詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 求人募集していない会社への添え状について
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

求人募集していない会社への添え状について

レス22
    (トピ主0
    😣
    おとちゃん
    仕事
    現在就職活動中で、広告会社で働きたいのですが行きたい会社が求人募集してません。募集してないのに連絡する事は非常識だと承知していますが、ダメ元で履歴書を送ろうと思います。事前に連絡する事も考えましたが「募集してない」と切られる可能性が高いので添え状と履歴書を送ろうと思います。そこで添え状の添削をして頂きたいです。お願いします。

突然のご挨拶失礼致します。
    私は現在、○○に所属しております、△△△△と申します。このたび平成24年3月末に退職する為、現在就職活動をしております。
    私は、現在企画課で○○として、○○や○○等日々の業務に励んでおります。イラストレーターを得意としておりますので、業務の他にもポスターやチラシ、看板などのデザインもして参りました。
    そうするうちに、「受け手としてでなく、情報やメッセージの送り手として人の心を動かしたい」と考えるようになりました。
    そこで、たくさんの人々に情報を発信できる広告に興味を持ちました。
    広告はただ物を販売・宣伝するだけでなく、つくり手のメッセージを伝えるひとつのコミュニケーションツールです。人々にささいなきっかけを与えることで世の中を明るくでき、時には何かインパクトを与えることもできます。
    そんな仕掛け作りが出来る広告に携わりたいと強く思っています。
    また、クライアント目線を大切にした広告活動を行っている御社でなら、目標が実現できると考え、志望致しました。
    御社のホームページにて現在求人募集をされていないのは存じておりますが、御社に強く興味があり、ぜひとも応募させていただきたいと思いご連絡させていただきました。
    誠に勝手なお願いではございますが、履歴書・職務経歴書を同封致しましたので、もし可能でしたらご検討の上、一度お話を聞いて頂けたら幸いに存じます。
    お忙しいなか恐縮でございますが、よろしくお願い致します

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

とりあえずの感想

匿名
    長すぎないですか?
    添え状ってもっと簡潔な物だと思いますが。
    志望動機をずらずら書かれてもって感じです。
    見た瞬間に長すぎて読まれない可能性あると思います。
    志望動機の添削希望ですか?

いきなり送り付けられても困るよ

匿名
    人事当てに、突然、履歴書を送られても対処に困ります。
    印象もよくないと思います。

まず、広告会社に電話、お問い合わせフォームで
    人材を募集していないかどうか、確認してください。

相手の会社から、履歴書を送ってくださいと言われれば、送ってください。

ダメ元でやるなら、まず連絡して問い合わせるのがよい手段だと思います。

学生さんかと思った

nya
    学生さんかと思いました。特に以下のくだり。

そうするうちに、「受け手としてでなく、(中略)目標が実現できると考え、志望致しました。

学生さんに対して「あなたの考える広告とは?」と聞くことはあっても、
    転職者に対しては聞かないですね。

つまり会社にとって興味がないことで文面を埋め過ぎており、
    この段階で「夢見る夢子ちゃん?」と切り捨てられてしまいそうです。

会社が聞きたいことはシンプル。
    聞きたいことは「何をやってきましたか?」「何ができますか?」

企画課でお仕事されているんなら、書くことありそうですけど。

職安で添え状について先日話を聞いてきたばかりです。

😀
    私も就活中
    「添え状は、あくまでも添え状。コンパクトにまとめるように。」と職安の人に言われたばかりでした。

トピ主さんの添え状を読もうとしたのですが、「ああ、くどい。この先(履歴書等)は、読みたくない。」と思いました。(ごめんなさい)職安の方のコンパクトにまとめるようにという意味がちょっとわかりました。

挨拶・応募理由(突然すみません的な事)を35文字で2~3行。
    自分の簡単な経歴をできれば2行多くて4行。(○職として勤務してきた。○の経験を活かしたい。という事)
    ご多忙中の所恐縮ですが面接の機会をいただきたいという事を2~3行。

というのが、添え状のコツみたいです。添え状に長々書くと、まとめる文章力がないと判断されるようです。

もちろん、トピ主さんの伝えたい内容は、職務経歴書の志望動機に熱い想いを短くまとめて文章で書き込めば良いと思います。
    志望動機が長くなりそうな時は、職歴の○課でこんな事をしてきました。とアピールするのも手だと思います。

20年前の話ですが、片っ端から履歴書を送った事があります。20社中1社だけ面接になり採用されました。

私も就活中です。お互い頑張りましょう!

う~ん

J2K
    意気込みは買うけど、時期が悪いなぁ…
    広告業界も冷えてるんだよね。

添え状についても、問題は無さそうだけど、それだけインパクトが無いって
    事なんだよね。例えば、自分で作成した仕事の中身(勿論社外秘以外のもの)を
    添付するとか、社会的に大きな仕事ならば、それを書くとかかな。
    それも相手の担当者が見てくれればの話です。

正直な所、相当なコネがあっても中途入社は厳しい状況です。
    送った後に音沙汰が無くとも、めげない事です。
    頑張って下さいね。

メディア系人事部にいました

さくら
    採用担当してました。
    「そうするうちに」から「志望致しました」までは、はっきり言って不要。書くほうが逆効果。くどすぎる。そこに書いてることは、面接まで行った時に、面接官に話す内容です。

特に私が気になったのは「クライアント目線を大切にした広告活動を行っている御社でなら」という箇所。
    目線という言葉は不適切です。視線ならわかるけど。それに、広告が対象としているクライアントのことを考えて作られているのは、当たり前のこと。それなのに「クライアント目線を大切にしてる」って、その会社を馬鹿にしてるか、広告のことを全くわかってないかのどっちかです。

私がトピ主さんの手紙をもらったら、やる気はあるけど、それだけね。って思います。同封するなら、手紙より、作品のほうがいいでしょ。
    あと、添え状というのは、教授とか先輩とか、推薦する立場の人に書いてもらうほうがいいです。
    自己推薦なんて当てにならないですから。募集もしてないのに強引に応募してくるなら、まずは作品(コピーとか、企画書の類)を見せろって感じですけどね。
    辛口になりましたが、がんばってください。

なかなか

🙂
    こんぶ
    意気込みがあって素晴らしいですね。
    そこって大きな会社なのかな?
    だとすると やっぱり郵送かな。
    小さな会社だったら 直接行って自分を売りこんじゃえばいいかなって思ったんですが。
    あとは 給料は安くてもいいので 雇ってくださいとか。
    アルバイトでもいいので 仕事をさせてくださいとか。
    無給でもいいですとかだったら。
    即 仕事させてくれるかな。
    でも すごいやる気はありそうなので どこか いい会社に入れるといいですね。
    頑張ってくださいね。

送る前に連絡。

うーん。
    以前の勤め先で、突然履歴書一式を送られてきて非常に困っていたのを覚えてます。

かなりスキルの立派な方だったのですが、年齢もそれなりに上の方で、添え状なども拝見しましたが「うちは募集してないし、たとえ募集していても採用できない」という感じでした。

お断りを一筆入れて送り返したようです。

私は総務系の仕事ではなかったのですが、その会社では年齢が上であったことや、以前は自営をしていたこともあって、どう判断するか相談してきたみたいです。

突然送られた先は、かなり迷惑する場合があります。
    ダメ元なら、一度連絡を入れてから送付することをオススメします。

ただ、広告業はお寒い状況が続いてますし、中途採用の場合「具体的に何ができるか。会社に貢献できるか」が判断基準で、意気込みだけでは難しいと思います。
    また、添え状は自己PRを強くする部分ではないので、簡潔な内容がいいかと思います。
    自己PRは業務経歴に書くのが普通ですので。

これじゃダメですね

🙂
    なむ
    元人事です。
    まあそもそもダメだと思いますけど・・・

ダメな点をあげます。

1.この添え状は自己アピールばかりで、なんで
    このような非常識な手に出たかの理由が書かれていません。

2.その言い方だと、目標達成のためにその会社に入りたいと
    いう風に受け取られる可能性があります。

3.採用したら何ができ、どこまで任せられるのかが
    さっぱりわかりません。詳細は職歴書に書くのでしょうが、
    志望動機だけを必死に書いているので、どうしても
    そこが気になります。

4.自分の考えを押し付けすぎ、「広告はこうあるべきだと
    思った」とか、正直うっとうしいです。
    お前みたいなひよっ子に何がわかるんだと・・・思われないと
    いいですけど。

私なら、そんなことよりも作品や実績等のサンプルを送り、
    非常識ではありますが、どうしても貴社で働きたいと思い
    ご送付いたしましたと、低姿勢かつ率直に書いたほうがいいと
    思います。
    年齢にもよりますけど、そのほうがジブリにでてきそうな展開で
    はるかに好感が持てます。

募集していないなら送るのはNG

冬眠中
    そもそも、求人募集していないと言う事は「人が足りている」って事ですし、貴方を雇えと言うなら誰かを切らなくてはならないって事ですよね?

いきなり履歴書を送りつけるって事は、「貴方の会社の誰かを切って私を入社させろ」と言っているようなものです。

いきなり送りつけるのではなく、社員募集をしていないかどうかを問い合わせた方が無難ではないかと思います。

どうせ駄目元なら、その会社が募集を出すまでどこか別の会社で腕を磨いておくのが良いと思いますが。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示