詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 携帯メールのマナー等の考え方の違いを感じたことは?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

携帯メールのマナー等の考え方の違いを感じたことは?

レス29
    (トピ主0
    g
    話題
    一般的な携帯メールのマナーって個人でかなり違うものでしょうか?

1.もらったメールは出来るだけその日のうちに返信もしくは、翌日中には必ず。

2.質問は放置しない。

3.怖いほどの長文や重~いデコメールはしない。

4.深夜・早朝はしない

5.自己完結せずに、相手になったつもりで考えてみる

5番が非常に難しいと思いませんか?

人よっては、もう自分は終わったつもりでも「ありがとう、じゃあね、また行こうね」とか、「了解!またね!」と短い文を暖かく丁寧にくれる人もいれば、あれ?質問文もあったのにメールがこない!もう完結しちゃった???または、質問はしていないけど、普通は語りかけに対して何らかのメールあるだろうに・・・と思う時・・・。

皆さんが思う一般的携帯メールマナーってどんなものですか?
    また、相手に対して、えっ???と思ったメールはどんなことですか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

20代男性 学生

🛳
    おおおかやま
    1.もらったメールは出来るだけその日のうちに返信もしくは、翌日中には必ず。
    >返事が必要なメイルのみに返信。返信のタイミングは読後速やかに。

2.質問は放置しない。
    >回答するかしないかの選択権は当方にあり。回答不要と判断すれば、放置でなく削除。

>携帯メイルは要件のみ文語体で。50文字を超える様な長文は直接電話する。

4.深夜・早朝はしない
    >メイルだから時間を気にせず24時間何時でも発信する。

>回答が難しいですね。主観の違いでしょう。相手の気持ちになったつもりで、独善的な女性に頻繁に遭遇しますから。

え?

ニーヌ・マッケンジー
    1.ビジネスメールならその日に返信しなきゃだめだけど友人間のメール(PC、携帯共に)「必ず返信」は無いでしょ?
    2.しょーもない質問は放置ですよ。
    3.相手によりけり。元々携帯メールは短いですが相手に強要しません。
    4.え?メールなんだからいつでもOKでしょう。
     私は24時間いつでも送ってきてもらってOKです。
     マナーモードにしているので。
     相手に「そんな時間に送ってくるな」と言われれば送りませんが
     「自分の携帯の細かな設定も出来ない人なんだな」と思います。
    5.これの意味が分からない。
     そんな面倒な事を考えるのならメール送りません。

私が考えるメールの常識です。
    自分の考える「常識」を相手に押しつけるな
    です。
    「私はこう考えているからあなたも同じようにしないさい」
    大変うっとうしいです。

人によって違いますね~

電話よりメール好き
    1 適当です。

2 質問には答えますね。

3 怖いほどかは、わかりませんが
     長文になってしまった場合、最初に長文ですって書いて
    その後、最後にも長文にしまってごめんね、と書きます。
    デコメは、もともとしません。

4 深夜の時間にもよりますが 
    PM11時前くらいまでは
    することもありますね。

5 の定義が全くわかりません。
    むしろ、1番のgさん(トピ主)さんみたいな方がいらっしゃるので
    こちらで もう、終わり(切り上げたい)なのに 
    また送られてきたりすることもあるので
    しょうがないので、こちらは返信しないで終わることも多いです。

2と5はメールに限らない

みんつ
    少なくとも2と5はメールに限った話ではなく、他人とのやりとり全般に言えることです。

メールのマナーとしては「返信が必要ならその旨を明示する」になります(曖昧にしてはいけない)。

あと、4はメールのメリットを消していて愚かな行為です。
    メールは到着時に必ず応答する必要がないし、ある程度の頻度でチェックすればよいものですので、深夜だろうが早朝だろうが発信しても一切問題ありません。
    たまに「着信音で起こされた」とか馬鹿を言う方がいますが、起こされるのが嫌なのに、着信で起こす設定にしている馬鹿の自業自得でしかありませんので、気にする必要がないわけです。

ルールそのものを作ってません

🐷
    hiyoko
    仕事上のメールなら全て急いで返信しますが。
    日常の携帯メールは面白い内容か重大な内容以外は
    急いで返信しません。
    そもそもメール受信に気がつかないことが多いので。

質問メールも重大な内容以外は急いで返信しません。
    早く聞きたいなら電話してくれればいいのにって思うし。

仕事でも日常でも、本当に緊急な用事は電話します。
    相手がメールを読むのを待っていられませんから。

自分がそうなので、メールを相手が返信するかどうかは自由だと思っています。ですから違いについて考えたことはありません。

質問に答えず(応えず)

🐤
    オバハンです
    お互いモヤモヤして、疎遠になりました。

真面目文章を、冗談で受け止められたり、また、その逆も…。

メール届いてなくて、噛み合わないことになったり…。

同棲、結婚、出産報告が、メールで、引きました

最近は、メールは、連絡事項のみにしてます。

相談ありきの連絡事項は、TELします。

一例→飲み会の日程等決まった連絡はメール

飲み会しよう!何時、何処でを、メンバーは…、など相談しながらは、TEL

みたいな感じです

私より若い方たちは、メールでも上手く意志疎通出来るみたいですが、私は直接相手の声の温度感じたいなぁと思います。

一応まだ、30代後半若いつもりでしたが30代半ばの妹や友人に、考えの差を感じます

私は

鳳蝶
    って考えてみると…難しいですねぇ…。

質問の放置はしませんけど、即返信か翌日っていうのは場合によりますね。
    例えば遊びに行く話をしてて日付の打診をされたら
    とりあえずは「確認してからまた連絡する」と返信します。
    深夜・早朝のメールも受けるのも送るのも相手によるし。
    私は深夜でも早朝でも問題ないんですけど(電源切ってるので)、
    相手はそうとは限らないから難しい。
    貰ったメール全てに返信するかといえばそうとも言えない。
    返しようのないメールとかありますし、日記みたいな。

一応今までメールで友達とトラブルになったのは
    遊びに行く予定を立てていて幹事役の私があれこれ確認してる時に
    返事寄越さなかった相手がいたのでそれくらいかなぁ…。
    電話しても出なかったからそれからは誘わなくなりましたけど。

相手から「じゃあね~」とか一言あった場合にはそこでメール終了します。
    質問文があってもそれに関しての返信がなければ
    「大したことじゃなかったんだな」で終わらせます。

でもこれは私と私の周りが、であってみんながみんなそうじゃないですからね…ホント難しいです。

いろんな人がいるから・頓着はしないに決めてます

🐤
    花水木
    携帯メールは、「スクロールしないで読めるくらい」で十分と思ってます。
    それ以上長くなると、余計な話も入るし、何が言いたいのかわからなくなるし、あれこれ答えなきゃいけなくなり、返信にも気をつかうと思うので・・。

えっ??と思ってしまうのは、メールしても一度も返事がないとき。
    「了解です」と返すのにどれだけの労力がいるんだろうか??と思ってしまいます。
    バカバカしいので二度とメールはしないかもですけど(笑

粋なのは、PM11時前くらいに返信(もうREはナシってことで)くれる人ですかね。
    もうこの時間だから気をつかわないでね、という気持ちがうれしく思えます。

私の中での携帯マナー

ミルキー
    私の中で持っている携帯マナーは1つ。

「自分の思うマナーを、相手に押し付けない」

携帯という身近なツールだけに、人の生活が違えば使う状況も変わります。

返信の頻度だって、人によって違います。
    翌日までになんて強要しません。

何時にメールが届こうとも、自分の生活スケジュールと相手のスケジュールが違うので、とやかく言いません。

基本、自分からは、メールしないんで、こんな感じです。
    携帯メール嫌いなので。(すぐ返事くれ!とか思う人がいるから)

難しいですね

😠
    みのこ
    少し前、同性のお友達と次回会う約束の連絡を取り合っている間
    彼女が勘違い→思い込み→何故かキレてしまい
    急用でもないのに休日の早朝メールを送信してきました
    しかも早朝ならではの断りなどなくいきなり本文で言いたい放題
    起きていたので電源を入れてたのですが家族皆ビックリ!でした
    以前から彼女に色々不満を抱えていたのでこの際と決断し
    今後のお付き合いをやんわりお断りしました
    でも一番の原因は早朝メールなんです
    大人としてせめてこの早朝メールに関しては謝罪を入れるべきなのに
    全く知らん顔なのです 呆れました
    縁を切って良かったと思ってます

あと嫌なのは、どれだけ忙しいかは判りませんが
    返事がすごく遅い人いますよね
    少し急ぎたい時などは困るし不愉快になります

すぐに返事が欲しい場合は電話すべき

白い仔馬
    1.
    メールは相手が受信しないと伝わらない。
    いつ受信して読めるかは、相手の都合や通信状況により不確定。
    急用は電話で。

2.
    1.と同様の理由で、メールの返事がすぐ来ないからといって怒ったり、
    返信を急かしてはいけない。

基本のメールマナー+

sari
    ・誤解を与えやすいもの、感情的な話になりやすいものは一晩おいてから読み返し、推敲して送信する。

・返信は遅くとも一週間以内にし、送ったメールの返信は一週間程度は待つ。

・メールに即時性・確実性を過剰に期待せず、すぐに返事が欲しい時は電話をかける。

・形式的な質問への返信は期待しない。

・長文は件名にて断りを入れる。

・携帯が苦手そうな相手の場合は送信時間に配慮する。

・基本は自分が送れる時間に送り、相手がすぐ読むことは期待しない。
    (時差もあるし、相手が読む時間まで指定できるわけがない)

・自分の都合は相手にはわからないと心得る。

・本文の深読みをしない。
    (相手が何を言いたいのか考えて行間を読むという人に頓珍漢な誤解ばかりされて、会話が成り立たなかったことがあるので)

困惑したのは、「メールの返信が早すぎる!私はあんたみたいに暇じゃない!」というメールを受け取った時。
    もちろん催促などするわけないし、私はたまたま休みの日だったからその日のうちに返信できただけ。
    相手は一体何に追われていたのか……。

余り考えたことないですが

春次郎
    素直に書きます。

1.できてない時もあります。「元気?最近どう?」とかだけなら
      遅くなることも。急ぎの用事のときは早めに簡潔に返します。

2.質問には答えるようにしてます。

3.気遣ってというより性格上できません。

4.スミマセン、深夜・早朝してます。電話じゃないのだし
      起きたら見て、都合のいいとき返信くれたらいい、
      むしろそれがメールの良さだと思ってたのですが。

5.…よくわかりません。連絡手段にそこまで考えた事ないので。
      携帯メールに限らず対人関係において基本的な事とは思いますが。

基本的に自分が律儀とは言えないので相手にも余り期待はしてません。
    ひとつ、相手に対してえっ?と思ったメールをあげると
    友人から『今日○○行ったんだ!●●がすごく良くて~~
    (以下すごい長文でその日の感想)』
    →私返信『そうなんだ。○○良いよね、今の時期なら
    紅葉キレイだったんじゃない?』
    →メールなし
    オイ、一方的に言いたいだけか、ならブログにでも書いてくれと
    思ったことがあります。
    何度か続いて最近は彼女のそのテのメールには
    まともに返信しないようになりました。

つけたし

春次郎
    先程のを投稿した後で気づきました。

友人のメールはまさにトピ主さんのおっしゃる
    5.を多少考えてほしい典型例ですね…

こだわらない

🐤
    アラフォー
    別にルール自体決めてません。
    返事もすぐに欲しそうならするし、そうでないなら放置。
    長い文章は読むのも書くのも苦手です。
    時間は気にしたことないなぁ~。
    まぁ、早朝や深夜はこっちは大抵寝てるから送ることはないし、メールが来てもバイブなので気付きません。
    朝気付いても、朝はバタバタで読む時間はあっても返事する余裕はないので、昼に覚えてたら返事します。すっかり忘れてたら放置。

こちらも、メールして返事がなくても別に気にしない(大抵メールしたこと忘れるぐらい内容はくだらないことが多い)ので、相手も同じかも。
    どうしても重要なメールは、○○日までに返事下さい、ってな感じなのでそういうのに対してはすぐ返事します。

自分の中であれこれルールを作っても、相手が同じ意識じゃないと意味が無いです。

臨機応変に。

これが携帯メールの唯一つのルールかもしれません。

メールの遅延

🐷
    mesiya
    もともとメールで急ぎの用件は伝えないようにしてましたが、
    東日本大震災で、震災被害の一切無い地域でも、
    メールの遅延が一週間あったと友人と親戚から聞き、
    それ以来メールは一切信用しておりません。

トピ主さんのルールだと
    一週間遅延なんて許されないんだろうなあ。

大体相手に合わせます

ぱんだ
    長めのメールくれる人にはそれなりの長さのメール送るし、用件だけの人には
    返事だけを送ります。
    顔文字や絵文字を入れてくる人への返信にならこちらも使うし、
    時間的なことを言えば、私自身寝るのが早いので、大体午後11時には
    送り終えてしまいます。
    デコメは携帯が当然になった頃にはいい歳だったので、年賀メールでたまに使う位かな。

寝るときはマナーモードにしかしておらず、バイブ音でも目が覚めるたちですが、
    寝てるときに送ってきたからといって、『マナー知らず!!』とは思いません。
    でも、別の話してて、割と寝るの早いという話したら、相手も気づかってくれますよ。

これで問題が発生したことはありません。

ケータイ

ss
    >一般的な携帯メールのマナーって個人でかなり違うものでしょうか?
    違うんじゃないでしょうか。

所詮ケータイですからね。内容のある話はできないし、チャットれべるでしょ。
    まあ、適当。

そうですね

🙂
    こんぶ
    1 携帯メールをする相手によります。自分にとって重要な人はその日に。
    どうでもいい人には 適当に。
    気分が乗らない時は 返事せず。
    2 同上
    3 めんどくさくて出来ません
    4 メールだからこそ いつでも してもいいと思います 返信も期待しません
    5 そんな 相手になったつもりで考える程の 切羽詰まった状況でメールしません

メールなんて しょせん連絡事項 及び 適当です。
    重要なこと 大事なことは 電話です。

でも 今の人たちにとってはメールって重要なんでしょうね。

マナーとは思っていませんが

もつなべ
    自分がメールする時のルールは以下の通りです。

内容と相手の性格次第。

2.質問は放置しない。
    放置していい質問をメールでされたことがないし想定もできません。
    一体どんな質問ですか?

デコメは私が嫌いなのでしません。
    長文は、受ける方は気になりませんが私は簡潔至極です。
    心がけてそうしているのではなく、要点以外に何を書いていいかわからないだけです。
    素っ気なさすぎだと度々怒られます。

4.深夜・早朝はしない
    基本しませんが、OKと知っていれば送ります。
    緊急時に備えて音を切らずに寝る人もいますし、どうしてもすぐ送りたいのでない限りは、避けてあげたらいいではないかと思います。
    ただこれは、いつが人として当たり前の活動時間かという習慣による感覚だと思います。

あたりまえです。
    携帯メール以前に、人付き合いの基礎中の基礎でしょう。

メールの内容次第

ひゅー
    >1
    メールの内容次第です。
    返事が必要な内容には返事します。
    単なる連絡のようなものであれば、「了解」程度の一言返信で受け取った事を伝えるだけ。
    必要性を感じない限りは、慌てませんし、返信をしません。

>2
    メールの内容次第です。
    答え難い質問、答えたくない質問は放置。

>3
    一体どれぐらいの長文が怖いのか?
    怖くない長文なら良いのか?
    少なくとも、メールでこのような、人によって基準の変わるような表現は用いません。

>4
    相手から、その時間は辞めてくれと言われない限り、気にしません。
    また、そんな時間に送信されても気にしません。
    メールですから。

>5
    意味がわかりません。

>質問はしていないけど、普通は語りかけに対して何らかのメールあるだろうに
    いちいち、反応しません。
    こういうメールを書いて相手に返事を要求する人に対してでしょうか?
    「相手になったつもりで考えてみる」というのは。

メールなんだから

wawawa
    メールが早朝だろうが良いと思います。
    別に出る必要あるわけではないし、見たい時間に見れば良いだけ。
    24時間OKなのがメールなんですから。

何かの御誘いがあれば、翌日迄にはどちらにせよ返答します。
    誘いを無視し、数日後に全く触れもせず、自分の質問メールを
    する神経は判らないですね。

寝てそうな時間はやめといた方が無難かと。

kai
    1.その内容に関しての返信リミットには間に合うように送っています。

2.返信が必要な「本物」の質問なら、ちゃんと返信します。
      (たまに懇切丁寧にマジ答えする相手がいるけど、愚直な人だなぁと引きます)

3.長文やデコメは、相手のタイプにできるだけ合わせるようにしています。

4.深夜・早朝はしません。

5.やりとりがしつこすぎたり、ブツ切りで終わらせたりしないよう、注意はしています。
      相手の性格によって、終わらせ方は違いますね。

さまざまですね。

コロン
    みなさんの回答も、興味深く読ませて頂きました。細かい点では、人さまざまなんだぁ~と知りました。

さて、私の場合ですが(40代半ば・既婚・子供有・正社員)

>1.なるべくすぐ返すようにしています。理由は後回しにすると忘れちゃうからです。

>2.質問には答えます。「何日大丈夫ですか?」のような返答をしないと相手が困る質問は、必ずすぐに答えます。

>3.短いメールで何度もやり取りをするのが嫌いな友人には、ちょっと長くても一回で終わらせるメールにします。それ以外はあまり長くならないよう気を付けます。

>4.深夜・早朝は絶対にしません。何故なら自分が携帯を目覚ましに使っていて、夜中に鳴って起こされて困った経験があるからです。そういう人が他にもいるかも、と想定して私はしません。

>5.もらったメールが明らかに完結とわかる文面でない場合は、一応「了解しました」「おやすみなさい」など、返信はしています。

相手に対して心がけること

🙂
    私はほら吹き
    早朝深夜のメールはしない。私もされたくないので。24時間OKといってもPCのメールとは違い、着たら原則的に着信音が鳴りますから。

ややこしい要件は直接電話か会ったときに話す。基本メールはすぐ返せないので緊急の用事とか誤解を招きそうな用事は直接したほうが無難。

やたらと長いメールはしない。というか・・・打てない・・・スクロール一回分くらい。

やたらとデコメや写メはしない。年齢的にもだし、メールが重くなるから。

メールは受信するだけでお金がかかる(docomoの場合)ので、やたら長いメールや重いメールは相手にも負担がかかるからしない。

えっと思うようなメールですか?
    携帯の読み上げ機能で車で15分くらいの距離の間ずっとひとつのメールを読み上げていた。どんな長さのメールなんだか。
    同じく長いメールで、PCメールなのにスクロールしてもスクロールしてもスクロールしても終わらない。一度もっと推敲して、長い分はリンクを張るように言ったが、こういう人は自分の意見を正当化して人に押し付けるだけで聞いてもらえないため、今はメールが来てもそのままゴミ箱行きにしている。

40代、女性です。

🐷
    ぶたこ
    1.仕事の関係で日中は携帯を持てないので、返信はその日の夜か翌日。
      それが無理なら電話します。
      すぐに返信できないことは、アドレス交換の時に相手に必ず伝えています。

2.基本的には放置はしません。私もされると困るので。

3.あまり好きではないのでデコメールはしません。
      操作も苦手なので、長文もしません。なるべく一画面で見られるくらいで。
      長い時は電話かパソコンでします。

4.深夜早朝は控えます。
      我が家の電話のマナーがそうだったからだと思います。
      メールだし、いつでもいいという方も多いようですが、
      時代がかわっているのでしょうね。

5.入力した後で、何回か読み返してみます。
      文が簡潔な分、これで相手に伝わるかどうか考えます。

トピ主さん同様、5.は難しいです。
    ろうの友人がいますが、たまに文章を間違えて相手に迷惑をかけることがあります。
    彼女には電話で確認できないので送信するときは特に気を付けます。

マナーというか自分のルール

はーこ
    私の自分流のルールは、

1.内容や相手、自分の都合の状況で変わります。
    携帯が側にあって返信が必要な場合は10分以内に返すときもあれば、忙しいときやめんどくさい相手なら1週間以内に返します。

2.質問の内容によりますね。予定を聞いているメールは返しますが、それ以外だと、翌日に返したりなんかが多いです。

3.あまり気にしません。長文だから怖いんじゃなく、その内容に鳥肌が立ってしまうときはありますね。

4.相手の都合もあると思うので、夜の12時から7時半まではあまりメールはしません。

5.メールだけの問題では無く、人付き合いの上でのルールだと思います。
    その人の性格の問題だとは思いますが、返信を求めているのか分からない内容のメールを送ってくる人には、困りますね。

この間、あまり親しくない知り合いから来たメールを3日くらい放置していたら、その後で「常識がない」「社会人なら返して当然」「自己中」と言われました。
    私としてはあまり親しくなりたくなかった人なのであえてメールを返さなかったのですが・・・

緊急なら電話にしてくれ

だらだら
    1.内容による。

2.できるならしてあげたいが、仕事中に返事できないことも考えて欲しい
      尚、どうでもいい質問系メールはうざい

3.長文絶対にしません。こちらからの返事は短いです。
      重い写真添付(こっちにはどうでもいい家族の写真とか)が迷惑以外の何物でも無い

4.早朝のメールは迷惑だと言ってむくれられた事があります。私はしない
      メールは何時でもいいと言う人へ、
      PCへのメールなら何時でもいいですが携帯へは迷惑です

↑????? 意味不明です 
      携帯メールなんて場所の連絡や重要でない事用だと思います
      重い内容を送られても困るし、所詮話した方が早い

携帯メールのマナーでいえば
     一斉送信でアドレス丸見えやる人が信じられません

私はなかなか終えてくれないメールが携帯を投げたくなるほど大嫌いです
     会話のキャッチボールがしたいのなら電話にしてくれー

小町でよく見かけるケースですが

ちゃっぷ
    マナーについて投稿した本人が、レスを無視して現れない。
    事情があるのかも知れませんが、なんらかのアクションが欲しいですよね。

では本題。
    1.内容によりけり。必ずしも返信する必要はないと考えます。
    2.嫌な質問、答え難い質問には、あえて無視する事があります。質問者は回答がなければ、それが答えだと思うべきです。
    3.どれぐらいの長文かの基準が曖昧なので、トピ主と同じかわかりかねますが、メールは簡潔になるよう心がけています。
    4.メールですから基本的には気にしません。相手からNGだと言われれば、必要最小限にします。
    5.意味がわかりません。
    以上

10件ずつ表示