詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

敷金返せ!

レス27
    (トピ主0
    さかなくん
    ヘルス
     1年住んだ所を引越ししました。理由は隣の騒音などです。茶碗が音を立てるくらい毎日夜中まで走り回る子供、大人も深夜まで騒いだり、路上駐車、隣接する庭に山のように置くゴミ・・・。もう何度も管理会社に訴えましたが効果ゼロ。うちだけが苦情を言っているわけではないのに、うちにだけ逆切れして乗り込まれたりされました。もう我慢できないので引越しとなったのですが、バッチリハウスクリーニング代35000円、畳12枚代5万円くらい請求されました。

その他にもインターホンが壊れているので直して欲しいと2度も言ったのに直しにきてくれないし、もうこの1年、全く良好な生活をできませんでした。それでもこんなに支払わなくてはいけないの…?

隣は契約者以外にも何人も住んでいるなど契約違反ばかりなのに・・・。
     無料相談とある弁護士さんに電話などで聞いてみましたが、無料だからなのか全くやる気のない態度の方ばかりでがっかりしました。どなたかわかる方いらっしゃいませんでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示

賃貸契約書をきちんとみる

mai
    これしかありません。
    通常、トピ主さんの都合で出るので
    ハウスのクリーニング代は請求されるでしょう。
    たたみは、本来、消耗するので敷金から除外される
    (壁とかも同じ)はずです。
    タバコの後とか傷が入ってることは、除きますが・・。
    基本、住むときに交わした契約書によります。
    もともと、借主に明け渡すときにどうするかとか住んでいる間のメンテナンスとかNG事項とか・・・
    を住む際に確認する必要があります。
    その確認を怠っていると契約書と後は、大家と管理会社の通例が適用されます。
    ひっくり返すには裁判しかなくなります。

このあたりは、契約時の問題が大きいので、自己責任ですよ。

私は全額取り返しました

とちころがし
    私も最初はトビ主さんと同じくらい請求されました。

しかし全額返還されるまで徹底的に闘うと宣言した結果、大家が「そんなにうるさく言うなら返す」と妥協した、と不動産屋が言ってきました。
    (振込手数料は引かれましたが)

実際に裁判を起こすつもりで、少額訴訟の下調べは行いました。
    賃貸契約書に「ハウスクリーニング代、畳代は借主負担」と明記されておらず、「現状に戻す」と記されているだけなら勝てそうです。

現実に訴訟は起こさなかったので、トビ主様に効果的なアドバイスはできませんが頑張ってください。

弁護士の無料相談より、消費者センタのほうが頼りになると思います。
    それにしても不動産屋なんて、悪徳集団としか思えなくなりました。

よくあるトラブル!

シリウス
    退去する場合には「原状回復義務」があります。
    この場合国土交通省ガイドラインとして「賃借人の居住、使用のより発生した建物価値の減少のうち、賃借人の故意・過失、善管注意義務違反、その他通常の使用を超えるような使用による損耗・毀損を復旧すること」とあります。
    しかし、いわゆる経年変化・自然損耗・通常の使用による損耗等の修繕費用は賃料に含まれると考えられています。
    本件の場合、畳にタバコ等の焼け跡などがある場合には各畳(部屋単位ではありません)について負担する義務は生じると思われます。
    また、清掃については通常の掃除を行っていれば負担義務はないと思われます。
    ただ、賃貸借契約期間が2年の場合、1年で退去するということで特約等で負担が生じる可能性がありますが退去の事情を考えると??
    各都道府県には(社)○○県宅地建物取引業協会の各支部があります。
    相談により、支部から会員(の場合)へ指導したり、ヒント(小額訴訟など)がつかめるかもしれません。

子供さんは走るものですが・・・。

ぽんた
    路上駐車、騒音に関しては警察に言いましょう。ちゃんと来てくれますよ。
    一人で管理会社に電話するより、住人で団結して何度も連絡するほうが理解してもらえたのでは?と思いました。

クリーニング代、畳に関しては普通に使っていただけなら経年変化、通常損耗に対する請求は無効です。

管理会社に国土交通省から出ている「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」を知っているか聞いてみましょう。

あまりにもひどくない限り、全体のハウスクリーニングは貸し主の負担です。
    破損していない畳の裏返しや表替えも貸主です。

詳しくは、「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」を検索してみて下さい。小額訴訟してみたらいいかと思います。

しかし、今の慣習では、畳・ハウスクリーニングは通常短い入居でも変えます、ほとんど(全てに近い)の不動産屋、管理会社がそうしていることも理解していて下さい。訴訟をするとほとんどの場合借主が勝ちますけど。

私としては、マナーのなっていない入居者が悪いので、
    管理会社と他の入居者さんと共に戦って欲しかったです。さかなくんと共に大家さんもかわいそうです。

基本的に無理

sakura
    まず、畳代は取られます。
    これは、消耗しようが云々関係ないです。
    ハウスクリーニング代。コレがどの程度のものなのか・・。
    基本的に敷金なんざ、かえって来ません。
    文句があるなら、行政書士か生活センターに電話してください。
    裁判うんぬんは、脅しです。
    今度、契約するときはちゃんと、納得してから判をおしてください。
    不動産やは、仲介するだけの所ですよ。なにかあったら
    大家にいいましょう。

消費生活センタ-へ相談

急行八甲田
     通常通りに借家等を使用していた場合は、その範囲の修繕費は大家の負担となります。 当該修繕費以外の修繕費は借主負担となりますから敷金から控除されます。 詳細が決まりがあるので、消費生活センタ-に確認してみてください。

払うと思う

ゆうか
    合わせて8万5千円くらいならまだマシです。
    どちらかというと、まだ良心的な方ですよ。

私の友達で請求が10万円くらいの人がいて、
    それでもえ~少ないねぇ~って話になりましたもの。

1年とはいえ、住めばやはりいくらかは請求されますし、
    畳の部屋は、普通張り替えると思うのでそれは
    普通ですし、クリーニング代も35000円くらいなら。

私は今まで最高は2年住んで約20万円の請求。
    普通は敷金返さないくらいか、敷金を越えて請求してきたりします。
    私のその20万円の請求の内訳は、はっきりいって総改築。ワンルームだし、畳の部屋もないし、キレイに使っていてタバコも吸わないのに、床も壁も総張り替え、
    そしてなぜか配水管清掃3万、カギ替え3万など。

消費者センターに相談して、これはおかしすぎる!ということで掛け合ってもらい、減りましたけれど・・。

もし納得いかないようでしたら消費者センターに相談されてみてはいかがでしょう?

お察しします。

くろ
    管理会社なんて、入居者よりもつきあいの長い大家の方が大切なんですよ。

私の場合は、大家が田舎のオジサンというタイプで
    まったく話が通じませんでした。
    私が不動産会社勤務(賃貸ではないのに)ということもあって、
    何かといえば、プロなんだから自分でやってよ、という始末。
    当たり前のように退去時のクリーニング代請求はされました。
    賃貸契約書に「クリーニングは賃借人の負担」というような特記がなければ、支払う必要はありません。
    畳も故意に汚していなければ、支払義務はありません。

もし、裏をとってきっちりやりたいなら、
    1 都道府県の賃貸住宅に関する窓口
    2 財団法人 日本賃貸住宅管理協会
    3 国土交通省 住宅局住宅総合整備課マンション管理対策室
    4 国民生活センター
    このあたりに相談されるといいと思います。
    判例もあるので、簡易裁判所で小額裁判(30分くらい、費用は2万円くらい)を起こしてもいいくらいです。
    今は賃借人の立場も昔ほど弱々ではないので、
    頑張ってくださいね。

私のところは

こう
    地方で1DK学生アパートを数件経営しています。

トピ主さんは入居、退去時に大家または不動産屋と双方立会いの上で部屋のチェックをされましたか?

私のアパートは入退去時に チェックシートを制作して立会いの上で入退去して頂き、入る時に不備があれば直せる所は直し 直せない場合はチェックシートにその場所を記入、カメラで本人と共に 撮影して借りる方の負担はしない。出る時も同じく確認しています。

ハウスクリーニングですけど 掃除をまったくしていない場合、アパート自体対価年数もあり現状維持という事で清掃費の半分くらい頂いております。また壁がTV跡で薄汚れていても 生活をしていたら 必ずつくものなので頂いていません。

畳代もカビやボロボロの場合を除いて 半分くらいです。全額頂くという事はありえませんネ。その事は契約書に記入しています。とにかく契約書を見てください。  

大家やってます・・・その1

おやおや
    契約内容・部屋の状況にもよると思いますが、参考までに私はハウスクリーニング代だけ頂いております。かなり、壁・床・畳・キッチン等損傷が悪意的なほど出なければ頂いておりません。(というかそういう人はどうせ払わずに逃げていきます。また、そういう人の保証人も然りです。)

実際、退室後単身者の方の場合次の入居者のための清掃・たたみ等交換・修繕には30万~40万ほどかかります。

地方などですと家賃が4万円~6万円ほどなので、不動産屋(広告料等)や管理会社への費用を考えると1年分の家賃はまったく残りません。更新(更新費あり)をせめて1回はしないと減価償却できないでしょう。

大家さんにとってトピさんが入居したことによる収支は家賃しだいですが・・・

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示