詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

食べ物の好き嫌いはわがままなのか?

レス24
    (トピ主0
    なま子
    話題
    単に「味が好みでない」ものを毛嫌いして「こんなもの食べない!」というのはどうかと思いますが、 口に入れるとおう吐してしまうような苦手なものを食べないのもわがままでしょうか? 私は2点ほどそういう食品があります。 何でも食べることができる人は尊敬しますが、 「好き嫌いはわがまま」「親のしつけがなっていない」と言われるのは納得できないのです。 子供のころから食卓にしょっちゅう上がり、食べるよう促され、 食べようと努力したものの吐いてしまい‥という流れがあります。 「食べる練習をすれば克服できる」という声を時々聞きますが、 だめなものは何度挑戦してもだめです。 ちなみに納豆のにおいがものすごく苦手ですが、これは食べようと思えば食べられます。 「好き嫌いはわがまま」という人は、「好き嫌い」をこの程度としか思っていないのではないでしょうか。 「においや味が好きじゃない」程度の問題じゃないのです。 目に涙を浮かべてオエッとなりながら口に入れ、結局おう吐する‥とてもじゃないけどこんな拷問のようなこと出来ません‥。

ランキング

レス

嘔吐はアレルギー

🐤
    バードマン
    私も、口に入れると吐いてしまう食品があります。 でも、吐くというのは、身体がその食品を受け付けないということで、アレルギーの 一種だと聞きました。 私が子供の頃、アレルギー=蕁麻疹と考えられていました。 給食で「食べたら吐くんです」と言っても「そんなの食わず嫌いだ」と言われて辛い 思いをしました。無理に食べて本当に吐いたら「教室で吐いた。気持ち悪い」とか言われる のが目に見えてるし…。不登校寸前でした。 母は家庭訪問などで先生に注意されても「人間の味覚は成長で変化する」の一言で押し切り ました。 本当に食わず嫌いなら、勇気を出して食べたのをきっかけに大好物へと変化することもあります。 私もそんなことが何度かありました。 でも、何度挑戦しても吐くなら、それはアレルギーだと思います。「わがままだ」なんていう 言葉は「無知」と思って聞き流しましょう。

食べ物って・・

ねこ
    食べ物って薬じゃないですよね。自分がおいしいと思って食べなくちゃつまらない。 たとえばニンジンが嫌いだから食べない。それならほかの食べられる野菜で補えば済むこと。 と、私は思ってます。主婦のくせに栄養のことを考えてないとか、思われるかもしれないけど、 嫌いなものを子供に食べろとは言ってきませんでした。 ほかの家族は食べますけど、料理の中に嫌いなものがあったらその人が個人的に それだけ除いて食べる、という風です。 何よりも、私自身が嫌いなものだらけで、身にしみてその気持ちがわかるからです。 わがまま、って部類とはちょっと違うような気がするんだけど・・・ 嫌いなものは嫌い。これが仕事に影響するとか、人生に影響してるとか、感じたこと ないです。自覚がないだけ?(笑) イヤイヤ、本当です。食べ物の好き嫌い激しくても生活に支障はありません。

まあ

🙂
    ササロン
    やっぱり無理な物は無理でしょうね。 防衛反応ですから。 ただ >「好き嫌いはわがまま」という人は、「好き嫌い」をこの程度としか思っていないのではないでしょうか。 これに関しては、逆に主さん自身は「好き嫌いはこの程度じゃ無い」と思わせる努力はしてるのにって事ですか? 紛争地域の人に「日本人は私らの事は本当にわかりっこない」と言われても、言わんとすることは分かるけど、実質日本は内紛がないからしょうがない、ってのと一緒。 どっちもどっちですね。 じゃあ客観的にと言われれば、厳密に無駄どうこうのみで冷静に判断するなら、主さんが食べれない物を家で買わずに調理もしないのは問題ないと思います。 ただ、あなたの前に食事として存在するシチュエーションになった時点で、あなたがそれを食べない=コストをかけた食品が一瞬でごみと処理されると言う意味でもったいないとは思います。 かといって食べて大事になってはそれがまだ無駄ですから、起こらない方がいいと判断できますね。 なので、あなたの現状が認識されてれば、無理を言う方が非常識、認識されてなければ勘違いもありえるでしょう

好き嫌いだけではわがままと思わない

🎶
    セロリ
     私も診断されていないアレルギーがある物があり、食事の時断りをいれたりします。  だからか、好き嫌いがあるだけではわがままとは思いません。  たとえば、人前で嫌いな物を前にしたとき、さりげなく見た目がきれいに避ける・あるいは「どうしても昔からこれがダメで」と断って残すのは全然悪い印象はありません。  でも、出会ったことはないけど、もし子どもみたいに「うへ~これ大嫌い!!こんなもの、よく食べられますね~信じられない~臭いも見た目もだめ~」みたいに食べ物をけなすなどしたら…「その好き嫌いは我が儘」と思ってしまうかな。  相手に自分の好き嫌いの価値観を押しつけるか否かの違いかな?価値観の押しつけは我が儘と感じます。

数による 2点くらいはどうということはない

ピーマン好き
    誰だってダメなものはあるでしょうし わがままっていうのは食べられないものが多過ぎる人が他人と食事をする時に店や頼むものを制限してしまう迷惑をいうのだと思います 「ピーマンきらいー」「わがままー」というのは単なるお約束の会話で真剣に気にするレベルではないと思いますよ

牛乳

🐧
    鉄郎
    小学生のある時期から飲むと吐くようになりました。 見かねた先生がもう無理して飲まなくていいと言って くれるまで。以来一口も飲んでません。 あれはきつかった。

食わず嫌いとは違うので

花花
    トピ主様の場合は、我儘でもなければ、親の躾も関係ないと思います

他人に迷惑をかけるのがわがまま

あや
    あなたに食べ物の好き嫌いがあろうとなかろうと、 そんなこと他人にはどうでもいいことではないですか? わがままですか?という観点で云うならば、複数の人との会食で 「私はアレが嫌い、コレも嫌い、私が食べられるメニューのお店にして」とか 職場のお昼時に「お弁当に納豆持ってきて食べるなんて許せない」とか 他人に文句つけたりした場合、それがわがまま、になるんじゃないでしょうか? みんなが今日は○○の店で食べましょうかと言ったときにでも 臨機応変に自分の可能なメニューを選択し、皆の気分を害することない態度を 取れればいいだけの話です。 ちなみに、「私はアレが嫌いコレが嫌い」と訊かれてもないのに主張するのも、 他人から見れば「この人ってわがままなとこがあるのかな・・・」という偏見に つながりかねませんから、ご注意を。 なるだけ目立たないように、いちいち騒ぎ立てなけりゃ あなたの好き嫌いなんて誰も気にしません。

わがままではない

でらいと
    食べる食べないはわがままだが、好き嫌いはわがままだと思わない。 そして主さんの仰るレベルで食べられないものを食べないのもわがままだと思わない。 私も納豆と牡蠣だけが、見ただけで胃液が逆流するほどダメです。 ただそれでわがままと言われたことはありませんし、このレベルで誰かが言われてるのも聞いたことがありません。 普段から他のちょっと嫌いなものも食べない人が、本当に嫌いで食べれないものの時にもわがままだと言われてるのは聞いたことがあります。 「嫌いの程度」に関する認識の齟齬さえ無くなれば言われることはほとんど無いと思います。

小学校教員です

🙂
    あんず
    20年以上小学校の教員をしています。 その経験から言わせてもらうと、好き嫌いはすべてわがままとは言えませんが、わがままな子供は好き嫌いが多いようなきがします。 なま子さまのように 「口に入れると吐いてしまうほどのものがいくつかある」 くらいは好き嫌いには入らないと思います。

好き嫌いいいじゃないですか

はな
    私も義母から『好き嫌いは性格がひねくれている証拠』と言われて傷つきました。ただどんなに努力しても食べられないものはたいてい一つくらい誰にでもあると思います。 それを無理して食べるより、好きなものや美味しいものを『美味しい美味しい』って食べたほうが作った人も食べる人も気持ち良く食事できるんではないでしょうか。『食』という字は人に良いと書きますよね。本来食べること、食べられることは心身ともに良いことなんではないでしょうか

人間誰でもある

バレンタイン
    私は、ホルモンが食べられません。匂いと味がどうしえもダメです。 わがままでも何でもありません。気にする必要なしです。

好き嫌いはあるよー

🐱
    まつぼっくり
    吐いてまで食べることは逆に体に良くないとも思うけど。 好き嫌いは『わがまま』と言う人も居れば『わがままじゃない』と言う人も居るけど、私にも苦手な食べ物はありますよー。 ただ好き嫌いの数が多いと逆に困るのが本心です。 うちの夫は魚介類がダメで魚でも食べれる物が少なく貝は絶対に食べないです。 苦手な食べ物は少なからず誰にでもあります。 ただ嫌いが大半を占めてるなら食の大半『損』してると思ってます。 気にならない程度なら別に構わないかな。

程度問題と思いますが

😀
    艮陵の父
    おう吐するような食物のことは好き嫌いの範疇ではないでしょう。 なぜ、そのように極端な例を出すのかが判りません。 一般的に好き・嫌いと言うことは学校給食や日常生活での食事で使う食材についての話題だと思います。 大多数の人が当たり前に食材として使っているものは好き・嫌いの対象になるのでしょうが、例えばホヤは好き・嫌いのものとして扱うには無理がありでしょう。(お酒の味が分かる頃には大好きになりますが。笑) 子供の頃から食卓に頻繁に出るものが食べられないと言うことですが、ご家族が食べているものでも子供には無理というものは多々あります。 ブロッコリーでも青物の臭いが嫌いな子供には無理でしょう。その他にもあると思います。これらは好き嫌いでも我が儘でもありません。 ご当人の体質が子供と言うことです。子供にはその味の豊かさが判らないだけです、または体質的に受け入れない食物なのです。 納豆だって西日本では一般的ではありません。こんな美味しい大豆タンパクと思っても、嫌いな人には嫌いなものです。 我が儘ならば直すつもりがあるのでしょうか。つもりがないのならトピの意味は薄いようですね。

レスします

ブロッコリー
    食べ物の好き嫌いの無い人がいるのでしょうか? いるとしたら、よっぽど無神経で我が侭な人だと思いませんか?

好き嫌いは個人の自由 好き嫌いを「言ったら」わがまま

😑
    そうかな
    自宅で自分で好きにする食事に 嫌いなもの苦手なものを食べないのは自由。 およばれして、出されたものを残すのは失礼。 皆で食事に行こうとなったとき アレは嫌コレは嫌というのはワガママ。 汚い残し方する奴は行儀が悪い。 共感を募ろうとして 自分優位な情報だけを出すのはズルイ。 成人した人間の嗜好で 親の人格まで否定する奴は 自分自身親離れしてない。

私の判断基準

ユウ
    他人に気を遣わせたらワガママですかね。 社員旅行でも別料理を用意させる。 参列した結婚式でも別料理を用意させる。 アレルギーとかでなく、食べられないという理由であればワガママだなと感じます。

私ははっきり言います

はねっかえり
    食事の席でリバースしてもいいなら目の前で食べてあげる、ってね。 私も赤身のお肉を食べると喉が拒否して、無理矢理飲み込んでも戻ってきちゃいます。 まあ、物が物なので「ベジタリアンなんですぅ」で誤魔化してますが、しつこく理由を聞いてくる人には、吐き戻しが見たいの?Sなの?と聞き返します。 今住んでいる国にはベジタリアンは当たり前に居ますし、食事にお招きいただくときは必ず聞かれることなので、日本にいたときのように強要されずに助かってます。 アレルギーの人に「克服できるから!いいから食べろ!」って言う人はいないですよね? いたとしたら鬼、下手したら殺人ですよ。 「食べられなくて申し訳ない」と思う気持ちは大事ですけど、疑心暗鬼になってもよくないと思いますよ。

「何が嫌いか」にもよりますよね。

Papillon
    例えば納豆は好き嫌いが分かれますが、別に嫌いだからどうとかは 思いません。 ちょっとだけ人生の選択肢が小さいかな、というだけのこと。 それよりも、自分が嫌い(気に入らない)理由を堂々と述べるとか、 何の問題も感じずに食べる人を蔑むような物言いの方が気になります。 トピ主さんの「口に入れるとおう吐してしまうような苦手なもの」には 味以前に嫌な思い出があるんですよね。 その理由を他人に押し付ける必要はないので、苦手であるとさりげなく 言ってトラブルを回避できるのなら別に誰も何とも思わないでしょう。 > だめなものは何度挑戦してもだめ > 「においや味が好きじゃない」程度の問題じゃない それを他人に押し付けないでくださいね。 食べ物の話の中で「口に入れると吐く」なんてことを繰り返し口にする 無神経さは「食べられないものがある」繊細さをはるかに凌駕します。 たかが食べ物の好き嫌いで、他人を不快にしないでください。

あります

みか
    私も一品目だけあります。 でも、例えばすごい下手物とかでも同じ反応になると思うので 心因性の物だと思ってます。 嫌いな食べ物は沢山ありますが、無理すれば食べられます。 その一品目とは次元が違うというか。 好き嫌いとか、ひとくくりにされたくないですよね。 学校給食ではよく放課後まで残されましたっけ・・・。 自分で経験していない痛みを慮る事が出来ない人がそういう事をするんだと思います。 病気の苦しみもしかり。 そういう体験を反面教師にして、思いやりを持った人間になりたいです。

我が儘と思われちゃ駄目なの?

たいむ
    おいくつか判りませんが。 学生さんで、学校での指導で我が儘と言われるんですか? 成人なら何を食べようが勝手でしょう? 結果的に食べられない物はないのですが、わざわざ食べなくてもいいと思っている食べ物はあります。 ラーメンとかカレーとか。 油と炭水化物だけの食べ物なんか、四十過ぎて基礎代謝が下がった身で、別に食べなくても困りません。 桜でんぶとかね。 20代は好き嫌いを口にしたり、食べ物を残すのは絶対に止めようと決めました。 男性にご馳走して貰う機会が増えるだろうと考え、箸の使い方も改めました。 しかし、30代後半になってからは腹八分目、無理はしないと決めました。 自分の胃はゴミ箱じゃありません。 食べ物が自分の身体を動かしてます。 無理と身体がいうならそれに従います。 我が儘だろうが何だろうが、他人は責任とってくれません。 他人様の評価なんか気にしない事です。

トピ主さんはわがままではないと思いますよ

💍
    私は普通だもん!
    「好き嫌い」があってわがまま・・といわれる方には、共通したところがあります。 自身が嫌いなものを、周りの人がおいしく食べているのに、雰囲気を壊す言動をする人です。「ありえない」「オエッ」といったリアクション等。 以前、別トピで、「好き嫌いがない人って、味覚(嗅覚?)大丈夫なのか」「きゅうりは生ごみのにおいがする」とレスされた方がいましたが、こういうタイプの方が「わがまま」と言われるのだと思います。 自身が嫌いだからという理由で、その食べ物を否定したり、人に不快な思いをさせる失礼極まりない態度。 >何でも食べることができる人は尊敬しますが、 >・・・これは食べようと思えば食べられます。 というトピ文を読む限り、私はトピ主さんを、わがままとは思いませんよ。 大丈夫!大丈夫!!

セロリさん、私は出会ってしまいました。

食べるの大好き
    トピ主さん、横レス失礼します。 >でも、出会ったことはないけど、もし子どもみたいに「うへ~これ大嫌い!!こんなもの、よく食べられますね~信じられない~臭いも見た目もだめ~」みたいに食べ物をけなすなどしたら…「その好き嫌いは我が儘」と思ってしまうかな。 元夫です。これ。 私はアレルギー無し。好き嫌いも一切無く、何でも美味しく食べます。 元夫は激しくはないけど好き嫌いがあって、私が彼の嫌いな食べ物を「おいしいなー。」と思って食べているといつも決まって上のようなことを言いました。 「うわっ!くさっ!お前よくそんなもん食べられるな~。おいしいの?信じられん!それ絶対まずいだろー。お前の味覚狂ってるんじゃねえ?まっずそー。」なんて。 ホントわがままですよね。離婚して良かった。食べ物とそれを食べる私をけなす人と縁が切れ、今は毎日とてもおいしく楽しく食事をしています。 トピ主さんは全然わがままじゃないです。嫌いなものは嫌い。食べられないものは食べられない。全く悪いことではないですね。 好きなものを美味しく食べるのが一番ですね。

わがままとは思わないけど…

くも
    私も、食べようとしてもどうしても食べられなかったものがあるので、トピ主さんの感覚はわかりますし、わがままとまでは思いません。 でも、嫌いなものでも「私これ嫌い」という、なんの遠慮もない拒否の仕方をしているような好き嫌いの仕方があって「わがまま」と言われてる可能性もあるので、ご自身の食べないときの態度には、気をつけたほうがいいのではないでしょうか。 また、私の場合、過去にそれこそ口に入れるだけで吐き気がしていたものも、今は食べられるようになりました。 おそらく、人は誰でも、大なり小なり好き嫌いがあり、またそれを克服した経験のある人も多いので、努力が足りないかのように言う人がいるんでしょう。ですから、「わがまま」と言う人も、たぶんトピ主さんと同じような経験はして、克服したので逆にそれが押しつけがましい姿勢になってるのかもしれませんよ。 味覚って、だんだん変わるので、トピ主さんの苦手な食材で、なにかいい味付けのものに出会えて、コンプレックスが解消されるといいのにと思います。