詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

思わずハマッてしまうシリーズ物の小説

レス56
    (トピ主0
    単発図書館
    話題
    私は小説のシリーズ物に縁がないのか、最近第一巻を読んだ時点で次に行こうと思うような長編小説あるいはシリーズ小説に出会えないでいます。私の感性が単に鈍いだけなのだとも思いますが。

子供の頃にワクワクしながら読んだシートン動物記や今映画化で話題のナルニア国物語など、「まだ次がある」と思いながら読む、あの楽しみを何とかもう一度味わいたくてたまりません。

このような私に、思わずハマってしまうシリーズ物の小説を教えていただけないでしょうか。長編小説の上・中・下巻などでも結構です。古今東西やジャンルは問いません。どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  56
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ジャパネスクシリーズ

備長炭
    小町でも一度話題にのぼりました。

コバルト文庫 氷室冴子著
    「なんて素敵にジャパネスク」

「まだ次があるかな?」の期待を裏切らない本であると思います。

アガサクリステイ

めぐみ
    シリーズ物というか、アガサのポワロ物で「アクロイド殺し」以来、はまってしまいマープル物とか、家には、50冊ぐらいあります。でも20年前によんでいて、名前が、覚えにくいというか、今読んでも、犯人が誰だったか、すぐ判る物は、めずらしいと思います。また、読んでみようかな。

いまだに読んでる

ふるふる
    「十二国記」シリーズ
     作者:小野不由実 
     まだ続いている(というか続編まだですか~!)名ヒロイックファンタジーシリーズです。
     「月の影 影の海」か,「魔性の子」から読み始めてください。現在番外編も含めて12冊出ています(講談社文庫,ただし「魔性の子」だけは新潮社文庫)

「十八史略」
     作者:陳舜臣(講談社文庫)
     中国の古代(神話も含めて)から唐代までの中国史をわかりやすく,面白く描いた名作。全6巻。特に4巻(漢末期)までの歴史が面白かったです。

「ホーカ」シリーズ
     作者:ポール・アンダースン&ゴードン・R・ディクスン(ハヤカワ文庫)
     主人公が墜落した惑星に住むのはホーカ族というテディベアそっくりの「とんでもない」異星人だった!…というところから始まる古典SFスラップスティックコメディー。
     「地球人のお荷物」「くたばれスネイクス!」「がんばれチャーリー」の3冊,前2冊は短編集という感じです。

無難なところで

mona
    赤毛のアンシリーズとか。
    意外にはまってしまいました・・・(笑)。
    最初のころより後のほうが面白かったりもします。

あとは
    椎名誠さんの「怪しい探検隊」シリーズ。
    ご自身も仰ってますが「わしらは怪しい探検隊」はかなりの
    傑作ですよ。そのあとの「怪しい探検隊、アフリカ乱入」とか
    オススメです。
    これは続きというわけではないのでどこから読んでも楽しいかも。
    肩の凝らないエッセイです。

アンジェリク

なー
    セルジュ&アン・ゴロン作、「アンジェリク」が面白いです。講談社文庫で、たしか全部で26巻あったような気がします。‥‥ええ、もちろん私は全部読破しましたとも!

フランスの貧乏貴族の娘アンジェリクの、愛と自由を勝ち取るために色んな形で戦う人生を追う物語です。

フランスの大貴族と結婚しても、夫が魔法を使ったという濡れ衣で処刑され、そのあとパリの底辺で犯罪者たちと暮らしたりするんです。でも、チョコレート販売の商売でのし上がり、貴族社会に復帰して、ついには国王の愛人の座に上り詰め‥‥。

長い話なので語りつくせませんが、すべて読み終わったときには、私の中ではアンジェリクが長年付き合った友人のような錯覚を起こすほど強い印象が残っています。

剣客商売!

ゆずかわ
     池波正太郎「剣客商売」シリーズ。新潮文庫で全16巻
    でています。

それまで時代物の小説など読んだこともなかった私が、もうどっぷりはまりまくりました。最終巻が出たときには「もうこれで小兵衛先生に会えなくなる・・・」と泣いたものです。(しみじみ・・・)

今まで貸した人は、ものの見事に全員はまったので、おすすめです!

荻原規子さんの本好きです

ぽち
    まず、ナルニアが好きということなので、ああいったファンタジー長編もの(ハリポタのようなハードカバーで)では、「崖の国物語」(ポール・スチュワート)少年が空賊(悪い意味ではなく)になっていく異世界シリーズ。現在5巻)。「サブリエル」「ライラエル」「アブホーセン」((ガース・ニクス)古王国記シリーズ。魔法を使える少女が国を救う物語)。日本ものでは、「空色勾玉」「白鳥異伝」「薄紅天女」「風神秘抄」(荻原規子。勾玉シリーズ。この人の作品では、「西の善き魔女」シリーズも面白いです)。
    SFでは、田中芳樹さんの「創龍伝」のシリーズ(龍の化身の4兄弟が日本を壊していく話(いや壊そうとするのは別の軍団ですが)好きです。あと、猫好きにはたまらないのが、神林長平さんの「敵は海賊」シリーズ(早く次を書いて欲しいです)ですね。

冒険シリーズ

もごもご
    ちょっと古いですが、イーニットブライアンの 冒険シリーズ(冒険の海、谷、城、島)はどうでしょうか? 中学生のときに読んだのですが(ちょっと子供向けという感じですが)、今読んでも楽しめます。(あまりに気に入って買いました)
    4人の子供(2組の 兄と妹の兄弟と、そのうちの一人が飼っている超おしゃべりオウム)が主人公です。
    上に上げた物語のほかにもまだあるみたいなんですが、翻訳されていないみたいです。育児が一段落したら、アマゾンででも原本を買って読んでみようと思ってます。
    お勧めです!!!

ミステリですが

あると
     アメリカの女流、P.コーンウェルの”検死官シリーズ”はいかがでしょう?ある地方都市の検死局長を務めるケイという女性が主人公です。起こる事件はいずれも凄惨な殺人事件で、そういうのはどうしてもダメな人にはお勧めできないかもですが、作者の知的でかつ温かみのある文章と巧みなストーリー運びはグロテスクな印象を与えずに読ませてくれます。
     脇には刑事コロンボをもっと逞しくしたようなマリーノ警部、FBIの切り札と言われる敏腕捜査官、主人公の姪(天才少女)等魅力的なキャラクターも多数。アメリカの犯罪捜査エリート達の仕事ぶりとどこにもある組織のダメさ加減、キャリアウーマンの悲哀VS女のボスに仕える男のぼやき、これまたどこにもある家庭内の哀歓等、いろんな楽しみ方が可能です。
     第一作のタイトルは「検死官」(すべて講談社文庫)です。

魔法の国ザンス

たえたえ
    本国でもまだまだ続いてるファンタジイシリーズです。
    ハヤカワ文庫から出てるかと思います。
    最初に読んだときにはすごく衝撃を受けました。
    本来SF好きのファンタジー嫌いだったのに、このシリーズだけは買い続けています。
    本屋でパラパラとめくるだけでもぜひ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  56
    次へ 最後尾へ
    全て表示