詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 春夏秋冬、早朝・朝・昼・夕方・夜・深夜の中でどれが一番好き?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

春夏秋冬、早朝・朝・昼・夕方・夜・深夜の中でどれが一番好き?

レス68
    (トピ主1
    まちこ
    話題
    駄トピかもしれませんが…。 春夏秋冬、時間帯それぞれ、皆さんが好きな時とその理由を教えて下さい。 まず私の場合、春夏秋冬の中では迷う所ですが、春が好きです! 私は春生まれなので、春になるとわくわくしちゃいます。 普段はモノトーンの服ばかり着ているんですが、華やかな色の服を着たくなります。 進級・進学など、新たな環境のスタート、気持ちが一新するというのも気持ちが良いです。 好きな時間帯は、夕方です。 街がオレンジに染まる様が綺麗で好きなのです。 また、家で過ごす時は、平日なら夕方からの時代劇、夕方のニュースなどを観ながらまったりするのが好きです。 働いている時は、もうすぐ仕事が終わるんだと思うと嬉しいわけです(笑) 皆さんはどうですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  68
    次へ 最後尾へ
    全て表示

秋!

私は秋の、夕暮れ時が一番好き。秋は紅葉がきれいで、気持ちも落ち着く。夕暮れはさらに哀愁漂う感じで切ないけど、その切なさがなんともいい。

私は

ハナハナ
    秋が好きです 自分が生まれた季節というのもあるけど、実りの秋で食べ物おいしいし 暑くも寒くもなく、何をするのにも快適な季節 春も好きだったんですが、花粉症を発症してからは憂鬱な季節に(泣) 時間帯は、夜が好きです 住んでいる場所が田舎なので、夜はとても静かです 落ち着く時間なのです

冬の深夜

🙂
    アネモネ
    雪の降る深夜が好きです。静かにしんしんと降る雪を眺めていると、心が洗われるような気持ちになります。満月が照らす雪景色も美しい!夏の夕暮れ、ひぐらしが鳴く空の色も大好きです。美しき故郷の姿を思い出し胸が熱くなります。私の故郷は東日本大震災で大きな被害を受けてしまったので・・

それぞれではありませんが…

😀
    真っ暗な夜
    冬の早朝が一番好きです。 朝の4時半~5時頃に自転車で出勤するのですが まだ真っ暗で星空が本当に綺麗なんです。 田舎で山の上にあるのでまず車が通らないので 職場の敷地内は空を見上げながら運転してしまいます。 因みに季節だけだと春が好き。 時間帯だけだと夕方が好きです。

春→秋&早朝

😉
    もみじ
    前はトピ主さんと同じく春が好きだったけど、30過ぎで花粉症を発症してから、秋が好きになりました。 春が好きだったのは、やっぱり桜が綺麗だし、クラス替えなど新しい環境にワクワクするから。 秋が好きなのは、(あまりポジティブな理由ではありませんが)嫌いな夏がやっと終わるからです。 好きな時間帯は早朝かな。誰もいない道を自転車で掛け抜けるのが気持ち良いです。 もともと朝型で、アルバイトも早朝コンビニ、今でも午前中の方が仕事がはかどります。

夏の深夜

🐤
    yui
    なんだかテンションが上がってきます。 学生時代の夏休みとかを思い出すんですかね? なんか無意味にコンビニとか行って外に出たくなります! あ、寒いのが嫌いだから暑いのが好きってのもありますね。

冬眠中

🐱
    にゃんとこな
    とにかく冬が好きです。冬ごもりしてコタツミカンです。 夜は冷たい布団に湯タンポ入れて寝るのがさいこうです

夏は夜♪

8月生まれ
    すてきなトピですね! 私も家族も夏生まれでやっぱり夏が一番好きです。 すべてのものがイキイキしている気がしてカラフルで。 季節毎にさほど違いを感じない夜の空でさえ、夏になるとイキイキして見え、特別なものを感じます。 こどもの頃の楽しい思い出と同時に温度や空気のにおいまで思い出されて… なので、私は夏の夜が好きです!

ちょうど今くらいの時期

11月生まれ
    冬から春になるときが好きです。 まだ春になりきる前の、まだ寒いけれど「あれ?今日は少し暖かい?」と春が近付いている感じがするのが好きです。 時間帯はお昼~午後の日差しが暖かい時間。(夏は嫌ですが) 今日(1日)は言われていたほど暖かくなかったのでガッカリでしたが、むしろ寒かった昨日の方が「もう春は近いなー」と思いました。 次に好きなのが自分の誕生日(11月上旬です) 暑くもなく寒くもなく、気候がよいところがいいです。 すでに30数回の誕生日を迎えましたが、記憶している限り雨の日は1回しかないです。 トピずれですが、反対に嫌いなのは9月です。 夏が終わって日が短くなってくる頃の夕方が嫌いです。 暑いの苦手だから夏は早く終わってほしいのですが、日が短くなってくると訳もなく寂しい気持ちになります。 なぜなんでしょうね。

私は

ニコチ
    昔は冬の早朝が好きでした。 キーンを冷えて、空気も澄んで。吐く息も白くて綺麗。 でも今はもう無理。布団の中に居たい。 今は春の昼が好きです。 ポカポカして。 公園では子供が元気だし。お花が綺麗だし。 ただ、睡魔とお友達になってしまう。 あとは花粉症さえなければ・・・。

夏至

露草
    夏至の頃の明け方と夕暮れです 日が長いのがまず良いですし、小さい頃姉と夕暮れまで遊んだほわわんとした記憶を思い出すからです

どれも好きですが・・・

むっしゅー
    季節は夏!時間帯は早朝が好きです。 私は夏のために生きているといっても過言じゃないくらい夏が好きで(他の季節も好きです)、どの季節でも早朝が好きです。 夏は夜だと言いますが、私は早朝が一番好きですねー。わくわくします。 まあ、あんまり起きてないんですが、たまに起きると1日が(夏だから)特に長く感じるし、空気も新しい感じがして気持ちがいいです。 陰と陽では陽が好きなようで、秋冬よりは春夏、夜よりは昼が好きなようです。 こういうトピ、好きです。

夏!!!

ほげ
     からっとして暑いのがいい。日も長いから沢山遊べるし、子供と遊ぶの楽しい。あと、つゆがくる前のゴールデンウィーク~5月とかもいい。花粉症シーズンが終わり新緑がきれい。ゴールデンウィークが始まる=花粉終了時期なので、それがまたうれしい。  春は花粉症さえなければダントツに1位なんですけどね…お花きれいだし、ぽかぽかいい陽気だから。花見も大好きです。しかし、重度の杉・ひのき花粉で、おおげさではなくたまに死にかけるので、デメリットがでかすぎです。  時間帯は…うーん…早朝4時とか5時かな?早起きすると得した気分になります。冬寒いけど、なんだか空気が気持ちいいです。夜明け前きれいだし。ただし、よく寝坊もするけどね。

秋の夜です

🙂
    満月
    以前は春!だったけど、花粉症の症状が出始めてから少し憂鬱な季節になりました。 秋といえば紅葉かと思われがちですが、 私の中では美しい月と虫の音がきこえる夜が一番好きです。 華やかさ、賑やかさよりも落ち着いた風情が心地よくて、気持ちが安らぎます。

早朝です

ゆらゆら
     季節によって日本は、美しさを感じますよね。  まさにこの世は、美しいといった感じです。 一番好きなのは、夏の早朝、ですね。庭に、teaを持って涼みに行き、新聞などを読むときが好きです。  秋の早朝は、空を見ながら、散歩することが、気持ちいいですね。  あとは、夏と、秋の夕暮れ時ですね。   美しすぎます。

春が一番好きです!

K
    桜が大好きなので、春が一番好きです。 桜の咲く時期はまだ寒かったりしますが、それでも桜を見ると幸せな気持ちになります。 また、芽吹きの季節でもありますので、新芽やタンポポ等を見ると気分的にうきうきします。 他の季節も好きですが、特に好きなのは春です。でも、夏は蕁麻疹が出るのでちょっと苦手です。 好きな時間帯は朝でしょうか? 一番その季節の空気が感じられるので、朝の空気が変わると、「あ、春が来たな」とか「もう夏の空気だー」とか「秋の空気になった」などと感じられて気持ち良いのです。 トピ主さんの好きな夕方も好きは好きなのですが、場所によってはちょっと怖くなってしまいます。 街中の夕方は平気なのですが、森の夕方が怖いです。正に逢う魔が時、黄昏時という名にふさわしく、急激に空気が変わり、異界に迷い込んでも不思議じゃない空気になる場所があります。 そして夏の昼は鬼門です。15分以上日差しにさらされると数週間蕁麻疹と友達状態になるので…。

一番好きなのは

😀
    ネロリ
     真冬の早朝!うっすら青白くてきれいです。  一番嫌いなのは  真夏の昼の雨上がりです。

冬ですね~

こもも
    好きなのは冬、そして夜明けの時間帯です。 冬が好きな理由は、冬生まれなこと(トピ主さんと同じ理由ですね!) 暑いのがとても苦手で、寒いのは基本的に平気なこと。 普段、夜明けの時間帯は爆睡なんですが、最近入院した時に眠れなくて延々真夜中から夜明けまでを外見ながらぼんやり過ごしていたんです。 その時の空の色の移り変わりの美しさに感動してしまいまして…。

真冬の深夜(ただし快晴で無風)

通りがかり
    物音ひとつしない、凛とした静寂と透き通ったような空気、 切れるような冷たさが物凄く好きですね。 時たま、遠くにかすかに聞こえる物音。 自分の回りの時間が止まったような感覚に陥ります。 大学時代山に校舎がありました。 近くに高速道路。 高速道路のランプが続き、遠くに聞こえる車の音、 自分の周りは何も無い静寂。 今でも思い出す風景です。 暖かくなってきたなぁ。あぁ、、9ヶ月後、また会う日まで。

一番は難しいなー

ちょこべー
    季節で苦手というのはありますが、それでも清少納言のごとく春夏秋冬、どこかの時間帯が好きなんです。 でも一番好きなのは晩夏から初秋の夕暮れかなぁ。 真夏の暑さからちょっと逃れる晩夏、夕方少しだけ涼しい風が吹いたりするとなんかすごくしあわせな気持ちになります。 秋の夜長、深夜もいいですねぇ。 真冬の雪が降り始める時、すごく静かな、音がなくなってしまう感じも好き。今季豪雪で悩んでいる方々もいらっしゃるのでちょっと言いにくいですが‥。 私もトピ主様と同じ春生まれなんです。だけど春はなぜか緊張してしまうのが子どもの頃から刷り込まれていて季節としては若干苦手かな(笑) でも冬から一気に景色がパステルめいてきて気分が明るくなるのはいいですね。 どの季節も楽しめると人生豊かになりそうなんだがなぁ~。

もうすぐ春ですね

usausa
    私は冬が1番好きです。 寒いけど空気が透き通っているような気がして気持ちいいです。 でも季節と季節の変わり目も同じ位好きですねえ。 湿度が変わるからかな?匂いとか空気の重みのようなものが 変わったと気付いたときにはときめきます。 時間帯は早朝。まだ静かで1日の始まりでワクワクします。 憧れは「深夜」。昔から夜遅いのが苦手で受験勉強の時ですら12過ぎまで 起きられなかった‥。秋や冬の深夜ってちょっと格好いい感じで憧れです。 春は花粉症になってから苦手になってしまいましたが、昔は大好きでした。 夏なら夕暮れ時がいいですね。ふうっと1人で静かにお酒を飲むのが大好きです。 結局、沢山好きなのでお返事になってないですね。 ごめんなさい。

こういうトピック、好きですよーーー。

🐤
    平々凡々
    ・私は、秋が好きです。 ・猛暑から解放され、心地よい涼しさが戻ってきますね。すると、妙に出歩きたくなるーーー。 ・そこが好きです。 ・行楽地へも行きたくなりますよねーーー。 ・1日の中では、昼が好きです。幸せな感じがします。(特に晴れた日はーーー。)

冬の深夜

おばさんです
    40歳代後半の既婚者です。 ダウンジャケット着てニット帽で耳隠して手袋して真冬の深夜の南天に静かに輝くオリオン座を見るのが好きです。 とっても寒いです。でも漆黒の夜空に圧倒的な存在感を放つオリオンを見てると落ち着いてくるんですね。(笑) 鼻の奥がツーンと冷たくなったら暖かい部屋に戻ってあったかいココアをゆっくり飲みます。 普段仕事に家事にと忙しくしているのが嘘の様。 なんかしみじみします。(笑)

夏~

🐤
    ポム
    夏の早朝から午前~正午頃が好きです。  日の出の頃からセミが鳴きだして活気がある。 もう30歳なので夏は暑いし汗かくし化粧落ちるし、 ヒィ~ってなることも多いのですけれど、 子供の頃の夏のワクワク感を今だに引きずってるようです。 虫を見ると捕まえたくなるからきっとそうです~。 山の濃い緑と、朝顔やヒマワリも好きです。 庭では睡蓮がたくさん咲いてメダカたちが嬉しそうです。 8月末になって少し涼しくなって陽が短くなって 夜にコオロギが鳴き出すと、妙にシンミリしちゃいます。 それはそれで何か好きなのですけども。 美しい四季のある日本に生まれて良かったと思います。 夕方の時代劇は水戸黄門が好きですー。

季節は晩秋、時間は夜明けが好き

おこぶ
    ・・・早起きは超ニガテなんですが(苦笑)。 空気が少しピリピリしているのが好きなんです。 紅葉の盛りも済んで、もう明日にでも冬になるかな、というくらいがいいですね。 夜明けは、太陽の上る直前が一番です。 柔らかい明るさと冷えた大気が気持ち良いです。 どちらも、何かが「来るぞ・・・もうすぐだ・・・来た!」という緊張とワクワクの入り混じった高揚した気分になります。 春夏は、始まる前からぐったりしてしまいます・・・秋冬より体調はいいのですが、気分がどうも・・・。

アトピっ子なので…

sabure
    春の夕方と、秋の昼が大好きです。 アトピー持ちの私は、春と秋に肌の調子が良くて、さらに上記の時間帯が気持ちいいので大好きです。 夏はとんでもないです。ただでさえ猛暑でくたくたなのに、アトピー悪化の季節で、かゆくてかゆくて夜寝るのもツライ。夏は本当に大変で治らないのですが、秋風が吹くころに、スーッっと良くなります。 冬は冬で、肌の乾燥があって手荒れがヒドくなるので、ツライ。 ということで、春の夕方と、秋の昼が大好きです。

トピさんと同じ

🙂
    いちご
    春です 寒いのが苦手なので暖かくなり 薄手のシャツで春風が気持ちいいかな。 桜が綺麗だし。 あと、夜が好きですね。寝る前にくつろいで 寝る~って瞬間がいいですね。

秋の夜長

🐤
    るい
    秋かな。夏の暑さからやっと解放された感じがいいです。 そして、夜ですね。 夜、満月を見ながら歩くのが好きです。それは季節を問わずですが。 月や星や雲など夜の空を見ながら延々と歩きます。 独身の頃は夜によく歩きました。 結婚した今は夜出歩くのは無理ですが・・・。 本当に何時間でも・・・朝になるまで夜空を見ながら歩きたいくらい好きなのです。

春はあけぼの

akira
    私が好きなのは・・・ 緑が芽吹き散歩が楽しい春の午後。あ、ウグイス!違ったメジロだ、なんて鳥を見たりして。 今日は暑くなるかな~?と空を見上げる真夏の早朝。 秋の夕暮れ。ぽっかりと月が大きいんですよね。 深々と雪が降る真冬の夜。ストーブのヤカンがシュンシュン言ってて。 あ~、一つに絞れないなー!

秋の早朝

😠
    おやじい
     とにかく秋が好きですね。 1位は秋の早朝  ひんやり張り詰めた空気と、紅葉。   2位は秋の夕暮れ  ちょっと寂しすぎるのですが…

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  68
    次へ 最後尾へ
    全て表示