詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親知らずを抜くのって痛いですか?

レス88
    (トピ主0
    歯医者嫌い
    ヘルス
    先日数年ぶりに歯医者に行き、歯のクリーニングをしてもらいました。レントゲンを撮ったところ、親知らずが4本とも生えていたので、先生がこれは将来のために抜いた方がいいよとおっしゃっていたのですが、抜くのは痛そうなので決心がつきません。

今は25歳で今後矯正も考えているので、やっぱり抜いた方がいいのかなとも思うのですが。。。家族に相談したところ、みな口を揃えて、今問題ないんだったら抜かなくてもいいと言っているのですが。

抜いた方に相談です。局所麻酔でしたか?それとも眠ってしまうやつで抜きましたか?自分的には1時間くらいかかる手術時間、起きているのは嫌だなとおもいます。。。
    お返事お願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

この前抜きました。

まう
    2週間前に抜きました。

抜いた方がいいかどうかは、歯医者さんとトピ主さんが決めることなので、抜いた感想を。

綺麗に生えている親知らずは2分くらいでぽん、と。変な生え方をしていたのは5分くらい引っ張られてぐりん、と。

麻酔は歯茎に注射する時、一瞬痛いです。全身麻酔ではないです。

私はそんなに痛くなかったですー。まだ歯茎に穴が空いてますがじきにふさがると言ってもらえました。

2本抜きました

歯医者嫌い
    どちらも局所麻酔です。
    抜いている様子がわかってすっごく嫌でした。
    でも、痛みは麻酔が切れた後1本は痛かったですけど、もう1本の方は痛みませんでしたね。
    更にもう1本残ってるのですが、なかなか歯医者に行く勇気がでないでいます。
    (1本は、親知らずの2本前の歯を抜いたので、ブリッジをかけているため抜けない)

局部麻酔でした

ナナ
    局部麻酔で抜きました。
    最初に麻酔する時だけ、チクッと痛かっただけです。
    あとは全然痛くなかったです。

基本的に痛いです

ねこ
    4本中3本を別々の歯科医で抜きましたが、
    「医師の腕による」
    というのが経験論です。

上二本の時はかなりの苦痛&不快感でした。
    ですが「県で一番」といわれる今の先生に下を抜いてもらった際は「ぽろっ」という感じで抜けました。
    (それなりに時間はかかりましたが)

しかしその後ばい菌が入ったらしく、抜歯3日後から激痛に襲われました。夏場の抜歯はやめたほうがいいと思います。

ちなみに全て局部麻酔でした。

ひどいめにあいました。

かっつ
    数年前、よりにもよってお正月に、親知らずが痛み出し、付き合っていた彼をアッシーにして(痛すぎて自分の運転に自信がなかったので)、救急歯科センターで応急処置をしてもらいました。

先生曰く、
    「これはな、風邪と同じで、またあんたの体調悪ゥなった時、また悪さするで。そうならないうちに、抜いといた方がええで」
    抜きに行ったら行ったで、部分麻酔で抜いてもらったのはいいのですが、今度は血液がサラサラすぎるということで出血が止まらず、家に帰ってまた病院に戻って、レーザーで止血する羽目になりました。

体調を整え、時間に余裕を持ってどうぞ。これよりは多分ましだと思います。

いい医者なら

簡潔回答
    局所麻酔で痛くないです。

でも、今のところ抜く必要ないです。

まったく痛くありませんでした

ひよこ
    局所麻酔で抜きました。

ほんの一瞬で痛いどころか”えっ、もう終わったんですか?”って感じでした。

その先生、他の治療に関してはいまいちのように思うのですが、とにかく痛くないようにしてくれるので子供も嫌がらずに通ってくれてます。

その場では痛くないです

しずく
    私も去年、親不知を4本抜きました。

1回目は右の上下2本。
    上の歯はまっすぐキレイに生えていたので拍子抜けするほど簡単に抜けました。「抜けたよ」と言ってもらえるまで気付かず力んでたくらいです。
    下の歯は横向きに生えていたので10分位かかりましたが痛みはありませんでした。
    麻酔をする際は表面麻酔を塗ってもらったので、針が神経に届いた時にビクッとしただけです。
    それよりもそれ以上に辛かったのは術後2日目から3日間です。痛み止めを飲み捲くって切り抜けました。

2回目は左の上下2本。
    下は右下と同じような生え方で10分位でした。
    上は横向きの上に埋まっていましたので、30分ほどかかりました。
    このときは笑気ガスを吸っていたので、麻酔注射のときも1回目よりも痛みがなく、気楽に受けられました。
    術後は顔が拳一つ分くらいはれましたが、1回目のような痛みは全くありませんでした。

トピ主さん、矯正をされるなら抜いた方がいいですよ。親不知が押してきて歯並びが悪くなることも多々あるようです。
    それに笑気ガス、お勧めです。

実際には・・・・

キューブ
    親知らずを抜くと痛いか否かは、親知らずのはえ方によるものだと聞いたことがあります。まっすぐに歯が生えているのならあまり痛くないし、人によっては全く痛くない人もいます。しかし歯の生え方がいびつだったりすると、抜いた後何日も痛くなる人もいるようです。

私の場合は今から10年前に親知らずを抜きましたが、全く抜いた後の痛みがなくて、普通に食事も出来ました。

トピ主さんも痛いか否かは歯の生え方によると思います。

抜いてしまって後悔

親指姫
    しばしば歯肉炎を繰り返したので医者に勧められるまま恐る恐る一本(下)抜きました。 あまり痛くなかったので数年後、もう一本の下も抜きました。
    抜いた当日に後悔しました。 年をとって他の歯を抜いたときにブリッジに利用することもできたのです! その上、鏡で見ると抜歯後の穴に血がたまっていて汚らしかったので口をすすいだり楊枝でつついて血栓を取ってしまったらさあ大変。もう激痛に苦しめられた二週間でした。骨が外気にさらされるとあんなにも痛いのですね。
    というわけで虫歯ではないのであれば抜かない方がよいのでは。麻酔は局部で、全然問題ありません。

抜きました。

U子
    左下の親知らずが痛かったので、3月ごろに抜きました。
    局所麻酔で、抜くときは全く痛みはなかったものの、麻酔が切れるととても痛みました。(一応痛み止めの薬を頂いて飲んだのですが、効きませんでした)
    あまりに痛いので抜歯経験者の妹に相談すると、「寝てしまえば次の朝にはかなり楽になってる」といわれたので頑張って眠ると、目が覚めた翌朝には痛みが引いていました。(次の日から旅行にも行きました)
    私は夕方に抜いてもらったので、抜歯後の痛みが心配なら、トピ主さんも夕方以降にやって頂くとといいのではないでしょうか。

楽に抜けるかどうかは生え方によってかなり個人差があるようです。難しい方は本当に大変みたい。
    私は抜くメリット・デメリットや抜歯のやり方等、主治医によく相談しましたので、トピ主さんもぜひ相談なさってみて下さい。不安が和らぐと思いますよ。

親知らず3本抜きました

すっきり
    6年前に歯列矯正のため、埋まっている親知らずを3本抜きました。
    25歳の時です。
    手術の前の日に入院し、点滴の用意をし、当日に局所麻酔をして1時間くらいの手術を受けて3本抜きました。翌日退院しました。
    局所麻酔だったのですが、私が麻酔にかかりやすい体質なのか、ほとんど覚えてないくらい夢ごこちでした。手術中は、全く痛くなかったですよ。ただ、麻酔が切れた時にひどく痛くて、1週間くらい痛み止めが手放せませんでした。

親知らずを抜いたら顔のラインがすっきりして、うれしかったです。
    矯正のカウンセリングを受けてから、決めても良いかと思います。

抜いた方が良い

ぽっけ
    痛みがないので悩んでいるのだと思いますが、親知らずは長い時間をかけて出てくるので、「出てくると痛い&他の歯を押して痛い」状況になります。

親知らずを抜いて痛いかどうかは、生え方次第です。

私の場合、1本は斜めに生えていたので、ぐいぐいやられて、やっと抜け、数時間後にはズキズキ痛み、なぜか喉も痛くなり、半日は具合悪くて寝ていました。

もう1本はとても小さくて、ちょっと押されたな、と思ったら抜き終わっていました。後からの痛みもなかったし、普通に生活できました。前回寝込んだので休みの前日に抜いてもらったんですけど、拍子抜けして、翌日は元気に遊びに行きました。

4本抜きました。

抜歯済
    親知らず、4本とも抜きました。
    (同時期にではないです)
    4本とも局部麻酔でした。

上の歯は普通にはえてたので、
    特に問題なく抜けたんですけど、
    下の歯は2本とも倒れてはえてました。

そのまま上に引っ張って抜くのは無理なので、
    いったん歯を少しスライス?して平坦な部分を作り
    そこに器具を引っ掛けて抜きました。

と、こう書くと大変そうですけど麻酔してたので
    痛みなんかはなかったです。
    グググと引っ張られるのは感じましたけど。

ただ抜いてからが痛かった。
    抜歯した後の歯茎の穴に食べ物がつまって
    腐敗するのか?すごく痛くて、1週間ほど
    痛み止めをもらいに歯医者に通いました。

それも1週間ほどすれば、歯茎が盛り上がってきて
    痛みはなくなりました。

私も虫歯ではなかったですけど、そのままだと
    いずれ虫歯になると言われて抜きました。
    痛くなってから抜くのが嫌だったので・・・

2本抜いたよ

痛くしないで!
    20代半ばで両下顎それぞれ抜きました。
    割とまっすぐ生えてきていたのですが、
    やはり根がしっかりしてますから、抜かれるときは
    ベッドから体が浮きましたね~

抜いた歯は記念に貰ってきました。
    小さな瓶に入ってますよ。

知人は完全に横に生えていたので
    大学病院で全身麻酔・ずばり手術でした。
    入院もしましたよ・・・

抜くときも痛いけど、抜いた後数日間は顔が半分はれます。

ハムスターの頬袋状態か?

脅かしてごめんね・・でもほんとのことだもん・・

かなり体力消耗するので、体調のよい頃&休暇も考えましょう。
    海外旅行先で痛むと辛いですから。

個体差です

Ru_a
    残念ながら個人差をこえて、個歯(?)差です。

私は先日3本目を抜きました。
    1本目は、まだはえてもいないのに、虫歯になって歯茎の中で化膿したので、口腔外科で「日帰り手術」して3日連続通院して、大騒ぎでした。

2本目は、街の歯科で抜けましたが、ちょっと歯根が深かったので、けっこうたいへんでした。出血もあしかけ2日したし。

3本目は、麻酔をかけて「ちょっとつかんでみますね」と歯医者さんが言って、はさんでみたところ、ポロっととれてしまいました。歯医者さんが「えっ!」と言ったくらいあっけなく、私自身も痛みもなにもありませんでした。
    …運です。

それと、親知らずは別に生やしていても存在自体が悪いのでなく、虫歯になったり汚れがたまった時、治療器具やブラシが届かないので抜くしかなくなるので、自分でちゃんとケアできるならそのままでも構わないですが、もし遠い将来、介護とかのお世話になったりしたとき、そこから体調が悪くなるよ、と聞いたことがあります。
    やっぱり運ですね。

3本抜きました・・

くら
    が、私も怖がりゆえに痛くなりだしてから抜歯してました。歯の生え方が良くないので何らかの不都合が出るとは最初から聞いてはいたんですけど。痛くなりだしたときには既に歯茎は腫れて膿んでしまっていました。でもその状態だと抜けないらしいです。少なくとも歯茎の腫れが治まらない事には麻酔に効きが悪いそうです。結局痛い歯(歯茎)に悩まされながら10日前後我慢し、腫れが引いたらすぐに抜歯しました。こんなことだったら痛む前に抜けば良かったと3回思いました。
    生え方によっては抜く必要はないそうですが、こればかりは素人には分からないので医師の判断によるんではないでしょうか。私の場合は抜歯前が最高潮に痛かったので、抜いた後の痛みはあまり気になりませんでした。

早い(若い)うちが、いいみたいです。

四つ葉
    上の親知らず2本は20代に抜きました。
    数分の治療で苦痛は感じませんでした。

下の歯は恐くてそのままに・・
    そして32歳の時に一大決心して行きました。
    なんと、大手術になっちゃったんです!
    肉に埋まったままだったんですけど、なかなか抜けなくて30分掛りました。
    途中で恐ろしくなりました。

やっとの思いで抜歯、家に帰り麻酔が切れるとものすごい激痛!
    しかも薬の飲み方を間違ったらしく、胃までおかしくなり1週間歯と胃の痛みにおかしくなりそうでした。
    もちろん仕事は休めず、会社でもお粥で過ごしました。

下の親知らずは1本残ったままですが、この歯が横に生えてしまっているので、抜くのはもっと大変だと思います。
    すでに30代後半、恐くて歯医者へ行けません。

もっと若いうちに抜いておくべきでした。

いろいろです

k
    以前親知らずを抜いた時、自力で調べました。まあその受け売りですけど、教えてあげます。
    一般的に、
    ・上の歯より下の歯の方が痛い。
    ・根がまっすぐ生えている方が痛くない。
    ・根が曲がっていたり、張っていたりすると抜くのが大掛かりになったり、痛かったりする。
    ・親知らずが斜めに生えていて、抜く時に隣の歯が邪魔になる場合、タービンで歯を分割してから抜く。そのため時間がかかって大変。
    ・歯はひとつひとつ違うので、右が痛くなかったからといって左が痛くないということにはならない。当然個人差もあるので、他人の話を聞いても自分に当てはまるとは限らない。

大変でした

歯医者好き男
    最近抜きました。

私の場合、治療済みの親知らずのカバー(銀色のやつ)が取れたので夜に歯医者に行ったのですが、歯がボロボロで新しいカバーも作れないので抜くことにしました。

ところがレントゲンを取ってみると上はボロボロなのに根は長くしっかりしていて・・・医者が一言「いやな予感がする・・・」

結果抜くことにしましたが、予想通り1時間半悪戦苦闘の末やっと抜けました(局所麻酔で痛くはないですが)。
    その後、止血のため何針も縫いました。

ところが一晩経っても血が止まらず(朝起きたら顔とベットが血まみれ・・・)朝一で歯医者へ。
    再度念入りに縫い止血薬を飲んでやっと血が止まり、その3日後やっと抜糸できました。

女性の場合、妊娠中に治療ができないとか聞いたことがありますが(うる覚えです・・・)、大変な場合もありますので医師とよく相談されたほうがいいですよ。矯正も考えているのであれば尚更です。

ところで歯医者で全身麻酔することなんてあるんですか?

上は痛くない,下は痛かった。

矯正中
    親知らずの生え方にもよると思います。
    37歳。矯正中です。
    私の場合、上の歯は短くて噛み合っておらず、役立たず。
    下の歯は横向きに生えていて,前方に押していたため時々痛みもありました。あごが小さく歯が並びきらないのが歯並びの悪い原因なので,親知らず以外にも健康な歯を上下2本ずつ,合計8本も!!抜きま・した。(す・まだ1本残ってます。)

はじめの1本を抜くときはかなり抵抗ありましたね。
    根元が曲がっていたので15分くらいかかりました。
    横向きの歯は歯ぐきを切開して骨を削って抜きました。1時間くらいかかりました。あごも疲れるし、腫れも1週間続きました。確かに痛いです。でも痛み止めを飲むので,我慢できないほどではありません。虫歯のすごく痛いの,よりまし?かな?
    間の歯も同様に、歯根が曲がっているため,時間もかかり顔全体が筋肉痛になるほど疲れました。

麻酔をするので抜くときは痛くないですよ。でもこの注射が痛いんだなあー。

余談ですが,もっと早く矯正しておけばと後悔していますので,25歳のあなたなら、すぐにでも始められたらと思います。歯科医の先生によく相談されたらいかがでしょう?

全身麻酔

すいか
    米国。全身麻酔で一気に四本抜きました。
    親知らずがあることによって、他の歯にも影響があり
    抜いたほうが良いとのことだったので抜きました。

全身麻酔だったので痛いも何ももちろん感じません
    でした。当たり前ですが・・。

でも、痛かったのは抜いた後。
    普通に食事もできないし、2、3日は動くと痛むし、
    辛かったです。完治するまで一週間ほどです。

日本では局部麻酔でじょじょに抜くのが普通の
    ようですが、時間があるときに抜くのが良いと
    思います。あとあとになって頭痛がしたり、他の歯に
    影響がでたり、親知らず持ちは不便です。

私も!

あこ
    局所麻酔で4本全部抜きました。(2本ずつ間を数週間あけて抜きました。)
    麻酔のお陰で、抜いている最中に痛みは全くありませんでした。
    でも、口の中でギシギシ歯を根こそぎ抜かれている感覚(感触?)はちょっと嫌でしたけどねー…。

麻酔が切れた後もそれほど痛みはなかったです。
    …が、1回だけ、先生の麻酔の仕方に問題があったようで、首がパンパンに腫れてしまいました!(2日間くらいものすごく太い首で過ごしました…)

いずれにせよ、4本抜いてよかった~♪って今は思っています。
    頭痛も肩凝りもずいぶんマシになりました!!

3本抜きました。

せばすちゃん
    右下の親知らずを抜いた時は10日間腫れと痛みが引かずに大変でした。ショールーム勤務だったのですが、お客様に見せられる顔じゃなく、その期間は裏方をしてた程でした。

原因は生え方でした。正しい方向(上に向かって)ではなく、隣の歯に向かって生えていたので、親知らずは歯茎の中で立派に成長していたのですが、表には現れず。このままだと隣の歯もダメになると言われ抜くことに。

歯茎をメスでT字型に切開して親知らずが見えたところで今度はそれを砕いて(その衝撃はすごかった・・・)取り出すというやり方でした。麻酔してても衝撃、振動がすごくて怖かったです。でもこれでも局所麻酔でしたよ。

上の場合は痛み止めでごまかせたし腫れも3日あれば引いてたと思います。抜歯時間も10分くらいでアッと言う間でした。

先生の腕については、ものすごーく評判のいい先生を探して1時間半かけて通いました。

トピ主さん「歯医者嫌い」ですか?

ガム牛
    信頼できる歯医者を探しましょう。そこなら麻酔方法も客の好みでしてくれるし、納得するまで相談にのってくれるでしょう。4本あるなら長期の治療になるだろうし、途中で医者を変えるのは面倒です。

親知らず、虫歯になりやすい人や歯並びの悪い人は抜いたほうがいいです。抜く時や治療中、痛いなら「痛い」と言って対応してもらいましょう。傷みは個人差があります。

それが言いにくい医者なら、変えましょう。

虫歯にならないうちに

元歯科助手
    虫歯になってからの親知らずは大変ですよ。

私は下の1本が虫歯になってしまってから抜いたため、
    鉗子(ペンチ)で握った途端、歯が割れてしまい、
    少しずつ先の細い鉗子で抜かれたので1時間ぐらいかかりました。

反対側は横に生えてきてしまったのをしばらく放置していたので歯並びが悪くなってしまいました。

切開して抜歯、縫合したので、抜糸まで毎日消毒に通いましたが、抜歯後に食べたものがつまりにくいので早く治りました。

上の1本はキレイなまま生えてきてすぐに抜いたので、すぐに抜けて、しかも消毒も1回通っただけで終わりでした。

以上から虫歯になる前に、また涼しい時に抜歯されることをお勧めします。

生え方と先生の腕による!

はみんぐ1/3
    親知らずって「1回抜いてもまた生えてくる」って歯医者で聞いた気がするのですが、本当かな??

あと私が行った歯医者では「歯磨きがしにくいので虫歯になりやすいから抜いたほうがいいけど、無理に抜く必要はない」と言われてました。

私は上下3本抜きました。

上2本は2~5分くらいで抜けて、その日1日は結構痛かったのですが、翌日ハレもなく、痛みもそれほどではなかったです。

ただ下1本は抜歯がすごくすごーく大変(2時間以上かかった)で、終わった後もかなり痛かったし、マンガのように2~3日ハレて(笑)、食事も難しかったです。
    生え方と先生の腕によると思います!

私の場合、斜めに生えていて歯根が枝分かれしており、口が小さいから器具が入らないと言われ、とても抜きづらい(というか掘ってた)状況だったようです。しかも若い先生。。

抜歯前にレントゲンを撮ると思うので、先生に抜歯しやすそうか尋ねてみるのがおすすめです。

削ると腫れます

たまお
    私は左上と下2本を抜きました。
    抜くときは麻酔をしていますので痛くありません。
    しかし麻酔が切れたあとは痛いです。

とくに私の場合、下の歯は横に生えていたので抜くスペースを確保するために半分くらい削りました。
    そうすると翌日から1週間くらい腫れておたふく状態です。痛みもかなりあります。

上の歯は抜いただけでしたので、すぐに終わりましたし、腫れませんでした。

女性なら

ノンママ
    私も痛いと周りから聞き、かなり躊躇していました。

あるとき、虫歯の治療で歯医者に行ったところ、女性で子供を作る気があるなら(既婚、27歳)抜いたほうが良いと言われ、抜きました。下の歯2本。どちらも埋まっていていました。。。

男性なら痛くなってからでも遅くないけど、女性の場合、妊娠中に痛くなっても手術や痛み止めの服用などが難しいからだそうです。

手術自体は麻酔が効いているので(局所麻酔でした)痛くありません。ただ、その後が痛いです。
    薬なしではやっていけません。

ただ、妊娠中に痛くなる心配がなくなっただけ良かったなぁって思っています。

抜かない方がいい

みどり
    虫歯になりやすいので抜くことを勧められます

2本抜きました、虫歯の激痛の為、、、

しかし技術が進み、親知らずの根元の細胞を
    培養して歯を再生させる実験が進んでいます
    一般的になる日が来たときに親知らずのない人は
    歯を再生できなくても後悔しないですか?

入れ歯でもいいのなら抜けばよいと思いますが
    虫歯でない歯を抜くのは反対です
    数年後に前歯が空いて来ますよ

保険の点数のために抜歯をすすめる
    未だに金具で歯を触る(虫歯の原因)
    麻酔に注射を使う

などの時術の遅れがある医院もありますから
    最後は自己判断ですね

私は医療関係ではありませんが、自分の身を守るのは
    自分だと思って情報を仕入れています

私の場合ですが

ゆきんこ
    7年くらい前にレントゲンで見つかった4本のうち、上を1本、下を1本抜きました。
    上は問題のあった下を抜くときの試し(血の止まり方、治り具合等?)という感じで「まあ抜いてみようか」といった説明でした。通常の抜歯と同様、局部麻酔→ペンチのようなもので引っ張って終了。

問題は「絶対に抜いておいた方がいい」と説明された下の歯で、歯茎の中で隣の歯に向かって真横に生えていたため、1時間半近くかかりました。(最後は砕いて取り出しました)この時は、局部麻酔+笑気ガスというものを鼻から注入して少し「ふわふわ」していました。終わってから家で痛み止め、化膿止めを飲みましたが、やはり顔は相当腫れ、夜中に痛みで起きました。(翌日見てもらうと「治りが早すぎて縫った糸がひきつれての痛み」だったらしいですが)

場所とはえ方と先生の腕と体質によって違うかもしれません・・・。

腫れました・・・

ゆっちっち
    20年近く前に4本とも抜きました。
    特に下の歯が横向きに(奥から前に向かって)
    生えていたので、その歯は3つに切断して抜きました。
    局所麻酔でしたが、ギリギリと抜く感じはしっかりと
    わかりました。しかもなかなか抜けなくて・・・。

抜いた後は、漫画にでてくるような感じで頬が腫れて
    面白いので写真まで撮ったくらいでしたが、とても
    人前に出られるような顔ではありませんでした。
    (一週間程だったでしょうか・・・)

まっすぐ生えている歯なら大丈夫だと思いますが、
    体調の良い時に抜いた方がいいと思います。

先週、抜きました!

まき
    私は上2本生えていたのですが、トビ主さんと同じ理由で抜歯をすすめられました。私も、かなりの痛みを想像してただけに・・案外楽勝でしたよ!虫歯になってからのことを考えると今かなと思いまして。麻酔の注射の時はチクッってしましたけどね。

下2本抜きました。

みみ
    1年前に抜きました。
    抜いた理由は、矯正したの?っと聞かれる位に整っていた歯並びが、親知らずがはえてきた頃からガタガタになってきたからです。

先生に「抜いたら歯並びは元に戻りますかね?」っと聞いたところ、「戻らない」との事でした。これ以上ガタガタになるのも嫌なので抜いてもらう事にしました。

最初に麻酔をする時、チクッと痛かったですが、あとは全然痛くなかったです。
    歯はかなりぐいぐい引っ張られました。(頭が浮いたので、歯科助手の方が抑えていました)

親知らずの根っこが通常よりも立派だったらしく、「すごいねコレは!立派だね!」っと笑われました。

最後に「この歯、記念に持って帰る?」っと聞かれたので、「はい」っと言うと、かわいらしいケースに入れてくれました。
    今だ捨てるに捨てられず・・。

先月抜きました

たかみ
    抜いて一ヶ月ほど経ちました。30の女性です。
    下の親知らずで、局所麻酔で抜きました。

真っ直ぐ生えていたようですぐ抜けました。
    麻酔の注射はすごく痛かったです。
    すぐに抜く必要はなかったけど、急に痛む人もいるようで、妊娠中や子育て中より今なら時間ある!と思って挑みました。

抜いてからしばらくは(心配性な私は一週間)外食せず、真っ直ぐ家に帰っておとなしくしてました。食後の歯磨き、消毒うがいをすぐにしたかったので。

抜くときは本当に怖かったけど、しばらく経って
    「抜いてよかったー」と思います。
    仕事が大変じゃないとき、できれば翌日は休めるようなときなら、嫌なことを済ませてしまうのも一考かも・・

鎮静麻酔なら楽です

大丈夫ですよ
    1時間くらいということはまだ埋まってる
    ものなのでしょうか?

私もとても怖がりで矯正が終わって
    抜くように言われたときはもうこの世の終わり
    ってくらい怯えていました(笑)

なので鎮静麻酔でお願いしました。
    先生には「身体障害者とか歯医者の治療もできない
    人しかしないよ」と言われてしまいましたが、、、
    麻酔科とも相談して日程を決めるので面倒
    なんでしょうね、きっと。

周りに聞いてもやった人はいなかったのですが、
    なぜみんなやらないのか不思議なくらい。

手の甲に麻酔の点滴をします。
    それも怖かったのですが、麻酔シートを事前に張って
    おくので全然痛くありません。

もう絶対におすすめ!!
    保険も利くからそんなに料金も変わりません。
    人によって、うとうと眠い感じか、
    酔っている状態になるらしいですが、
    私は眠っている間にすべてが終わっていました。
    歯の注射の痛みも全くなく本当にヨカッタ。

抜く前は、不安で不安でいっぱいでしたが
    あっというまで、なんだか拍子抜けしたほどです。
    術後は結構腫れますが案外平気でした。
    なので楽になさって下さいね。

来月また一本抜いてきます!

補足です

大丈夫ですよ
    私も家族には、やらなくてもいいのではないか
    と言われてました。

でも将来生えてくるときは痛いし、前歯も押されて
    ガタガタになってしまうので矯正なさるなら
    抜歯した方がいいと思いますよ。

4本 一気に

はい!!
    私は、なんと4本一気に抜きました。 

全身麻酔で5秒でリラックスしますといわれて気がついたら家のベットで寝てました。 もちろん本当は抜いた後起こされて自分で歩いて(車の運転は友人)かえったわけですが、覚えていません。 

とにかく一気に抜いたので煩わしいのが一回ですんだのですが、ちょっとはれました。 4本一緒に抜いたのはちょっとした話のネタになります。 

一本ずつ抜くなら局部麻酔で大丈夫だと思いますよ。 矯正をするならどっちにしても抜かないといけないとおもうので早い方がいいですよ。

私もひどい目にあいました。

oberu
    下の2本を抜きました。

1本目は記憶にもないほど問題なかったのですが、もう1本は大変でした。何度も麻酔を足しながら6時間ほど引っ張られ続け、最後には今日は無理ですと諦められて帰るはめになりました。歯茎も切開されたのに歯はまだそこにあり、麻酔のされすぎなのか、頭痛もひどく泣きながら運転して帰りました。

昼に出て行ったのに、夜8時くらいに帰って来た私の状況を見た家族はびっくり。その日の夜は心配した歯医者のオーナーが連絡をくれました。後日、同じ先生に今度は抜けると思うからもう一度挑戦したいと言われましたが、救急医療のある病院を紹介してもらい、そこでは何と15分程で抜き終わりました。

親知らずが骨に引っかかっていたので少し骨を削ったということでした。医者の腕によると思います。私は体調が悪くなると腫れ上がってきてたので抜いたのですが、上の2本は悪さをすることがないので、今のところほったらかしです。

あんな目に会うのはもうこりごりですよー。

全身麻酔

charmed
    はじめまして。
    私はアメリカでですが、
    4本一気に全身麻酔で抜きました。

全身麻酔だったので、記憶はまったくありません。
    抜いた後も特に痛いと言う事はありませんでした。

ほっぺは腫れてましたが・・・
    なので全然痛くなかったですよー

全部抜きました

みなこ
    私は結婚前に全部抜きました。4本のうち3本はまっすぐ
    生えていたのですが、それでも手入れが行き届かなかったのか、虫歯になっていました。上の歯は局部麻酔で大体15秒くらいで抜けました。下の歯は2分くらいかかったような気がします。

麻酔が切れたら少しいたみますが、今後の手入れのためには抜いてしまうほうがいいと思います。

専門の先生に抜いてもらいました

くるーん
    抜くのが難しい生え方だったので、腕が確かな専門の先生を紹介していただきました。
    麻酔を打つ時だけチクッと痛かったけど、抜くのは痛くありませんでした。

ただ、ほっぺたがおたふくのようにぷっくり腫れて、数日間はマスクをして会社に行っていました。

顔ってこんなに腫れるものか…と思いました。
    先生からも「これは腫れるよ」と言われてましたが…

抜くのが難しい歯ほど力がかかるので、腫れや痛みが数日は出るようです。
    痛み止めの薬をもらえるので、痛みの方は心配ありません。

痛くなかったです

ももポスト
    局部麻酔で歯茎を切開して、埋まっていた歯を砕いて縫い合わせましたが、麻酔が切れても痛くなかったです。(下の両側で30分。笑気ガスは使いませんでした)
    5日間ほど腫れました。

家族よりも歯の専門家の言っていることを聞いたほうがいいと思いますよ。

5年前に抜きました。

まるこ
    私は親知らずが3本しか生えず、下の歯は大臼歯の後ろにきれいに生え、左上のは横に飛び出すように生えていたのでこの1本だけ抜きました。
    友人に紹介してもらった上手な歯医者さんだったので、全然痛くありませんでした。

局部麻酔の前に、子供用(?)のスプレータイプの麻酔を歯茎にしてもらったので、麻酔の注射も痛くなかったですよ。
    これはすごく苦いですが、注射が痛くなくなるので、絶対してもらってくださいね!

術中、痛くはないのですが、生え方が悪かったため、左右にぐりぐり引っ張られながら抜かれたのが気持ち悪かったですね~。
    術後、化膿止めと痛み止めをもらいましたが、私は痛みが少なく、痛み止めの薬は余りました。

また、トピ主さんは矯正される予定なんですよね?
    人によっては親知らずが生えたために歯並びが悪くなった人がいて、そういう人は親知らずを抜かないと矯正してもまた歪むそうですよ。

記念に取ってあります。

あやまま
    笑金に出た、キタムラタ〇ヤ医院の先生に2本
    抜いてもらいましたが、ものすごく恐怖心で一杯で
    ドキドキしっぱなしでしたが、5分程でコリッと
    抜いてくれました。あれれっという感じでした。でも2本目の根元が曲がっていたみたいで、その時はよいしょ、あれ?みたいな感じで抜いてくれました。

家に帰ってから微熱が出て少ししんどかったけど、
    親知らずがあった時の不快感とズンズン来る痛みが
    もう無くなるんだと思ったらすっとしましたよ。

ちなみにいっぺんに全部抜くのはだめですよ。
    何日かに分けて抜いてもらわないと。
    4本一気に抜いてショック死したおばさんがいたそうです。

抜歯した方がいいでしょうね

なおこ
    現役の歯科医師です。
    結論から言うと、抜歯した方がいいです。

親知らずは、乳歯が永久歯へ変わる際のなりそこないですから、不必要な歯なんです。
    その親知らずをそのままにしておくと、隣の歯の歯根を圧迫したりして、神経に触れたり、化膿したりの痛みなどの悪影響が出てきます。

それで、抜歯する際は、歯科もいいですが、口腔外科での治療が良いと思います。
    理由は、あご全体の調子を診ることができるのと、歯茎を切開して親知らずを完全に除去できるからです。

麻酔は局所麻酔を使用しますが、虫歯治療用の麻酔と違って、少々大掛かりになります。
    でも、大掛かりと言っても、全身麻酔をかけるようなことはまずありません。
    あくまでも、あごの部分の局所麻酔です。

抜歯後は縫合しますが、その後の消毒や抜糸は近所の歯科医院で良いと思います。

全部抜いちゃ言いました!

たあ
    あれは忘れもしない二年前の春、突然激痛が走り、歯医者へ行きました。すると、左下の親不知が悲鳴をあげているのですぐに抜いた方がいいというのです。

そしてすぐ上の親不知も少し虫歯になりかけているというので、どうせ抜くなら抜いてしまえと一緒にぬいてしまいました。それから二週間後、右の親不知上下もついでに抜いてしまいました。(今は大丈夫だが、数年後には抜くようになると言われたから)

ここの歯医者は私にとってすごく良い歯医者でしたが、結婚により引っ越しが決まっていて、次の新居付近にまた良い歯医者がみつかるとは限らず、また、妊娠したときに親不知が痛み出したら嫌だなーと思い、かなり無謀なことをしてしまいました。

それにしても2週間に4本抜くとは我ながら驚きです。かなりパワーがいりますので、仕事等支障がない時期に抜くべし!痛みよりもとにかく出血がひどいので。

先生、まだ抜けませんか?

と聞いたら、「もう抜けてます。お口閉じていいんですよ?」と言われた。
    麻酔してるんで、全然痛くなかった。抜けた感触もなし。

しいて言えば、道路工事をやってるみたいな、ゴリゴリという感覚だけ。
    先生が突然持ち場(=私)から、離れて手を洗い出したので、タイトルのようなことを聞いたのであった。

先生、抜けたんなら教えてくださいよ~。いつまでもカッパ口開けてた私、ばかみたいじゃん~。

大丈夫です

パイン
    私は、11年前に4本とも抜いてしまいました。
    局部麻酔です。4本とも抜いた歯をもらってきました。

抜いた日は、麻酔が切れたら確かに痛かったですが、当日の夜だけジンジンして、翌日はもう通常通り、生活してました。

ご自身の体調の良いときに、評判のいい歯医者で抜歯してみては。

3本抜きました。

YOKOPON
    歯のはえ方や、根の状態によって、抜くのが簡単だったり難しかったり、その後の傷口の状態で痛みが強かったり弱ったり長く続いたりだと思います。
    また先生の腕にも関係してくると思います。

私は3本親知らずを抜きました。どれも局部麻酔でした。

親知らずのはえてる場所がかなり奥にあって歯磨きがしずらいようでしたら抜いた方がいいのではないかと思います。親知らずのせいで隣の歯まで虫歯にることがありますから。

親知らずを抜くと少し顔がシャープになるって聞いたことありますけど、どうでしょう?

私は健康と小顔のためにすぐに抜きたいと思い、出てきはじめたらさっさと抜いちゃいましたよ笑

でも抜いた後の何日間かは顔が腫れたり食事がしずらかったりすることがあるので、抜いてもらう日をよく考えましたよ。

大変でした

miks
    4本とも抜きました。
    私の場合は、横向きに生えていることに加え、根が多くそれぞればらばらの向きに生えていることもあり、4本のうち3本、抜いたときに根が残ってしまい、歯槽骨を削りました。
    所要時間は1本あたり最短で30分、長い時で1時間半でした。上と下は別々の歯科医でしたが、二人とも汗をかきながら苦戦されていました。
    抜いている最中は局部麻酔で痛くはないのですが、抜いた後はやはり痛いですね。特に下の親知らずの時は顔が腫れ、食事もしばらく柔らかい流動食のようなものしか摂れませんでした。
    早い人は5分で抜けていたので、個人差があるなというのが実感です。

4本全て抜歯しました

ひめごろう
    私も4年程前に歯列矯正のために4本全て抜歯しました。

私の場合は下の親知らずは2本とも横むきに生えており、上の2本はまだ歯茎の中にうまっている状態でした。矯正するにあたって親知らずを抜歯しておかないとせっかく綺麗にととのった歯並びがまたゆがんだりすると言われて、全て抜歯したのです。

歯茎の中に埋まってる歯を抜歯するのは歯茎をまずメスで切って歯を抜き、また表面を糸で縫い合わせると言う手術がいるらしく大学病院に行った方がいいですよと言われたのですが、大学病院まで行く時間がなく近所の歯科に行きました。痛みは局部麻酔で特に何も感じなかったですよ。その後4~5日は鈍痛がありましたが痛み止めを飲んでいればなんて事はなかったです。

矯正を考えていらっしゃるのであれば一度歯科医師に相談してからどうするか決められてはいかがでしょうか?

素人判断は危険ですよ~

蚊取り線香
    何人かの方が
    「抜いた方がいい」「抜かないほうがいい」
    となぜそんなに断言できるんでしょうか・・・

本当に人それぞれだと思います。医者の腕の良し悪しだけでなく、生え方にもよりますし、体調にもよりますし。十人十色の状況で専門家でもないのに「私が(知人が)こうだったからこう」と言っちゃうのは大変危険だと思うのですが・・・

私が歯医者で言われたことは
    ・上の歯よりは下の方が腫れたり熱が出たりする可能性がある
      (炎症が顎の骨に廻ることがあるので)
    ・抜いた穴を触ってはいけない(当たり前ですが・・)
    ・歯の形状、体調により状況は違う
    私は上の歯二本抜きましたが、あっという間でその後も何もありませんでした。

ちなみに親知らずが異常な生え方をしていると、歯科ではなく口腔外科の領域になります。外科手術になるからです。

まずは歯医者できちんと話を聞いて、自分が理解し納得すべきでは?気になるならセカンドオピニオンを。
    何でもそうですが、専門知識の必要な領域の素人の感想による素人判断程、あてにならなく危ないものはないですから。

3人の歯医者さんに4本抜いてもらいましたが

朝顔
    4本とも痛くありませんでした。

特に上の歯の場合は普通の治療より痛くないくらいでした。
    下の歯の時、麻酔が切れた後うずく感じの痛みがありましたが痛み止めで治りました。
    ただ、これは個人差があると思います。

>先生がこれは将来のために抜いた方がいいよとおっしゃっていた
    >家族に相談したところ、みな口を揃えて、今問題ないんだったら抜かなくてもいいと

私は親知らずが生えるスペースが無かった為、奥歯が押されて少し横にズレてしまいました。今問題がなくとも、私のように「生えてからでは遅い」ケースもあります。
    トピ主さんの場合も先生が「将来の為に」と仰っているのなら、何か理由があるのかもしれません。

抜く抜かないで迷うのではなく、どうして抜かなければならないのか理由を説明して貰っては如何でしょうか?

こわかったです

きらきらひかる
    4年前に1本抜きました。私の場合歯茎の中で横向きに生えていたので口腔外科で歯茎を切開して抜きましたが局所麻酔でした。

すごーく怖かったですが思ったほど痛くなくすぐに終わりました。ただその帰りに買い物していたら麻酔が切れたみたいでめちゃくちゃ痛くなってあわてて痛み止めを飲みました・・・。

生え方にもよりますが女の人は更年期とかあるので年をとってから抜くより早めに抜いておいた方がいいといわれました。

私は歯茎に膿がたまってしまし3日後口腔外科で奥歯を2本抜かなくてはいけなくなって今ブルーです。歯医者さん 苦手です・・・。

あおあざが・・・

ちこ
    私の場合、所麻酔だったんですが痛みはありませんでしたが、生え方が悪くかなり医師がてこずっておられました。
    麻酔がきれてからは痛みがきつかったです。
    それより私の場合、次の日殴られたように頬にあおあざができ驚いたし、恥ずかしかったので会う人みんなに言い訳しました。でも私はよく歯茎がはれることがあったので抜いてよかったです。
    でも抜いて1年くらい、たまに生理前にズキズキしてました。
    今はなんともありませんよ。

矯正経験者

min
    矯正をされるなら、矯正前に全て抜いておいた方がいいかもしれません。
    歯並びを綺麗する為に、全体の歯が動きます。
    余計なものがない方が綺麗に入りますし、わざわざ歯(親不知ではない歯)を抜かなければ入らない人もいます。
    矯正終了後に親不知を抜いて、せっかく揃ったのが崩れそうです。

4本抜きました

yoko
    1本は腫れてしょうがなかったので抜きました。
    斜めに生えていたので、歯を割りました。顎がガクガクしました。
    しかも歯茎を切ったのですごい痛みが!
    車で歯医者を出た瞬間に痛み出して、痛みのあまり涙で前が見えないほどでした。
    あれは人生最大級の痛みでした。
    すぐ後に薬飲んでバイトに行きましたが…。

他の3本は違う歯医者で、1本が虫歯になったのでついでに抜きました。
    全然痛くなくて、終わってからテニスに行ったほどです。(本当は良くないです)
    歯茎は切りませんでした。
    だから歯茎切ったら痛い印象です。

局所麻酔

ぴの
    私も奥歯の奥に4本あって、うち二本は歯茎がかぶさっているので、抜いた方がいいといわれ、うち一本を局所麻酔で抜きました。
    抜いた後を縫ってもらったんですが、麻酔が切れたあと、ものすごく痛かったです…。

痛みって、人と場合によって違うみたいですね~。
    私は一週間飲むゼリーとか蒸しパンで過ごしましたよ。口があけられなかったこともあって…。

歯医者さんが抜いた方がいいっていうなら、抜いた方がいいでしょうね!
    がんばれ!(私ももう一本…。)

4本とも抜きました

よこたん
    歯医者の定期検診で4本とも横向きに生えていることが発覚して「1本ずつ抜くならうちでやるけど,全部まとめて抜くなら一泊入院になるから大学病院を紹介する」と言われ,まとめて抜きました。
    手術がどれくらいかかったか覚えていないのですが,1時間~2時間かなぁ。局部麻酔です。
    先生は若い人で「・・・あれ?」とか言いながら抜いてました・・・。下の2本は2つに切ってから取り出していたはずです。
    でも術後はお腹が減っていてすぐビスケット食べたし翌日頬が腫れてすごい顔でしたが発熱はなかったしご飯が食べられないってことも無かったです。
    どうせ痛いとか腫れるならまとめて抜いてしまう方が楽だと思います。

抜歯後は大人しく…1

ご参考
    していなかった為に、とんでもない目にあいました。

私の場合は親知らずが4本とも斜めに生えてきており、盛り上がった歯茎をかんでしまって痛かったので全て抜くことになり、近所にあった歯科系の大学病院の口腔外科で抜歯してもらいました。上2本、下1本までは痛みもほとんどなく順調に抜けましたが、最後に残った下1本が厄介なモノでした。

まず、歯の大部分が歯茎に埋まっていたために歯茎を切開。しかし歯が斜めすぎたのか、そのままでは抜けず、先生はおもむろに"ノミと槌”を取り出しました。『ちょっと響くからあごをしっかり手で押さえててね~』と言った後、恐怖に震える私の歯にノミを当て槌でガンガンと叩き始めました。

その都度アゴに衝撃が!数回叩いたり何やらガリガリと削ったりした後、その砕いた歯を一つずつ取り出し、歯茎を縫って抜歯完了。よほど深いところまでえぐったのか、抜歯後も痛み止めを飲まなければ泣こうとも思っていないのに勝手に涙が出てくるくらいの痛みに襲われました。

抜歯後は大人しく…2

ご参考
    しかし本当の災難(というか私がバカ)はここからで…。

抜歯後、家で大人しくしていればよかったのに、ちょっと遊びに出てしまったのが運の尽き(?)…その夜、悪寒がするなと思ったら、あっという間に40度近い高熱が。そして抜歯した方の頬から首にかけて物凄く腫れ上がり、顔がムーミンのように変形…。

口も猛烈な痛みで全然開ける事が出来なくなってしまいました。不安になった私は、深夜でしたが抜歯した病院へ連絡すると『大至急来てくれ』との事。病院では『感染症』だと告げられました。

抜歯したところへ雑菌が入ってしまい、別の病気になってしまったのだそうです。急遽手術(麻酔もほとんどかけなかったので、非常に痛かったです)を行い事なきを得ましたが、処置があと少し遅かったらオオゴトになっていたそうです。その後、完治するまで2週間ほどかかってしまいました。

…これから抜歯をする皆様へ。抜歯後は必ず休養することをお薦めします。たかが親知らずと侮った私は酷い目にあいました。皆様はどうぞ同じ轍を踏みませんように…。

4本全部抜きました

虫歯マスター
    1本虫歯になったついでに全部抜きました。
    ※一日で全部抜いたわけではありません。
    麻酔はどれも局部麻酔。

上の親知らずは下に比べて根っこが弱いらしく、左右とも簡単に抜けました。
    痛みは、麻酔が切れると痛かったのですが、痛み止めを一度だけ飲んだ後は痛みませんでした。下の親知らずも右側は、上の歯よりは多少時間がかかりましたが割と簡単に抜けました。

左側の親知らずは横向き(前歯方向に向って)に生えていたので、こちらは抜くのが大変でした。最初に打った麻酔の位置が悪かったようで効いておらず、
    引っ張られている間中とにかく痛かったです。

散々引っ張られた挙句、あごの骨が少しだけ親知らずに重なっているので抜けないと言われ、結局麻酔を追加し歯茎をメスで切り開き、あごの骨を少し削られ、
    ようやく親知らずが取り除かれました。

その後は左側だけおてもやん状態。
    その医者曰く粘膜部分に傷をつけると
    顔が腫れるそうです。

あと親知らずに関して歯医者さんで良く聞くのは、
    歳を重ねる毎に根っこが硬くなるので、
    若いうちに抜いたほうが体力もあるので楽ということです。

4本とも抜きました

ぷりん
    10代の頃、4本とも抜きました。

恥ずかしながら、親知らずが4本生えてるって
    気がつかなかったのですが、虫歯で痛く病院へ
    行くと、4本ともきれいに生えていて、4本とも
    虫歯になっていました。

最初は「痛いのでは?」ととても不安だったのですが、局所麻酔ですっと抜けて、その後の痛みもぜんぜんありませんでした。
    先生がおっしゃるには、生え方がよいからとのこと。
    結局、2日おきに全部抜きました。

5年ほど前、主人は大学病院に入院して全身麻酔で
    親知らずを抜きました。
    理由は、生え方が悪く、親知らずの骨の部分が
    顔の血管(神経)と密着しているため、局所麻酔では
    不可能と診断されたため。

全身麻酔で1時間ほどで手術室から出てきました。
    しばらく流動食で1週間ほどの入院でした。

主人の場合、手術&入院で生命保険もおりました。

たいていの人は局所麻酔だと思いますが、どっちに
    しても、歯が痛くないうちに抜く方が良いと思います。歯が痛かったり、体調が悪かったりすると病院でも抜いてもらえませんから。

ケースバイケース。

きつね
    たくさんの方が仰っていますが、「個体差」です。
    抜いた方が良いのかそうでないかは親知らずの生え方と状況次第、痛いか痛くないかは歯医者さんの腕とトピ主様の体質次第でしょう。

私は下の親知らずが2本とも横向きに生えていたので、5年ほど前に上下4本とも抜きました。いずれも局部麻酔で上はそれぞれ10分程度、切開・歯の分割が必要だった下の2本はそれぞれ30分程度でした。
    腕の良い歯医者さんにすら驚かれるほど予後が良く、痛みもあまりなく腫れもせず傷もすぐふさがりました。
    よっぽどの大手術でもない限り全身麻酔ってないのでは・・・

トピ主様が抜くか抜かないかは、生え方と今後をよく歯医者さんと相談なさって決めるのが良いと思います。基本的に、まっすぐ生えていて現在虫歯がなく、他の歯への影響も少なそうなら、抜かなくて良いと思いますが。

4本抜きました

まる
    矯正を考えている=顎に歯が並びきっていないと
    思われますので、親知らずが生えてきたらさらに
    並びが悪くなるでしょう。

矯正をした後に、親知らずのせいでまた並びが
    悪くなったら、またお金と時間がかかりますよ~。
    私は今抜いてしまった方が良いと思います。

局部麻酔でしたが、別に注射される瞬間が痛いだけです。
    私も親知らずを抜くのは、時間がかかって危険という
    イメージがあったのですが、まっすぐ生えていた3本は
    あっという間に抜けて「もう抜けちゃったんですか?」と
    思わず言ってしまいました。

残りの1本は斜めに生えていたので、3分割して抜歯
    したため、45分かかりましたけど・・・。
    思ったより怖くなかったです。

みどりさんへ。

えれな
    意味が全くわかりませんし、間違っています。
    麻酔に注射を使うのが時代遅れ!?
    じゃあ麻酔はどうするの?

全身麻酔?全身麻酔のリスクわかっていますか?
    笑気?笑気だけで抜けるはず無いですよね。
    親不知を抜くと前歯が開いてくる?

そんな事はありません。なんの為に親不知の前に太い根っこの大臼歯があるの?
    今後親知らずを利用するためにぬかないほうが良いって、
    正解のようにも聞こえますが、そもそも親不知を頼る前に、虫歯にならないようにして歯を一本も抜かないように手入れすれば良い話ですよね。

現代の子は顎が小さくなっているので、親不知までちゃんと萌える事が出来ないんです。
    親知らずのせいで口腔内が不潔になったり、親不知の手前の歯まで虫歯になったりするので、それよりかは抜いたほうがいい、と言うことです。
    あまりにも間違った内容でびっくりしました。

4本中、3本完了しております♪

るふか♪
    はじめまして。

親知らずって、キチンと生える人もいれば、全く生えない人もいるそうですが、私は、見事に4本とも生えておりました。

中途半端な状態で生えている1本を除いて、全て20代時に抜きましたが、
    上の2本に関しては、抜歯前後とも、殆ど痛みはありませんでした。
    しかし、1本だけ抜いた下に関しては、抜いた後の違和感が、
    思っていた以上でしたね。

痛みに関しては、処方された薬で抑える事が出来ましたが、
    親知らずは根が深い!というだけあって、抜歯穴が埋まるまで、
    食べカスが入りまくり、それによる痛みや、マメにウガイをする手間など、
    結構しんどかったです。

それでも、今となっては、抜いて良かったと思っています。
     ちなみに、歯医者さんに直接聞いた話ですが、歯は、上より下の根が深く、一般的には、下の方が、抜く時の労力(医師の)、痛み、共に激しいそうです。

但し、体質や、歯の生え方、抜く医師のウデなどによっても
    違いはあるそうです。

歯医者さんによると思う。

りんと
    過去に3本、親知らずを抜きました。
    3本共、時期も歯医者さんもバラバラでした。

恥ずかながら親知らずが虫歯になってしまって抜きました。
    3ケ所とも部分麻酔でしたが、全然痛くなかったですよ。
    友達や職場の人の中には
    「凄く痛かった。」
    「麻酔が切れたら激痛で出血もなかなか止まらなかった。」
    「痛くて、翌日学校又は会社を休んだ」
    と言ってた人が何人かいましたが、私は全く大丈夫でした。
    歯医者さんに行く前の「虫歯が痛~い(涙)」という方が親知らずを抜くよりはるかに辛く痛かったですね(笑)

痛い、痛くないというのは歯医者さんによるんじゃないでしょうか???

4本とも余裕でした。

わんこそば
    私は4本とも抜きました。定期検診のときに小さい虫歯が出来ているので悪化する前に抜いた方がいいとのことでした。
    治療をしても結局磨きにくく再発する場合があること。
    どうせ抜くなら歯がしっかりしているときに抜いた方が抜く方も抜かれる方も楽ということです。(あまり進行すると、抜くときに歯をペンチで抑えるときにつぶれてしまうのだそうです。)
    局部麻酔でしたが、麻酔が聞いた後は30秒ほどで完了。
    職場の人々に脅されていたので大変拍子抜けでした。
    (午前休みにして午後から出社するといったら、「すごく痛いから休暇にした方がいい!」といわれました。)
    まっすぐ生えていたこと、きちんと歯がでていたことが痛くない原因でした。右側、左側と2回に分けて行ったのですが、初日は一応心配で家で休みましたが,問題なし。二回目は、そのまま映画を見に行きましたが全然平気でした。

お医者さんの腕次第。

虹蝶
    わたしが通ってる歯医者さんは
    親不知を抜くのが本当に上手なので
    紹介してあげたいくらいです。
    麻酔は局部ですが、それもいつ刺したの?ってくらい
    上手だと思います。
    すこーし、チクッとするときもありますが。
    そして麻酔が効くのに5~10分かかる間は待たされますが
    抜くのは本当に数秒です。
    かかっても10秒ってとこでしょうか。

なんでもアメリカの学生時代も一番早いと言われていて
    患者が並んでいるのを端からポンポン抜いていっていたそうです。

けどこの先生じゃなくても親不知抜くのがうまい先生って結構いるみたいです。
    他のとこでも15秒くらいだった!って聞いたこともあります。

親不知も今は、とっておいた方がいいて言うお医者も出てきてるし一概に抜いた方がいいって言えないので、やはりどの医者を好んで信頼してるかに寄るかも。

医者の手腕、あと生え方次第

moko
    町医者でも上手に抜いてくれる所もあれば
    総合病院なのにへたくそな医者もいます。
    曲がって生えていたりすればするほどいたいです。

私は町医者で上下3本抜きました。
    一本は横に向かって生えていました。
    下より上の方が痛くありません。

下の歯は、アゴの骨に根本が刺さっているので
    痛いし、抜いたあとの部分が治るのも時間がかかるそうですよ。
    あと、上の歯は下向きに生えている分、常に重力にひっぱられているから抜けやすいんでしょうね(笑)

抜いたあとは歯茎を縫って、穴をふさいでもらうといいと思います。
    血餅が取れないのでドライソケットになりにくいし、
    食べ物も穴に入らないのでかなり楽だと思いますよ。

抜いたあとに出来る血のかたまり(血餅)を自分で取ってしまうと、
    下に骨が見えてしまって、治るまで激痛が続くようです。治りも遅くなります。。。

抜けるうちに抜いた方が良いです!体力のある若いうちに!

3本抜きました

まや
    半年前3本抜きました。1本が虫歯で医者に今抜いたほうが絶対に良い!といわれ決心しました。

私の場合は1本は真っ直ぐに残り2本は真横に(レントゲンに綺麗に真横に写ってた)先の部分があごの骨に入っていました。真っ直ぐに生えてるのは2分ぐらいで抜けて真横は局部麻酔をうって切開して歯を3分の1くらい真横に切って思いっきりグリグリやられて抜きました(泣)

私は麻酔が効きにくい体質なので麻酔を2.3本追加して40分かかりやっと1本抜きました。(死ぬかと思った)抜いた後は糸で縫って1週間後にまた同じように抜きました。麻酔が切れた後はもう痛くて痛くて眠れない日々・・・5日くらいはまともにご飯を食べれませんでした。でも一気に全部抜いちゃって良かった。

抜いた後

たけち
    抜いた場所に食べカスが入らない様注意。
    私は入ってて、抜いてから一週間が経つのに痛みが消えず
    家に帰るとベッドでのた打ち回ってました。
    (なんか自分の息も錆臭いし、傷跡もふさがらない)
    で、爪楊枝で後を弄ってみると腐った米粒が挟まってました。。。
    ちなみに抜く自体はそんな痛くないと思います。

追記(麻酔のこと)です。

るふか♪
    申し訳ございません。
    肝心な事をお話していませんでしたね。

私は、局所麻酔(注射)でした。
    ちなみに、麻酔そのものの痛みは 全くといっていいほど感じませんでしたが、抜歯後、3時間位は しびれから、顔中の感覚がありませんでした。
    食事も、感覚が戻ってからになりました。

それから、歯医者さん曰く、麻酔による痛みや刺激も、
    人それぞれだそうなので、あくまでも参考程度に。

抜きませんでした

ゆるん
    29歳で歯列矯正を始めました。

元々歯の数が少なかった事もあるのですが、虫歯ではない歯は抜かない方が良いということで(怖いというのも一つの理由でしたが)抜かずに歯列矯正を始めました。

他の歯との兼ね合いもあると思うので、今痛くなければケアだけはしっかりとして歯列矯正を始めた時に信頼の出来ているであろう矯正医に相談した方がいいですよ。

今すぐ抜くのも後で考えてから抜くのも痛くなければ大差ないですからね。

失った歯は二度と戻りません。

下2本抜きました

けろろん
    4年前、下2本抜きました。

まだ埋まっていて少し表に出ていただけなので、ノミとハンマーで歯をかちわって抜きました。施術中は局所麻酔しているので痛みは全くありませんが、かち割ったりしているこやグリグリとペンチで抜いているのが感覚で分かるので気分的にゾっとしました・・。

新人なのか研修生なのか分かりませんが、先生の補助で横にいた衛生士さん(喉にたまったツバなどをホースで吸い取ってくれる人)が、途中でむせ始め、そのまま走って出ていきました。

きっと、血だらけの口を見ていて気分が悪くなったんだと思います。
    痛みはなかったものの、そういう気分的なものに参りました・・。

トピ主です

歯医者嫌い
    皆さん、たくさんのお返事とご意見本当にありがとうございます! 実はまだ心の準備ができてなくて、迷っているところです。。。一応歯医者にカウンセリングの予約は入れたんですけど。

この歯医者では一気に4本抜いちゃいましょうといわれてしまいました。レントゲンではまっすぐ4本ともあるのが見えましたが、歯茎の上にはまだ出て来てないみたいです。出て来てると勘違いしてました。

家に帰って口を開けて鏡で数えても数が合わないのでどうもまだ出てないようです。ということは、歯茎を切る手術ですよね?それで一気に4本抜くと。。。と考えると恐ろしい。

でも、どうしてもそのあと矯正したいので、多分ぬくでしょうね。がんばります。

抜いて後悔しています。

みー
    20歳の頃に片方ずつ親知らず抜きました。
    歯肉炎になりやすかったので、
    えーい。と思って歯医者に抜いてください!と言って抜いたのですが、
    実は、よく「親知らずを抜いて・・・」という話を聞いてたので、
    ”抜いてみたかった”だけでした。

でも今となっては後悔してます。
    親知らずの2本前の歯が神経を抜いた銀歯なので、
    そう長くはもたないと思うんです、
    いずれ抜けた時に親知らずがあれば便利だっただろうし、
    なにより私の友人は親知らずの前の歯が虫歯でボロボロだったので、
    その歯を抜いて歯列矯正で親知らずを前にずらすと言う
    すごい矯正をしていました。

あー抜かなきゃよかった。
    自分の歯って二度と生えてこないのに、
    本当にもったいないことをしました。

現在歯列矯正中なのですが、
    犬歯の後ろを上下で4本抜止しました。

親知らずがキチンと生えている人より8本も歯が少ないのです。
    こんなせめて親知らずがあれば、4本少ないだけで済んだのに、
    トピ主さんもよく考えてくださいね。

上で・・・

匿名
    麻酔の話がでていて注射うんぬんとありましたが私の行っている歯医者さんは部分麻酔にスプレーを使います。注射はしません。

これでまったくの無痛です。
    なので注射が時代遅れとレスをされている方に対して批判のレスがついていますがスプレーのこととか言われてるのではないですか?

全身麻酔まで飛躍して批判されるほどのことではないと思いますが・・・。

医者次第!!!

mimi
    はじめましてトピ主さん。

私は去年3本抜きました。
    それまで親知らずのことなんて気にしたことも
    ありませんでした。
    1本は遅かれ早かれ処置したほうがいいと言われ、
    覚悟を決めて抜きました。
    旦那からも、痛かったら夕飯は外食でもいいしヴィダインゼリーなんかを買っておいたほうがいいと言われ
    かなりドキドキでした。

処置は局部麻酔でした。
    時間がかかりそうと言われながら、3分ほどで
    抜けました。歯の痛みではなく、先生が力を込める
    ので顔を抑えられて痛かったです。
    医療は進歩しているのに・・・と思わずにはいられなかった(笑)
    その後、麻酔が切れても痛みはほとんどなし。
    確かにすごい穴が開いていて気持ち悪かったです。
    1週間でほぼ完治。

驚きました。抜くのが上手い先生だと聞いてはいましたが・・・。それから数ヵ月おきに完全に埋まっていた残り2本も抜きました。

医者次第です!

2本下だけ抜きましたが・・・・・

ああくん
     僕の場合親知らずが、上は普通に生えて、下は完全に横向きだったので、ひどい目に遭いました。
     右の歯はやぶ医者に当たってしまい、一週間お粥すら食べられませんでした。
     後で、その頃住んでいたアパートの管理人さんに、笑いながら、「あそこはやぶで有名だよ!」と言われ、次の日に、その歯医者の先生に「自分で口開けられるくらいにしとかなきゃだめだよー」と怒られ、無理やり口をこじ開けられました。(男の子だけど泣けました!)

2本抜きましたけどー…その2

ああくん
    左は、その町の共立病院の歯医者さんで抜きました。
    (評判が良かったので)
     しかーし!「これから抜きますので」と、若い先生が抜き始めました。
     すると、その先生の後ろから先輩の先生が、「確か今日抜歯初めてだよねー」と、その若い先生に、声をかけるんです。
     正直血の気が失せました。
     その後、切開したので傷を補合している時唇の端をその糸で擦っているのに気づかず、切れて血が出てやっと気づいてくれました。(歯医者でオロナイン塗られたの最初で最後だと思います。)
     ここも結局一週間物が食べられませんでした。別なところの痛みで・・・・まあとにかくひどい目に遭いました。
    漫画みたいだけど事実です!お医者さんはよく吟味しましょう!

仲間がいた!

ガンガン
    「ご参考」さんの投稿がかなり私の体験に似ていたので思わず嬉しくなってしまいました。

私は近所の歯科で2本を別々に抜いたのですが、残りの2本が埋もれているという事で都内の歯科大学病院の口腔外科で同時に抜歯しました。(同時は勧められないよと言われたのですが、1本も2本も一緒だと自分で思ったので・・・。結局私にはこれが正しかったと今でも思います。)

局部麻酔をした後にノミと槌が出された時には恐怖と生命の危機(?)を感じましたね。助手の方2人に頭を抑えられ、何度も歯茎を切開するためにガンガンと叩かれ、こんな原始的な方法があったとは・・・と感激(?)すらしましたよ。

結局2本抜くのに3時間半かかりました。途中何回か麻酔が切れ始めたので注射を追加し、1本目が抜けた後汗だくになっていた先生に「今日はここでやめますか?」と言われましたが、意地で2本目も抜いて下さいとお願いしました。傷口も深く、縫った後を鏡で見たらゾッとしました。出血もかなりひどく、顔色も真っ青になっていました。

しかし「ご参考」さん、その後良くも遊びに出かけられましたね!私は2~3日家で痛みに耐えるだけが精一杯でした。

矯正のために抜歯しました。

へろりん
    親知らずが斜めになっていて、年齢とともには並びが悪くなってきた?と思って病院へ行ったらそうだったので思い切って矯正しました。

抜歯はやっぱり大変でしたけど。恐怖は一瞬!これがず~っと続くわけない!と言い聞かせ続け3度に分けてしました。痛みは薬で治まったけど、おかげで数日間は顔が腫れてお多福顔に。(笑)人より根が深くて歯質も丈夫でしたから・・・・。

トピさんの不安も分かりますが、人によって麻酔も痛みも施術時間も違います。
    痛い話を聞くごとに恐怖が募る方もいらっしゃいますからね!(笑)

4本一気はちょっとやめた方が。

わんこそば
    再度登場です。

えーと、私が2本ずつにしたのは、歯医者さんから両方一気に抜くとその後の食事の時に、困らないようにする。ためでした。
    右側を抜いた日は左側で食べる。左側を抜いた日には左側で食べるです。

生え方はまっすぐであるとのことなので、まずは安心ですが、歯茎を切ってだすというのが大変かしら?

今、特に痛みがないのであれば、虫歯になったor痛みがでて耐えられない状況でなければそのままでもよいのでは?

2本目を抜いたばかりです。

ひまわり
    先日、2本目を抜きました。
    なんせ4年ぶりだったので、怖かった・・。
    1本目は虫歯で抜いたから、怖い以前に痛みに耐え切れず・・だったのですが、2本目は痛くないのに抜きました。

かみ合わせの歯(最初に抜いた親不知)が無くなってしまった為に、反対側の歯が伸びてしまったんです。
    ということで恐る恐る抜きに行きましたが、腫れることもなく、痛み止めのお世話になることもなく済みました。

その際に歯医者さんに何度も言われた注意点を1つ。
    うがいのしすぎは絶対にダメ!だそうです。
    「食べ物が詰まったって気にしなくていいからほっといて。」って。
    うがいのしすぎが感染症を引き起こす・・と。

なので、抜かれる時は【うがい】に気をつけてくださいね。
    頑張って!

抜いた方がいい(?!)

りんご
    左下の親知らずを3日前に抜きました。
    ・・・結論としては抜いた方がいいと思います。

というのは、左側だけしびれたり、頭痛、肩こりなどひどい不調があったからです。でも抜いた後肩こりが楽になって、しびれた感覚がなくなってビックリしています。もしどこかに原因不明の不調があるならば歯の治療は大切だと思います。
    私の場合は横に曲がって生えていたのもあって、圧迫があったそうです。

ただ・・私は抜歯に1時間半もかかり、又抜いた後が大変です(現在進行形)。熱が出たり、痛み止めがなかったらやっていけません。早く峠を乗り越えたいです。。。良い口腔外科をお薦めします。

10件ずつ表示