詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 4月に外国人を歌舞伎に連れていきます。教えてください!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

4月に外国人を歌舞伎に連れていきます。教えてください!

レス23
    (トピ主4
    🐤
    話題
    4月にヨーロッパ人の夫と日本に遊びに行くことになりました。

その際に、ぜひ歌舞伎鑑賞をしたいということで、少し調べたのですが
    私自身が全く歌舞伎に関して知識が無いので、アドバイスを頂きたくトピを立てました。

国立劇場 4月歌舞伎公演「通し狂言 絵本合法衢」国立劇場
    新橋演舞場 通し狂言 仮名手本忠臣蔵 

こちらの2つの演目でしたらどちらが歌舞伎デビューにおすすめでしょうか?
    海外のサイトで、この2つの演目は英語のオーディオガイドがあるらしいと書いてあったので、この2つのどちらかにしようと思っています。

また、座席は2等席だとどのような感じでしょうか?

他にも歌舞伎を楽しむ際に、事前に知っておくと良いことなどありましたらぜひ教えて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

平成中村座

ケフタ
    平成中村座はいかがでしょう?
    英語版のイヤホンガイドの有無はわかりませんが(確認とれるとおもいます)、いかにも日本の芝居小屋風の雰囲気がたのしいとおもいます。
    国立か新橋演舞場なら劇場的には国立のほうがおすすめですが、歌舞伎はじめての方には演目的にはどちらも少し難易度高めかもしれません。
    忠臣蔵のほうが説明しやすいし代表的な作品ではありますが。
    絵本合法衢はかなり殺伐としてます。
    どうぞ楽しんでいらしてください。

まずは予行演習で一回行って下さい

みんつ
    あなたが連れて行ってあなたが一緒に見るわけですよね?
    それでしたら仮名手本忠臣蔵を事前に見に行っておいてください。
    通し狂言はちょっと難しいと思います。

宗教は?

🙂
    さくら
    ネット上でストーリーが調べられますからそちらを把握してから観劇されると分かりやすいですよ。
    ネタバレとかは気にしないでください、むしろ知っていないと分からないかも。

どちらも仇討ちものですね。

全く歌舞伎の知識がないとのことですが、トピ主は日本育ちの方ですか?
    でしたら忠臣蔵、いわゆる赤穂浪士については少しは知っていると思いますよ。見ていたら思い出すこともあるかもしれないので、説明しやすいのではないかなと思います。
    また映画や資料が多いのも忠臣蔵ですので、歌舞伎を見てもし興味を持てたなら、その後調べがいがあると思います。

ただし、やられたらやり返す、切腹(自殺)覚悟の描写、これらはキリスト教徒には受け入れがたいと言われたことがあります。
    ご主人の信仰上は大丈夫でしょうか?

座席は好みが別れるので難しいですね。
    全体を見渡したい人、役者を近くで見たい人など。

私個人のお勧めは花道の近くです。
    見えづらい箇所も出てくるのですが、役者さんの迫力を間近で感じられます。

せっかくの来日と観劇、楽しめることをお祈りしています。

忠臣蔵をお勧めします

😀
    ドク・ホリディ
    演目は「仮名手本忠臣蔵」をお勧めします。

「忠臣蔵」は歌舞伎三大名作のひとつに数えられていて、
    わかりやすく面白く、かつ見せ場も多く、
    初心者もベテランも楽しめる、屈指の名作です。

また、新橋演舞場は、銀座からも近く
    行き帰りにウィンドウショッピングを楽しんだり、
    喫茶や食事をするにも、お洒落なお店がたくさんあります。

もちろん「合邦」も、とてもよい芝居なんですが、
    内容的に少し暗いので、一般向けではないような気もしますし、

さらに、国立劇場周辺は官庁街なので、
    お洒落なお店もあまりなく、ぶらり散策を楽しむことも出来ません。

あと、外国語のイヤホンガイドは必須です。

時代背景やストーリー、歌舞伎の表現方法についてなど、
    歌舞伎通の方が聴いて感心するほど、
    わかりやすく説明されているので、
    初心者でもちゃんとわかるそうです。

トピ主さまご夫妻が、はじめての歌舞伎を楽しんで下さることを!

イヤホンガイドは必須

🙂
    ゆう
    忠臣蔵のストーリーをご存じなら、新橋をオススメします。
    でも国立劇場は、3階からでも花道が見える良いところです。
    新橋演舞上は、後ろのほうだと花道は見えずに、モニターになります。

あとは、両方の出演者を比べて、知ってる人がいる方を選ぶとか。

どちらにしても、観劇の際はイヤホンガイドを借りることをオススメします。
    舞台と同時進行で解説を入れてくれます。
    英語版もあるのでお連れの方にも良いと思います。

新橋演舞場・夜の部かなあ

後出しじゃんけん
    初めての外国の方なら華やかな演目があれば良かったのですが、4月は両方とも、じっくりストーリーを楽しむ演目ですね。

仮名手本忠臣蔵は、歌舞伎の代表演目のひとつで、いわゆる赤穂浪士です。
    昼の部夜の部とも、お芝居としては面白いのですが、男性中心なので、舞台はやや地味な印象になるかもしれません。
    一日通しの上演ですが、両方見る必要はありません。
    どちらか一方なら、話が魅力的な5・6段目と華やかな一力茶屋の場のある夜の部をお勧めします。
    視覚的にも面白い大序と華やかな舞踊場面のある昼の部も、悪くないです。

国立は、あまり上演されたことのない演目で、私も、4月が初見になります。
    このお話、どうもストーリーは複雑でわかりにくそうですね。
    これは、物語全部が見られます。
    この上演は、片岡仁左衛門さんの魅力が大きい舞台かもしれません。
    個人的には、安い席でも花道・舞台の見やすい国立劇場は好きなのですが、演目的にはどうなのかなあ・・・。

共に、劇場サイトにあらすじの紹介などあると思いますし、検索すれば、より詳しい作品紹介サイトも見つかると思います。

<残念ながら、

🐶
    通りすがりの爺さん
    甲乙付けられません。

どちらも花丸印のお勧めです。

新橋演舞場「花形歌舞伎」(花形=若手)ですが、
    しっとり型の福助さんは、華やかな玉三郎と共に女形の代表ですし、
    松縁さんは花形卒業し看板役者の道を歩んでいます。
    菊の助さんも女形卒業し、新しい境地を開きつつあります。
    女形もすてきだけど、若衆もしびれます。
    他の花形さんも楽しみですネ。

国立劇場 片岡仁左衛門の悪役ぶりが見所です。
    仁左衛門は実に素敵な役者で二枚目役はぴしゃりと決まります。
    この役者さんが悪役(主役)で、善人がどんどんやられます。
    時蔵さんの女形姿も美しいですし、孝太郎さんも楽しみ。
    愛之助さんは、一昨年、江戸荒事で降板した代役を見事に勤め、
    大阪始め東京でも大変名が売れました。
    左団次さんは、異色ある存在感があります。

お席の広さは、若干国立劇場の方が余裕ありそうです。

芝居の合間に声が掛かる事があります。例「おとわや!」音羽屋(屋号)です。
    歌舞伎独特の掛け声で、役者と見物人が一体となり、盛り上げます。
    外国にはない習慣ですので、事前に説明しておいてネ。

私は演舞場をオススメ

さよならジャッキー
    そのどちらか、なら演舞場がよいのではと思います。歌舞伎の代表的な演目で、数えきれないほど上演されて練り上げられていますから。初めてなら、一力茶屋の場面のある方の部がいいかな。いかにも歌舞伎らしい華やかさがあります。

もし土日にいらっしゃるおつもりなら、できるだけ早くチケットを確保されることをおすすめします。ホント、一瞬で売れちゃいますから(涙)。

候補に上がってませんが、平成中村座もいいですよ。4月の演目がなんだか判りませんが、劇場自体が江戸情緒満点です。たぶん英語のイヤホンガイドもあるんじゃないかな。昼の部だったら、終演後浅草をぶらぶら歩くのも宜しいかと。

楽しんで下さいね!

新橋演舞場

大腸亭
     新橋演舞場の方をお勧めします。
     理由は、演舞場の方が、古い歌舞伎劇場のスタイルを残しているからです。

桟敷席があり、着飾った人々がそこに座っている風景も、芝居見物の雰囲気を盛り上げてくれます。全体に華やいだ内装になっています。
     国立劇場は、本来は多目的ホールとして造られたものです。ロビーの平櫛田中の鏡獅子の彫像は一見の価値がありますが、場内は、地方の文化会館と余り変わりません。

『仮名手本忠臣蔵』は、誰でも知っている忠臣蔵のお話ですが、〈遊び〉がたっぷり入っています。思わず笑ってしまう場面も多く、江戸の人々のおおらかな楽しみを偲ぶことが出来るでしょう。

直ぐ近くに、新しい歌舞伎座が建設中です。日本人が、この伝統芸能をどれだけ愛しているかを、伝えてあげてください。

有名な作品を見たいのか、通しで見たいのか。

😑
    まつ
     新橋演舞場の「仮名手本忠臣蔵」は、花形歌舞伎、つまり若手の公演です。ベテランの公演よりチケットが安く、若く威勢の良い役者が見られることが良いですね。
     歌舞伎の代表作ですから、いかにも歌舞伎を見たという感じもするでしょう。
     しかし、あまりに長いお話なので、通しといっても午前の部と午後の部にわけられており、両方見てはじめて一通りになります。時間もお金もかかります。
     どちらか一方だけ見るとしたら、これはもう個人の好みとなります。役者の差はほとんどありません。
     新橋演舞場は二等席の場合、舞台が一部見切れてしまう席があります。チケット販売の方に良くきいて確認してください。

「絵本合法衢」は、完全な通し公演です。
     主演の仁左衛門は関西歌舞伎を代表する二枚目俳優で、ベテランでもあり、演技も安定しています。昨年三月、震災で公演が途中で中止になった演目ですが、好評だったので、全く同じ座組で国立劇場45周年公演の一つとして再演されることになりました。
     また、国立劇場は、二等席から比較的良い状態で舞台が見られます。
     ただ、有名なお話ではありませんね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示