詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

サプライズ下手な父

レス4
    (トピ主0
    😀
    ゆみ
    話題
    24歳1人暮らしの女です。

離れて暮らしている両親(父:60代、母:50代)の話なんですが、数年前に母が腰を痛めたために退職してから、今まで一回も記念日を祝ったことがない父が結婚記念日にサプライズをするようになったらしいのです。

でも、そのサプライズが失敗続きらしくて…

具体的に言うと

一昨年→母が苦手なフランス料理のお店に当日突然連れて行き、母がソースなどで気持ち悪くなっているのにも気づかなかったらしいです。(母がフランス料理が苦手だとは父は知らず…後から知ってショックを受けていました)

去年→前年の反省を踏まえて和食の店を予約。しかし慣れないことをしてあがったのか、お酒がそんなに飲めない父は日本酒をたくさん飲んでしまい、お店の方にも心配されて母はだいぶ恥ずかしい思いをしたそうです。渡そうとした花束も渡すのを忘れる始末。

去年はちょうど私も帰省していたので、花束と手作りのケーキをあげたところ、俺のサプライズより喜んでいた…とイジけられてしまいました。(決してそんなことはないと思うのですが)

母も照れていて素直に喜びを表していないだけなんだと思うのですが、父の事前のリサーチ不足には呆れて笑ってしまいました。

そんな父が、今年こそは!と意気込んでいるのですが何をしたらいいかアイディアが思いつかないために私に相談してきました。

なんでも喜ばれるよ、気持ちの問題だよ、と言ってるのですが聞き入れません。

しかし私は今年も何か父がやらかしてくれることを密かに期待してしまっています笑

皆さんは、記念日にこんなサプライズをされて嬉しかったことや、こんなことをされたいっ!と思うサプライズはありますか?

参考にして父に伝えたいと思うので考えをお聞かせください。お願いします。

ランキング

レス

一生の思い出になる……はず

タヌキサンゴースト
    お住まいの地域のこともあるため、参考にならないかも知れないが。

京都で有職料理、というのが酔狂でいいかもしれない。
    有職料理というのは古式ゆかしい宮廷料理である。
    宮中の節会やら祝いの席でやっていたという、「式庖丁」などをお母様に愉しんでいただくのはいかがか。
    たしか、式庖丁は神様に料理を捧げる儀式であったかに思う。
    料理人は潔斎をした上、神主のような格好で出てきて、作法に従い、包丁ではなく脇差のような小刀で魚をさばいて神前に捧げるのである。
    かなり心惹かれるものがあるのだが、実は私はまだ行ったことがない。
    従って、味の方は何とも言えない。
    ま、料理が料理であるから過剰な期待は禁物ではあるが、そこは一流料亭のことである。
    そこまで酷くもなかろう。
    滅多に拝めるシロモノでもないから、お母様もさぞやビックリなさるのではないだろうか。

なぜサプライズ?

娘よ
    何を食べたいかとかどんなお店に行きたいかとか夫婦二人で決めて計画して行けばいいのでは?
    ○○に行ってから○○でご飯を食べましょうね!とか決めている過程もワクワクして楽しいですよ。
    サプライズはおやめなさい。
    じっくり話し合って決めてみては?

そもそも間違っている

さちこ
    そもそもどうしてサプライズにしなくてはならないのでしょう?
    そのほうがより喜んでくれる?その考えが間違いではないでしょうか?
    実際失敗続きのようですし。

サプライズで驚かせたいと思う人のすることには、されたほうも、
    思い切り喜んであげなくてはならないプレッシャーがかかります。
    で、してもらったほうは、本当はこれよりあのほうが良かったのに、とか、
    同じお金使うならこうして欲しかったという希望があったりということも。

どうせなら、母親に、今年はして欲しいことをしてあげる。と、
    相手の希望を聞いたほうがいいのでは?またはトピ主さんが密かに聞いてあげて、父親のそれを伝える。

だいたい気の利かない男のサプライズなど、相手に心の負担かけるばかりで本当に喜んでもらえることはあまり無いと思います。

私なら希望聞いてくれたほうが、すごく嬉しいです。
    聞くとお金出すだけでつまらないとか、喜びも半減するとか思うかもしれませんが、
    希望しない事されるよりも何倍も嬉しいものですよ。

でも思い込みの激しい父親は理解できないかな。
    母親から今年はこうしてと言わせては?

そもそも「サプライズ」は必要か

いや
    サプライズって、時々喧嘩の元にもなっていますけど…。

苦手なフランス料理に連れていかれて気分が悪くなったり、
    旦那さんが御酒を飲み過ぎて恥ずかしい思いをしたりって、
    お母さんお気の毒すぎでしょう。
    トピ主さんも、「何か父がやらかしてくれることを密かに期待」って、
    お祝いの席で、お母さんが不快な思いをして良いのですか?

お母さんがサプライズに夢を持っていらっしゃるのなら兎も角、
    そうでないなら普通で良いでしょ。

お母さんの意見を聞いてお店を決め、
    美味しいお料理を食べて帰宅、で。

どうしても、サプライズが入れたかったら、
    お食事を終えて帰宅した後に、
    隠していたちょっとしたプレゼントをプラスとか。
    (ここで高いものだと毎回大変だし、
    好みと違う場合、かえって怒りを買うので…。)