詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

永久歯がなくて、乳歯が残っています。

レス23
    (トピ主0
    ちび
    ヘルス
    以前、歯医者さんに通っていた際に、乳歯が残っていると言われました。
    先天欠如歯というらしいです。
    本来生えるはずの永久歯が、生まれつきなくて、乳歯が残っている状態です。

どうも、犬歯の奥の第1小臼歯、その奥の第2小臼歯が、右下の第2小臼歯以外上下左右なくて、計7本の乳歯が残っているそうです。

更に、親知らずを除いた一番奥の歯の、第2大臼歯も、上の2本が欠如しているそうです。
    幸いなことに、親知らずは存在していて、第2大臼歯が本来生えるはずの場所に、親知らずが2本生えています。
    それでも、本来あるはずの合計9本の永久歯が欠如しています。

上の第2大臼歯2本は、親知らずが代わってくれているので問題ありませんが、
    乳歯のままの7本。

これは、ある程度年齢がいくと抜けてしまうという説明でした。
    当時、10代だったので大して気にしていなかったのですが・・・
    現在、26歳になりました。

乳歯はどれぐらい持ってくれるのでしょうか・・・
    そして、抜けた後は、どういう処置をする事になるのでしょうか。

どなたか、同じ症状だったり、処置の方法を知っていらっしゃる方がいらしたら、教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

8本

きき
    私も8本の歯が足りません。
    今30歳なのですが、乳歯は全部抜きました。本来6~7歳で終わる歯なので、ボロボロになり、何かを食べるたびに欠けてきます。
    高さも永久歯と揃ってないので、そのままですと、歯が傾いてきますよ。
    歯科医と相談して、差し歯か部分入れ歯をした方が良いと思います。
    ただ、何回も一回作っても、一生ものでは無いので何回も作り直す必要があり、出費がかさみます・・・。

私もです

まこ
    こんにちは。お仲間がいて嬉しいです(笑)
    私は現在31歳、先天欠如歯が一本あります。
    実母もそうなので、おそらく遺伝だと思います。
    トピ主さんの身内には同じような方はいらっしゃいませんか?

歯医者さんには、この下に永久歯はないのでこの歯が抜けても生え変わらないから、大切にして下さいねと言われました。
    確かにいつどうなるか分からないので不安ではありますが、来年還暦を迎える母の乳歯くんがいまだに健在なので、まあ当分は大丈夫だろうと楽観してます。

ただ、乳歯は永久歯に比べてもろいそうなので、虫歯にしたり、固いものを噛んで欠けさせたりしないように気をつけています。

私も1本生えてこなかった

空海
    高校生の時に歯医者さんに「永久歯の種がないんだね~。このままだと奥の歯が倒れてきてしまうので、移植しましょう。」と言われ、そのまま、倒れてきた奥の歯を部分矯正して立て直し、歯茎の奥の方にあった親知らずを取り出し、その乳歯のところに移植しました。
    10年たった今でも、その親知らずのまんまです。
    つい最近行った歯医者で、「良く成功しましたね~。親知らずがきちんと定着する確立は半々なんですよ~。」と言われました。(当時、そんな説明はされなかったし、矯正で数十万はかかりましたので、セカンドオピニオンは必要ですね。)

この間、朝のフ○テレビの特○ネで、永久歯が生えてこない子供が増えている・・・というのを特集してました。
    1本2本くらいなら結構な頻度らしいですが、中には7本という子供もいました。
    その子のかかりつけの歯科医は、歯磨きや家庭用フッ素コート剤を使用して、乳歯を長持ちさせるように・・・と指導してました。

トピ主さんも歯科医に相談してはいかがでしょうか?
    個人病院で、抵抗あるなら、大学病院でもいいと思います。

大丈夫!

虫歯怖い!
    ちび様
    以前、TVでその問題について特集してました。

なんでも、歯科医の意見では、「人間の進化(退化?)の一つ」であろうとの事でした。今の小学生の30人に一人は生えてこない永久歯があるそうです。親が気づかない場合が多いそうですが・・・

治療については、乳歯が自然に抜けた後、インプラントをするのが一般的だそうです。普通の差し歯だと、永久歯を細く削ってその上に被せたり、歯根を使ったりするのですが、もともと永久歯がない場合はそれができないそうで、あごの骨(上・下顎骨)に歯科用器具とボルトで取り付けるそうです。保険適用なので、費用はかなり軽減できると思います。

ところで、ちびさんは、今でも乳歯が残っているのですね。すごく良い状態を保てているんだと思います。

TVでは、だいたい12~18年位で、次に生えて来る永久歯が無くても、抜けてしまうと言っていました。とにかく、今の乳歯を大切にして、なるべく長持ちさせ、抜けてしまったら、歯科医に相談(医療機関もよ~く選んでね!)でしょうね。

なんとかなります!同じ状態の人がこんなに多いんだもの。
    大丈夫!!!

はぁい、私もです!

かしげ
    私も乳歯が4本あります。
    去年28歳で歯科に行ったとき、

「歯周病のせいで4本中1本は既にグラグラしており、近いうちに抜けそうです。残り3本もいつかは抜けるでしょう。抜けた後そのままにしておくと他の歯に負担がかかるので、ブリッジかインプラントを選択してください。ブリッジを装着する場合は、抜けた歯の両隣の歯を削らなければなりません。健康な歯を削ると虫歯になりやすくなるのでブリッジはお勧めしません。インプラントは顎の骨にボルトを固定して歯を植える方法で、自分の歯と全く変わらずお勧めですが、保険が利かず1本30万円くらいかかります。乳歯の抜ける日を1日でも遅くするように、歯を頑張って
    磨いてください」

と言われました。

インプラントは歯科によってはもう少し安いみたいですが・・・。
    トピ主さんは、歯周病は大丈夫ですか?お互い、歯磨き頑張りましょうね!

お手入れがよければずっと。そのあとは差し歯。

左下の乳歯。
     乳歯が一本残っています。
     歯医者さんには、やはり先天的に永久歯がないんだと言われました。

普通の永久歯よりは、ちょっと虫歯になりやすい?らしいですが、ちゃんと歯磨きすればかなりもつようです。現在29歳ですが、特に問題はおきていません。

もし乳歯が駄目になった場合は、永久歯の場合と同じく「差し歯」にするそうですが、差し歯より乳歯でもホンモノの歯の方がいいでしょうと言われてそのままにしています。

あと、成長期でしたら、乳歯の周りの永久歯が倒れこんできて、歯並びが悪くなることがあるようですが、もう26歳なら問題ないと思います。

私も7本欠損です。

あろ
    7本のうち、欠損が分かる前に2本程抜いてしまったので、その部分はつっかえ棒の様な形で15年以上前から矯正しています。(ちなみに現在28歳)

私も医者から「乳歯がもつのは25歳くらいまででしょう」と言われていますが、幸いまだもってくれています。

が、最近乳歯の一本がぐらつき、歯茎全体が疼くような違和感があり、歯医者に行ったところ、乳歯は根が短いので歯茎が下がってしまうとぐらついて歯が動くたびに違和感が出ているのでしょうとのこと。

かといってそう簡単に抜くわけにはいかず…保留状態…こうゆう風に乳歯はだんだん抜けていくのかしら…?と思いました。

ただやっぱりぐらつくたびに気になるので、ブリッジか、部分入れ歯の方向で考えています。(インプラントは管理の部分で自信がないので…)

お互い乳歯大事にしましょうね。

乳歯の寿命

はるひ
    私も永久歯がなかったため乳歯が残っています。
    (両方の下の前から五本目、2本)

30過ぎの姉達もまったく同じですが
    30年が寿命だわ。。。と言っております。
    めっきりだめになってしまったそうです。

まだ生えておりますので、これから治療とのことで
    治療方法は分かりません。

4本欠如

まりん
    下の中央から5番目(永久歯なら第二小臼歯の位置、実際は第二乳臼歯ですね)が、左右とも乳歯です。
    現在36歳目前。
    この乳歯、現役で頑張っていますよ。
    子どもの頃に虫歯の治療をしている歯ですが、現在も、全然OKです。
    ききさんのように、ボロボロにはなっていません。

父は70前にして、全て現役の歯を保っています。
    私は、父に歯並びが似ているので、歯の質も似ていることを願っています。
    歯をいじることが好きでないので、持つところまで持たせるつもりです。
    たまに歯医者に行っても、この乳歯をどうこうしろとは言われていません。

あ、ちなみに、上の左右の親知らずも欠損していますので、欠損は4本です。
    どうせ欠損するなら、親知らずばかりだったらよかったのに、と思ってしまいます。
    下の親知らずは横~斜め生えのため、危険だと思いますが、それでもそのまま放置(でも虫歯にもなっていないよ)しています。
    このまま、抜かずに済ませたいのだが・・・。

私も2本ほどですが

高低ペンギン
    下の歯 両方5番がありません。
    左は虫歯がひどく 抜いてしまいましたが 右はずっと銀をかぶせて使っていました。

でも 写真を撮ったときにあまりにピカピカ光るので7万払ってセラミッククラウンにしました。そのとき歯科医には 
    「もともと乳歯なので セラミックをかぶせてもあと何年もつか・・・」と言われました。
    そのときに 神経は抜かれました。(24歳の時)

今 36歳ですが 乳歯は元気です。
    抜いてしまった左は もともとかなり歯の生えるスペースが少ないせいか 差し歯どころかデンタルフロスも通らないほど キツキツです。
     親知らずも 全くないです。

虫歯に気をつけて こまめに歯医者に通えば 割と頑張ってくれるのかも知れません、乳歯クン。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示