詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼の心変わり

レス11
    (トピ主0
    みみ
    恋愛
    付き合って2年ちょっとの彼がいます。

1年前から同棲しています。2年を過ぎた頃から、彼の私への気持ちに変化がありました。今までどんなことにも何か問題があると話し合いをする時間を作って、私の気持ちを考えてきてくれました。

彼が私のために無理をしたり、変わってくれたりもしました。しかし2年を過ぎた頃から、彼は転職をし、慣れない職場で頑張っていました。その頃からすれ違いの生活が始まりました。彼のことをもっとよく理解してあげればよかったのですが、仕事について責めてしまったり、わがままを言って彼を困らせてしまいました。そんな時、彼から別れ話をされました。

しかしその後も友達として付き合っていきたいとのことでした。2ヶ月経ちますが付き合っていた頃と状況は変わりません。ただなにか気に入らないことがあると、とても冷たい態度をとってきます。やり直したいと私の気持ちを話しましたが、確実に私への気持ちが離れていると感じます。もう無理と言われることもあります。付き合っていく上でこのような時期はあると思うし、問題も出てくると思います。今の時期を乗り越えられればと思っているのですが。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

はじめまして

やま
    彼の心が変わっているのではないと思います。
    グットラック。

彼の心境を推し量ってますか?

らいらい
    トピ主さんが我が侭だったかどうかは相手の主観によりますが、少なくとも彼にとっては無理して応えようとしていたのが、ついに許容量を超えてしまったんでしょう。

>付き合っていく上でこのような時期はあると思うし、問題も出てくると思います。今の時期を乗り越えられればと思っているのですが。

これは双方の考えが一致していれば乗り越える事は可能でしょうけど、彼にその気がなければ無理だと思います。
    自分の気持ちよりも、相手の状態/気持ちがどうか?と考えていますか?

解消しましょう

バネッコ
    コイルバネは一度伸びると絶対に元に戻りません。
    それと同じように彼の離れた心は元に戻ってはまいりません。

同棲を解消して次にいきましょう!
    そのままですと時間の無駄になります。

私も似た感じです。

頑張ろう
    数週間前、3年近く付き合ってる彼から「将来はないと思う、愛してるかどうかわからない」と言われました。
    あまりにショックでした。

彼は彼で忙しくてストレスも沢山たまっていたのに、それでも私のために時間を割いて話をよく聴いてくれたり、一緒に過ごす時間を作ってくれました。
    それなのに私は、彼と一緒にいる時の居心地の良さのあまりに我侭ばかり言って彼を困らせてました。

1年前から遠距離になって、益々難しくなって。
    お互い電話が苦手で、疲れてるのもあって彼が毎晩電話をしてくれても沈黙が続いたり、通話料が高くなったり、時間も無駄で。
    休みに会いに行っても、彼も普段できなかった事をしたり、忙しくて会えなかった友達にあったり。
    それでも時間の半分は一緒にいましたが、せっかくこっちまで来てるのに!と私も不満で、その不満を彼も感じていて、いろいろな事が積もり積もって彼は爆発しました。

自分の時間が欲しいと言われたので、今は連絡していません。
    心配だけれど彼を尊重しようと思うと、やっぱり大切な人なので強くならなきゃ、と思います。

続きです

頑張ろう
    トピ主さんの彼も、心変わりをしたというよりも今大分疲れてるのだと思います。
    一緒にいたい気持ちはあっても、何か納得できない事があると今まで我慢してきた分「またか」となるのではないですか。

長く付き合ってると仕事の休みがすれ違いになってなかなか会えないとか、疲れててそれどころじゃないとか、色々不満に思うことがあって当然だと思います。
    でも、その時にお互い自分の生活が充実して満足できていれば、辛い時期も一緒に乗り越えられるのではないかなと思います。
    会えなくても、一緒なんです。
    会えなかったり、時間を一緒に過ごせないのは辛いけれど、お互いに対する「好き」という気持ちが消えてしまうほうが辛くないですか。

彼がもう無理と言うのならどうしようもないかもしれないけれど、トピ主さんがどう変われるか話してみればどうですか?
    彼を尊重して誠意を見せれば、何か変わるかもしれませんよ。

辛いし大変だけれど、一緒に頑張りましょう。
    お互い上手くいくといいですね。

お互いに考える時間を作ってみたら

ちかこ
    私もそうなのですが、人間関係で嫌だとかダメだなと感じたら、もう相手がどんなに解決しようと努力してくれていても、ダメなんです。

余計に嫌になってしまうというか、放っておいて欲しいかな。

お互いに少し離れてみて、慣れている環境から離れて外の世界を経験すると、客観的に物事が見えてくるかもしれませんし、今までの関係がどんなに大事だったか、又は反対の結果に見えるかも知れません。

時間に身を任せて、お互いにとって冷却期間を置いてみるのも勉強になるかと思います。

他の人と付き合ってみて、いかに自分は幸せだったのか否か、どんなに恵まれていたのか否か分かると思います。

先ずは自分を磨いてみたらいかがでしょうか。
    応援しています。

んんん??

匿名
    現在は別れて友達として付き合っているんですよね?!

「付き合っていく上でこのような時期はあると思うし、問題も出てくると思います。今の時期を乗り越えられればと思っているのですが」

これは「別れてはいないけど、上手くいっていないカップル」の場合だと思いますよ。
    もう絶対元には戻れないとは言いませんが、彼の心は大分元に戻れない状態のように見受けられますが?!

1度キチンと離れましょう。
    離れて惜しくなり追いかけてくるかもしれません。

無理かな・・・

匿名
    彼、とても優しい人なんでしょうね。

思いやりがあって自分の気持ちより人の気持ちを優先できる余裕があって。

けれどそういう人ってやっぱりガマンしている事も多いから限界までくると爆発してしまう。

限界にいくまでにフォローができたら良かったんでしょうけどお話を聞く限り厳しいように思います。

どうにか元の関係に戻りたいならばトピ主様が我儘言うのをやめて彼をもっともっと思いやってあげて彼のストレスにならないように努力すれば何とかなるかもしれないですが。人間持って生まれた性格って早々変わらないからトピ主様が今度はストレスたまって爆発してしまうかもしれないですね・・・。

読んだ感想

フラックス
    質問者さんは、相手が変わってくれることを望んでばかりで、自分が変わろうと思った事はないのでしょうか・・・?

柔軟性が無い人って、どんなに素晴らしい人でも、窮屈に感じるかも。

彼は心変わりしたのではなく、もうこれ以上自分自身を変えれなくなった&あなたにこれ以上ついていけなくなった。

そう感じました。

話合いは、危険です。

SO
    彼が疲れているときに、話し合いをしようとしても、彼は、離れていくだけです。大抵男の人は、話の内容自体より、話し合いで拘束されている事実に、ウザイと思ってしまうからです。彼は、貴方と結婚したとしても、毎日、疲れて家に帰ってきても、貴方の不満を一生聞かなくてはいけないかと、想像しているはずです。とにかく時間と、距離を置く事だと思います。彼と別れたくないのでしたら、彼に自分の時間をもっと、持たせてあげた方がいいと思います。やはり、一般的に言って、人は、追えば逃げ、逃げれば追うものなのかもしれません。
    これは、駆け引きではないと思います。彼に対する思いやりです。
    その間、自分も、いろいろな新しい事、興味のあること、仕事などに没頭して、磨きをかけていましょう。彼によりを戻す気があったら、落ち着いたら、話し合いの機会を彼から、持ちかけてくれるはずです。その時は、優しく、迎え入れてあげてください。
    この時点で、彼の心変わりを変えるのは、これが、最後の切り札なのでは?
    これで、だめだったら、彼の決心は揺るぎないものなのではないでしょうか?
    今は、彼の母親になった気持ちで、温かく見守りましょう。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示