詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

サングリアに恋して

レス16
    (トピ主0
    さとにしき
    ヘルス
    先日、友人と初めてスペイン料理店に行きました。
    初めてのスペイン料理はおいしいものばかりでした。特に小エビのガーリックオイルで食べたパンと、甘くまろやかなサングリアが忘れられません。あの日からずっと頭の中に(サングリアとは関係ないのですが)「1・2のサンガリア~」の歌が流れています。

両方ともネットで検索してみたら、結構簡単にできるようでしたが、特にサングリアの方はいろいろなレシピがありすぎて、どのフルーツをどれだけ使って作っていいのか分かりません。いろいろ試したらよいのでしょうが、あまり裕福ではないので一ヶ月に1・2回くらいしか作ることができません。

そこで、サングリアを作ったことがある方、よろしければこのレシピでこのフルーツを入れたらまろやかになるよ~とか、さっぱり出来上がるよ~などのアドバイスがありましたら教えて下さい!
    あと、ガーリックオイルの秘蔵レシピなどもありましたら宜しくお願い致します。

ランキング

レス

10件ずつ表示

おうちでサングリア

ハルミチ
    スペイン在住です。
    サングリア、おいしいですよね。

簡単に家庭で楽しむためには、細かいこだわりは捨てましょう。
    赤ワインにファンタ(レモンがいいですね)を加えれば、あら不思議、即席サングリアの出来上がりです。
    正式なレシピはいろいろあるようですが、普通の家庭ではこんな感じです。
    それに氷と、オレンジ、レモンなど、適当に果物を加えれば、なおよし。

スペイン料理は案外簡単なものが多いので、あれこれおうちで試してみてくださいね。

黄桃

メロコトン
    こんにちは。
    私はスペインに住んでいますが、サングリアを作る
    時は黄桃だけ使って作っています。以前は色々な
    果物を入れて作っていたのですが、友人の誕生
    パーティに呼ばれたときに黄桃だけのシンプルなサングリアが凄くおいしかったので。
    あと、サングリアからそれますがこちらでは夏に赤ワインにガセオサというサイダーみたいなもので割った飲み物が良く飲まれます(ティント デ ベラーノ)。ビールと並んで暑い夏にはぴったりの飲み物でワインも一番安い赤ワインや残りワインで作れるのでお勧めです。家ではグラスに氷を入れワインとサイダーを1対1くらいの割合で入れ、レモンスライスを入れて飲んでます。一度お試しを!

トピ主です

さとにしき
    ハルミチさん、レスありがとうございます。

サングリアって、フルーツをたっぷり使って作らなければならない豪華な飲み物!というイメージがあったので、赤ワインにファンタのレシピ・・びっくりです。

それなら簡単にしかも安くできますね。
    どうもありがとうございます!

先日、親戚にさくらんぼを沢山もらったので、300円の赤ワインにさくらんぼたっぷり・オレンジ一個をいれてサングリアに挑戦してみました。一日漬けて飲んだのですが、いまいちフルーツの味が出ていなかったので、さくらんぼは向かないのかな・・と思いました。でもワインに漬けたさくらんぼはとてもおいしかったので得した気分になりました。(オレンジがおいしくなかったです。)

皆様、他にご家庭のレシピなどありましたら是非教えて下さい。お待ちしております。

ドイツ風サングリア

かな
    ドイツ人の友達に習ったレシピです。赤ワインとフルーツミックスの缶詰を半々に混ぜるというものです。コップに入れてスプーンを添えて出します。美味しいですよ。アルコール度が低いので子供でも大丈夫だそうです。

サングリア大好き♪

はな
    新婚旅行でバルセロナへ行き、毎日サングリアを飲んでました♪

あちらでは、とっても安いのに大ジョッキで出てきたり、超特大ワイングラスで出てきたりで1杯で充分楽しめました。
    お店によっても味が微妙に違って、すごい所ではグラスの下に砂糖がたまってました(笑)

帰国後、何度か作りましたが本当に簡単!
    果物はスーパーのカットフルーツ盛り合わせを買ってきて使います。
    カットフルーツってちょうど食べごろで1パックに色々な種類が入っているのでサングリア作りには最適です。

閉店前なら更に値引かれて足りする事もあるし。
    サングリアには熟れたフルーツの方がおいしいような気がするので、そんな見切り品の果物で充分だと思いますよ。

あとは麦茶を作るポットに果物・砂糖・シナモンそして安いワインをドボドボ注いで2日くらい置けば、とってもおいしいサングリアの出来上がり!

お砂糖をタップリ目に入れて作ったら、お酒の苦手な子も喜んで飲んでましたよ。(2日も置けばある程度のアルコールが飛ぶのと、氷で割ってあげたのが良かったのかな?)
    是非、お試しください♪

スペイン在住です

ペコ
    サングリアおいしいですよね~。

本格的な作り方は知りませんが、
    夫(スペイン人)の実家では夏になるとお昼ご飯とともに、サングリアがよく出てきます。

作り方は本当にスペイン人らしく適当。笑。

赤ワインにファンタレモンを適当お好みでまぜ
    そこに氷、台所にいつもあるオレンジ、リンゴや桃を切って入れてます。

それからサングリアに使う赤ワインは安い物を使うのが普通らしいですよ。

お値段のするワインをサングリアにするのはもったいない!だそうです。

サングリア

キティ
    私のレシピは、赤ワイン1本に、オレンジ1・5個、レモン1個をスライスしたもの、砂糖100グラム、シナモンスティック1本を入れて、一晩冷蔵庫で冷やすというシンプルなもの。

オレンジは、1個でもいいですし、よりジューシーなのが好きな人は1・5個~2個でも良いと思います。

お試しあれ!

トピ主です

さとにしき
    沢山の方からのレスが!とてもうれしいです。皆さんありがとうございます。スペイン在住の方もいらっしゃって、インターネットの素晴らしさをひしひしと感じています。

メロコトンさん(←桃という意味でしたっけ?可愛いお名前ですね)黄桃のみのサングリアおいしそうですね。黄桃は缶詰でもいいのでしょうか・・。ティント デ ベラーノはすぐにネットで調べてみました。おいしそうですね~。挑戦してみます!

かなさん、ドイツ風サングリア・とても簡単ですぐ飲めますね!サングリアがすぐ飲みたい時などよさそうですね♪

はなさん、新婚旅行でバルセロナ・・うらやましいです。いつか私も本場のサングリアを飲んでみたいです。砂糖を入れるレシピもいいですね。

ペコさん、ファンタレモンのレシピがここにも!炭酸と赤ワインって合うんですね。安い赤ワインでいいのなら私でも毎週つくれそうです♪

キティさん、私はジューシーなのが好きなのでオレンジ2個で挑戦したいと思います!
    サングリアって面白い!ますます恋してしまいそうです。

そして、メロコトンさんの紹介してくださったティント デ ベラーノへも恋してしまいそうな予感がします・・。

これがプロの味だ!

海外在住者
    贔屓にしているスペイン料理の店からレセピー貰いました。ただし、プロはわざわざ計量カップなどで計って作っているわけじゃないので、<だいだいこんなもんだ~>というレセピーです。

ワイン・・・・・1本(赤でも白でも安いので結構)
    ブランデー・・・2ー3オンス(ショットグラスに2、3杯)
    パウダーシュガー・・大スプーン4又は5
    プレーンソーダ・・・2/3カップ
    オレンジ・・・・・1/2ジュースにしてその残りもそのまま
    レモン・・・・・・1/2ジュースにしてその残りもそのまま 
    リンゴ・・・・・・適当に切って入れる
    よく冷やして、氷も入れる。

ブランデーを入れるので結構ききます。でもどんなに不味いワインでも、本当に美味しくなります。お試しあれ!

トピ主です

さとにしき
    昨晩メロコトンさんオススメの黄桃サングリアを作りました。
    300円の赤ワインに100円の缶詰の黄桃をいれてみました。今夜飲むのが楽しみです。

海外在住者さん、レスありがとうございます。
    本格的なレシピですね!ブランデーにパウダーシュガーにりんご!
    初めて聞く材料のレシピでまたまたびっくりです。
    サングリアのレシピって本当に限りはありませんね。早速レシピノートにメモをとりました。

皆さん仰っていますが、サングリアって本当に安いワインでいいんですね。安く出来てうれしいです。
    以前作ろうとして1500円のワインを買った(結局果物までお金がまわらずそのまま飲みました。)のが本当に悔やまれます・・。

先週NHKスペイン語講座でしていました。

オレンジなどのフルーツは4,5日前からつけ込んでおくそうです。当日に炭酸、シロップを加え冷蔵庫で4時間冷やすそうです。

スペインでは安い飲み物のようで学生はバケツで作っているとか!びっくりですね!

私はHOTです。

pana
    うちでは暖かいサングリアを作ります。
    赤ワイン6お湯4にはちみつを適当に入れて、オレンジあればレモンをスライスしていれます。
    冬の夜には体がポカポカしますよ!

サングリア♪

南ドイツ
    何度かパーティー用に作り、ドイツ人他に必ずうけたものを紹介しますね。

○3/4 赤ワイン
    ○1/4 絞ったオレンジジュース(市販のもOK)
    ○レモン汁半個分
    ○オレンジ2個
    ○リンゴ1個
    ○スパニッシュブランデー少量
    (ホットの場合は、シナモンスティック2本入る)

オレンジは薄切りにし、リンゴは一口サイズに切ります。注)レモン・オレンジをむいた皮は、デコレーション用に残します!

最低2時間はフルーツを漬けて置きましょう。

ドイツのプンシュ♪

南ドイツ
    Punsch=Punch

お正月によく出る、ワインに漬かったフルーツポンチの様なものです。良かったら試してみて下さい!

○赤ワイン 1本
    ○スパークリングワイン 1本(安物でOK)
    ○ミックスフルーツ缶x2(器の底を埋めるほど)
    ○リキュール少々
    (ワイン苦手な方は、パイナップルジュースをカップ1混ぜる)

本当に簡単なんですが、見栄えの良いガラスのポンチセットが必要です(広がった花瓶の様に大きいもの)。サラダボールでも代用できると思います。

パーティーの前日に混ぜて置きましょう(冷やさずに頂きます)。フォークで突っつきながら、飲みます。

3種類

赤ワインに
    バナナ、オレンジ、レモン

を1日つけるだけ。

安上がりで普通に美味しくできると思うのですが。

トピ主です またまたびっくり

さとにしき
    みなさんレス有難うございます。

?さん、スペインではバケツで!?向こうではジュース代わりに飲むとは聞いていましたが、バケツとは・・!スペインの方は本当にワイン好きなんですね。
    panaさん、ワインをホットにしてはちみつを入れるなんて、またまたびっくりレシピです。冬に挑戦したいレシピですね。
    南ドイツさん、プンシュって見た目もおいしそうで本当にパーティーに最適ですね。よく友達を呼んでパーティーをするのでやってみようと思います。
    雀さん、サングリアって簡単に安くできますよね。私はもっと高価な飲み物と思っていたので、ここで発言して皆さんに沢山のレシピを教えてもらえてよかったです。

先日またまたサングリアを作ってみました。かなさんのレシピでフルーツミックス缶を混ぜてみました。あま~いジュースみたいになっておいしかったです♪

10件ずつ表示