詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • エアコン付けっぱなしの方が安かったんですが。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

エアコン付けっぱなしの方が安かったんですが。

レス43
    (トピ主3
    るる
    話題
    我が家は2LDKの賃貸アパートです。
    築は10年未満、エアコンも10年モノです。

先日1週間ほど家族でインフルエンザにかかりました。
    ほぼ1週間リビングのエアコンを20度自動で付けっぱなしで過ごしました。
    お陰で朝や夜中起きた時などの寒暖の差もなく快適に過ごせたのですが、
    電気料金はずっと気になっていました。
    しかしながら、月末の検針票で先月よりも3000円も安かったので驚きました。
    先月は14000円、それと比べての料金です。

こういう事ってあるんでしょうか?
    うちは猫がいるのでどちらにしてもエアコンは常時付けてあげたいと思いつつも
    我慢出来る時は省エネ、節電の為切っていました。

寒い朝などはエアコンのファン自体を温める装置が働くため、
    エアコンのみで20A電力を使うと聞きました。
    もしも20度自動設定などで快適に過ごせ、
    尚且つ省エネ、節電、に繋がるのであればそれに越したことはないなと思いました。

どなたか解る方いらっしゃいますか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

テレビでやっていました

🙂
    エアコンはつけたり消したりするよりも、ずっとつけっぱなしの方が電気代が少ないと。

冷えた部屋を暖めるのはエネルギーが沢山いるようです。
    ずっとぬるーい空気にしておくと、静かにモーターが回るだけらしいです。

なので、20度設定でずっとつけています。

わたしも知りたい!

ねこ
    詳しい方からの答え
    楽しみです。

自動の連続運転が効率的です

🐱
    建替新築
    我家もエアコンを点けたり消したるするのでなく「自動による連続運転したほうが電気代が安くなる」ことを体験しています。
    この理由は
    1.エアコン暖房は冷えきった部屋を急速に暖めるのに電力を沢山消費します。適温になってエアコンを停止すると室温が冷えて、再びエアコンのスイッチを入れると大きな電力を消費しながら暖める。人が入り切りすると「電気を食う」。

2.トピのように自動で連続運転すると、適温を維持しようとエアコンの制御回路が最適な自動運転を行なう。冷えた部屋を急激に暖めるより、冷えないように上手に運転する方が電気の消費は少ない。機械は人より賢く運転できる。

3.暖房と同じように冷房の連続運転も消費電力は少ない。真夏に24時間の冷房運転して2千円高くなっただけ。24畳用の大きな最新エアコンです。

4.トピ主さん宅のエアコンは10年前の製品ですよね。新製品に買替えると電気代が約半分になります。我家がそうでした。綺麗な空気と静かな運転と電気代が約半分。賃貸でも相談して買替えましょう。

5.猫は毛皮を着てます。暖房無用。暖かい場所を探して寝ます。

エアコンは

🐱
    あずきあらい
    エアコンは起動時に一番電力くいますよ~。
    低め温度をキープのほうが、いちいち立ち上がり電力がいらないので電気代も安いはずです。

ハウスメーカーの社長さんから聞きました

ちょびこ
    エアコンを付けて部屋の温度を設定温度に持っていくまでの電気が1番かかるらしいです。
    冬は低め、夏は高めの設定温度で1日中付けっぱなしの方が電気代節約になると言ってました。

なのでうちも春秋以外はエアコン付けっぱなしです。

その通りです

マキ
    >寒い朝などはエアコンのファン自体を温める装置が働くため

エアコンは低い温度から設定温度まで上げる時に一番、電力を使うそうです。
    なので電源を切って冷え切った部屋を暖めるよりは、快適温度でつけっぱなしの方が節電なのだそうです。
    我が家もそれを聞いてから、つけっぱなし快適です。

20度だからかもしれませんね。最高温度でつけっぱなしだと、またどうなのか分かりませんが。

たぶん

温度を高めに保っている部屋のほうが、温める時の力が少なくてすむということだと思います。

我が家はセントラルヒーティングで温度設定をしてあるので、自動で勝手についたり消えたりしますが、完全にスイッチを切ってしまって、また一から暖めなおすよりも、ずっとつけっぱなしのほうが経済的とは言われます。

TVでも同じことを言っていました

🙂
    Mik
    誤解されている方が多いそうですが、つけっぱなしのほうが電力消費は少ないのです。
    スイッチをいれてから、設定温度に達するまでが一番電力を使います。そのあとの温度維持は自動で切れたり、入ったりしても、数度の差ではそれほど電力を使わない。また、壁・床が冷えていると、熱を奪われ、余計に電力を使いますが、つけっぱなしなら、暖まっていることが理由だそうです。

情報番組で

そうさ
    以前、やっていたような気がします。

マメに点けたり消したりするより、エアコンは点けっぱなしの方が省エネ、電気代も安くなるって。
    確か気温が一定に保てるから、例えば寒い部屋を一気に温めるより電気を使わないのだ
    とか何とか言ってたなー

夏にエアコンつけっぱしました。

🐧
    ペンギン
    ちょうど夏にエアコンつけっぱで過ごしました。
    同じく、いつもより安かったです。
    温度差があるときに一番電気を使うので、常時運転することで、消費電力がおさえられるのだと思います。

温度を「維持」する電力<「上げる」電力

アンナ
    専門家ではないので、経験と感覚だけなのですが…

部屋自体(とエアコン本体)が冷え切ってしまってから温度を上げる為に使う電力よりも、一度一定温度になってからそれを維持する為に使う電力が少なかったという事でしょう。
    外気で冷やされる状況や、スイッチを切っている時間(と時間帯)がどの程度なのかという環境にもよります。
    夜間電力は、今の所昼間より料金が安かったんじゃないかな…?

夏でも同様の事が言えると言っていた人がいたような。
    毎日短い数時間だけ外出する時にエアコンを切っていって帰宅時に猛暑部屋を快適温度に下げていた月より、あまりの辛さでつけたまま過ごしていた月の方が安くついたと(前年同月比ではないし、そもそも毎年違うし、同年でも毎月環境は変わりますが)。

省エネかどうかは分かりませんが、料金においては、つけたり切ったりを繰り返す事が、必ずしも節約になるとは限らないようですよ(つまり使用電力も少ないんでしょうが…)。

ええっ!!

あゆママ
    気になります~
    すみません、「解かる方」ではなく「私も知りたい」です。

実は3週間前、飼ってるセキセイインコが病気になり、保温が重要なのでペットヒーター以外にエアコンもフル稼働中なのです。
    最初は28度設定(!)で徐々に下げていき、現在18度設定なのですが。
    まだ電気料金の明細は届いてませんが、見るのが怖くて怖くて・・・。

でもトピ主さんの話を読んで淡い期待を抱いてます。

トピずれ失礼しました。

エアコンというものは

通りすがり
    暑い空気を冷やす、冷たい空気を暖める、という段階で一番電気を使うそうです。
    冷えた空気や暖まった空気の温度を「維持」する段階では、そんなに電気は消費しないそうです。

我が家もその話を聞いて、数年前から毎年夏は、26~28℃の温度設定で24時間つけっぱなしにするようになりましたが、
    暑さの限界まで我慢してから一日数時間だけエアコンを使っていた頃よりも、電気代は明らかに下がりました。

冬も18℃の設定で、一日18時間くらいつけっぱなしです。

エアコンはそういうもの

アデリー
    起動時に大量電力消費するので、付けたり消したりする方が電気を食うのです。

ましてや、10年物なら、今売られている商品とは比較にならないほど電気を食います。
    その分、差も大きかったんだと思います。

本当に節電をしようと思うのなら、エアコンは買い換えた方がいいですよ。

検針日数が少なくなかった?

🙂
    ニコ
    一日中家にいてつけたり消したりと比較したら安いのかもしれないですね
    エアコンは一定の温度まで上げる時に電力がかなりかかりますので

それと今月は検針日数が先月より数日少なくないですか?
    それもあるかもですよ

ありえる

匿名
    アパートやマンションはある程度機密性があるから、一軒家と違って保温ができるのかもね。
    それによって他の電化製品(ストーブとか)を使う必要がなくなったのでは。

電力会社に電話

かなかな
    で聞いてみてはどうでしょう?
    ご使用量のお知らせなんかにフリーダイヤルが書いてあります。
    短期バイトをしたことがありますが、「先月より安くなっててなぜかわからん」とか
    「電気のメーターを付け替えた途端に電気代が安くなった。おかしい」とかって問い合わせは
    きてましたよ。

使い方次第

霧ヶ峰
    エアコンで消費電力が大きいのは室温を設定温度まで上げるまでで
    その温度をキープするのには、さほど掛からないようです。
    ですから、短時間で入れたり切ったりを繰り返していると
    当然電気代は高くなります。

我が家はリビングにエアコン2台ですし
    朝、数時間使った後、もう夜まで使わないことが多いので
    やはり切っておいた方がいいと思い、そうしています。

家族がいる時や、雪がちらつくような日は
    我が家も寝るまでは入れっぱなしです。
    オール電化ですので、朝のまだ電気料金の安い時間に使い始めるので
    室温を上げるのも安く済んでいると思います。

以前石油ファンヒーターを併用しているときは
    室温が上がるまではファンヒーターを使い
    あとでエアコンに替えていました。
    これは電気屋さんのアドバイスです。

トピ主様は10年物をお使いとのことですが
    最新の省エネタイプに買い替えられれば
    今よりもっとずっと安くなると思いますよ。

潜熱負荷

teddy
    ユーザーの立場で一時期、空調の基本計画に携わったことがある者です。
    エアコンの負荷、つまり、設定した温度や湿度を保つためにエアコンが除去
    しなければならない負荷には「顕熱負荷」と「潜熱負荷」があります。
    簡単に言えば、室内の空気温度が顕熱で、たとえば5℃から20℃まで上昇
    させ、20℃を維持するために必要となるエネルギーを顕熱負荷といいます。
    一方、冬の場合、室内の冷え切った壁や床、家具なども一緒に暖めないと、
    せっかく暖めた空気から、どんどん熱を奪ってしまいます。これを潜熱負荷
    といいます。
    そして厳寒の冬、猛暑の夏などで、なかなか部屋が暖まらなかったり、冷え
    なかったりするのは、この潜熱負荷が大きいためです。
    つまり、空気を暖めたり冷やしたりするには余りエネルギーを必要とせず、
    同じ室内にある壁や床、家具などを暖めたり冷やしたりする方が、何倍もの
    エネルギーを必要とするからです。
    したがって、毎日暖めたり冷やしたりするよりも、比較的負荷が少ないと思
    われる設定温度でエアコンを連続運転するほうが安上がりになる場合があり
    ます。

つけたり消したり

とらねっと
    ひんぱんにon off すると電気喰います。つけたり消したりの瞬間に多大な電流(誘導電流)が生じるから。1時間くらい細切れで3回つけるより3時間継続してつけといたほうが安いです。

推測

🙂
    ササロン
    推測ですが、温度設定が良かったのではないでしょうか。
    温度の変化に電気を必要とするので、送風で済んでいれば電気はあまり必要としませんので。

省エネしたいなら

うつくしま
    こたつのみがよくないですか?
    それにしても、2LDKの賃貸アパートで14000円は高すぎですよ
    子供が冬休み、年末年始休みで、家にいることが多かったから
    先月は高かっただけではないんですか?
    前年同月と比べてどうですか?
    快適に過ごしたいのは分かりますが
    我慢できる範囲で、節電して欲しいです
    我が家は昨年より、13%使用量が減りました

最たるものが全館空調

たろすけ
    戸建ての全館空調。
    お家丸ごと空調です。そうすると、廊下との温度差も少なくなり一定温度に保ちやすくなります。
    以前、輸入住宅の説明を受けた時に、使っている部屋も使っていない部屋も「全館」と聞いてたまげましたが(輸入住宅なので)長期のバカンスで3カ月も不在、以外は常時運転だそうです。

たしかに、夜消し忘れて運転し続けることが数回あっても、電気代に影響はないです。

1月と2月の差

たま
    あくまで私の住んでる埼玉でですが、
    1月(12月22日~1月25日)より
    2月(1 月26日~2月22日)の方が断然暖かかったです。

電気料金の検診の日数も35日間と28日間で全然違っていて、
    2月の方が1万円近く安かったです。
    そんな気温&日数のマジックはありませんか?。

煩雑にオンオフするのはたしかに無駄が多いと思いますが、
    それだけで3000円も差が出るとはちょっと信じがたいです。

私は昼食でキッチンに行く時などは自室のエアコンはつけたままですけど、
    1時間以上誰も居ないようなら消しています。

トピ主です。

るる
    皆さんありがとうございます。
    補足としては
    今回の検針は1/31~2/27までの28日間でした。
    先月は確かに年末年始を挟む検針だったので数日多いかもしれません。
    使用料は469kwhで30Aの契約です。
    関東ですが、朝の外気温は下手するとマイナス5度~8度まで下がる地域です。

エアコン以外にも昔ながらの加湿器KAZをほぼ付けっぱなしの
    一週間だったことを補足しておきます。

皆さんのコメントの多くも同じような見解の方が多いと見受けました。
    低い設定で穏やかにエアコンを付けて置くことが節電になるのかも知れません。

先月までの使い方は、朝の2.3時間だけエアコンで暖め、日中は消し、
    夕刻6時から10時位まで暖め寝る前に消す、というパターンでした。
    寝室エアコンは極力使用してません。

2LDKなのに電気料金が多い!という指摘もありましたが、
    我が木造賃貸(設備)は2台ともエアコンが古い為仕方がないのかもしれません。
    同じ住宅に住む方も皆同じ程度かかっていると言ってました。
    ファンヒーターは使用不可ですしエアコン以外の暖房器具はありません。

省エネ率

霧ヶ峰
    エアコンの省エネ率

2000年製と2011年製の比較⇒16%程度省エネ

1995年製と2001年製の比較⇒40%以上の省エネ

*日本冷凍空調工業会のデータより。

前のレスで、買い替えるともっと節約できると書きましたが
    10年ほどでしたら、省エネ率はあまり大きくないようです。
    もっと古い物をお使いの方は買い替えた方が断然いいですね。

うちもそうです。

ホントダヨ
    昨年の夏は冷房つけっぱなし
    今年の冬も暖房つけっぱなし

でも以前に比べたら
    かなり安くなってたので
    びっくりしています。

そうですね

ゆり
    もちろん、エアコンをつけたり切ったりするよりずっとつけっぱなしの方が電気代が安いという理由もあると思います。

でも、2月は1月より気温が高いので安くなったという面もあると思いますよ。我が家の電気代も家計簿でつけていますが、毎年1月より2月の方が安いです。今年も同じでした。

訂正します

霧ヶ峰
    何度もすみません。

× 1995年製と2001年製の比較⇒40%以上の省エネ

○ 1995年製と2011年製の比較⇒40%以上の省エネ

つけっぱなしが安いようです

お市
    我が家は東京のマンション100平米です。
    去年エアコンを取り替えました。
    その前は20年物のアメリカ製のエアコンで全室空調でした。
    室内犬がいるので、夏は24時間つけっ放し、
    冬は足元電気ヒーターが加わります。
    去年、日本メーカーのエアコンに替え、
    家を2つのエリアに分けて空調するようにして、
    主にリビングのあるほうのエアコンを使う生活ですが、
    暖房は去年よりはるかに高いです(涙)
    今年が寒いせいもあると思いますが、
    今年は細かくオンオフしたりしているせいだと思ってます。
    他の方がおっしゃるように、
    エアコンは1日何時間か使うより
    24時間つけっ放しのほうが電気代は安いです。
    特に運転し始めの室外機の消費電力は半端ないものと想像できます。
    もともとエアコンは一番エネルギー効率のいい冷暖房機器と
    言われてますから、
    特性を把握して、生活スタイルに合わせて使うのが
    結局省エネにつながるのだと思うこの頃です。

うちは24時間の方が高い

SI
    家の構造、大きさなどによって違いがある事を前提で書きますが、うちの場合、24時間暖房(5年モノ)の方が電気代は掛かります。
    エアコンを扱う業者によると、室外機の事を考えると24時間フルで動かすのは寿命が早くなるのでお勧めしないと言われました。
    電力会社の話だと、年末年始は、家族が揃う事が多いので電気代は通常よりかなり掛かる家庭が多いそうです。

節約したいのかな?

あめ
    ファンヒーターがだめなら、こたつは?
    そこまで我慢したくない!なら仕方ないですが・・・
    寒そうな関東地方みたいですし
    我が家は、マンション北の角部屋、6人家族で1万いかないです
    暑い時は汗かいて、寒い時は着込んで
    常に快適空間で生活していたら
    体が弱ってしまいそう・・・
    現に、インフルエンザに、全員かかったんですよね?

前月との比較ですと

🐱
    ねこじゃらし
    うち(4LDK3人家族、妻と子供はずっと家)は、1月が\12,000、2月が\9,000くらいでした。

1月で新記録だった(子供が生まれて人がずっと家にいるようになった初めての冬)ので妻が驚き、トイレの便座のヒーターを止めました。2月にその節約の結果が出たんだと喜んでました。が・・・。

・大みそかの数日前からの検針なので対象となる日は1月の方が2月より長い
    ・1月は1~4日までずっと家にいた(2月よりも家にいた日が多い)。同時にパソコンつけている時間も長い
    ・しかも元日は親がきてコタツまでつけた(2日は妻の実家行ったので家を空けましたが)
    ・なんだかんだいって1月より2月の方が暖かい
    などなどもあったと思います。

うちも2月の方が安いので、そういうものなのではないでしょうか。

買い替えましょう!

はっちん
    10年モノのエアコンなら、絶対に買い換えたほうがいいと思います。
    エアコンはトップランナー方式といって、省エネ基準を今もっとも省エネの機器のものにするという制度があって、省エネ競争がとても激しいのです。

メーカーに聞いてみました

霧ヶ峰
    皆さんの関心も高いようですし、私自身もとても気になりますので、
    メーカーの省エネ相談室のほうへ聞いてみました。

★エアコンを朝のうちに切って夜になって使用するのと
    1日中入れっぱなしではどちらが省エネか?

この場合、切っておいたほうがいいそうです。

24時間入れっぱなしのほうが安いということは絶対無いそうです。
    (外気温が違ったりするので、何時間以上切っておくなら・・とか言えないそうですが)

D社の方が丁寧に答えて下さいました。

過去3年間の家計簿を見てみましたが、
    我が家も毎年、2月より1月のほうが3000円ほど高かったです。
    日数の5、6日の違いは大きいと思います。

詳しいわけではないけど

🐶
    わんわんこ
    今年みたいに寒いと、エアコンを止めるとものすごく寒くなってしまうでしょ。
    それを一から温め直すには、けっこう電力かかるんですよね。短時間でガーッと作動するので。
    ある程度の温度をずっと保っておく方が、電力を使わないんだそうですよ。

去年の夏でしたが、節電の話題が多かった時、クーラーの賢い使い方として、まめに消さない、というのがありました。
    パソコンも、起動に電気を多く使うので、まめに消すよりスリープにしておいた方が節電になるということです。

うちも、できるだけ低めの温度で長くつけています。

トピ主です。2

るる
    エアコンですがアパートの設備なので壊れない限りは買い替えは難しいものと
    思います。
    猫もいるのでフィルター掃除は1週間と空けずにしています。
    ちなみに去年の2月は同じく14000円でした。28日検針です。

猛暑対策にも生かせますし今月は寒い日は実験をしてみたいと思います。
    スイッチを切らずに設定温度を18度~20度自動運転などにしてみます。
    ちなみにエアコンを切った状態の寒い早朝の室温は5度程度です。
    日中18度に設定しても室温は18度以下です。
    私は日中在宅です。
    ソファー&テーブル生活なのでこたつは使用するつもりはありません。

省エネがしたいのか、との問いがありましたが、
    快適に電気代を安く地球にも優しく出来ればそれに越したことはありません。
    電気代が安い=省エネ出来ているということですから。
    もし私が今まで通りキッチリ消しているが無駄にエネルギーを使っているならば
    それを食い止めたいだけです。
    実は先月ブレーカーから異音がして東電が点検が来て特に問題無しとのこと。
    寒い日はよくある??そうです。
    点検と漏電のチェックだけして帰りました。

30A !?

💡
    MM
    とっても横なのですが

2LDKで30Aは・・・ アンペア数が高くないですか??
    我が家は一戸建て(2階建て5LDK)で3人家族ですが、20Aでブレーカー落ちる事ないですよ?

情報が・・・

チョコ
    最初から、前年よりどうか、家族構成とか
    エアコンは買い換えられない
    住んでる地域とか
    詳しい情報を教えてくれないと・・・
    色々意見してるのが、無駄に思えます
    前年より安くなってるなら
    主さんの家の場合は
    つけっぱなしの方が、電気代安いってことでしょ?
    その方法で節電して下さい

連続運転でいつも温々

🐱
    温々
    私の家はエアコン暖房を24時間入れたままです。
    朝、起きた時の室温は全室16度~20度です。(横浜郊外)
    先月の電気代は1万4千円でした。オール電化なので光熱費になります。
    灯油で暖房していた時は、夜間ストーブを停めていたけれど灯油+電気代は高かったです。
    24時間つけてるとゴーッとエアコンが仕事してることに、ほとんど気付かないです。
    ゆっくり電気を消費しながら暖房しているようです。
    夜間はエアコンを切れば節約になるでしょうが大した金額ではないので、このままの快適生活。

レスにある
    >2LDKで30Aは・・・ アンペア数が高くないですか??

普通の家庭が使う「従量電灯B」契約の基本料金は
     30A 契約 819円/月
     20A 契約 546円/月
    たったの273円の違いです。
    ちなみに 40Aは1092円/月  50Aは1365円/月です。

条件が違うのでは?

🐴
    うし
    あのう、テレビ番組を鵜呑みにしている方多いみたいですが、稼働時間が全然違うじゃないですか?
    確かにオンオフを繰り返すくらいならつけっぱなしの方が消費電力少ないですが、日中はずっとエアコンを切っているトピ主さんの使い方だったら、常識で考えて、つけっぱなしの方が安いわけがないじゃないですか?

それは単に、つけっぱなしの期間の方が、外気気温が高かっただけではないですか?
    それか、エアコン以外の電気器具の使用量が少なかったとか。

ワットモニター利用してます。

りぃ
    部屋は5.5畳ほどでエアコンにずっとワットモニターをつけてます。
    エアコンは6畳用。
    エアコンをいれて温度が安定するまでは800W程度です。
    安定すると夏は120W冬は200W程度。ただ、冬は結構上下します。夏はずっと安定してます。
    頻繁に入れたり切ったりするのはやはり電気くいますが頻度の問題だと思いますよ。

トピ主です。

るる
    霧ヶ峰さん、D社へ問い合わせどうもありがとうございました。
    参考にさせて頂きます。

アンペアの件ですが、
    我が物件2LDKは皆さん大抵30A~40Aが多いそうです。
    エアコンが2台設備としてあるので若干大きいかもしれません。
    冷えた朝エアコンを付けた時のアンペア数を先日東電に調べてもらったのですが、
    1台は18A、もう一台も15Aあり、これを2台付けよう物ならブレーカーが落ちる
    計算です。やはりエアコンが古いせいもありかかり過ぎのようですが。

今まで持ち家4LDKは30A(4人で住んでいたので頻繁にブレーカーが落ちました)
    都内1LDKも30A(一人で住みここはエアコンも新しかったので20Aで行けたかもしれませんが先住者のまま替えませんでした)
    そして現在30Aですので比較的普通だと思っていました。
    オール電化のお宅はアンペア契約でなくkVA契約というものだそうですね。

先日ブレーカー頻繁落ち事件の際は東電からもエアコンの買い替えか、
    若しくは40Aに上げる、
    朝の炊飯器、エアコンなどの使用時気を付ける事などが提案されました。

10件ずつ表示