詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

上司の仕事を・・

レス9
    (トピ主2
    🐤
    tree
    仕事
    30代後半、女です。

何年か前に上司が代わり、今まで事務員(私)がしていた仕事を何故か彼がしています。
    それは経理関係になります。事務処理も彼自身がして、確認決済も自分でしています。

小さな事務所で、二人しかいないので、問題ないかなと思っていたのですが、私の判子を使用して
    事務処理は私、確認決済は上司、と伝票・帳簿に記載されているのがわかりました。

そして、支出に若干問題があるのがわかり、、
    私としては正したいので、事務処理は私、確認決済は上司という流れに持っていきたいのですが、
    その流れは彼にとって不都合であろうと思いますので、、、
    どういう風に話を持っていくべきか、それとも、このままにしておくべきか判断できません。

それと、勝手に上司が私の判子を使用するのは大丈夫でしょうか?回覧等で判子を使用されますが、経理関係で勝手に
    他人の判子を押印するのはまずいのではないでしょうか?

ちなみに私と上司はそりが合わないので、話を持っていくのが大変苦痛ですが、このままにしておいたら後で責任問題になるのが怖いです。

ランキング

レス

悩んでいるのですよね。

💡
    ISA
    それでしたら、このトピで言った内容を、ここで溜めるのではなくて、
    直接、ゴタゴタってなっても、上司へ言われてみたら、どうですか?

本気であなたは悩んでいるのでしょう。
    そういう場合、言わないとまずいですよ。
    言えないで溜め込んで、後でボコボコと不備や問題点が見え隠れして、

その方が、大トラブルとなることでしょう。

よく話し合わないとダメだと思います。
    きっちりと、事実確認等を行って。
    仕事って、そういう風にできていると思います。

上司も頑固ですよね。
    どうしてもっと柔軟に現実に沿った対応もできないのでしょうか、
    疑問です。

それに、こっちが泣き寝入りをするって悔しいですよね、上司に怒鳴られるだけ怒鳴られて、意見をしぶしぶ聞いて、でも、あなた自身が良かれと思ってやったことが裏目に出て、後で気持ち悪くなること・・・。

生きていたらそういうことはあります。

場合によっては、退職もお勧めします。
    別にそんなに一生懸命命掛けて仕事をされることもないでしょう。
    もっと、自分のペースと時給に見合った企業様を選択する事も お勧めします。

まさかとは思いますが

😑
    猫姫
    その上司、横領しているのでは?!
    バレた時の為の言い訳にする為にトピ主さんの判子を使って、業務処理上は「トピ主さん処理→上司確認」の布石のようにしか思えないのですが。
    お勤め先が支店や営業所であるのならば、本社の方にご相談出来ないですか?
    あと、もしもの時の為に「伝票のココがおかしい」というような内容を録音されておいたほうがいいかと思います。

危険です。相手に悟られないよう録音しておきましょう。

🙂
    ひより
    その上司、確信犯です。
    私の知人が、同じようなことで財務のごまかしを
    上司から、知人がしているようにして罪をなすりつけられ、
    職場をやめさせられました。
    その後、再就職もなかなかできず、大変なことに。

上司に、印鑑について質問し、その際に必ず録音しておきましょう。

法的な問題もからむと思うので、
    どうするのが得策か、弁護士さんに相談するとよいと思います。

非常にマズイです。

ももか姫
    単なる事務作業でしたら、まぁ…(本当はマズい)~グレイですが…。

経理関係ですと話は別です。
    決めつけは良くありませんが、
    不正経理が行われてませんか?
    もしくは領収書の決済などで、その上司が私的に使った飲食代などが、
    ”経費”として計上されてたりしませんか?

ちなみに上記行為は”業務上横領”です。

可能ならば上司の上の上司に相談されてはいかがですか?
    仮に、それで揉めて”解雇”などと言い出したら、別の公的機関に訴えれば良いです。

不正経理が発生した場合、主様も同罪とされてしまう可能性すらあります。

早急に”上”に報告、相談しましょう。

トピ主です。

🐤
    tree
    皆様、レスをありがとうございました。

お察しのとおり、交通旅費の不正が行われていると思われます。

転職も考えましたが、土日祝休みで定時で帰れる、仕事の内容は好きですし、実質一人で気楽なので・・・
    この問題だけが懸念材料です。

皆様のアドバイスにもありましたが、上司の上司に相談。(別の建物にいます)これは難しいです。
    詳しく書けませんが、上司はOBですし、もし相談してもうやむやになるかと思います。

思い切って、彼と話し合おうと思った矢先、なんと会計のシステムが導入されることになり、
    どうやら事務処理が厳しい(高齢の為、ワープロのみです)らしく、私が事務処理を
    することになる方向に向かっています。
    しかし、事務処理をしても、不正を断れるかどうかは別問題ですが、、
    判子使用も不正とわかったので、なんとか乗り切ろうと思います。
    ありがとうございました。

とりあえず印鑑を変える

tomo
    絶対に上位上司に相談すべきですよ。
    気がついているのにこのまま放置すれば黙認している、同罪ってなりますよ。

あと、印鑑は机に置きっぱなしですか?
    新たな不正の濡れ衣着せられないように持ち歩きましょう。
    でも、同じ三文判やシャチハタを勝手に持ち込まれたら困りますよね。なので印鑑作りましょう。一般的な三文判(やシャチハタ)は苗字が立てに彫られてますが、特注なら自由に作れます。(ネットでも作れますよ。キーホルダー型とか、ペンに内臓とか、机におかず持ち歩いても不思議でないタイプはいかがですか?)
    横並びとか、ちょっとデザインがかった字にするとか、近所の文房具店では買えない物にしましょう。

そして上司に「印鑑変えたんですよ、いいでしょう♪」ってよく見せておきましょう。
    伝票の送り先の担当者にも伝えておくといいですよね。もちろん上司の前で。
    気が弱い、または良心の呵責があるなら、今後不正は行わなくなると思います。

トピ主です。

🐤
    tree
    レスありがとうございます。
    残念ながら、あの年代の方は(全部が全部ではないのでしょうけれど)、そういう行為をするのが
    普通だったみたいで、(よく昔の話で出てきます)良心の呵責みたいなのは微塵も感じられません。

判子は引き出しの中ですが、当然勝手に開けて使用しています。私物は入っていませんし、事務所のものですので
    開けるのはいいんですが、判子の不正使用は困りますし、一声かけられても、(「判子貸して」と言われます)
    渡すのが本当にしんどいです。

是非判子を変えてみようかと思います。。

残念なことに新しい会計システムを覚える気満々になってしまい・・・4月からどうなることやらと思います。

愚痴になりますが、ほとんど日中勤務をせず、勝手に出ていっては、交通費請求・・
    定年制を廃止して高齢の方も働く機会を設けないとという国の方針はわかりますが、自分は代わりにほとんどの仕事をこなさざるえなく、彼の為に給料も
    減りますし、もちろん人も雇えない。こんな雇用状態があるのです。
    70後半で年金ももらっているのに、正直辞めてほしいと常々思います。

たとえOBでも

🐷
    カシオペア
     上司の上司に報告だけはしておかなければ、将来不正が発覚した時に頸になるのはその上司ではなくトピさんだろうと思います。

内容証明か録音かともかく、上司の上司には連絡した証拠だけは残しておかねばいけませんね。 また、経理はトピさんの仕事と言うのなら、実態は直属の上司がトピさんの判子を使って行っている事を人事に報告する義務はあると思います。

どちらにしても気まずくなるのなら、先ず報告、ではないでしょうか。

犯罪行為に加担してはいけません

M(50代男性)
    主さんの上司がしていることは、犯罪です。会社に人事部や監査部があるのなら、直接電話かメールで連絡してください。然るべき部署が無い場合は社長さん、役員さんに連絡すべきです。

しかし、ごくごく小さい会社で、役員レベルがそうしたことを容認するような風潮があるのなら。。。

主さんにリスクがありますね。

黙って退職することをお勧めしたいところですが、主さんの人生ですので、それ以上は言えません。

どのような動きを取るにせよ、上司が不正を働いている証拠を残しておくことをお奨めします。最悪、上司が貴方に責任を転嫁してくることだってありえますから。

最後に、上司に直接言うことは効果が無いだけでなく、危険です。