詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 子どもの友達関係のことについて悩んでます
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どもの友達関係のことについて悩んでます

レス11
    (トピ主0
    トモ
    子供
    はじめまして。
    小学2年生の男の子の母親です。
    息子が学校帰り友達と遊ぶ約束をするときに、その友達に先約があった場合、一緒に遊ぼうという言葉はなく、もう遊ぶ約束をしているから一緒に遊べないと言われることがあります。また、遊んでいる時に同じクラスの友達と合っても一緒に遊ぼうと言っても「無理」といって入れてくれないようです。
    息子は穏やかな性格の方です。
    大人からすると、三人で遊ぶのも四人で遊ぶのも一緒の様な気がします。
    大人が子どもの世界に深く立ち入ったり、悩んだりすることもないとは思いますが、そういう話を聞くとやはり不快ですし、不安になります。
    同じ疑問をお持ちの方、またアドバイス下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

遊ぶのが下手

かぼす
    最近の子どもって、遊ぶのが下手になった気がします。
    一対一では良いけど、それ以上になるとダメって子もいます。

何もない広場に行くと(遠足など)「何もする事が無い」って言うお子さんもいるとか。
    昔のように、ちょっとした遊び場に行けば、誰かがいて、なんとなく集団になって遊ぶって事が出来にくいそうです。(遊ぶ時間、場所、仲間がいない)

小さい頃から、子ども同士で遊ぶ経験が不足しているからだとか。
    今時の子の典型なんでしょう。

アドバイスにならないけど、そういう感じですね。

最近の子供は

のんのん
    題名のような事を言うと、年とったなあと感じますが・・・

最近は本当にそう感じます。
    うちにも2年の男の子がいます。
    男の子は比較的誰でも一緒に遊ぼうとなるようですが、それでもやはり先約があるとダメ、と断られるようです。

特に女の子は、先約があったら、後の子を断らないと、先に約束していた友達からクレームがつくようです。「今日は私と遊ぼうって言ったじゃない、何で○ちゃんがいるの?」と。
    親は「みんなで一緒に遊べばいいじゃない」と促しても、そうならないみたいですよ。

見てても不愉快ですよねぇ。。どうしても先に約束した子としか出来ない遊びでなかったら、皆で楽しく遊んできなさい、と言い続けるしかないかなあと思っています。

3人以上はコミュニケーションできない人

これっと
    小学校2年生なんですね。まだまだ「親の影響」も大きいと思います。

うちの子供も2人で遊んでいるところに「いれて」と行くと「ヤダ!あっちに行って!あなたなんて嫌い!」と2人組の1人に言われる事がたびたびです。ちなみに年長の幼稚園生・女児です。友人に相談したところ「嫌だという子は誰とでも仲良くできる子ではなくて、誰かが仲間に入る事で友達を取られる!って思うんじゃない?」と言われました。

考えてみれば、その子のお母さんも「2人組」でしかいられないことが多かったので・・・お子さんの性格&親の性格も関係あるのかな、と思いました。

「約束」に関しては、先約を優先させる相手のお子さんにそんなに非はないでしょう。大人だって先約があった場合、相手に確認しないで一緒に何かする事はないのでは?

でも、子供が寂しく帰ってきたりすると、こちらも何ともいえない気持ちになりますよね・・・そのうち気の合うお友達ができる!と信じるしかないですよ~

心配だけど大丈夫

こひぐまかあさん
    子どもの世界に首をつっこむなと言うアドバイスばかりでしょうが・・・。それは置いておいて。
    基本的に子どもは、意地悪です。気が利かないし、頭がまわらない。本当にそう思います。低学年ならなおのこと。
    おばちゃん同士なら「あらあら交ぜてやんなさいよ」とか言えるけれど、子どもは無理無理。
    うちの子ども達も何回そういう場面に出会ったか。私も、子どもには「平気平気」とか言いながら、心の中では「ちくしょーっ!くーっ!」と怒ってましたよ。
    でも、「みんな仲良くね」と言い聞かせても無理みたい。いつもいつも仲間はずれなら問題だけれど、交ぜてもらえないなら、他の子と遊ぶという知恵を付けるくらいで大丈夫。だんだん気の合う遊び友達が出来ますよ。
    でも、子どもの態度って、本当に親に似てますよね。
    「あの子のかあさん意地悪婆あ」と言うことで・・・

同じ!同じ!

こなみ
    うちは、小2の娘がいます。
    トピ主さんが書かれていることと同じようなことがよくあります。

大人の私達から見れば、人数が一人増えても、遊びが変わるわけでもないのに、何故か「遊べない」という返事が多いようですね。

今の子供って、臨機応変に対応出来ない子が多いのかも…

近頃の子供たち。

小学生姉妹の母
     子供3人いますが、そう言う遊び方をする子、多いですよ。昔はみんな、一緒に遊んでたのに・・・と思いますが、やはり、人間関係、遊び方の違い等いろいろあるようです。

断られると親としては切なくなりますが、合わない友達と無理に遊ぶよりは良いと思って、諦めています。ただ、うちによその子を呼ぶ場合にほかの子から話が来れば、もちろん、「一緒に遊べば?」と、言葉かけはします。

悪気はないんですよね・・・

ママりん
    社宅に住んでいます。わが子は年長ですが、よく遊ぶ子の中に小学校2年生の子がいます。やはりその子も先約があると「今日はダメ」「無理」など言っていますね。

悪気はないようです。ただ、「約束を守らなくちゃ」という気持が先行して、「じゃ、3人で遊ぼう」という発想がわかないようです。息子さんは「じゃ、オレも入っていい?」「オレも一緒に遊びたいんだけど」という言葉は言えたのかな?それを言ってもダメならちょっと悲しいですが・・もし、そうならその悲しい気持は覚えておいて、他の子には言わないようにしようね。逆の立場になったら、「一緒にいいよ」と言ってあげようね。と私なら言うと思います。

もし、息子さんが、「いれて」と言ってないのであれば、こういってみたら。と教えてあげてみてはいかがでしょうか?悪気があって、仲間はずれにしているようなら、話は別ですが・・一度こういうことされたらどういう気持ちがする?とそのお子さん相手に話してみるのもいいと思います・

お子さんは・・・

ママ
    「先約があるから無理」とか、公園などでばったり会っても入れてくれないとき「何で?一緒に入れて」と言っていますか?

先約の子に義理立てしているのか、息子さんと遊びたくないのか・・・。

家は小1の息子がいますが、先約があっても後から誘われた子も一緒に遊んでいます。
    別の子もそうです。
    遊びに誘ったとき「○○もいるから」「わかった!」ですみます。

一時期トピ主さんと同じように友達に避けられていたときもありましたがしつこく「なんで?」って聞いたら「乱暴だから」と言われショック。
    それ以来絶対乱暴はしないから といってまた仲良く遊ぶようになりました。

トピ主さんのお子さんはおとなしいタイプの子のようですが、何か仲間に入れてくれない理由とかはないのでしょうか?

「無理」…

ちゃい
    小三の娘ですが、同じです。

遊ぼうと言って「無理」といわれたり、(でもその相手の子とも遊んだことはある)
    約束していたけど、遊ぼうといわれ、オッケーして、先約の子に○○ちゃんも一緒にいい?と言ったら、いいよ、とは言われたけど、帰ってからお母さんに言ったらしく、先約のうちとの約束はどうなるの?と言われた事もあります。

なのでそれからは、先約の子にも聞いてから、オッケーしなさい。等と教えています。

うちの娘は、自分から積極的に誘ったりが出来ないんですが、「無理」と言われた、と聞くと、今の子は…と思いますよね。。

なにが無理なんだー!?と思いますよね。

うちは・・

さよこ
    小3の息子がいますが。
    Aくんと遊ぶ約束をしていて、
    Bくんがうちに遊びに来ると、
    「Aと遊ぶけど、一緒に遊ぶ?」と聞いてますね。
    でも、たまに「無理!」と言うときも
    あります。
    なんで?一緒に遊べばいいでしょ?と息子に聞いたところ・・。

男の子は比較的、誰とでも遊べるようですが、
    そのなかでも、○○と△△は、仲が良くない、
    ということがあるらしく、
    そんな組み合わせになるときは、「無理」といい、
    大丈夫なときは、「一緒に遊ぶ?」と
    聞いているようです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示