詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

6ヶ月の子供の就寝時間について

レス15
    (トピ主3
    しょーごパパ
    子供
    トピを開いて下さり有難うございます。

6ヶ月の子供の父親ですが、子供の就寝時間についてこれで良いのか悩んでいます。

子供のお風呂は私の役目なのでほぼ毎日入れていますが、仕事の関係でなかなか早く帰れず、お風呂入れて子供が寝るのは毎日22時頃です。

6ヶ月の子供が寝るのが22時になってしまっている事が、子供の成長を考えると良い事ではないのでは…と不安に感じています。

実際に子育ての先輩の実体験(○時には寝させている)や、○時には寝させるべき等のアドバイスを頂けたら嬉しいです。

宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大丈夫ですよ

だよん
    1才までは大丈夫ですよ。
    1才過ぎたら、生活時間のルールを決めて、頑張りましょう。
    1才までは赤ちゃん寝てばかりだから。むしろ、夜型の赤ちゃんもいるし。心配しないで大丈夫ですよ。

そうですねぇ

ひこ
    いろいろな考え方があり、難しいところですが・・

もう少しで3歳という娘がいますが、22時就寝はちょっと遅いかなと
    いう気がします。
    というか、就寝が遅くなってしまうのは子供のリズムや性格?なども
    あると思うので仕方ないと思うんですが、
    お風呂が遅いために必然的に就寝が遅くなってしまってるのでどうかなと。

お父さんとのスキンシップの為にお風呂いれられてるんですかね?
    お母さんが疲れてるから?
    お風呂はお母さんに早めにいれてもらって、他のできる事で協力する
    ってのはダメですか。
    休日に赤ちゃんみてあげてお母さんはお出かけしたり休んだりさせてあげるとか。

やっぱり早寝早起きでしょう

3mama
    我が家は子供3人。全員8時には寝せていました。
    早く寝せると、自分の時間も出来るし、子供も早起き出来て、朝ごはんもちゃんと食べられて、元気に遊べる。
    やっぱり早寝早起きは、子供の健康にとってははずせない習慣だと思います。

その代わり、夕方からが超~忙しいですよぉ~。私も夫の帰りが0時頃なので、平日は一人での家事育児ですから、5時台には夕飯食べさせて、遅くても7時には3人お風呂に入れて、はいっ8時だ寝るよっ!みたいな。
    おかげで、みんな起こさなくても6時半にはおきて来ます。幼稚園や学校に行くようになると、尚更早起きは大事です。

だよんさん、ひこさん、3mamaさん

しょーごパパ
    レス有難うございます!

やはり皆さんの意見を拝見していると、良い事ではないようですね…。

質問にありました、私がお風呂に入れる理由は、妻の希望です。子供が1ヶ月過ぎてベビーバスを卒業してから、家にいる時は私が入れてます(たまに息抜きに妻が実家に帰っている時以外は)。

今まで、私の帰りが遅くなる時に1度だけ妻1人でお風呂に入れてくれたんですが、非常に大変だったと…。(予めお風呂をお願いしてたから入れてくれました)
    実はその時以外の、私の帰りが遅くなってしまった時は息子はお風呂に入れず寝ています。

育児雑誌にもありましたし、ご意見にもあった様に、8時位には寝させた方がいいですよね。

ただ、息子の事だから言わなきゃと思うのですが、土日以外はほぼ1人で面倒を見て、私が帰宅した時にしんどそうに息子をおんぶしながら料理を作ってくれてる妻に言い出しにくいのが正直な所…。

私が家にいる時に、唯一?妻が一人になれてゆっくり出来る時間がお風呂かなと…。
    もちろん、お風呂に入れられない分他の部分で手伝うのは賛成ですし歓迎です!

けど、言いにくいなぁ…。

うちも6ヶ月の子がいます。

経験者
    我が家には2才と6ヶ月の子供がいます。
    私も夫に風呂に「入れてもらいたくて8時位までに帰宅する時は待っていましたが・・・そうすると就寝は9時過ぎ。
    これはイカン!と思い今では夕食前5時か夕食後すぐ(上の子の昼寝したかどうかの具合で決めています。)に1人で入れています。

それもこれも、来年の4月に下の子が幼稚園に入る予定だから。
    早寝早起きが大切。と思ったからです。
    生活リズムは急には替えられませんからね。

奥様がお風呂に入れるのが大変なら、朝にお風呂に入れたらいかがですか?
    夜も入って朝も・・となるとご主人も大変でしょうが、夜に入ったなら別に洗髪や体洗いなどしなくてもいいでしょう?
    湯沸かしなどまたガス代が掛りますが・・・

まだ大丈夫だよ

miu
    2人の子を持つ主婦です。
    まだまだ就寝時間に気を遣わなくても大丈夫だと思います。
    6か月だと何かと手がかかって時間も要しますしね。親の都合に合わせていても問題はないと思います。育児書なんかには早くから生活習慣を!みたいなことが書かれていますがそんなの気にしないで!!
    わたしも実際、子供が3歳くらいまでは10時くらいまで起きていたことがよくありました。でも成長が悪いとか子供に手がかかるとかそんなことはありませんでしたよ!!

幼稚園や保育園に行くようになるとやっぱり早めに寝かせて生活習慣をつけた方がいいですよね!!

22時でOK

グミ
    だよんさんが仰っているように、1歳くらいまでは22時にお風呂でも大丈夫です。
    まだ昼も夜もないから。
    私は助産師さんだか保健師さんだかに、健診の時にそう言われましたよ。

6ヶ月だとまだお座りも完璧じゃないですよね。
    1人でお風呂に入れて~出して~が大変なんですよ。
    子どもがタッチできるようになると(せめてつかまり立ち)1人でお風呂もけっこう楽です。

それにね。
    奥様、まだお母さんになって6ヶ月だからさ。
    大目に見て。22時のお風呂。

2人3人子どもが出来ると、1人でだって赤ちゃん+他の子ども達をお風呂に入れられるようになります。
    それはそれだけスキルを積んでいるから。

私は3人の子持ちですが、5か月の子だけは夫が帰って来てからの入浴です。
    3人、入れられるけど大変なので。
    でも上の2人(2歳4歳)は8時までにはお風呂に入れて就寝させてます。
    幼児と乳児じゃ扱い違います。

トピ主です。

🙂
    しょーごパパ
    経験者さん、miuさん、グミさん、レス有難うございます!

なるほどー、皆さんの教えて下さった内容だと、まだ今の所は大丈夫みたいですね。成長に影響ないと聞けて安心しました。

今日、早めにお風呂に入れて、早めに寝させようとしました。いつもと同じくお風呂上がりにミルク飲んで、寝るかと思いきや、全然寝ませんでした(苦笑)

その後大泣きで、果汁あげてしばらく抱っこしてたらようやく(汗)

時計見たら、いつもと同じ時間でした(笑)

仰られてた様に、生活習慣をいきなり変えるのは難しいんですね。

過度に気にせず、少しずつ早める事が出来たらいいかなと思っています。妻ともそう話せました♪

皆さんのコメントで、気が楽になりました。
    有難うございます。

ん?

ゆみ
    トピ主さんの帰宅する時間、奥様は夕飯作りしてるのですか?
    日中はなにをされてるのでしょうか。

早い時間にお風呂にいれて、さっさと寝かしつけてしまったほうが楽だと思うのですけど。

ちなみに私は早寝早起き推奨です。

1才まではOK

姉妹ママ
    私も今はまだ大丈夫だと思います!
    今はまだ好きなときに起きて好きなときに寝ていいときです。
    無理に生活リズムをつけるよりもトピ主様がされている父子のコミュニケーションを大切にされた方がいいと思いますよ。
    赤ちゃんは1才までに体感したことをしっかり覚えています。一緒に過ごす時間が短くても毎日お風呂にいれてくれたことを分かっているんです。
    なかにはお父さんが赤ちゃんをお風呂に入れるのを恐がって1才になってから~なんて思ってても、子供の方からお父さん拒否に。

まだ言葉も話さない今がスキンシップの大切な時期です!

1才過ぎるとお昼寝の時間が決まってきて1日の生活リズムがだんだんできてきます。
    今は焦らず親子の時間を楽しんで下さいね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示