詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親孝行をしたいのですが

レス39
    (トピ主0
    紺猫
    ひと
    初めまして。私は高校3年生で、そろそろ進路について考える時期になりました。私は、今すぐに学びたいということがないので就職を希望しているのですが、就職先の選び方で悩んでいます。できれば給料が高いところがいい、と考えているのですが、それは親孝行がしたいからです。私の家は母子家庭なのですが、生活はさほど苦しくはありません。母はパートなので、十分な給料はもらえていませんが、もう自立している兄達が家計を助けてくれているので。母は生活のために、数年前までは借金をしてやりくりしていたらしく、今も少しずつ返済しています。家計を助けてくれてるとはいっても、兄達には自分の家庭もあるので、母はいつも遠慮しています。私は、自分にとって「やりたい事」が見つかったら、その時に始めてもいいんじゃないかって思っています。今は、母に幸せになってもらうことを一番に考えています。だから今は、給料の高さを目安にして就職先を選んでいますが・・・。こんな考え方っておかしいでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

おかあさんはおいくつかな。。。

バイオレットちゃん
     立派です。
     でももしおかあさんがまだ若かったら大学、短大、専門学校で勉強してから就職するのはどうですか。仕事のジャンルや可能性も広がっておのずとお給料のレベルも高くなりますよ。今できる親孝行よりも大きなお返しができるかもしれません。おかあさんもあと3,4年待てるならおかあさんにとっての喜びもあなた自身の達成感もとても大きなものになると思います。

就職事情の兼ね合いからはっきりした事はいえませんがやはりそれなりに勉強してきたという経歴は人生の節目節目で大きな支えになるので損はないはずです。

ただもし勉強よりも特別に手に職をつけたいという強い思いがあるのならそこに進んでもたいへんよいとは思います。大学に入って遊んでばかりいる学生、研究室で勉強ばかりして人の気持ちがわからない頭でっかちな研究者よりは、こつこつと手に専門の技を身につけた人のほうが味があってよいです。

おかあさんの親孝行は自分が遠い将来を夢みて着実に自分のいく方向に歩みを進めていく姿をみせる事が一番の親孝行だと思います。。。

応援してます。

立派です。

km
    そういう考えができるトピ主さん、立派です。

お母様の育て方が間違っていなかったってことですものね。
    でも、高収入だけを目的とした仕事探しは危ないと思いますよ。おおむね高収入をうたう会社っていうのは人がやりたくない業種であることが多いですよ。
    (サギまがいなど社会的信用の無い業種と思ってください)

親孝行したいなら、誰に聞いても常識的に納得できる業種のほうがいいですよ。
    もし、気になる仕事があったら生活が安定している年長者に相談してみてください。

いいアドバイスが聞けると思いますよ。トピ主さんがもらえるお給料が世間の標準とかけ離れている場合は(多すぎる、少なすぎる)疑ったほうがいいですね。

就職先によるでしょう

ゆー
    給料の高い就職先ってどこですか?
    水商売やら危険な仕事やらではないですか?

お母様は、あなたが幸せになってくれることを一番喜びます。ちゃんと考えて選んでね。

おかしくないですよ

白猫
    紺猫さんのお母様に対する気持ちは素晴らしいものだと私は思います。

ただ、あえて言わせていただければ、「高校卒業資格での高い給料をもらえる就職先」となると非常に少なく、限られているのではないでしょうか。

奨学金をもらいながら専門学校や大学に行き、資格を取ってバリバリ働く、というのもアリなんじゃないかなあと思います。

公務員はどうですか?

やや
    トピ主さん偉いですねぇ。その気持ちだけで親孝行だなぁって思いました。

私の母がトピ主さんと同じような状況で公務員になりました。当時は銀行などの給料が高く、公務員は初任給も安かったそうですが。

母は体が弱いのですが、結婚しても子供を産んでも仕事を続けてこられたのは公務員だったからだと話してくれています。祖母が高齢になった今でも安定収入と労働条件の良さから、十分な収入があります。

初任給は安いかもしれませんが、長い目で見た場合、公務員はどうでしょうか?

関心しました

ジュジュ
    貴女はとても素晴らしい母親に育てられて、母のその気持ちを汲み取りとても優しい心を持つ女性なんですね、関心します、進路ですが貴女が貴女にとって一番やりたいと思えるやりがいが持てる、もしくは納得できて将来なるべく後悔しない道を選ぶべきだと思います、先はまだ長いのですし、お母さんのためにと焦って給料だけを考えた職についてしまい後悔するようなことがあったらその方が心配かけて親不孝だと思います、高い給料にこだわらないで貴女に合う長く続けれそうないい所を見つけてお母さんを安心させてあげてその中で喜んでもらえるような事をしてあげた方が貴女の心に余裕もできてお母さんにもっと優しく接してあげられるのではないかな?しかしながらいい息子いい娘、理解してくれてる兄嫁さんに恵まれて幸せなお母さんですね、生活は大変でしょうけどがんばってほしいです!

お金以外の条件も重視

もぐ3
    仕事の目的は、自分の生活を成り立たせること。
    生活を成り立たせるとは、社会の中で他の人の役に立ち、自分が生きる手助けをしてもらうこと。

なので、自分を支えてくれている親兄弟を助けるために、給料を出来る限り多く取ってこよう、と、考えて就職先を選ぶ基準にするのは、間違っていないと思います。
    なぜなら、働いてお金をもらい、生きる手段として物やサービスを買うために、お金は都市生活でとても重要だから。

ところが、お金をもらわなくても、他の人の役に立つ仕事、自分が生きていく上でしなければならない仕事もあります。
    家事労働や介護・育児労働です。

そして、人は働くだけでは疲れきって体や心を病むようにできていますので、自分や社会のことについて考えたり、気楽に休息する時間も必要です。

十分な生活費と、勤務時間以外の時間と、両方満たされる、ゆとりのある仕事を選ばれることをお勧めします。

給料が高いとなると・・・

さらだばー
    なにか社会的に認められる専門的な能力をお持ちですか?
    高卒で高い収入がすぐに得られる職業って何があるでしょう。

収入が高ければよいのであれば、風俗や水商売が一番手っ取りばやいですよね。
    もしそれを選んだとしたら「親孝行」といえますか?

手塩かけて育ててきた娘を、自分のために水商売に入れたいと思う母親は少ないです。
    こんな優しい娘さんを育てられたお母様であればなおさらでしょう。

収入はあとからでもついてきます。
    それよりも、自分の力で元気に楽しく働くトピ主さんの笑顔を見ることがお母様の幸せではないでしょうか?

お母さんの願い

似た境遇
    お母さんが本当に願っているのは、なんでしょうか?

本当の親孝行は、将来、親から独立して”も”生きていけるということを示すことだと思います(実際に独立して生活してしまうと寂しいのですが、、、)

「私が居なくなっても、あの子達は大丈夫」って思えることが、親の幸せだと思います。

できれば給料の高さよりもQOLの高い業種、仕事、会社を選べるよう、そして会社を途中で辞めてしまい、親に無用の心配を与えないよう、頑張って下さい。

現実的でしょうか?

石堂丸
     トビ主さんは、母子家庭で育った。

今まで母親に苦労をかけてきたから、高校を卒業したら給料の高いところに就職して、母親に恩返しをしたい。

涙の出るような美談だと思います。計画通りに実行できればの話です。・・・・
     トビ主さんのお母さんは、トビ主さんの考え方に賛成しているのでしょうか?
     卒業するに当たり、高校では何か資格を得られたのでしょうか?

給料の高い職場(職種)とはどんな職場を想像しているのでしょうか?
     俗に給料が高い職場は3Kと言われています。

すなわち、「きたない、きつい、くるしい?」です。
     楽して給料の高いところなど、何処も無いといって良いと思います。その覚悟があるのであれば、美談を実らせれば良いと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示