詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自動車教習所での悩み

レス34
    (トピ主0
    *PERIDOT*
    ひと
    こんばんわ。
    自分は5月の終わりごろから自動車教習所に通ってるんですが、自動車教習所で教官(授業中のみ)以外、一言も話したことがありません。
    人見知りが激しいので人と話すこともできず毎日1人でいます。
    このまま通っていてもよいんでしょうか?
    他の人たちに邪魔と思われてるかも知れないと思うと申し訳なくて仕方ありません。
    連れは免許持っているのでいっしょには通えませんし、、、
    何かアドバイスあればお願いします。。

ランキング

レス

10件ずつ表示

免許取れればいいのです

ココロのボス
    「申し訳なく思う」この表現ちょっと気になった。悪いほう悪いほうに考えるタイプなのかな。
    申し訳ないということはひとつもないんですよ。
    皆、同じ金払って免許取りに教官の指導を受けにきてるんです。
    邪魔とか言われる筋合いないし、無理に親しくしたり気を遣う必要もないから。

私も独りでポツンとしてたよ。携帯やTV観てれば時間なんてすぐ過ぎるし。
    気楽にいきましょう!

悩むことないです・・・

くい
    ずっと、一人ぼっちで居ても卒業はできます。
    悩むことないです。

別に一人でいて良いんじゃない?

ふぅ
    何か問題でも?と逆に聞きたい。

だって、自動車学校って、車の免許を取得するために教わりに行く所ですよね?目的は1つ。友達を作りに行くところではありませんし、教官と仲良くなるために行く所でもありませんよ。
    それに、1日中居るわけじゃないですよね?
    お昼を誰かと一緒に食べたいとか・・・ないですよね??

申し訳ないけど、トピ主さんがなんで悩んでいるのかさっぱりわかりません。
    それとも、いらっしゃる土地柄的に、自動車学校で一人で居るのはヘンなんですか?
    首都圏ではぜんぜんヘンじゃないし、そーゆー人ばかりですよ?
    がんばって通って、無事に免許を取ってくださいね。

なんかおかしくない?

ぷり
    自動車教習所って免許を取得するために通うところであって、友達を作るために行くところじゃないけど・・・。
    私も3年前に通ってましたけど、仲良さげに話してる人なんて見なかったなあ。
    みんなひとりで学科の授業受けて、ひとりで実車教習受けて、終わったらさっさと帰るって感じでした。

仮免や修了検定のとき、同じグループになった人たちとは「緊張するね」って話したりはしたけど。
    あと、2段階に入ると他の教習生と一緒に受ける教習もあるので、そのときに会話したぐらいかな。

なんで自動車教習所で誰かと話さなきゃいけないのか分からない。
    自動車教習所にいるのってせいぜい2時間ぐらいですよね?
    その間、ひとりでいるの、そんなに辛いですか?
    「他の人たちに邪魔に思われてるかも」って、何が邪魔?(笑)
    みんな自動車教習所にきて他人のことなんか気にしてませんって!

そこまで思いつめてるなら、話しかけられるのを待ってるよりも、いっそのことトピ主さんから思いきって話しかけてみたらどうですか?

普通でしょう

友人と一緒に通っていない限り、知り合いがいないのが普通じゃありませんか?
    教習所にいた2ヶ月、教官以外とはほとんど話していません。
    せいぜい高速教習の時の同乗者と教習前後に世間話をした程度です。
    もっとも私自身が人と話をしなくても気にならない正確なせいもありますが。

気にしすぎでは??

あっきー
    初めまして。

読ませて頂いて少し驚いてしまったのですが、それは気にしすぎではないでしょうか?
    自動車教習所はあくまで、車を運転するにあたっての技術・知識の習得の場所ですよね。
    そう考えれば、気にするほどのこともないと思いますが…
    中には教習所で友達が出来る人もいるかもしれませんが、少なくとも私には出来ませんでしたよ。

誰もトピ主さんの事を邪魔だなんて感じていないと思いますよ。
    大体、他人なんてさほど自分の事に関心などないものです。

今は教習に集中してがんばってくださいね。

友達なんていらないでしょ

ポピー
    あそこは、さっさと通ってさっさと卒業するところです。
    期限ギリギリまでダラダラ通ってる人もいますが
    なるべく集中的に通った方が上達しますよ。

私は大学生の時に自宅近くの自動車学校に通ったのですが

小学校から私立だったので地元に知り合いもいなかったです。
    複数の生徒と一緒の実習なんかは適度にしゃべったけど、その場限り。
    待ち時間に男の子に声を掛けられて時間つぶしに
    おしゃべりしたりはしたけど。

私は通いだったけど、1ヶ月未満で卒業しましたよ。

きっと考えすぎですよ…。

モリゾー
    名古屋では車校(しゃこう)って言いますけど、他の地方では通じないみたいですよー!

自動車学校なんてほとんどみんな一人で来てるんじゃないでしょうか?
    友達と一緒に入っても進み具合は違ってくるし、いつも一緒には通えないですよね。
    それに、自動車学校で別に友達をつくろうとかみんな思ってないと思いますよ。
    ただ免許を取る為に通う。そしてなるべく早く出て行きたい。そんな所です。
    きっと考えすぎですよ…。

免許をとるとこでしょう。

ももぴ
    友達を作りに行くわけではないですよね。
    私も1人で行って、黙々と1人で勉強しました。
    いつもまん前の席で講義を聞いていたので、先生にもすぐに覚えてもらえて、キャンセル待ちのときなんかずいぶん優遇してもらえましたよ。
    早く免許がほしかったので、割り切っていましたから誰かと雑談をする時間すらもったなかった。
    1ヶ月半でさっさと卒業しました。

問題なし

imagine
     自分もその日担当になる教官と、予約受付の人くらいにしか話していなかったですよ。それも挨拶や必要最小限程度。何も問題ありませんでしたよ。
     逆に話し好きなオバちゃんに話しかけられることはよくありましたが...、正直鬱陶しかったです。

人見知りする性格ということなので、殻を破り新しい自分を探すとでもいうなら積極的に話しかける手もありますが、そうでないなら今のままでよろしいんじゃないでしょうか。

え~?

匿名人
    5月からでしたらそんなに自動車学校混んでない時期じゃないですか?

私は大学4年の冬に取りましたが、大勢の高校生に囲まれて、すんごく嫌でした。別に友達つくる気なんて全くありませんでしたし、頭が悪くて学科の方がほんとにやばかったので、ひたすら勉強してたな・・誰もトピ主さんのこと、邪魔だなんて思ってませんから。

私の場合はいろんな先生と仲良くなったので、実地が楽しみでしたね。先生に「何で高校生って文句ばっか言うんだろうね~」とか、、、
    話しそれましたが、免許取ることが目的なわけですから、がんばってくださいね。

くだらない

にー
    連れに聞いて御覧なさいな。
    自動車教習所の時しゃべってた人達と今でも仲良し?って。
    顔も覚えてないって返事が返ってくるのではないでしょうか。

今の教習所って、グループディスカッションとかあるし、グループで受ける講習とかあるからツライの分かるけど、そんなの一時の事ですよ。
    さっさと済ませて、さっさと卒業しましょうよ。別に学校と違って協調性なんていらないから。

あなたは自動車教習所のお客様なんです。
    周りの同じ生徒に気を使う必要なんて、まったくありません。
    自分が免許を取ることだけに一生懸命になってればそれでヨシ、なんです。

大丈夫

夏の空
    こんにちわ。
    もう路上には出てるのかな?
    毎日暑いから車の運転大変ですよね。

私も一人で入校してほとんど話す相手もいなく
    卒業しましたよ。半年かけてとろとろ免許もらいました。
    お友達同士で入ってる若い子が多いからなんだか自分一人がポツンと寂しく思えてしまうのかな?
    ほかの方も書かれてたけど、お金払って免許取りに行ってるお客さんなんだから誰も邪魔だなんて思ってないですよ。大丈夫大丈夫。

免許取ったら楽しいこといっぱいだよ。
    自分でいろんな所へ行けるしね。
    安全運転でがんばって下さいね。

友達はできませんでした。

しおり
    自動車学校って、進み具合も人によって全然違うし、友達なんてできませんでしたよ。

ただ、最後の方の教習で、グループでやるものがあると思います。私の場合、高速とか街中講習でした。
    その時、2回とも同じ人が同じグループだったので、教官も含め、話はしましたよ。その程度です。

卒業検定の時も、時間があったので、同じ車の人と話したりしました。その程度ですよ。

自動車学校では、教官にいじめられているような授業もありました。友達に相談したら、登校拒否になりそうだったけど、頑張ったという人もいました。私もその1人です。孤独でしたよ。合格する為には、自分で努力するしかないのですから。周りは関係ありませんよ。頑張ってくださいね。

まずは 原点に戻りましょう!

るふか♪
    はじめまして。
    他の方もおっしゃっていますが、貴女が、自動車教習所へ通われている目的は何ですか?
    免許を所得する為ではないのでしょうか?

また、他の教習生達は、一日でも早い免許の取得を試みる事で手一杯で、トピ主さんの事を意識している人は、皆無だと思いますよ。
    今は、そのような事を考えるよりも、少しでも早い卒業を目指される事の方が 重要だと思いますけどね。

私の場合

るり
    私は教習所に通ってた頃、わりと皆でワイワイやってたほうでした。
    せっかく通ってるのだから、なるべく友達作りたいと思ったし、一人で淡々と教習受けるのは寂しいと思ってたから、
    私から皆に積極的に声かけて賑やかにやってましたね。

でも・・・、正直疲れました。
    しょせんその場限りのおしゃべり相手っていうだけ。
    気も遣ったし・・・。
    教習所通いの目的はあくまで免許を取ることで
    仲良しクラブではないのですよね。

それにふと周りを見れば、一人で黙々と教習受けてた人が大半でしたね。
    そんな人達から見れば私のことを、トピ主さんのように思ってた人もいただろうし、冷めた目で見てた人もいたかもしれません。
    でもね、案外こんなもんですよ、仲良くしてる(ように見える)人達の実態って。

運が良ければ親しい友達ができる可能性があるだろうけど、そんなことよりも早く免許が取れてその後の楽しいカーライフを計画したほうが楽しいですよ。
    頑張ってくださいね。

分からなくはありませんが・・・

あっち
    おそらくトピ主さんは淋しがり屋の方ではありませんか? たまたま周りに友達同士で来ていて賑やかに楽しそうにしているグループがあったりすると やけに
    自分が孤独に思えちゃうのかな?
     勿論 友達を作りに行っているわけではないけど
    でも 私もちょっと話せる友達が出来れば その方が楽しくなるかな、とは思いました。

私が通っていた時 何気なく隣にいた人に話しかけたりして話が弾んで楽しかった事はありますが いちいち時間を合わせて会うわけでもなく、その場限りで
    結局その後 一度も会いませんでした。
     でもその後 何かが吹っ切れたようで 誰と話さなくても全然気にならず 黙々と一人で通い、さっさと卒業しました。
     一緒に試験を受ける時 グループだった人とは少し話した程度です。 あと 面白い教官もいたし まぁ楽しかったです。 友達が別にいるんなら気にしなくていいですよ。

重たい空気

笑顔
    今までずーと人見知りなら「教習所にこのまま通っていてもよいんでしょうか?」と考えたのは何故でしょう。
    何時も一人で居ることを選んでいるのですから、割り切れるでしょう。トピ主さんは「人見知りが激しい」オーラが出てるのでしょうね。

周りの人は笑顔で会話していると思います。それは共通の話題で他人と話ができて、お互いに嬉しいからです。人見知りは、教習所の件以前に解決すべきことと思います。

気にしないで

おっさん
    些事です、余事です。ソンナ瑣末なこと、いちいち気にしないで下さいヨ。

ごくアリガチなことですヨ。
    そもそも、教習所でツルむ方がオカシイ。それに、教官は変な人が多い。「ガラの悪い人見本館」みたいなもんです。まあ、「広い世間には、コンナ変な人もいるのだ」と思って、がんばってください

普通ですよ?

大学生
    私も教習所に通っていましたが、特に他の生徒さんとお話することはありませんでした。

検定待ちの時とかに、少し世間話をする程度です。

教習所は免許を取るための場所ですから。
    それに、入校や卒業も人それぞれですから…

ご自分の目的を達成されるようにすごされればいいとおもいます。

気持ちわかります

ぐー
    こんにちは。
    私は先月教習所を卒業しました。

私もトピ主さんと同じでずっと一人でした。
    中には子連れグループ(託児所がある教習所だったので)みたいのができて、わいわいやってる人もいましたが、一人の人が多かったと思います。

私も友達でもできたらなあ、とは思っていました。
    今住んでいるところは、4月に越してきたばかりで知り合いもなく、夫以外に口を聞く人もいませんでしたから。

そんな私も今ではもっと一人です。
    教習所を卒業し、行くところもなく・・・
    口を聞く人もいなかったけど、教習所に行ってたころのがまだ一人じゃなかったなとか・・(笑)

友達がいたらいたで、自分だけ試験に落ちたとか比べて落ち込んだりしますから、一人でよかったような気がします。

がんばってくださいね。

気楽にいきましょう

ピンちゃん
    免許かぁ。もう十数年も前の話になっちゃった。

他の皆様もおっしゃるように、一人でもくもくとやっている人結構いましたよ。
    わたしも、もくもくとやってたんですけど、何人かその場の友達ができて、いろいろ情報交換しました。

わたしは一人でも別に気にならないのですが、話しかけられて友達になった、というわけです。

寂しいとか周りに惑わされるようなら、自分から話しかけてみてはどうですか?、むずかしく考えずに。

一人でも気にならないタイプもいるし、一人なんだけど話しかける積極性があまりないタイプもいるでしょうから、気楽に考えて。

でも、教習所って人それぞれスケジュールが違うでしょ。1日中いるならともかく、多くは長くたって数時間とかだし、免許を取るのが目的なんだから、一人だって構わないんじゃないかなぁ。

ずーっとひとりでしたよ。

由希
    友達なんか作らない方がいいですよ。
    自分のペースで受講できなくなったりするし。
    余計な雑念入れずに、集中してればいいと思います。

誰とも仲良くするなって事じゃなくて、
    免許取りに行ってるんだから、
    積極的な人付き合いは必要ないよって事です。

卒業検定の時には、同乗者の人と話をして、
    二人で緊張を和らげていました…。
    そういうのはあってもいいんじゃないかな。

私は、事務のお姉さんと仲良かったです。
    いろいろ質問しに行ってたので、覚えられちゃって。
    何度かキャンセル料をオマケしてもらったり、
    キャンセル待ちを優遇してもらったりもしました。
    今思うと怒られなかったのかな…と心配です。

一人で通うのがベストです!

suttty
    私の知り合いが友達同士誘い合って教習所に通いだした所、一緒に行った人は運転向きだったのか 試験にも一回で受かり、どんどん進むのに片や知り合いの子は落ちてばっかりで 文字通り落ちこんだそうです。
     相手の人の気遣いが余計に辛かったようです・・
    (苦笑)

教習所にかかわらず 習い事って一人で通うのがいいんですよ! 自分のペースで気楽だし 一緒に行った人と差がついたりしたらお互いにしんどいです。

別にお友達を作りに行ってるわけではないでしょう?
    たまたま出来ればラッキー! としましょう。

一人のほうがいい!

TOKI
    みなさんもかかれてますが
    ここは免許をとるための学校なので
    非常識な行動(騒いだり、遅刻したり)
    メイワクをかけてなければOKなんじゃないですか?

私は学生時代にとったので、友人も同時期に
    通ってましたが特に時間は合わせませんでした。
    時間が一緒だったときは、一緒にランチしたりもしたけど、基本的には別。
    一緒に予約なんてとれなかったですよ、混んでて。

それと、実際試験場に行くときも
    一人でいくことを絶対にオススメします。
    私は高校のときに原付を友達と取りにいったのですが
    私が受かって、友達は落ちてしまい、その後、手続きに時間がかかるのでちょっと気まずかったです。

こっちから先に帰ってもいいよ、なんていえなかったですし。
    #友達は待っててくれましたけどね。
    一人ならそんなの気にする必要ないですよ!
    がんばってください。

私もひとりでとりました。

タロウ
    知り合いもいない教習所でとった為教官以外とはしゃべりませんでしたよ。
    私が通った教習所では逆におしゃべりしている人のほうが目立っていました。

私もそうでしたよ

★アクアマリン★
    私はOLになってから通ったので、
    周りに同年代の子もいなくて同じような感じでした。
    でも、免許を取るために通ってるんです!
    3ヵ月我慢すれば卒業です!
    そう思って通いましたよ。
    頑張って!

失礼ですが

まみお
    なぜそんなことで悩んでらっしゃるのかがわかりません。
    他に1人でいる人がまったくいないのですか?
    友達と一緒に入ったんでなければみんな1人ですよ。
    たまたまそこで仲良くなって友達になることもあれば
    最後まで1人でひょうひょうと卒業していく人もいるだけ。
    トピ主さんが1人ではどうしても辛いのなら
    自分から声をかけて友達を作ったらどうですか?

どうして?

氷茶漬け
    私も大学時代に教習所へ通いましたが、教官や事務の人以外とは別に話しませんでしたよ?
    別に寂しいとも思わなかったけど。。お稽古事やジムでのトレーニングとは違い、あくまで「免許を取るためだけ」に「期間限定」で通っているのだし、別に特に誰かとお友達にならなくても良いんじゃないかなぁ。。(確かにお友達?になっている人も沢山居ますよね。)

勿論、コミュニケーションを取れればそれなりに楽しいと思うけど。どこに人の繋がり(縁)があるか分からないし、ひょんなことで人はお付き合いが始まるか分からないものだけど、うーん。。教習所のような場所で楽しいコミュニケーションを求める必要性は。。あまり感じないのですが。。

私も別にドライな人間では決してないけど、皆あくまで「免許を取るためだけ」に来ているのだと思うからべつに良いのでは??

何となく分かる…(前編)

hai
    教習所を7月に卒業したばかりです。

周りで、仲良く笑い合っている人や、グループが居ると孤立したような気になるんじゃないですか?一人ぽつんとキャンセル待ちしていると、ああ、私は集団の中で一人きりだ…とか。で、自分から話しかける度胸がないから、余計孤独感が募る……と。違います?

では、一つの方法を。
    落ち込むより周りの会話に聞き耳立てて下さい。
    声を立てると変に思われるので、そっと頷いたりして下さい。
    自分と全く接点の無い話だったりすると、これはなかなか楽しいです。

話しかけるのが苦手だけど、でも話したい、と言う人は……(後編へ続く)

何となく分かる…(後編)

hai
    話しかけるのが苦手だけど、でも話したい、と言う人は検定時がチャンスです。
    検定時は全員ドキドキしているので、実は全員誰か話し相手が欲しい物。

そう言う時に、近い人に質問してみましょう。
    「~の時、どこからウインカ出せばいいんでしたっけ?」
    「コース、s字の次はどこでしたっけ?」など。
    大体、これで会話がずっと続きます。

基本的に独りで通う物ですから、落ち着かない気分で居る人は貴方だけじゃありません。
    質問すると立て板に水で話し出す人も多いですよ。
    その状況を観察して楽しむ気で通って下さい。

目的は「運転免許」。誰とも話せなくても全然OKなんですから。

お気持ちはわかりますよ

はとぽっぽ
    トピ主さんはお若いのですか?
    私は32歳で免許取得しましたが、周りは若い子だらけで
    最初は少し気後れしました。

でも、その時その時で、当日一緒の人と少しだけ会話した程度で、あとは1人で一服したり勉強してました。
    私の他にも1人で行動している人はけっこういましたよ。

免許取得が目的なので、気にすることないですよ。
    教官も周りの人も気にしていないと思います。
    教習所のフレーズに「友達作ろう」みたいなことが
    書かれている場合もありますが、関係ないです。

ちなみに高速道路教習のとき、パーキングに入って
    休憩しましたが、その時も女性で私だけ1人で一服。
    そんなもんだと思いますが・・・。
    早く免許取得できると良いですね。頑張って下さい。

教習所に勤めていました。

ふふ
    教習所に勤務していて受付・事務・教務そして指導員の資格も取り生徒も教えていました。

教習所にはいろんな生徒さんがいらっしゃいます。

社交的は人 大人しい方 下は18歳から
    60歳すぎた方まで通っています

トピ主さんが自分は大人しいからと気にする事は何もありませんよ。

そこで知り合って友人関係が出来たり
    中にはお付き合いされる方も居ります。

肝心なのはきちんと授業を受けて免許を習得する事です。
    1日も早くセーフティードライバーになれる事を願っております。

何を悩んでいるのか謎

車だん吉
    自動車学校でそんなに他人と喋ってる暇って
    ありますか。

自分の予約した時間の少し前に行って学科又は
    教習を受けて次の予約をして帰るだけでは?

次の教習まで1時間くらいの時間があれば学科の教本
    読んだりパソコンで試験の模擬練習したりしてましたが。

10件ずつ表示