詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 兄嫁と付き合いをやめたいが、お祝い渡すべき?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

兄嫁と付き合いをやめたいが、お祝い渡すべき?

レス20
    (トピ主0
    はむはむ
    ひと
    義兄夫婦には男児(6歳)がおり、今年、小学校入学なのですが、お祝いを渡すべきか悩んでいます。というのも、これまで散々迷惑をかけてこられたからです。義兄夫婦は、一昨年1月より、うちの隣に義父の土地を借り家を建て始めました。それまでは,関係は良好でしたが、そこまで仲良くも無いので隣に来られる事に戸惑いがありました。その上、工事の始まりの挨拶もうちには無く、いきなり元々あったコンクリートの下地の撤去が始まりました。経費を削る為か、手作業でドリルで4ヶ月程かかり、(振動、騒音、埃が、ものすごく家にいていられませんでした。)そんな調子なので、完成まで1年半以上かかり、入居したのは昨年8月でした。それまでに、何度も工事の工程や図面を見せて欲しいと、義兄夫婦には言っていたのですが、義兄には、“妻が建てているので知らない“、兄嫁には、“主人がやっているから“と、はぐらかされて、完成してみれば、なぜか窓の位置が、うちと全く同じところにあり、びっくりしました。普通ずらしますよね?図面を見ていないんでしょうか?等々、いろいろな納得いかない数々の出来事を経て、引っ越ししてきました。何時の間にか。自分たちで、運び込んだようです。3日ほどして、兄嫁だけ挨拶に来ました。今まで迷惑を掛けて申し訳なかった。とでも言うのかと思えば、“引っ越し、めちゃくちゃ疲れたわー!二度と御免やわ!“ですって!この事で、切れたので、避けるようにしています。しかし、子供は関係無いので、お祝いを渡すべきか悩んでいます。正直、顔を見るのも嫌ですが、朝など、窓越しに眼があったり、普通に手を振って来ます。伝わってないようで、イラっとします。どのようにすべきでしょう?義父,義母が反対隣にすんでいて,あまり波風たてるのも‥とも思ってしまいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

義両親経由は?

ゆか
    義両親経由で渡してはどうでしょう?
    何が良いか解らないからって、一緒に(ちょっぴり、足してもらって)。

もしくは、モノで贈りましょう。性格が悪い人は金を欲しがります。金を欲しがる人は、モノで贈られたら嫌がりますよー。義甥は喜びますが。

お祝いは、貰った人が喜ぶ物を、っと思うでしょ?
    モノで贈りましょ、モノで。
    (5千円ほどの文具セットでもいいんじゃない?)

レースカーテン付けてないの?

🐱
    nika
    あなたの受けた迷惑は向こうは知らないよ。小さなことは気にしないタイプの土地柄の生まれ?みたいだし…。
    図面のときも、窓のことだけでも食い下がるとか、
    期間も震災が影響しているんだろうし、振動がどうのも神経質だと思う。
    私も神経質で家の隣に新築住宅が建つとき振動でびっくりして出掛けたろと思って出掛けたことあるけど当日じゃないし1日だけだったなぁ。

相手が、嫌いなひとなら気になるし、知らないひとなら仕方ないなぁ、で
    好きな人なら気にならないんだと思う。

確かに非常識な義兄夫婦だけどトピ主さんもちょっと・・・

ようこ
    文面を読む限り義兄夫婦は非常識ですが、トピ主さんもちょっと?と思います。
    「兄嫁と付き合いをやめたい」→義兄は?入居の挨拶に来るべきでは?
    「隣に来られる事に戸惑い」→トピ主さんも義両親の土地に住んでるのでは?
    「振動等がすごい」→確かに苦痛ですがある程度は仕方ないし、義両親もトピ主さん宅程ではないにしても大変だったはず。
    「図面等を見せて欲しい」→トピ主さんに教えないといけない義務はないのでは?窓を意図的に真横にしたなら嫌ですが偶然かも。またはそれがベストなのにトピ主さんに話すとうるさそうだから隠したのかも。

トピ主さんのご主人は何も言わないのですか?
    血の繋がりのあるご主人はそれほど気にしてないのかも。これからの付き合いは長いしまず問題点をご主人と話し合い、我慢出来ない点は言って貰うべきです。

文面からはトピ主さんと兄嫁はそもそも合わないタイプだと感じます。
    でもこんな近くで付き合わない訳にはいかないので適度な距離での付き合い方を考えた方が。
    ご主人の判断ですがお祝いはされた方が。
    どうしても我慢出来ないならトピ主さん達が出て行くしかないのでは?

その距離では付き合いは止めにくい。

おちゃ
    波風を立てず、トピ主さんの株を下げずにいた方が賢明だと思います。

小学校入学のお祝いは「しなきゃいけない」事ではないので、しなくてもいいですが・・・。

同じ位置に窓って嫌ですよね・・・。
    レースのカーテンで絶対すけないやつでガードしましょう。
    いっそブラインドなんていいんじゃないですか?こっちからは見えるけど、向こうからは見えない感じで。

そんなひとなんですよ。

ぶっこ
    お隣にいて、これから長く生活していかなくちゃならないんだから、スパッと切るのは無理でしょうね。

子どもの手前も争ったり無視したりするのはよくないから、適当な安全な距離をとるようにして、ガマンしすぎないで、アサーティブに本音を伝えながら、適当にやり過ごせるよう、コミュニケーション力と、感情のコントロールを上手になりましょう。

ケロッとしてる人はわかってないから、ムキになった方が痛い目にあいます。

旦那さんや義理の両親に信頼されればみんなあなたの味方でしょう。

あまり無視したり、怒ってばかりでは反対にあなたが要注意と思われることもあるから、流しながら本音も言えるサバサバ感を身に付けられるといいですね。

子どものお祝いは、どうしたもんかな、超無難路線でそこそこやったらよいかしらね。

落ち着いてね。先は長いですよ。親戚だしね。

うちの近所にもいるわ~~~

🐷
    りんりん
    兄弟みんな親の土地に家を建てて、お隣さんなのに、お互い親の資産を相手に盗られまいとぴりぴりしてる。

つまらない人達。

自立すれば?

トピ主一家は、何故故に?

kazenoko
    今の家にお住まいのなのですか?

波風たてるのが嫌なら、
    付き合いを辞めることはできないと思います。

トピ主さんにとっては、
    義兄、義姉なのでしょうから、
    お付き合いは、ご主人にお任せになられては?

念願のマイホームができて、うれしくてしょうがない

リーズ
    窓は、想定外でしたね。鈍感なのかもしれないし、偶然かもしれませんよ。
    締め切っちゃうと感じ悪いですから、明かり取りにスリガラスに換えてしまっては?
    相手さんはお金がなさそうですから要求できないでしょうし、「丸見えは恥ずかしいのでごめんなさい」と謝っちゃえばいいのでは?
    波風を立てたくないのなら、そのくらいの出費はお安いかもよ。いちいちチラチラ見られるよりはいいでしょう。

あなたがたの方が先に家を建てたんですか?だとしたら追いついて余計にうれしくて、周りが全く見えていない様子だから、ほっときましょう。

あなたがたが持ち家じゃないんだったら、とっとと引っ越した方が、後々無難ですよ。

甥御さんの入学祝いは、全くの別件です。甥御さんの喜ぶ物を差し上げればよろしいでしょう。
    ただし、お返しは期待なさらないつもりで。

それより、新築祝いはどうなさるの?

確かに挨拶

minmin
    くらい義兄夫婦揃って来るべきですよね。
    ただ、子供のことは別だからな~。
    もし、子供の人数が同じならお互い様にできませんか?
    我が家は、主人の義妹と子供が2人ずつなのでお互い様にしています。
    1度、話してみたら?

品物で

まいこ
    小学校入学なら、文房具のセットをちょこっと、子供に手渡しであげたらどうでしょうか?金額も5千円内で。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示