
    の中から生まれる気持ちを待った方が
    いいかもしれませんよ。

ああ、そんなのいつもいつも

ピグモン
    ほんと~~に、いつもいつも子供が愛しくて、こんなに子供がかわいいなんて自分で産んだその日まで、想像もつきませんでした。

なんていう私もトピ主様同様、子供ができるまでは(子供嫌いってほどではなかったけど)、私にはいいや、って思ってましたよ。

でもね、私にとっては新しい命の存在そのものが、今まで味わったこともないような、全てを変えてしまうような純粋な感動でした。
    息子はもう一歳になりますが、今でも毎日「神様ありがとう」って心の中で言いながら眠りにつきます。

ちょっと横ですが、本当に子供嫌いかな?

Sallyママ
    小町にもたくさんの出産・育児関連トピがあり、必ずと言っていいほど子連れ叩きのレスがあったりするのを見て、最近の日本って子供嫌いが多いんだな~~(トピ主さん同様、私も海外在住です)って思ってました。
    でも、よくよく考えてみたんです。
    ご自分で「子供嫌い」と言われているトピ主さん、あと他の子供嫌いと仰る皆様、子供嫌い、なのではなくって、ただ単に、「子供を知らない=どう接していいかわからない=なるべく関わりたくない」という構図もあるのでは?
    というのも、私の主人がそうだったんです。
    主人はいつも色んなところで見かける子供たちの言動をうざがってました。
    でも、自分に子供ができたとたん、態度は一変し、今ではもう息子にラブラブです。
    主人は3人兄弟の末っ子だったため、昔から年下との関わりがほとんど無かったようで、子供のこと、恐がってるようにも見えました。
    日本は少子化が進んでいて、自分の身近に子供がいる、という状況が珍しくなってきている人も多いんでしょう。
    そういった人にとっては子供ってうるさいし、全く異質な存在に感じてしまうのは仕方ないことですよね。
    (続く)

ちょっと横ですが、本当に子供嫌いかな?(続き)

Sallyママ
    (続き)
    でも、私の主人や実母、友達の何人かも、実際自分で子供を持つまでは子供嫌い(興味が無かった)けど、産まれてみたら人一倍子煩悩になってしまった、というパターンがけっこうあります。
    そういう人たちにとっては、今まで「子供」という分野が未知だった分、余計に子供という存在を知る喜び、感動も大きいのかもしれません。
    もちろんこれはあくまで「こういう人もいる」という例ですので、どうしても子供が苦手な人もたくさんいますし、それはそれだと思います。
    もともと子供好きだった私も、結婚してから子供ができるまでの間、やっぱりトピ主さんと同じ質問、「子供は?」に会うたびに「これほど余計なお世話はない!!」って思ってましたのでトピ主さんのお気持ちはすっごくわかります。
    でもふいに目にしたかわいい男の子、天使のようにトピ主さんの目に映ったのなら、もしかしたらトピ主さんは心の中ではご自分のお子さんに会う準備ができてきてるのかもしれませんね。
    いざ産まれてみたら、うちの主人のように、あまりのかわいさにもうびっくり!!ってなるかもしれませんよ。

申し訳ありませんでした!(トピ主)

さくらさくら
    keikoさんご指摘ありがとうございました。
    実は発言を送信した直後に、そのトピをみつけて「あちゃー、やっちゃった!」と思いました。

編集さん達と小町サーバに余計な負担をかけてしまった。反省します。申し訳ありませんでした。

かあかさん、勝手な想像ですが、「かあか」という響きは肝っ玉母さん的な感じがしました。(もちろん良い意味で)母は強し、ですね。とっても素敵なお母さんですね。

末っ子長男がうまれたとき!

政夢
    初めまして!

4人目で初めての男の子が生まれたときかな?

上の三姉妹のときもうれしかったのですが、4人目が一番、そう思いました!

きっと、育児にもなれ、余裕ができたし、どうしても男の子がほしかったからかな?

4人目を妊娠したとき、女の子でもよかったのですが、「できたら男の子を育ててみたいなー」という思いが強かったからだと思います!

生まれてみて、やっぱりかわいいですよ!
    異性だし、今までの女の子といろいろなことが違うし!
    毎日の子育てが楽しみで、とても幸せです。

それは...

じゅん
    オギャアと生まれた瞬間から絶え間無くです。
    母親とはそんなものだと思います。

日常の一コマですが

メロメロパンチ
    何かと頼りになる長男。小さい体でがんばる息子をみていると目を細めてしまいます。

紙とペンを持つたびに「おかあさんだいすき」と書いてくれる長女。「おとうさんはおかあさんがだいすき。わたしもおかあさんがだいすき!」と書いてくれたこともありました。

ペンで眉を書いたのを私に咎められ、ピエロ顔でなきべそを書く次女。笑いで肩が震えて怒れません。

イライラや疲れの合間にこういう瞬間があるから、がんばれるんですよね。育児って。

皆様、ありがとうございました

さくらさくら
    何故だかわからないんですが、皆様の書き込みを読ませていただいてるうちに涙が溢れてきました。自分でもどうしてかわからないです。(疲れているのかな?)

お一人ずつコメントしたいのですが、字数制限もありますので・・・。

>うーんさん
    そこが悩みどころなのです。湧き上がる気持ちを待つというのが一番いいのですが。私でも、いつか自然と子供が欲しいと思えるようになるのか?一生ならないかもしれない。でも、たぶん将来子供がいないのは寂しい気がする。欲しいと思ったときには、身体的に遅いかもしれない。生んでしまえば自然と気持ちができあがるだろう。でも、できあがらなかったら悲惨だ。と、葛藤しているところであります。

>Sallyママさま
    私も末っ子です。親戚をみまわしても、ちょっと前までは一番年下。最近、従姉妹達の子供が生まれて、どうしても無条件に可愛いと思えない自分がいました。そうですね、嫌いなのではなく「わからなくて怖い」のかも。

皆様の幸せなお話を聞かせていただければ、「自分も!」と思えるかもしれないと思ってトピを立てました。
    お蔭様で、なんとなく、心は準備運動をし始めています。

本能って

うーんさん、本能で欲しくなるって、それは「母性本能」という間違った思い込みではありませんか?
    女性ならだれでも「本能で子供が欲しくなる」わけではありませんよ。