詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

30歳目前、迷っています。

レス20
    (トピ主0
    maggy
    ヘルス
    私は今、親の経営する鉄工所の手伝いをしています。
    もう7年くらいになります。アルバイト以外では他に職歴はありません。つい先日29歳になり、このままでいいのだろうか・・・という思いが強くなってきました。私の希望としては早く独立して一人で生活していきたいと思っているのですが、今の状況では当分無理だと言わざるを得ません。その理由としては現在私は仕事で様々な事を任されており、私じゃないと分からないまたはできない事が多数あること、私は一人っ子で他に身内で頼れる人がいないこと、これ以上従業員を雇う余裕がうちの会社には無いこと、母は体が弱く、これ以上無理をさせるわけにはいかない、などいろいろあって今私が会社を抜けるわけにはいかないんです。時々将来のことを考えるとなんか絶望的になってしまって、私はずっとここから出られないのだろうか?このまま結婚も出来ずにただ歳をとっていくのだろうか?とか悲観的なことばかり考えてしまいます。私はこの先どうすればいいのでしょうか?皆様の率直なご意見をお伺いしたく、投稿させて頂きました。長々とスミマセン。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お見合いでもすれば・・。

ぎんねこ
    子どもには、親の職業を受け継いで、親の信頼を得て、発展していくタイプと、家を出て、他に職業を得て発展していくタイプとあります。

職業の方は親の手伝いで、受け継いでいくとして、結婚は親の気に入る人という意味で、お見合いでもされたら如何ですか。それが、無難な気がします。

我家も一人娘ですが、将来良い人がなかなか現れなければ、お見合いでもさせて決めさせようかと思っています。やっぱり、親の信頼を得た人生の方がいいと思いますよ。

縁があれば・・・

るん
    ご縁があれば、いつか誰かと幸せに暮らしますよ!

人生、いつどうなるかは分かったもんじゃありません。
    ちなみに私は30才越えて、諦めていた頃に縁にひかれて結婚をしました。
    小さい会社にいたので、出会いも少ない方だったと思います。

トピ主さん、人生はいつどうなるか分かりません。
    大企業の華やかなオフィスで働いても、縁が無いとね。
    「ご縁がある」と信じて待ちましょうよ!

トピ主さんは少し前の私???

マダにわ
    それはまさしく、20代後半頃の私です!
    うちも似たような業界で、バイトではなく正社員でしたが、
    「私がいなくなったら母が大変」という思いから、
    他にやりたい事があるのに、自分を抑えてはもんもんとしてました。

でも、実は杞憂だったんですね。
    「自分がいなきゃ、この店は」というのは、単なる思い上がりで、
    親に心のうちを話したら、
    「あんた一人いなくても店は回る」と言われ、
    その後30代になってからは、思いっきりはじけて
    やりたい事をやりました。今は海外に職を見つけて住んでいます。

トピ主さんも、一度真剣にご自分の希望を、
    親御さんと話し合ってみられてはいかがでしょうか。
    あ、その際、「自分はこれをやりたい」というのが
    はっきりしている方が有効です。

今思うと、本当のところはうちの親も、
    いつまで続くかわからない業界に、
    娘をしばりつけておくのが、心配だったのでしょうね。

失礼ですが、トピ主さんのお宅も同じ状況ではないでしょうか。
    親御さんの胸のうちも、案外うちと同じかもしれません。

頑張って下さい

らぶ
    トピ様は普段お仕事だけをされて生活されているわけではないですよね。

仕事の後に出かけたり何かちょっとでも習い事をしたりとプライベートの時間は必ずあるはずです。

ここから抜けられないと思い込むより、外に出ていく気持ちを持つ事がまずは自立の一歩かと思われます。頑張って下さい。

鉄工所を継ぐ

古だぬき
    ゆくゆくはあなたが鉄工所を継いだらどうでしょう?お婿さん貰って。

私みたいに勤め人の子どもは、失業してしまうと働く所もないし、うらやましいです。友人が花屋の娘で店を手伝っていると聞くといいなあと思います。

何事も物は考えようです。一緒に鉄工所をやってくれそうないい人見つけたら?

ばりばりのキャリアウーマン

ヒツジ
    トピ主さんは、親元から独立して他の社会に出たいと思っていらっしゃるんですね。

でも、今の状況は考え方によっては素晴らしいキャリアウーマンではありませんか!?
    自分にしっかり仕事を任されている。これは会社勤めをしていても、そうそう与えられるチャンスではないようにも思いますよ。
    会社勤めをしていて、誰かが抜けた穴は他の誰かが普通に埋めて、何事もなかったかのように職場が回っていくというのが良くある話。
    トピ主さんのスペアは、今の職場にはいろんな状況上ありえないのであれば、自信を持ってもよいのではありませんか?

他の職場に移るのも一つの手です。それで新たな自分の可能性も見つけ出すこともあるでしょう。
    でもそれが不可能ともなれば、今の状況からなんらかの方法を見つけるしかないと思います。
    モンモンとしていたって、糸口は見つかりません。

職場で出会いがない、と思うのもわかりますが、職場で素敵な人と出会うチャンスもそうそうありません。
    お見合いという堅苦しい話ではなく、休日には友人との集まりに積極的に出て、そこで出会いがあってもよいと思います。

良く取ることもできるはず

ふわり
    失礼を恐れず言いますが、ある意味仕事上の安定はある程度確保されてると言えませんでしょうか?

もし将来工場に何か合って仕事がなくなる、と言う可能性は別に他にどんな仕事をしていてもありうることです。でも今は必要とされる仕事があるということですよね。それは良いことだと思いますよ。

失業中で仕事が見つからないというわけではなし、お給料もご両親からもらわれているんですよね?じゃ、そのお仕事以外に好きなことを探して生き抜きしたりしてみてはどうでしょう?

でもどうしても今の環境が嫌だということであれば話は別です。それならお父様とお話されて、独立することも考えても良いと思います。

ご自分の人生なのだから、後悔しない生き方を選び、責任持って前向きに生きることが一番健全なように思います。

同じでしたよー!

あたしもほぼ同じ状況でした。違うのは、母が元気でうちの鉄工所に勤めていることですかねぇ。
    大学卒業してから、5年ほど、自分の家の鉄工所の手伝いをしていました。仕事は、普通の従業員ではやらせてもらえないようなことをやらせてもらえたり、それなりに楽しかったです。
    でも、いつもどこかで、やめたい!他の仕事がしたい!という気持ちがあり、5年勤めてやめさせてもらいました。今は、一人暮らしをし、他の仕事をしています。やめるときには、父にとっても申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、今はやめてよかったと思ってます。なぜなら、両親に対する感謝の気持ちがすっごく生まれたから。あのまま勤めていても、親や自分の境遇に対して不満だらけで、全然人間的に成長できなかったと思います。この先、鉄工所に戻るかもしれないし、他の仕事を続けるかもしれません。でも、あのときの決断は間違っていないと思っています。
    maggyさんもどちらの選択をするにしても、あとあと後悔しないでください!それは自分で決めたことなのですから。いろいろ考えることはあると思いますが、自分の心と向き合ったら、自然に答えは出てくると思います。

まずは鉄工所がどうなるかを真剣に考える 1

バルバン
    可能性を含めて色々と思い悩むことがあるでしょうが、まずは近未来に確実に直面する、ご両親と会社の問題について考えましょう

アドバイスと言えないでしょうが、気になってレスいたします。
    恋愛や結婚を抜きにして、貴女や貴女の親御さんは、今後の人生設計をどう考えているのでしょうか。

お父様が経営する鉄工所で働く娘、他人に代えられない重要な仕事をしている。他人を雇えない状態にある、と言うところから、失礼ながら小規模の会社とお見受けしました。

仕事柄、こうした会社と取引をすることが多いのですが、ほとんどが創業者社長(この場合あなたのお父様)の腕と顔を信頼しての取引であり、逆に言えば、「会社ではなく社長に仕事を下ろしている」状態にあります。

この場合、社長が引退したり、不吉ですが倒れてしまった場合、取引が継続されることはまずありません。「いい機会だからもっと安定した規模の会社に任せよう」ということになります。

冷たいようですが、正直、貴女が次期社長としてすでにあちこちに顔と腕を売って、お父様以上の評価をうけている場合を除いて、貴女の会社はお父様の代で終わりです。 続きます。

まずは鉄工所がどうなるかを真剣に考える 2

バルバン
    最悪のケースが、借金がなくても人数も資金もぎりぎりのラインで回っていた場合にお父様が突然倒れられ、借金をしてでもなんとか会社を続けようと頑張った場合です。

身も蓋もない言い方ですが、このケースで「今まで頑張ってきたから」「家族で頑張ってきた会社を閉めるのは忍びない」と借金を重ね、ずるずると続けた場合に、良い方向になったのを見たことがありません。

貴方のご年齢からして、お父様もそれなりの年齢とお見受けしますが、元気なうちにこそ「会社を畳む」ことを考えて少しずつ準備しておいたほうがよろしいと思います。

それは「いつか」ではなく、「○○年○月に畳む」ということです。
    ご両親にとってはライフワークですらあるのでしょうが、お父様ひとりで成り立っている危ういバランスの家族企業だからこそ、貴女が後継者としてやっていかない(=未来はない)と決めたら、今「やっていけている」うちに余裕を持って終わらす努力をしなければなりません。

その上で、貴女が他のところに勤めるなり、お父様の再就職先を考えるなり、選択肢が出てくることでしょう。 続きます

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示