詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1歳半検診での指摘・・・へこんでます

レス26
    (トピ主0
    きみか
    子供
    先日、息子の1歳半検診がありました。よく喋り、こちらの言う事もわかり、指差しや積み木等問題はないのですが、普段から落ち着きがなく、特に初めての場所、スーパー、病院などではじっとしていられず目立ちます。疲れる子です。
    検診では、保健婦さんの面談は何とかクリアしましたが、検診にいた臨床心理士の方に別室に連れて行かれ「遊びが移りやすく、一つの事に集中できない。注意力が散漫で気になる。この先、集団生活で苦労するのではないか」と指摘を受けました。待ち時間にお友達とおもちゃの取り合いをして息子がパチンと手を出してしまったのも見ていたようです。(その方は息子と接触するでもなく遠巻きに観察していただけで、しかも今後のアドバイスもなく1年様子を見ましょうと冷たく言うのみでした。)
    落ち着きのなさは認識していましたが、まさかこんな早い段階から指摘を受けるとは思ってもみなかったのでショックです。私は保育士で多少の知識はありますが、やはり息子のようなタイプは1歳半で既に何らかの疑いがあるのでしょうか?同様の指摘を受けられた方はみえますか?また、臨床心理士の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示

は~い

家も3歳児検診でひっかかりました(笑)
    保健婦さんの言われたこと
    (積み木を積む、物の数、色の認識など)が
    どれひとつとできませんでした!!
    家ではできるのに!
    当時の私は、もう冷や汗もの。
    内科検診でも名前が言えず
    「ちょっとおかしいね、この子!」
    「要観察!」と。
    後に隣のブースで控えてた歯科検診の
    衛生士さん(気さくなおばちゃん♪)に
    たまらず「家の子、おかしいんですか?」と
    涙流しながら訴えてしまいました。。

したら優しくおばちゃんは娘に質問。
    普通にやりとりが出来たので
    「内科医と保健婦には私から言っておくから
    心配いらないから~」って。
    もう仏様のように見えました。
    家に帰り「どうしてできなかったの?」と
    尋ねたら「あの人たちの顔が怖かった」らしい。
    確かに女医さんなのに無表情でした。

なので心配いらないよ!
    母に話したら「やることわかってたら
    2、3日前から軽く練習しておくんだよ」と。
    確かに。

ドキッとしましたよね

るる
    1歳半で落ち着きのない子、活発な子はこれからもその傾向にあると思います。3歳児健診でそれが、正常範囲の活発さか、意味のない多動なのかがわかってくると思います。こういうお子さんを持つお母さんは、公園とかで子供から目を離せず、また他のお母さんと話すこともできず、トラブルを起こしては謝ってばかり・・・・ということで、辛い事もおきてくるかもしれません。まずはお母さんが、状況をよく見極めましょう。これからますます、外に出ていく機会が多い年齢です。人に迷惑を掛けたら子供を叱り、親から相手に謝る。まだ、わからないからというのは言い逃れです。1歳半なら「だめよ」くらいは理解できると思います。それが理解できないのなら、心配していかないといかないと思います。

反応性がいいんですね。

愛蔬
    >よく喋り、こちらの言う事もわかり、指差しや積み木等問題はないのですが、普段から落ち着きがなく、特に初めての場所、スーパー、病院などではじっとしていられず

つまり、周囲の刺激に敏感に反応するのすね。それでは、慣れない検診会場でも「落ち着かない」状態だったでしょうね。

>待ち時間にお友達とおもちゃの取り合いをして息子がパチンと手を出してしまったのも見ていたようです。

落ち着かない状況の上に、欲しいおもちゃも思い通りにならなかったなら、まあ、ありうる行動だと思います。
     検診会場で短時間の様子を見ただけでは、安易な判断は出来ないでしょう。少なくとも普段の様子を聞いてみないと。

私の彼氏は新生児期からよく泣いて自己主張が強く目立ちまくりでしたが、今では普通の(?)情感豊かな人です。

トピ主さんのお子さんも、いろいろな刺激に反応する、感性が豊かなお子さんなのかなと思います。
     目立ってしまって、お母様が苦労なさることもあるでしょうけれど、どうぞそこは堪えてあげてください。

わかる子もいるようです

たらこ犬
     うちの子供(女の子)が同じころに同じような指摘を受け、軽いですが学習障害があります。

保健婦さんの指摘が必ずあたるわけじゃありませんが、沢山子供を見てるとある程度はわかるのではないかと思います。ただ興奮してた、という事かも知れませんがほかの可能性もあると思われたのでしょうね。

その年で言われてショックだとの事ですが、もっと大きくなってから言われると親のショックはもっと大きいですよ。早くからわかったほうが対処法やどういう行動をするか理解できるので、考え方によってはいい事もあると思います。 

ちがうかもしれませんし、大変かもしれませんがまだわかりませんよね。

叩いたのは関係ないと思いますが。

トピ主です

きみか
     な さん、レスありがとうございます。
     そうですよね、やはり検診の場と普段の様子って、違うと思うんです。普段できることも検診の場ではできない。。。

あれから、私自身も子供に対する接し方を見直し始めて、そういう意味では検診での指摘は却ってよかったのかなとも思うのですが、やはり、まだ1歳半の子に「落ち着き」や「集中力」を求め、その枠に該当しないと「要注意の児」扱い、というのはちょっとどうかと思うのです。

必要以上に母親に不安を与え、混乱させる(実際私がそうです)、検診の在り方って一体これでいいのかとやはり納得いきません。
     引き続き皆さんの意見を伺いたいです。お願いいたします。

トピ主さんのレスを拝読して

ぱんこ
    まぁまぁ落ち着いてください。

「うちの子、ちょっと活発で、検診の日は少し興奮していただけなのに、異常扱いして!なんなの?」

というお怒りの気持ちがビシバシ伝わってきます。

我が家のぼうずも1歳半検診でミニカーを走らせながら部屋を飛び出し、チェックが入ったクチです。今は3歳、穏やかな子です。

検診では1歳半児に「集中力」や「落ち着き」なんて求めてないですよ。あくまで全体と比べてどんなタイプかを見ているんです。集団の意味もそこにあります。

お子さんはかなり活発、元気の良いタイプで目が留まったんですね。この時期では顕著なケースを除いて病的なのか個性なのかの判断は難しいです。

保健師さんにしてみれば、「あれ?」と思ったら一応チェックしておいた方が・・と思うのは当然ですよ。何も無かったらそれで良し。税金払ってるんだから、丁寧に個別に見てもらえたらそのほうがいいじゃないですか。万が一何かあったとしても「早くてよかったー」と思えますよ

うちは逆でした

奈津美
    一度も検診でひっかかったことはありません。
    でも保育士さんの「この子何か普通と違う気がします」の指摘で専門医に見せたところ、発達障害がありました。
    トピ主さんとは逆ですが、保健士さんもアテにならないな、というのが私の結論です。

ですが、もし私がトピ主さんなら療育に即通わせます。もしくは療育的効果の期待できる小集団へ入れます。

集団や公の場での協調性がその子のウィークポイントだと思われるからです。早い段階から練習させてあげた方が親子とも将来の苦労が少なく済みます。

これは原因が障害でも性格でも関係なく、です。

客観的にとらえて・お子さんのために。

流星
    言いにくい事ですが、お気持ちはわかりますし同じ母親として不安になるのも当然だとおもってます。

ただ、今後もそうですが子供のことはまず本質的に捕らえる必要があるでしょう?主観で、お母さまの気分を害した=悪い医者、という評価はいかがでしょうか。

もっとおこさん主体に母親なのだから冷静に本当に今後の子供のために少しでもなるようにしなくては。

これからも幼稚園、小学校、・・・と上がるに連れ問題なんて数限りなく生じてきます。

なんの為に親がいるのかを冷静に考えられるようにしだいになるはずです。そりゃ、人間だからキレルときもあってもしかたがない。

子供と一緒にお母さんも成長するのが良いと思います。大変なこともあるかと思いますががんばってください。

うちの子も活発です

さや
    うちの子もこの間1歳半検診にいきました。
    トビ主さんのお子さんと同じようなタイプです。

私のまわりにもおとなしい子がとても多く
    うちの子は結構目立つ感じなので気になり相談しましたが、「この時期おとなしくしている子の方がおかしいのよ」と。多分私が気にしているので慰めるつもりでそういう風に言ってくださったんだと思います。

このくらいの年で初めての場所で落ち着きがなかったりお友達とのおもちゃの取り合いは私はよくある話だと思います。

活発な子のままとしてがんばりましょう!

自己責任で判断を

嫌われ仕事
    検査のような試験をうけてきたのでしょうか?
    検診ではなく健康診査(健診)です。私は健診をする立場ですが・・・。健診では異常があるということを見つけるためだけではしていません。あなたも書かれているとおり落ち着きが無い(多動傾向)で目立つことにより保護者が児と関わっているなかでストレスを感じたり疲れがたまって育児が負担になっている場合なにか支援ができないか?と健診に携っています。本児と接する際にコツがあればアドバイスなどしたりしています。対人コミュニケーションで今後苦労する可能性のある子を少しでも早期に対応して減らしたいという気持ちで仕事をしています。これは就学後などかなり後からもでてくることです。健診会場でどの保護者にも適当に「大丈夫!」と無責任に笑顔で健診をさっさとすませれればどんなにか楽なことか・・・。一生懸命仕事して母親から嫌われて本当に残念です。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示