詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

東京マラソンに影響うけました。

レス10
    (トピ主0
    😀
    チョコ
    小町のトピでもありました、東京マラソン、まったく運動していない私。
    つい、つい最近からです、愛犬との散歩、1時間半、主人の素人判断で推定5キロかな?と言う感じです、初めは愛犬共にダイエットと考えていましたが、散歩道はウォーキング、ランニングの方がとても多いのです。

マラソンできるか?、身の程知らずのチャレンジと分かっています、
    エントリーできなくても何か目標が出来れば頑張れるかな?思います。

マラソンに向けてのアドバイスください。

ランキング

レス

影響受けやすい人?

sinsin
    マラソンってそんな簡単なものじゃないですよ。
    最近じゃコスプレして走る人がいるから、さも楽しく簡単なように映りますけど。

東京マラソンを見ただけで、マラソンに興味を持つなんて、トピ主はすぐに影響を受けやすい人ですか?

マラソン=ダイエットではないですよ。
    トピ主の今までの運動経歴が書いてないからわかりませんが、そんな簡単に影響受けやすい人に何時間も走る事に耐えれるとは思えない。

マラソン楽しいですよ♪

カシューナッツ
    東京マラソン含めてフルマラソン10回ほど走った走暦5年のランナーです。超初心者向けにアドバイスしてみますね。

ワンちゃんぬきで少しスピードを上げて1時間ほどウォーキングしてみてください。背筋を伸ばして腰を起点にサッサと脚を前に出して颯爽と。シューズはランニング用のものを専門店で選んでもらうと良いでしょう。これを週三回ほど二週間続けます。

これが物足りなくなってきたら、息が全然上がらない(ハアハアいわない)スピードで少しずつ走り始めます。時間や頻度は様子を見て。10分でもよし。あまり頑張りすぎないこと。少しずつ負荷を上げていくと半年後には、かなりの距離を走れるようになりますよ。最初から42.195キロを目指すと気が遠くなります。最初は10キロぐらいを目標にされたらどうでしょう。

走るの楽しいですよ。私は30代後半のとき運動経験ほぼゼロの状態で走り始めて1年以内にフルマラソンを完走しました。ラン仲間には50代、60代も多数います。マラソンは長く楽しめるスポーツだと思います。いつか東京マラソンを走れるといいですね。素晴らしい大会ですよ!

便乗で書かせて下さい

ねこ太
    私も同じく影響を受けた一人です。
    あの大都会の道を走ってみたいと思うようになりました。
    高校までは運動部に所属し、高校での競歩大会で35キロ走ったのが最後です。
    二年生の時は歩かずに走りきれましたが、あの爽快感をいまでも覚えています。あれから二十年…
    今は月に何度かの運動のみしかやっていませんが、歩く事から始めていこうと思っています。
    短い距離~ハーフ~フルと大会に何度か出た後、数年後の出場を目指します。
    お互い頑張りましょうね。

実践してます。

チョコ(トピ主)
    カッシューナッツさんアドバイス有り難うございました。翌日から実践してます。少しずつですが目標を持って楽しみながら頑張っております。

ねこ太さんも見ましたか
    東京マラソン。
    参加してた市民ランナーの方々は楽しそうでした。
    ねこ太さんは陸上競技の経験がおありの様ですから、基礎が出来てますよね。
    羨ましいです。

私はまったくの素人です。しかし、東京マラソンを見たときに、一年かけて練習を積んでら私ももしかして・・・出場出来るかも?
    厚かましく思いました、何か日々の生活に目標を持ちたいと思うようになり、

自分のペースで目標達成できるように頑張ります。

マラソン楽しいですよ

しるどら
    ぜひ練習してみてください、
    距離を決めて走るのと歩くのを交互にして、どんどん歩く距離を少なくして全部走れるようにしていくのがいいと思います、
    最初は2kmぐらいからでもいいと思います、無理をせず延ばしていってください。
    ところでsinsinさんの気持ちもわかります、あまりにも簡単にやめる人が多いですよね、特に東京マラソンは10倍近くの倍率です、1人の当選者の後ろに9人の落選者がいるわけです、半分の21kmは走れるようにしてから申し込むことを義務化するくらいのことはするべきだと私は思います。
    いずれにせよ、真面目にやる気があるなら応援します。

マラソン楽しいですよ

なべやかん
    アドバイスはカシューナッツさんとほぼ同じです。最初はウォーキングで、少しなれてきたら一緒に走っている人と話せるぐらいのペースで距離を伸ばしていくとよいと思います。走り方が大切で、あちこちのウェッブで紹介されていると思いますが、フォームが大事で、「体幹」で走るようにすると疲れが全然違います。

週末ランニングサークルなんかに気軽に参加されてはいかがでしょうか。同じ目的を持った人と一緒に走ると楽しさ倍増ですよ。それにもうちょっと気温があがってきたら、ランニング&ウォーキングで史跡めぐりなんてイベントもあります。

うふ、50過ぎからでも走るようになれますよ

🙂
    じゅうろくささげ
    若い時の運動歴ゼロ
    今は10Km1時間くらいで走っている50超えたおばさんです
    走り始めたのは50過ぎ
    フルマラソンを走れるようになるかどうかはわかりませんが
    5Km、10Kmでも大会はとても楽しいですよ

今のまま、歩き続けてください
    そのうちに歩くのがとても楽になり
    物足りなくなったら
    靴を買い、スロージョグを始めましょう
    ランニングサイトによると
    時速6~8Kmで30分歩いて楽と感じるようになったら、だそうです。

走ることは年をとってもできます
    私ですらあと20年は走ることができるでしょう
    焦ることはないのです
    私とアラカンの夫は3年かけて10Km走ることが出来るようになりました
    おかげでメタボ、更年期障害とは無縁です
    時間掛け過ぎですけど本当に楽しいですよ
    いやになったら中断してまた再開すればいいんです
    気楽に続けてくださいね

いいと思います!

オールゼロ
    体を動かすのはいいことですから、始める理由は東京マラソンに影響されたからでも、隣の奥さんが痩せたからでも、何でもいいと思います!

マラソン大会も、フルじゃなくて、5キロコースとか短いのもありますから、そこから気軽に始めればいいんじゃないですか。

今はマラソンブームですから、ランナー応援サイトもいっぱいあります。
    また、市民マラソン大会が町おこしの一環になってる所が多いですから、近場でやってないか調べてみては、いかがですか。

ただし、東京マラソンだけにこだわると、大変です。
    一般参加の申し込みがものすごく多くて、抽選で当たらないと、走れないですから(笑)
    当たっても、参加料結構するし(笑)
    外れると、ボランティアのお誘いがきたりしますよ(笑)

ケガしないように、他者の通行の迷惑にならないように、がんばってくださいね!

ぜひおすすめ

😀
    ウルゆ
    トピ主様にぜひおすすめです。

たかぎなおこさんのコミックエッセイ「マラソン1年生」です。
    まさに、主様と同じで東京マラソンを見て、私も走りたいという気持ちから、マラソンに目覚めたお話です。

私もこの本を読んで、モチベーションを上げて、毎朝5時半に起きて走ってます。(走り始めて4ヶ月になります)
    きのうは、アディダスのアウトレットで、可愛いランスカ買ってきました。もう少し温かくなったら、ランスカ履いて走ります。楽しみ!!

続編の「マラソン2年生」も面白いし、為になるので、ぜひ2冊購入を。
    本当におすすめです。

東京マラソン走りました

ミーシャ
    走るためのアドバイスは他の方が詳しいですが、初心者でも大丈夫だったという例で。

影響受けやすいとマラソンは耐えられないという方の理屈は分かりませんが、人が走るのにそんな真面目な理由なんて必要でしょうか。私も運動歴と体力なし、でも43歳で走り始めて1年で、初フルマラソンを4時間20分で完走できましたよ。

私の場合4か月後に10kmレースに出ることが最初に決まっていました。最初は3km走って神経痛が出ていましたが、週に4~5日とにかく走って、3か月後には10kmをなんとか1時間で、さらに今では50分で走れるようにまでなりました。

そんなふうに一度レースに申し込んでしまえば、それが目標になってとにかくまた続けられました。記録ではなくあくまで完走する、という自分だけのゴールを目指すので、大会にはいつでも楽しんで参加しています。東京マラソンも制限時間は緩めですから、後半歩いてもゴールできるということで、楽しんで走ったもん勝ちだと思います。

強要されないのが大人ランニングのいいところ。早く走る必要はなく、走りたいように走る、その自由さが楽しいです。トピ主さんもぜひお仲間になりましょう。