詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

溶連菌感染症と診断されて・・・

レス21
    (トピ主0
    匿名
    ヘルス
    家の子供が溶連菌だと診断されました。
    喉の粘膜を取り診断に1週間掛かりました。
    近くの総合病院で5日分の抗生剤を処方されました。
    診断結果が出ていないのに5日以上抗生剤を飲む必要はないと言われて5日間だけでした。
    でもネットなどでみると最低1週間から10日間の服用が望ましいと書かれています。
    心配で主治医に相談しましたが5日間で除菌できるとの事でした。
    総合病院だったので別の日(別の医師)にも診察して貰いましたが同じ答えでした。
    溶連菌だと診断されて後も大丈夫かと確認しましたがあとは尿検査を後日するので大丈夫だと返答でした。

それでも心配で近くの小児科へも行きましたが同じ答えで5日間で大丈夫との事。この小児科は近所ではかなり評判の名医で通常の待ち時間が2時間掛かります。

そこで溶連菌になった方にお伺いしたいのですが抗生剤(何系家の場合はセフェム系)を何日服用しましたか?
    あと検査はどのようにしましたか?

合併症がとても心配です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちもかかりました

すぬ
    確か結果が出るまでの日数の薬をまず貰い、その検査結果後また何日か服用しました。
    腎臓に後遺症が出る場合が稀にある。と言うことで予防の為の服用でしたが、最初の3日位で大概は消えるそうです。
    私は、後遺症の心配よりどこから感染し、誰かにうつしたのではないかと、そちらの心配をしました。
    その後の、尿検査をきちんと行い、経過を見守れば普通は大丈夫らしいですよ。

うちの子も溶蓮菌になりました

みん
    はじめまして。うちの11才の娘と6才の息子もここのところ立て続けになんども溶蓮菌を繰り返しています。
    うちのかかりつけ医(内科医 町医者です)には、簡易キットがありまして5,6分で溶蓮菌の診断がつきます。
    それで診断されると10日前後(途中に診察しながら)抗生物質を飲むようにいわれます。
    先日、日曜日に発熱したため、急患のある総合病院に行ったら、簡易キットがないため、培養検査で1週間掛かるといわれました。
    ご心配なら、簡易キットのある病院を探されるのも手だと思います。
    溶蓮菌は、菌が残ると腎臓病になると脅かされ、きちんと服用していましたが、それでも再発したり、手の皮までむけてしまったり散々でしたので、素人考えではありますが、もう少し長い期間服用したほうがいいような気がします。
    私はセカンドオピニオンをお勧めします。

2週間と説明を受けましたが。

eko
    不安を増大させるレスで申し訳ありません。
    2年前、上の子に溶連菌の疑いがかかったことがあります。やはり検査に1週間かかり、結局息子の場合菌が出ず、すぐに解熱し、発疹も出ない事から、溶連菌ではなかったということになりましたが。
    でも、その時の説明は、菌をしっかり殺さないと、腎炎を起こすので、普通より長く(2週間程度)抗生剤を投与し、その後腎臓等に影響が無いかを調べるために尿検査をする。でした。
    尿検査に関しては、家は当時大きな病院にかかっていて、確認のために検査する(菌が出た場合)と言われましたが、個人医院にかかって溶連菌の診断を受けた子は尿検査はしなかった子もいます。
    近所の子が、先月溶連菌にかかりましたが、やはり同じ様に10日程度抗生剤を飲んだそうです。
    検査に関しては、今はその日に結果が出る検査もあることは知ってますが。
    なので、私も5日でいいと言われたら不安に思うと思います。

3日飲んで持続するやつ

みる
    ウチの子が同じ病気で薬処方された時は
    「3日間飲んだら10間持続する」という薬でしたが。
    それじゃないんですか?
    説明はなかったのでしょうか。

双子が同時にかかりました

みんすけ
    うちも小児科で同じ喉の検査をして、その場で「溶連菌感染症です」と診断結果を出していただきました。
    念の為に同じ日に尿検査をしていただき「腎臓には問題ありません」と。
    薬はパセトシン細粒という名の抗生剤を7日間出していただいて、その後病院へ行って追加の同じ抗生剤3日分を頂き飲みきってから一週間後、2回目の尿検査をしました。結果「問題ありません」と。

薬をきちんと飲ませていれば、大丈夫だと思いますよ。

3日飲んで10日

もにゅ
    うちの息子も、数年前かかりました。
    うちも確か、数日飲んで10日ほど効果が持続する
    というものでした。
    ただし、服用する期間は、きちんと飲ませないと効果が薄くなるから と言われて多様な記憶があります。

3日間の薬をいただきました

ako
    以前私も同じ状態で3日間だけのお薬をいただきました。
    翌日には症状が改善傾向となり、先生からお薬の効果は7日間続くから大丈夫と説明を受けていたこともあり心配しませんでした。
    朝だけ飲んでいたのですが効果のある薬は回数に関係ないんだ~と妙に実感しました。
    何日飲んでも治らなかったこともあるのでなおそう思います。

実際、効果も持続したらしく問題なく感知したのでトピ主さんの不安がちょっと不思議です。
    先生からも大丈夫と回答を得たのですよね?
    そんなに信頼できない先生なのですか?

まさに!

JAM
    昨日、溶連菌感染症と診断されました。
    一昨日の夜中に38.7度の熱が出て、昨日 掛かり付けの町医者に行きました。
    その病院にはキッドがあり、10分程で結果が出ました。(陽性でした)
    3日間の薬を処方してもらい(メイアクト小児細粒でした)土曜日にもう一度病院へ行き、熱が下がっていたら、後10日間の薬を処方されるみたいです。その他、1ヶ月間、週一回(合計4回) 尿検査をするとの事でした。
    子供は4歳で(8月に5歳)今朝の熱は37.1度。寝る前には平熱36.4度に戻っていました。

合併症

ぱぴこ
    うちの子供も小学生のとき溶連菌感染症になり、
    抗生剤を4日分で処方されのみきったところ
    翌週に再発し、急性腎炎になったことがあります。
    転院をお勧めします。

大事なのは・・・。

すぴ
    私も子供の頃罹ったことがあります。
    その時の説明では、目に見える症状が消えても菌が死滅したわけではないので素人判断で薬を服用するのをやめてはいけない、との事でした。菌が完全に死滅していないと将来腎臓に影響がでる事もあるとの事で。
    だから要は「何日間薬を飲むのか」ではなく「医者が治ったと判断するまでの期間薬を飲む」事が大事なのではないかなぁ。「何日間」と囚われる必要はないのでは?
    でも診断に一週間?私はその場で診断されたような・・?はて?昔の事なので私自身何日間何の薬を飲んだのかは憶えていません。すみません。

昔は怖い病気とされていたそうですが、今はきちんと治る薬があり怖がる事はないそうですね。私は小六、中二と二回かかりましたが31歳の今ぴんぴんしています。
    喉が異っ常ーーに痛いのに普通の風邪薬よりも一回り大きい(ように見えた)ピンク色の薬を飲めと言われて辛かったです。製薬会社の方~お願いしますよ・・・。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示