詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達がいないです。寂しい毎日です。

レス37
    (トピ主4
    さやか
    話題
    30代(既婚、子供はまだいない)さやかです。
    トピ開いてくださってありがとうございます。
    友達が少ない、いや、いないということに悩んでいます。
    大学まではそれなりに友達もいて遊んだり旅行したりしてましたが社会人になり会う機会がへり、結婚してさらに会う機会がへり…気がついたらここ数ヶ月誰とも連絡をとっていません。いつも自分から誘っているのですが、誘われるということはほとんどなく自分に魅力がないのかなぁと悩んでます。フェイスブックを見るとみんな友達と楽しそうにしたり、私なしで会っていたり、見るたびに悲しくなり見るのも躊躇してしまいます。
    習い事もしていますが、年配の方が多いせいか友達もできません。
    幸い、主人とは仲がよく親友のような関係です。
    ただ友達がいません…。性格はお笑い系で意地悪や愚痴を言うとかは決してありません。
    昔はたくさんいたのになぁ…ただ大人になって私は警戒心が強くなり、守りに入ってばかりのような気もします。
    皆様は友達たくさんいますか?たくさんいる方羨ましいです。どうか前向きに考えられるご意見お待ちしております。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主さまへ

アルカディア
    社会人なんてそれが普通だと思いますけどね。
    美輪明宏の言葉だったと思うけど、友達友達って言っても単なる遊び仲間に過ぎないって。
    遊び仲間なんか、個々の環境が変われば、自然に疎遠になるのは仕方ないんですよ。
    真からの友達なんて、一生で一人出会えるか二人出会えるか、くらいのことらしいですよ。

それでも寂しいならば、あなたから(言葉は悪いけど)手当たり次第に誘って誘って誘いまくれば、必ず遊び仲間程度は見つかります。
    年配の人だからとか言ってたら機会を逃します。人の縁は繋がっていくから、前向きでさえいれば大丈夫です。
    できれば、同時に真の友達を見つけるようにもしたいですね。

焦ることないです

実はシャイ
    私も、結婚して、子供ができ、仕事をやめてから友だちがすっかり減ってしまいました。というのも、人付き合いが子供の託児/学校とママ友などが中心になって、面倒と感じられたのです。そういう友だちは本当の友だちではないとまで感じました。自分と同じ世代の人、あるいは若い人が多い習い事をするとよいと思います。もし、働いていないのでしたら、パートなどされてはどうですか? 私もFB をやってますが、あそこでは自分にいかに友だちがいて社交的かを自慢する傾向があるので、あまり気にしない方がいいです。まずは一対一で楽しいお話がちょっとできる、新しいお友達を作ってみようと気軽に挑戦されては?昔のような旅行も一緒にという友だちもまた、将来できるかもしれませんが、今は興味の範囲を広げるぐらい位の気持ちで少しずつ行きましょう。旦那さんとも仲良くね。私はそうやって、今はまたいいお友達ができました。それほど深い付き合いではないのですが、一緒にいて楽しいなと思える人たちばかりです。

ここにも居ますよ。一人じゃない!

みぃ
    私は欧州に12年住んでいます。
    学生時代にはそれなりに居た友人たち、
    絶縁されたり、宗教の違いのために私から縁を切ったり(彼女が集まりに勧誘してくる)仲のよかった友人とは疎遠になりました。

唯一、現在海外で、こちらに来てしばらくしてから知り合った同年代の友人は、来月日本に帰国してしまいます。

どっちも結婚しておらず、屈託なく付き合えてたのに。。。

後2人、知り合いは居ますが、子供を持っているので、そこまで屈託なく付き合えないです。
    仕事もいじめのせいで辞めたので、
    本当に一人です。
    それでも、何とか生きてます(笑)
    彼とは仲良くしてるのでそれが救いですよね。

トピ主さんも、ご主人と仲が良いなら、今を十分に楽しめばよいと思います。
    お子さんが出来たら、嫌でも関わらなくてはいけないですよね。

がんばりましょう。
    後、習い事に年配の方が多いなら、いろんなことを教えていただければよいとおもいますよ。
    私も入院中、おばあさんから、ちゃんとした手紙の書き方を学びました。

自分から誘えば解決

ホホバ
    30代独身です。
    トピ主さんの発言は、ごく普通の現象だと思うのですが…。
    悩みでも何でもない気がします。

学生時代と社会人、ましてや結婚している30代にもなれば
    お互いの生活が大きく変わって、
    昔のように頻繁に連絡を取ったり遊んだりできるわけない。
    結婚したり出産したり、遠くに引っ越したり、身内の介護があったり、
    いろんな事情が出てくるんです。

私もいつも誘う立場ですよ。
    私から連絡しないと一切連絡して来ない人ばかり。
    でもそのおかげで私はたくさんの友人知人と繋がってます。
    楽しいですよ。
    会いたいときに会いたい人に連絡する。
    1年に1回でも、数年に1回でも構いません。
    私はそんつもりはないけど、友達からはしょっちゅう
    「あなたが連絡してきてくれないと私は誰とも疎遠になってるところだった」とか
    「ずっと友達と繋がってて羨ましい」とか
    「いつも誘ってくれてありがとう」とか言われます。

誘えばいいんです。
    それだけです。

思い当たる事はありませんか?

🙂
    さちこ
    性格はお笑い系なのに友達がいないなんて考えられません。
    たぶんつまらない冗談や主観的な意見ばかりを言ったりしていませんか?
    こういう人と一緒にいると、引くというか疲れます。
    普通に話をやり取りすればよいものを、受けを狙っているのがミエミエだったりしていませんか?
    お笑い系だと認識しているのはトピ主さんだけなのかもしれません。

38歳 結婚15年目 より

さぶりなはあいつ
    友達がいなくても今は旦那様が親友みたいな存在ということ。
    新婚時期だしそれが普通というかなんというか。。。その為に結婚して一緒に
    生活しているのだから、そこ噛みしめてれば今時期はいいのではないでしょうか?

友達なんていないときいるとき、まあ気にすることないですよ。
    いるときは知らないうちにいるもんです
    いない時はそういう時期なだけ。。。。

子供もってさらに、幼児期公園デビュー的時期 幼稚園保育園時期 小学校時 
    のほうで濃い濃い意味不明な友人関係に遭遇するので今は夫婦二人の時間を大切にしたほうがいいと思われます。
     今、なかなか会わない友人もこの子供持ってからの意味不明な人間関係をもたなきゃいけなくなって来た時にすごい存在感を示すことになったりします。
     何ヶ月も会わなくても大丈夫な人たちの存在感はこの時あなたを救うはずです。

まあ今は夫さんとの時間を大切にしていればいいのですよ。心配無用です

いるんじゃないですか

🙂
    いいと思うけど
    親友のようなご主人が。
    結婚して数年間の女友達って、夫の愚痴を言い合ったりが多いんですけど、トピ主さんの前では言えないので、トピ主さんなしで会っているんでしょう。
    いつでも一緒に出かけられる、素敵な人がそばにいるんじゃないですか。結婚したら、友達とはそんな付き合い方はなかなか、できないものなので、むしろ恵まれているんだと思います。

そんなもんだと思いますよ

😀
    もも
    結婚しちゃうと、そんなもんじゃないでしょうか。

私も遊ぶお友達なんて、一人もいません。
    夫といつも一緒です。

夫婦共働きですが、夫が休日出勤になった時は、
    遊ぶ人がいないので、母に会いに行きます。
    基本、団体行動が嫌いで、一人でショッピングするのが好きです。

年賀状のやりとりは、ずっと続いているお友達がいっぱいいますが、
    お互い家庭があるし、近況報告のみです。

みんな、お友達が多いと言うより、知り合いが多いだけじゃないですか?
    気のおけるお友達って、そうそういるもんじゃない気がします。

トピ主さんはご主人と親友みたいな関係っておっしゃってるし、
    とっても良い関係じゃないですか。
    ご主人と楽しみましょうよ。

あっ、ごめんなさいね。
    トピ主さんはそれが「寂しい」っておっしゃってるのに。

でも、そんなお友達のいない人も結構いるってことです。

それぞれ

匿名
    私はめちゃめちゃ友人に恵まれてますが結婚してないです
    老後も一緒にいられる友人もいっぱいいて、終の住処になる家もあるけどね

ご主人がいるトピ主さまはお相手に恵まれてるんですよ

わかります

ミント
    寂しいですよね。
    私も30代ですが独身です。
    逆に皆結婚出産でなかなか会えなく時間も合わず…。
    会話の内容も合わなくなってきたのか誘われる事もなくなり寂しいです。 仕事場は同年代から年上の方がいますが主婦の方ばかりで中々会話に入れないし愚痴の嵐なので仲良くなるのも難しい。
    習い事とかもしてないし、このとしで友達を作るのって難しいですね。
    ひとりの時間も凄く大好きだけどやっぱり友達欲しいです。
    ネットで知り合ったグループとかからでも友達は出来るかもしれないけど、やっぱり勇気がいりますね。
    トピ主さんは旦那さんと仲良しみたいだし羨ましいです。
    トピ主さんは仕事はしてますか?
    やはり社会と繋がる事で友達は出来ると思うので友達を探すと言うより人との出会いを楽しめる様になれたらいいなと思います。
    頑張りましょう。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示