詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 結婚20年…夫婦関係に悩んでいます。本当は仲良く暮らしたい。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚20年…夫婦関係に悩んでいます。本当は仲良く暮らしたい。

レス7
    (トピ主1
    💔
    セピア
    恋愛
    私45歳・夫48歳で中・高校生の息子が2人います。子ども達が幼い頃はキャンプや海など…休みの日には家族で色々な所によく遊びに行きました。今は子ども達は部活動に励み、年齢的にも家族4人で出掛けることはほとんどなくなり…夫婦2人になった今、趣味が違う・価値観が違う…色々な違和感が。子どもを通じて結びついていただけだったのか…今まで普通に感じていた夫からの優しさや愛情を感じとれなくなってしまいました。仕事が忙しく平日は寝に帰ってくるだけのような夫。休日は朝から夕方までひとりでスポーツクラブに。休日にもう少し一緒に過ごしたいと話し合いましたが夫は「休日くらい自分のやりたいことをしたい。おまえもやりたい事をやればいい。俺には平日は時間がない。自分勝手と言われるならそれでもいい」と歩みよる気持ちは無いようです。とっても寂しく辛いです。私も夫への愛情が薄れてきましたが、子ども達や両方の両親に心配はかけたくないので離婚をするつもりはありません。何だかせつなくて…子どもが巣立ち夫婦2人になった皆さんの暮らし方はどのようなものですか?どうかアドバイスをください。

ランキング

レス

それは今迄自分が怠けてきた証拠。

スミス
    子供を産んだらそれでOKという夫婦、この世に山程います。
    今更寂しいって、ご自分が人生のビジョンや夫婦として共通の目標を考えてこなかった当然の結果ですよ。
    仕方ないでしょう。
    韓流に熱を挙げるとか、皆さん色々自分也に解決法を見付けるものですよ。

私が最近恋をしている既婚の男性も、典型的な主さんタイプのご夫婦です。
    子育ても一段落ついてお互い好きに過ぎしているていですが、夫婦の単位で共感する感性なんか最初からなかった。
    それを誤摩化す為に、別々に旅行したりして人生楽しんでいるつもりでいる。
    最近私とデートして、男女が同じ目標を持つ事の必然性を知った様です。
    落ちるのも時間の問題です。

これが倦怠期というものでしょうか。

🐱
    るり
    うちも同じ中学高校生の息子二人です。
    最近夫からの愛を感じられなくて、わたしもなんだか優しくなれません。
    子どもには優しくなれるけど、夫には・・・。
    帰りが早い日なんかは「もう帰ってくるのか。」と思ってしまいます、
    子どもが小さい時には早く帰ってくれるのが嬉しかったのに。
    自分も仕事を始めてからは自分のことはなるべく自分でしてほしいのであまりかまわないようになりました。
    同じ趣味を・・・と思いますが、夫はゴルフに行くのが一番の楽しみのようです。
    「すごく楽しそうだね、私といるときよりもうれしそうよね、」と嫌味を言っていましたが最近はどうでもよくなって行ってくれてる方がゆっくり休日を過ごせていいなと思うようになりました。
    きっともっと歩み寄り会話を持たなければならないということは分かっているのですが、今さらラブラブな感じもバカらしいので諦めかけてます。
    でも二人の生活になったらどうなるのだろうと今からユウウツです。

働くことをお勧めします。

pina
    理由は
    1.働くことによって余計なことを考える余裕が無くなる
    2.ご主人の大変さが少しでも理解できる
    3.お金がもらえる
    4.仕事を通して自信が芽生える

趣味や価値観の違いと言うよりは、忙しいご主人とそうでないあなたの違いってことじゃないでしょうか?
    どんな仕事でもいいので、とりあえず働いてみたらどうでしょうか?
    そこでランチ友達が出来たり、ちょっと愚痴でも言いあう仲間でも出来たらいいと思いますよ。

同世代です

灯台
    結婚21年目子供三人です。

スポーツクラブで朝から晩までですか? よほどトレーニングが好きなんですね。自分は休日1時間位短時間集中的にスポーツして体力維持していますが、半日使うほど好きでは無いし、体もちません。

我が家も趣味や価値観は違うと思いますが、お互い会話は良くします。TVを見ても意見交換しますし、休日改めて出かける事はほとんど有りませんが、良く一緒に買い物に行きます。それこそスーパーとかに一緒に行って買い物するのも我が家では楽しいです。

違和感があったり、ご主人の優しさや愛情が感じとれないと言いますが、失礼ながらトピ主さんはご主人の前で笑顔を見せていましたか?

妻の笑顔に夫が歓ぶと思った事はありますか?

自分は46歳になる妻の笑顔を見ると、20年前と変わらず可愛いと思います。その様な気持ちにさせてくれる妻に子供達以上の愛情を注いでいます。

重いですね~

da
    トピ主さんは依存心が強いですね。
    専業主婦ですか?
    友達いないんですか?

私は49歳、夫は51歳。
    夫は毎晩11時過ぎに帰宅。
    土日も時々、自主的に仕事。
    休みはゲームに興じています。

私は事務のパートをしており、8時に家を出て6時に帰宅。
    帰りにデパートに寄ったり、お茶したりすることもあります。
    月に何回か、友人達とランチします。
    月に1回あるかないかですが、同僚と飲み会があります。
    休日は夫と出かけることもありますが、大抵は一人ですごしています。
    遠くのライブや舞台を見に、泊りがけで出かけることもあります。(勿論一人で)
    ドライブしたり、散歩したり。

子供たちは、社会人(24)、大学生(22)、高校生(17)です。
    上二人は家を出ていますので、同居は末っ子のみ。
    部活で帰りは8時近いです。

いつまでも子供が小さい頃のままの家族関係が続くわけがないでしょう。
    全ては変わり続けるのです。
    状況に応じて、自分の生き方は自分で選ぶんですよ。
    夫や子どもに依存している限り、トピ主さんは幸せを感じることは出来ませんよ。

いいじゃないですか

🐤
    ぷりん
    うちは小学1年の息子がおりますが、主人は息子とは会話をしますが私とは目すら合わせません。休日は子どもが小さいので時々は外出しますが、会話は私と息子か主人と息子のどちらかで 私と主人で話すことはまずありません。 うちも子どもだけで繋がっている夫婦なんだな~と実感しているところです。なので、子どもが巣立った後はどうしたらいいのか今から考えています。 
    離婚する気はないので(生活できないですし)私なら習い事に打ち込んだり、ペットを飼ったり、もしくはパートに精を出し いっぱい稼いで好きなものを買ったり友達と旅行に行ったりするのも悪くないな~と考えています。 主人と楽しくベッタリ過ごすことなんて全く考えていません。(楽しくないですし~)
    やっと自分の時間が持てるようになったのですから セピアさまも好きなことを楽しめばいいと思いますよ。

アドバイス有り難うございます。

💡
    セピア(トピ主)
    皆様、色々なご意見アドバイスを有り難うございました。なるほど~と思ったり同感!と思ったり、我が身を反省したり…勉強になりました。感謝いたします。

私はおじいちゃん、おばあちゃんになっても手を繋いで歩けるような夫婦に憧れていました。

私は週2日パートに出ていますし中学校のPTAでは役職につき結構忙しくしています。
    週一度は車で30分程の実家に行き70代後半の両親の買い物や病院(不便な場所なので車出し送迎)に付き合い親孝行しているつもりです。

親友もいるしランチしたり買い物に一緒に行くような友達もたくさんいます。

でも本心を話し心の深い部分で本音でぶつかれるのは夫だけでした。信頼し今まで頼って生きてきました。頼り過ぎていたのですね。夫には重荷だったのかもしれません。

少し自立し自分のこれからの人生を考えていかなければいけませんね…。