詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏の就職●メーカー?小売店?

レス11
    (トピ主0
    スイカ
    仕事
    結婚を考えてお付き合いしている彼氏の仕事についての相談です。

彼は27歳で、今の仕事はバイトです。メーカーでの内勤(バイト)と、メーカーから小売店へ派遣という形で販売の仕事です。彼いわく「収入は歳相応にあるけど安定していないから、結婚するなら社員になる」ということです。

最近、販売で行っている小売店から社員にならないかとのお誘いがあったらしく、彼は喜んでいる反面とても悩んでいる様子です。彼としては、いずれはメーカーに入るつもりでいたので、小売店でやっていきたい気持ちとメーカーでやっていきたい気持ちとが対立しているようです。

私としては、結婚するならメーカー(有名企業)に行ってほしいかな、というのが本音の本音です。浅はかですが、給料もいいだろうし…なんて考えてしまいます。(今の時代有名企業だから安心なんてことはありえないですけどね)最終的に彼が選んだ方なら文句は言わずについていくつもりですが。

大規模なメーカーと小規模な小売店とのメリット・デメリットなど教えていただけないでしょうか?また、メーカーや小売店で働かれている旦那様をお持ちの奥様にもご意見いただけたらと思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そりゃ大企業のほうがいいには決まっているが

現在27歳でしょう?正社員はむりじゃないですか?

迷ってる時間は無い

片道切符
    メーカー入社を目指して具体的に動き出しているんですか。27歳で「いずれ」なんて言ってるようじゃ遅いと思う。それから、私の勤めていた一部上場メーカーは安月給、ドラマでよくあるような「来月からNY支店に」みたいなこともありました。(ただしNYじゃなく台湾やインドネシアでしたが)

厳しい時代ですね

32歳
    私は独身時代に中規模のメーカー勤務で、取引先の小売店の店頭にも立っていました。正社員でしたが、彼氏さんの仕事に似ていますね。
    夫は大手メーカー勤務です。

小売店のデメリットとして思い付くのは、
    1 勤務時間が不規則。サービス残業が多い。
    2 パート、バイトが多く、社員に負担がかかる。
    3 現場は動きの良い人を求めるので、定年まで勤めづらい会社も…。

メリットは、
    1 若い人が多く職場が楽しい(自分が若いうちは)。
    2 直接お客さんと接するのでやりがいがある。
    ……ぐらいでしょうか。

私が知っているのは狭い範囲でしかありませんが、大手メーカーの方が待遇が良いのは確実だと思います。

スイカさんのトピを読んで一番気になったのは、アルバイトからメーカー正社員になれる可能性があるのかです。
    夫の会社は、業績が良くても、どんな良いバイトさんでも、今は可能性0です。
    (偉そうに聞こえたらごめんなさい。うちの夫はバブル末期で入社しやすかったのです)

大企業の社員は無理なんじゃ?

甘いんじゃ?
    大企業での社員が無理だから、今バイトなんじゃないんですか?
    通常バイトを続けていたから社員になれるってもんじゃないですよ。

悩むとしたら、大企業のバイトor小売店の正社員だと思いますが・・

もし大企業の社員になれるなら、とっととなった方がいいと思います。

大企業からのオファーはあったのですか?

アイルランド
    結婚がなければ「このままメーカーに入るつもりだった」とありますが、メーカーから正社員として来てくれというオファーはあったのでしょうか。

もしなければ、あくまで「つもり」であって、大企業にいたら、一生バイトかもしれませんよね。彼氏さんはそれがわかっていて、大企業をあきらめて小売店に入る、と言ってくれているのではないでしょうか。

そういう場合、大企業と小規模小売店の正社員のメリットデメリットを比較する意味はない、と思うのは私だけでしょうか…。

そりゃあ大手じゃない?

とま号
    >彼としては、いずれはメーカーに入るつもりでいたので

本当ですか?
    メーカー、つまりバイト先で社員化は決定しているのですか?
    決定しているんだったら、好きなほうを選べばいいと思います。
    決定していなくて、そうなれるかもという希望を抱いてバイトで働き続けるのは危険ですね。その場合小売店で社員で働いて、社員経験積んだほうがいいです。
    私の経験では、派遣はスキルになるけど、正社員で転職するときは、派遣経験ってなかなか実務経験として認めてくれませんでした。

まずは行動

nanami
    まずはメーカーに正社員として雇って頂けそうか、就職活動を
    はじめてみてはいかがでしょうか?まずは履歴書を送り書類審査が
    通るのかどうか。27歳までバイトとなるとそこが一番のネックと
    なるかと思います。

ちなみに大手企業がお給料が良いというわけではありません。
    毎月のお給料を考えるなら中小企業の方がいいくらいかも
    しれません。但しその他の待遇は別格です。

将来家を買おうといった時、銀行の利子や審査にも影響が
    出てきます。うちの両親はそれで苦労していましたので、
    私は大手企業を選びました。夫も大企業の系列なので審査が
    とても早く利子もかなり優遇されたようです。

悩む前にまずは行動を起こしてみて決めても良いと思いますよ。

カレの実力による

B
    ほかの方もおっしゃっていますが、彼氏が働いているメーカーで社員になれる可能せいはあるのでしょうか?それがメーカーの本社であれば、正社員になれる可能性はまずないと思います。彼氏の問題ではなく制度の問題です。

正社員になれるとしたらメーカーの関連会社(子会社)の正社員だろうとおもいます。その上でメーカー本社に派遣されるというパターンがかなり多いです。

彼氏はその子会社の社員になれる可能性はありますか?欠員がでたり、彼氏の勤務状況がまじめだったりすればタイミングがよければ正社員になれる可能性がありますが、ただし、子会社の社員に限られるとおもいます。

もしその子会社の社員の可能性もないのであれば、小規模小売りの正社員という選択もありだと思います。

ですのでメーカーのほうで子会社ででも正社員になれる道があるのかどうか至急確認されたほうがよいと思います。バイトから正社員にのし上がるのは大変というかなかなあ難しいですし。。。。

待遇で言えば、メーカー子会社社員のほうがよいと思います。

男は金づるじゃない!!

ぱららん
    >浅はかですが、給料もいいだろうし…なんて考えてしまいます
    給料は旦那が稼いだものだから、旦那のものでしょ?何で自分の物になるかのような言い方するの?

それに、もちろん家族持ちであれば、稼ぎは家族のためにも使うわけだけど、何も家族のために自分の希望を犠牲にすることはないでしょ。
    仕事はなによりもまずは自分自身のためにするものなのだし。

なによりまず、本人がその仕事が面白いと思えるかどうかだけど、販売店からお誘い受けたというのは、やっぱり本人も生き生きしていたんじゃないのかな?とも思うけどね。
    大手メーカーだって楽じゃないよ。

どういう理由で?

元メーカー
    >彼としては、いずれはメーカーに入るつもりでいたので

何を根拠にそう考えていたのでしょうか・・・

電機メーカーに勤めていましたが
    学歴と経験はもちろん必要ですが それがあっても
    中途採用じたい
    ほとんどやっていませんでした。

メーカーに入れるなら 入ったほうがいいと思う。
    メーカーの営業部が 代理店や子会社をいくつも管理しています。
    その子会社が 小売店を管理していました。
    その小売店が 製品を販売していました。
    なので ユーザーがメーカーから直接品物を
    購入したり直接クレームを聞くことはなく
    その間には いくつもの会社が入っていました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示