詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

赤ちゃんとの一日

レス10
    (トピ主0
    さち
    子供
    9ヶ月の赤ちゃんがいます。まだハイハイや立っちはしませんし、この暑さなのでお出かけする場所も限られます。蒸し暑さの為か、私も体がだるく外に出かける事も少なくなりました。
    近所の公園は錆びれているせか誰もおらず、私の人見知りも手伝って、現在まで家を行き来するようなママ友はおりません。保育園の「遊ぼう会」だけは参加していて、そこでお話しする友達はできましたが・・・。この月齢でも、もっと他の赤ちゃんと接触させた方良いのでしょうか?

また、赤ちゃんのいらっしゃる方は一日どのように過ごされていますか?
    うちは、朝洗濯など家の事をするとあっという間にお昼になり、その後子供がお昼寝すると、もう2時3時という時間になってしまいます。そしてお買い物&お散歩をすると晩御飯の準備・・・で一日が終わってしまいます。皆さんの一日はもっと充実されていますか?

ランキング

レス

児童館

いおり
    1歳3ヶ月の娘をもつ主婦です

私も10ヶ月頃まで家にいる事が多かったです
    その後、室内施設などに行ったり、公園に行ったりしたのですが、なかなか友達ができず途方にくれてました

とても寂しくて、遠くにいる友達に相談したところ、みんな児童館にいって遊んでいるよ!とのことでした
    それから、児童館に通いはじめたら、すぐに友達できましたよ~
    児童館でも雰囲気が違ったりするので、いろんな児童館に顔だしてみるといいですよ~
    私は2つの児童館に顔をだしてみて、一つの児童館にしぼりました
    そこで仲良くなったママ友さんと、室内施設で今は遊んでいます!
    1歳をすぎて歩きはじめると、家の中だけで遊んでいても、夜なかなか眠ってくれないので、なるべく外にいくようにしてます
    外で遊ばせた方が、夜 自分が楽かな~って思いますよ

がんばって下さい!早くお友達できるとよいですね

私も同じです!

かきまま
    私も今7ヶ月の子がいますが、いとこ(私の甥姪、年は一番小さくて2歳)に会うくらいです。マンションに住んでいますが、すれ違うこともほとんどなく、お出かけといえば買い物だけなので、同じ月齢の赤ちゃんとは触れ合う機会がないのです。

でも、これから大
    きくなったらお友達と遊ぶ機会もたくさんあるし、それまではママ(私)といっぱい遊んであげよう、と思っています!がんばりましょうね!

社会生活

あらま
    私は働くママなので、2ヶ月から保育園に預けています。娘は当然ひとりっこ。やっと1歳半になります。

保育園で、娘が小さいうちからいろいろなお友達や先生と関る事が出来て本当に良かったと思っています。もし私が専業主婦で、娘が接する人が母のみだった場合、やはり、お遊びにしても会話にしても限られてくると思うんです。
    すでに自分より大きい子に遊んでもらう、小さい子と遊んであげる・・・時で娘自身の対応が違っていたりする。おもちゃの取り合いをして、けんかになったら両方が「ごめんなさい」を言う。こういうことって親子二人で生活してたら、経験しないよなぁ・・・と思い、保育園には本当に感謝しています。

何年か前に専業主婦の友人と、子連れで食事に行った事があります。その時彼女の子供は2歳過ぎだったと思うのですが、幼いなりの会話能力は1歳半のうちの娘の方がすでにはるか上のように思えます。保育園では勿論個人差はありますが、うちの娘が突出しているわけでもありません。今思えば、彼女の子はうちの娘が1歳過ぎの頃のような感じでした。

子供でもいろんな人とふれあうのは本当に大事なんだなぁと思っています。

トピ主です

さち
    いおりさん、かきままさんありがとうございます!

「私もそうです、そうだった」なんてお話を聞くとなんだかホッとします。児童館は1歳ぐらいになると良いというのは聞いたことがあります。うちの子も、最近は子供声がするとそちらをじーっと見たりしているので、やっぱり子供と接したいのかな?なんて思いました。

「遊ぼう会」でも、赤ちゃんクラスは人数がどんどん少なくなり、一体赤ちゃんの居るお母さんってどこにいるんだろうって思います。みんなママ友を作って、家の行き来をしてるのかしら??1歳以上のお子さん連れママはよく見るんですけどね。

人見知りの私にとって、児童館も最初は緊張です。隅の方でぽつんとしている事になりそう・・・ハイハイしたり立っちするようになったら、腹をくくって児童館めぐりをしてみようかな?

私の場合

ppp
    トピ主さんの書かれた生活リズムと全く同じでした。
    買い物ついでの散歩程度で、後は数える程度しか外出はしなかったし、ママ友もいなかったので同月齢で遊ばせたこともありませんでした。

ただ私の場合は、育休1年間で職場復帰が確定していたというのが大きいですが。
    いずれ保育園に入るし、それまでは親子でべったりもいいかなと割り切ってたので。
    子供は今では保育園にすっかり溶け込んでます。

9ヶ月くらいでしたら、ほかの赤ちゃんと一緒に遊ばせても、あまり意味ないような気がします。
    その時期ならまだ各々自分勝手に遊んでいることが多いでしょうし。
    トピ主さんは保育園の集まりにたまに出てらっしゃるようですし、後はおうちで親子でゆったりと過ごすので十分だと思いますよ。

私は児童館行ってましたね

riri
    子どもがハイハイできない頃から児童館に行ってました。
    確かにぼ~っと子どもに絵本読んだり、遊ぶ子どもたちを眺めたり、することってのはあんまりないです。

が、今思えばこの時期が一番友達を作れるチャンスだったと思います。だって、ハイハイしたり歩いたり子どもが動き出したら、それを追っかけて回るのでママ友とおしゃべりするヒマなんかない!

意外に、ネンネの赤ちゃんは大きいお子さんお持ちのお母さんにとっては懐かしくってたまらなくかわいいので、人が寄ってきます。子どももよってきます。「あかちゃんだぁ」とかいいながらあかちゃんがよってきます (笑)

それはそれで楽しいです。
    苦痛にならない程度に、暇つぶしに、気分転換に、そしてこの時期なら暑さしのぎに、顔を出してみてはいかがですか。

私も児童館。

ななまる子
    4ヶ月の女児の母です。
    トピ主さんちよりも、もっとちびっこです。
    私も近所に住む友人
    (ママ友じゃなくもとからの友人・2歳児のママ)
    に誘われて、児童館に行ってます。
    来ているのは、ほとんどが1歳~2歳児で、
    我が子はただ私に抱っこされてるだけで、
    かろうじて手で掴めるようなおもちゃを持たせるくらい。
    でも、みなさん経験済みのことだから、
    赤ちゃん連れの私に声をかけてくれますよ。
    「うちもそんな時期があったわ~」みたいな感じで。
    子供同士で遊ぶことはまだ不可能だけれど、
    ママさん達との交流はそういう場で持てますよ。
    月齢が違いすぎるから、と私も緊張してたけど、
    意外とみなさん懐かしがって声をかけてくれるもんです。

ママ友と呼べる友達は、
    出産した病院で同室だった人と、その後もメール交換してて、
    何度か家も行き来しました。それくらいかな。

1日はトピ主さんとほぼ同じですよ。
    充実してるかどうかなんてことまで考える余裕もないくらい、
    あっという間に1日も1週間も1ヶ月も過ぎてる感じです。

私も児童館に通っています

あさみ
    私も児童館に通っています。
    そうする前は、大変でした。。苦笑
    娘に色んな刺激を与えてあげなくちゃ、と。

でも児童館はこの季節ちょうどいいです。暑すぎず、快適です。
    同じくらいの子も沢山いて、同じくらいのママさん&頼りになる先輩ママさんもいて。
    情報収集もバッチリですし!
    お友達と遊ぶのも良し、そこでママと絵本見るのも良し、お勧めです。

貴重な時間

はっぴー
    トピ主さんと同じく、9ヶ月の娘がいます。
    私も最近は引きこもってますねー。だってあまりに暑くて、熱射病にでもなったら大変だし!

うちの場合は月に2、3度は子持ちの友達と会っているので、それで十分かなーと思っています。
    今は、出産のとき同室で友達になった子と一番頻繁に会っています。

トピ主さんは病院で友達になった人はいませんか?
    子供同士で遊ばせるととてもはしゃいで嬉しそうにするので、もっと交流を持たせたほうがいいのかな?とも思いますが、嫌でもいつかは幼稚園・小学校と通うことになるのですから、今は娘とべったりいられる貴重な時間だと思うことにしています。 

無理のない範囲で…

ふみはは
    児童館とか、市主催の「赤ちゃん広場」のようなところへ連れて行ってあげるのもいいと思います。
    いつもと違う風景に、赤ちゃんもいい刺激を受けることでしょう。

私も近所にママ友がいなかったので、母親教室で仲良くなったメンバー同士でお宅を訪問しあいましたが、不思議なことにその後今までできなかった寝返りやはいはいができるようになったりするので、赤ちゃん同士刺激しあうのかなぁと思ったものです。

でも、基本は家庭の中でママと一緒に良い生活リズムを作ることが大切だと思います。
    今は暑くて外出するのも赤ちゃんに負担でしょうし、無理のない範囲で楽しみながら…というので良いのではないでしょうか。

私も大したことができずに一日が過ぎていました。でも赤ちゃんと一緒だといろんなことが中断されるし、後回しになるし、自分も疲れちゃうし、仕方がないなぁとあきらめていました。
    そんなもんだと思います。無理せずのんびりやりましょう。