詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おゆうぎしない我が子。問題あり?

レス23
    (トピ主0
    すだち
    子供
    1歳5ヵ月の娘なのですが、いわゆる「おゆうぎ」をしないんです。

幼児番組を見ると、同じぐらいの子どもが、出演者の身振りを真似て踊っているので驚きです。我が子は、テレビの前で突っ立ってジーっと見ているだけです。
    私が、「ほうら一緒に踊ろうよう」と目の前で踊って見せても、「はあ?ナニこのヒト」という感じで、ノってくることはありません。

母子手帳の1歳の欄には、「テレビなどの音楽に合わせて、からだを楽しそうに動かしますか」と書かれていて、え?おゆうぎって、できなきゃ問題なの?と不安に思ってしまいます。

娘の体格は平均以上で、ひとりで上手に歩くこともできます。なので、体の発達が追いついていない、という訳ではなさそうなのですが・・・。

みなさんのお子さんはどんな感じでしょうか。教えて頂ければ幸いです。

ランキング

レス

10件ずつ表示

頭がいい

さばこ
    年齢より頭がいいのではないでしょうか?
    お遊戯なんてばかばかしくてやってらんないわ。
    ですよ、きっと。
    読書や知的方面を延ばしてあげるといいかもしれませんね。
    で、本の世界で、お遊戯に含まれるような情緒を学ばせる。

走ったり飛んだりできるのであれば、身体的能力が伸びなくなるわけではないので大丈夫です。

私もお遊戯系は好きじゃなかったなあ。突っ立ってはいなかったですが、できればやりたくない気持ちでいたことを覚えています。
    体育の成績はもちろん、そのほかも良くて、オール5でしたよ。
    でも、高校での創作ダンスあたりは苦手でしたねえ。

タモリさんは、このお遊戯を幼稚園見学で見てしまい、幼稚園に行くのを止めたそうですね。

個性個性

あずみ
    長男9歳が2歳くらいのとき・・・・

しまじ●うのビデオや、NHKのテレビを見ても
    絶対に踊ったり手を動かしたりしませんでした。
    でも、見ているときは楽しそうにしています。

思わずテレビの近くに私が立ち上がり
    「★○クン~♪ こうやるんだよぉ」
    とにっこり笑って真似をして踊って見せたときのこと

長男「・・・・おかーさん・・・・」
     私 「はあい?」
     長男「・・・ジャマ!!」

。。。。。。。楽しんでいればいいんではないでしょうか

私自身ですが・・

ポンキッキ
    私は物心ついたことからお遊戯嫌いでした。母は私が何かに合わせて踊ったのはある程度大きくなるまで見たことないと言ってました。
    「まあ、やらなきゃ先生がガタガタうるさいし踊っとくか、」と思えるようになる年くらいからはまわりにあわせるように我慢してやってました(笑)
    今、海外で結婚、出産していますが、日本の雑誌とか母子手帳とか他人と比較しすぎでうるさく見えます。
    元気ならいいんじゃないですか?
    こっちの保育園だと、グループで遊ぶコ、一人遊びのコ、ぼーっとしてるコ、それぞれですよ。○ヶ月なら○○位の大きさで、○○ができます、なんてのもないです。

同じだ~

ねこねこ
    娘のことかと思っちゃった。

おかあさんといっしょ見ても直立不動のまま。
    私が変な踊りしても直立不動のまま。
    音楽を流して手を取って踊ろうと誘っても
    直立不動のまま。

もちろん母子手帳の「真似をして踊りますか」は
    「いいえ」

でもね、もうすぐ6歳になる娘はいまじゃあ
    毎日踊りまくっていますよ。
    しかも自分で曲に合わせた振り付けを考えて。
    真似っこも大好き!

だから、ぜんぜん気にしな~い!!

全然しませんでした、私が。

発達して今は医者
     そもそも、子供向けテレビ番組をほとんど見ませんでしたし、「お遊戯」もあまりしなかったようですし、幼稚園に入ってからはお遊戯の時間が嫌いでした。

>母子手帳の1歳の欄には、「テレビなどの音楽に合わせて、からだを楽しそうに動かしますか」と書かれていて、

というのは、何か視覚的な刺激や聴覚的な刺激に合わせて反応しているか、というのを、わかりやすく書いたつもりなのでしょう。
     多くのおうちでは、テレビがついていることが多くて、テレビを一緒に見てるんじゃないかと、母子手帳を作った人が考えて、そういう例にしたのだと思います。

そのようなわけで、お遊戯をしなくても、お母さんの言葉に反応したり自分で動いたりしているなら、まったく問題ないと思います。
     たとえって、難しいですね。

全体の様子はどうでしょう。

ぱんこ
    この時期は、ほかのお子さんと比べていろいろなことが気になりますよね。良く分かります。

おゆうぎをしない、ということなのですがお子さんの全体の様子はどうですか?

単語が出ているかといった言葉や身体の発達だけでなく、コミュニケーションが取れるか 例:指示が入るか(持ってきて、などが出来る)、笑顔や声が出ているか、耳が聞こえているか(名前を呼んで振り向くか)、どんな遊びを好むか・・・などです。

これらが問題なければ、まず気にしなくて大丈夫ですよ。単に好みの問題でしょう。

ちなみに我が家の3歳児は、同じぐらいのときにバイバイを絶対しませんでした。今思うとアホみたいなことですが、その当時は心配しましたよ・・(笑)

大人なのでは

みみ
    現在大学生の娘が、最近になって
    こんな事を言い出しました。

「私は幼稚園が大嫌いだった。
    歌だの、お遊戯だのが馬鹿馬鹿しくって。
    早く小学校に行く事だけを考えていたよ」

本当に驚きましたよ。
    でも考えてみれば、
    確かにクールな面があったなぁ、
    と思い返したりして。

お嬢さんはまだ小さいので解かりませんが、
    子供ながらに冷めた気持ちがあるのでは
    ないでしょうか。
    他の発育に問題がなければ、
    心配しなくてもいい気がします。

うちもきらいでした。

くりかのこ
    長男もおゆうぎ嫌いでしたよ。うちでは「おかあさんといっしょ」を見ていると自分でやったりするので「じょうず~」ってほめていたんですが…でも児童館などにいくと全然。
    児童館の指導員さんに相談したら、「嫌いな子もいるから強制しないほうがいいですよ」とのことでした。

でも私も二人で楽しく踊っている親子が羨ましかったですよ。
    幼稚園に行ってからはなんとかみんなに混じってやっているみたいです。でもすごく気持ちが入っていないですが。

問題…うちの場合はそこだけではないのでなんともいえませんが、お遊戯だけだったらそんなに気にしなくてもいいのでは。親子のコミュニケーションがとれていれば大丈夫だと思います。

私自身がそうでした

たんちん
    こんにちは。
    30間近の5ヶ月の娘を持つ者です。
    実は私、子どもの頃すっごく冷めていました。
    今でも覚えているのが幼稚園のお遊戯の時間に「なんでこの子達は恥ずかしくもなくこんな踊りをおどるんだろう・・・」って思った事です。
    子どもの頃はずーっと冷めていました。
    みんなと一緒に盛り上がったり出来ませんでした。
    なんか馬鹿馬鹿しいっていうか

こんな子もいるんですよ。

他の発達面はいかがですか?

みこと
    運動面は問題がなさそうですね。
    認知や社会性の面ではいかがでしょうか?
    言語はどうですか?

指差しはさかんに出ますか?
    呼んだら振りかえりますか?
    バイバイなどはしますか?
    視線はきちんと合いますか?

「○○を取ってきて」というような簡単な指示に従えますか?
    そういったことができるようでしたら、ダンスに関してはしばらく様子を見てもいいのではないかと思います。

もし、上記に上げたようなことで何かひっかかるようなことがあるようであれば、保健師さんや保育士さんに相談するとか、かかりつけのお医者さんに相談して、発達の専門の病院などを紹介してもらって診てもらうといいかもしれませんね。

一ヶ月後にはがらっと変わって楽しく踊るようにもなるかもしれません。
    あと、あまりビデオやテレビをつけっぱなしにしておくのはよくないです。
    もし長時間つけているようでしたら、一日2時間以内にとどめましょう。
    子供番組でなくても、大人の番組をずっとつけっぱなしでも、よくないです。

うちは2人ともしなかった

てくてく
    うちの子、2人ともテレビを見て踊りませんでした。
    朝晩お決まりの幼児番組を見せていましたが
    踊っているのをじーっと見てるだけだったし
    歌も歌わないし真似もしなかったなー。
    それこそ「なに?この人?」みたいに見てました(笑)
    それでも幼稚園に行ったらちゃんとお遊戯も出来たし
    ダンスも楽しく出来ていましたよ。

そういえば、
    その流れで9時から始まる小学生向けの人形劇とか
    実験ものも見せていましたが
    その番組の方が嬉しそうに喜んで見ていたような記憶が・・・

今では中2と小5になりましたが、いたってフツーに育っています。
    たぶん、その子の個性でしょうね~。

まだ1歳5ヶ月ですから

バルバルバルー
    うちの娘がそれぐらいの時、やっぱり踊りませんでしたよ。
    あの手の幼児番組に出てる子はオーディションもあるし、乗りのいい子たちばかりなんですよ。

私も「同じ月齢ぐらいの子があんなに楽しそうに踊っているのになんで踊らないの?」と思っていました。

要はその子の個性ですよね。
    2歳になったらだいぶいろんなことを真似するようになりますしね。

今娘は3歳になりましたが、日によってめちゃめちゃノリノリで踊ることもあるし、寝転がってダラーっとみているだけのこともあります。

うちの子も、してなかったようです。

おゆうぎって・・・。
    「テレビなどの音楽に合わせて、からだを楽しそうに動かしますか」という質問項目。ありますよね。確かに。
    今、うちの子の母子手帳を調べてみたら「いいえ」に丸をしていました。

2歳くらいのときに「一緒にやってみよーよ!」を私がして見せて誘っても
    「いや!やらへん!」とハッキリ言う子でした。
    でも、ビデオを見たり、音楽を聴くのは大好きでした。

保育園で友達と一緒に楽しそうにやっているのを目撃したのは2歳半くらいからだったんじゃないかなぁ?

今3歳ですけど、今でも自分の気が乗らないと「いや。やらへん」とハッキリ言いますよ。

1歳半の検診でその項目「いいえ」で提出していますけど、特に何も言われませんでしたが・・・・。

うちの子も...

むうみん
    今5歳の上の子、小さい頃は全く同じでした。いないいないばあなど楽しそうな番組でも、真剣な顔で見つめるのみ。でも、入った幼稚園がミュージカル風のお遊戯に力を入れている園で、そこで楽しさに目覚めました。今ではテレビを見ながら飛んだりはねたりしています。

下の子は小さい頃から楽しそうに踊っていたので、性格だと思いますよ。あと、上の子は室内遊びを好み、体を動かすのは苦手です。そういうのも関係あるかもしれません。

我が家の娘もそうでした

対極兄妹の母
    3歳違いの兄妹でしたが、上の子は、ノリがよく、音楽がかかれば、ニコニコと笑顔で踊ってました。そんな兄と同じ生活を送りながら、妹の方は、全く踊りません。別に音楽がキライじゃないんです。しまじろうやディズニーも大好きで、シングアロングとういう一緒に歌うビデオも大好き。歌なら歌います。

決定打は下の子が3歳の時にいったピューロランド。娘が大好きなキャラクターが舞台に集まって「一緒に舞台で踊ろうよ!」と手招き。兄はノリノリでダンス。娘は横目でキャラクターを見つめるだけ…。他の方と同じように、幼稚園やお教室でも殆どお遊戯には参加しませんでした。今、6年生ですが「間違うのが恥ずかしかったのと、アホらしかったから」だそうです。

同じ年齢の子にくらべると、幼い頃から、ものすごく精神年齢が高かったせいかもしれません。あまり可愛げのないまま成長してますが(笑)、全国レベルの模試でトップクラスの成績をあげてます。お遊戯の時も、勉強も、頭の中で試行錯誤をすることが、多いようです。生き方が不器用ですが、優しい、いい子ですよ。

うちもそうでした。

ぶるん
    小1の息子もそうでしたよ。

「いないいないばあ」や「おかあさんといっしょ」を見るのは好きでしたが、自分で歌にあわせて踊ることは全くしませんでした。「ノリが悪い子どもだなー」とわが子ながら思っていました(笑)。

幼稚園になると、どうしても皆とお遊戯をしますよね。周りがそうしてると、それが自然に思えてくるらしく、その頃から自分から踊るようになりました。

お子さんはまだ小さいようですから、もう少し大きくなれば(保育園や幼稚園に行けば)そのうちに照れながらも踊るようになると思いますよ。

下の子は上の子とは全く逆で、子ども番組はもちろんCMの音楽を聴いただけでも踊っています(もうすぐ2歳)。兄妹でも全く違うので、単なる個性だと思いますよ。

うちもそうです

Tetra
    息子もそうでした。みんながお遊戯しているのをポカーンと見てました。TVの体操の時間も、ジーーッと毎日見ていました。公開番組でただ立ってるだけのお子さんもいますよね、あんな感じです。

でも幼稚園の年長さんの時の学芸会は忍者になりきっていましたし、運動も好きで友達も多く楽しく過ごしていましたよ。

今は中学校でフォークダンスなど、「バカらしいけど仕方ない。」と思ってやってるみたいです。私自身も創作ダンスなど大っ嫌いだったので(でもエアロビはたまにやる)気持ちが解るというか、遺伝かな・・と思ってます。

我が息子も1歳5ヶ月

ぽぽ
    我が息子も全然お遊戯しません。

ビデオを見せてもテレビを見せても、最初のうちは興味を示すのですが、すぐに他のおもちゃに目移りします。おそらくお遊戯に興味がないのだと思っています。

2歳の子を持つ友人話したら、「うちの子もビデオをじっと見るようになったのは最近だよ~」って言ってました。

もうすぐ1歳6ヶ月検診ですね。心配ならその時に相談してみればいかがでしょうか?
    私は心配しても疲れるだけなので、気にしないようにしています。

甥のことですが

るるる
    甥5歳はおゆうぎしません。

運動会や学芸会でも直立しているだけでやりません。
    「なんでみんなみたいにやらないの」と聞くと「やりたくないから」「すきじゃない」「つまらない」と答えます。
    歌もうたいません。甥を観察しているとわかるのですが子供っぽいことが嫌いのようです。

サンタクロースやヒーローものに対し「あんなのはウソなんだよね」ってバカにしていました。ごっこ遊びもウソはやだと言ってしません。
    園児より小学生のお兄さんが好きみたいです。

漢字と数字と人間の臓器に異常に興味を示します。(医者になりたいそうです)ビデオ、DVD、MD、CDの取り扱い説明書を読まなくても試行錯誤しながら使っているところはちょっと気味が悪いぐらいですが、甥のパパがそういう人なので似たのかもしれません。

私も「この子問題あり?」って感じますが、これも個性なんだろうと思うようにしています。

ありがとうございます。トピ主です。

すだち
    みなさま、様々なご意見ありがとうございます。大変参考になりました。

初めての子育てですと、ささいなことが気になってしまうというか、これがささいなことなのか重大な問題なのか、その判断すら難しくて・・・。こうして多くの方から、私もおゆうぎ嫌いだったわ~、ウチの子もそうだったよ~、等の体験談をうかがえて心強く感じました。

テレビの視聴時間なんですが、1日30~40分程度です。週に何日かは全く見ない日もあります。

最近では、座布団のうえにチョコンと正座したままで見ています。そして、テレビの中の踊っている子どもたちをジーっと凝視。

もうひとつ気になっているのが、俗に言う「赤ちゃん芸」をしないことなんです。これまた、母子手帳に「コンニチハ」「オツムテンテン」などの身振りをしますか?と書かれていますが・・・。

ただ、私とのコミュニケーションは相応にできていると思います。○○取ってきて、などと言えばその通りにしますし、犬が通れば指さして「わんわん」と教えてくれます。

単に、人の身振りを真似するのが苦手、ということなんでしょうか。ともかく、おおらかに子どもの成長を楽しんでいこうと思います。

私も嫌いでした

OL零号
    理由は(今にして思うと)「カッコよくないから」。踊りにも音楽にも、特に心惹かれませんでした。

その後テレビでクラシックバレエの存在を知り、「これ!これがやりたい!」とせがんで習わせてもらいましたが、幼児クラスだと踊りも音楽もお遊戯の延長のようなものもあり、「お姉さんたちみたいなのがいいの!」と駄々をこねていたのを覚えています。

おませさんだったんでしょうか。今思うと嫌なガキですね。

元・幼稚園教諭です

クリッシー
    いますよ、お遊戯しない子、た~~くさん。

恥ずかしくてやらない子
    興味がなくてやらない子
    もっと激しい動きが好きでやらない子
    見ているだけで満足している子

などなど、理由は様々です。

子どもがやらないには、その子なりの理由が有ります。
    無理強いする必要はありません。

将来気が変わることもあり。

p
    私は子供の頃、お遊戯が大嫌いでした。「なんでこんな子供っぽいことをしなくちゃいけないの。恥ずかしいじゃない。」と思っていました。高校の創作ダンスは苦痛で、「どうでもいいから早く終わってくれないかしら。」と思っていました。

と こ ろ が。

アメリカに住むようになってサルサにはまっています。週一回のレッスン日を楽しみにしています。「この私がダンスねー。」と数週間考えた後に、なんとなくはじめたのですが。

お遊戯しないことと知能を結び付けないで、長い目で見てあげてください。

10件ずつ表示