詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今年の公務員試験、撃沈しました

レス23
    (トピ主0
    アリー
    仕事
    はじめまして。24歳、フリーターです。6月の公務員試験を受験しましたが、残念ながら今年はよい結果が出ませんでした。9月にも試験はありますが、正直自信がありません。今は2年目受験を覚悟して勉強するつもりです。今回、勉強や努力が足りなかったことは重々承知しています。そこで自分なりに心を入れ替え、勉強に集中して頑張りたいと思いますが、来年も今年の二の舞になりそうで怖いという気持ちもあります。地元の市役所に勤めたいので、今のところ民間への就職は考えていません。公務員試験を受験された方、体験談・ご意見・アドバイスなどをおきかせてください。皆さんの声をきいて自分に喝を入れたいと思います。 辛口大歓迎です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

市役所は倍率が高いですね

ねこ好き
    こんにちは。独学ですか?それとも公務員系に強い
    予備校などに通われてますか?

市役所は公務員でも転勤がほとんどなくて、人気ですよね。
    私の住んでるところでも倍率は100近くとかになってますよ。
    どうしても市役所がいいならやっぱり必死に勉強する
    しかないでしょう。
    なんでもいいから公務員っていうなら今後増員の方向の
    警察官も受けてみるとか、
    都道府県職員とかも視野にいれてみてはいかがでしょうか?
    勉強がんばってくださいね!

トピ主です

アリー
    少し補足させていただきます。私は昨年独学で勉強していました。

公務員試験用の問題集などを使っていましたがうまくいきませんでした。私には独学はだめだったようです。 今年は、どこか専門の予備校に行きたいと思います。     

そこで公務員試験を受けられた方にお聞きしたいのですが、どこの予備校がよかったと思いますか??いろいろな予備校があるので迷っています。

住まいは東京です。ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします!!    

職種や勤務地に相当のこだわりがあるのですか?

流浪人
    そうでなければ、市役所1本だけでなくもう少しいろいろと受けたほうがよろしいかと思いますよ。県職員とか。
    全国区のイメージが強い国家公務員でも、2種,3種ならばその地方内だけの異動(九州で採用だったら九州内だけとか)が原則になりますし。

まずは筆記試験をクリアしないとどうにもなりませんが、志望動機についてはきちんと整理しておきましょう。あまり職種や職場を絞りすぎるのも、希望以外のところにも配属される可能性があればちょっと。

それから、市役所であれば非常勤のアルバイトはないですか? 最近は派遣でしょうかね。仕事をする分勉強の時間は少し経るかもしれませんが、少し内情を覗いてみるのもいいかもしれませんよ。中から見ないとわからないことというのもいろいろありますから。

本気で公務員になりたいのなら

部下T
    まずはどこかの正社員になりましょう。

試験は一生懸命勉強すれば受かるようになるでしょうけど、フリーターという経歴では面接で大いに不利ですよ。正社員としての経歴は、面接のときにマイナス要素にはなりませんから。

公務員試験狙い一本で20代をフリーターとして過ごして、30代になってからどうしようもないことにならないよう、私のアドバイスに耳を傾けていただけるよう願います。

大学の時、公務員受験者の研究室に4年間在室していました

とんとん
    学部は法学部でしたが、公務員の人気が高く、元国家公務員の教授が指導する研究室に4年間在室していました。

公務員志望者は、早い人だと1年生から部屋にこもって勉強している人が結構いましたし、遅くても3年生までに受験にとりかからないと間に合わないと言う教授の方針(国家1種は論文があるし、試験の科目数が多い)で、常時30名くらいの学生がいました。

基本的に、国家公務員1種か2種、県庁の法律関係や東京都庁や衆議院、参議院を狙い、市役所はすべり止めに使っていた人が多かったようです。

他にも警察や自衛隊幹部候補生も先輩にいました。市役所は毎年募集しないところもあるので、市役所に就職した先輩は、自分の住んでいるところの市の近隣の所を何箇所か受験したそうです。大学院の先輩(修士卒)も、「郷里で就職したい」と、市役所勤務の先輩がいます。

市役所に的を絞らず、同じような試験科目の所はついでに受験してみてはどうでしょうか。独学ではなく、専門の予備校を利用するのもよいと思います。

専門学校行けば?

るん
    よく「公務員試験専門学校」ってあるでしょ?
    あれに行くとか。

しかしその前に公務員に何でなりたのか、
    明確に自分のヴィジョンを持っておきましょうね。

運です。

こうむいん
    採用枠はとても少ない昨今ですが、もう少ししたら団塊の世代の方々が大量に退職されるので、増えると思います。
    頑張ってくださいね。

参考にならない私の受験歴。
    短大卒業後、適当に専門学校にでも行くかと思っていたら、母に「就活の一つもしないで専門学校なんて許さない、駄目元で市役所受けなさい!」と怒られたので受けてみることに。

新聞の社説など読んでおいた方が良いと聞くも、退屈で3日で挫折。
    市販の公務員試験用問題集を買った日だけ数ページ解いてみる。前日にもまた好きな問題だけ数問解く。

問題はマークシートで五択。わからないところは勘。
    短大卒は「論文」でなく、短い「作文」だったのでやはり適当に創作。
    面接で最後に「健康状態は?」と聞かれ「良好です」などと答えるべきところを緊張のあまり「結構です」と答える。

これで私は、3人採用枠に対し170人以上の応募があった公務員採用試験を勝ち抜いたのでした。はっきり言って、運です。

公務員受験予備校に通った後受かった、一年企業浪人してから受かった、という同僚と話をするときは何となく肩身が狭い私です。

その分迷惑をかけないよう頑張って仕事しています。

トピ主です

アリー
    ねこ好きさん、流浪人さんありがとうございます。
    説明が足りなかったようですので補足させていただきます。 今年の公務員試験は、国家2種・東京特別区・警視庁・県職員などを受けました。    市役所は第一志望ですが、特に市役所でなければダメということはないです。ただ、恥ずかしながら6月の試験はどれも1次試験で失敗してしまいました・・・。   市役所のアルバイトもしたいのですが、仕事があるので難しいんです。          もう24歳なので、来年はもう失敗したくないです。    昨年は独学でしたが、今年は8月から早稲田セ○ナーかL○Cに通うことを考えています。理由は説明会でよさそうに思えた・家から通いやすいなどです。 実際にこれらの予備校に通われた方のご意見などもきかせていただけると嬉しいです。引き続きよろしくお願いします。  

ぜひ予備校の活用を!

局議資料
    国家公務員です。国2・地方を受けました。職場の同期たちも、やはり予備校に通っていたという人が多いです。
    予備校は評判や先生の質ももちろん大事ですが、科目が多いためどうしても通う期間が長くなるし、直前などは毎日予備校に行くことになるかもしれません。なので、予備校は通いやすさ(予備校の場所)も重要!
    あとは、振り替えのしやすさも重要ですよ!私は、同じ授業(同じ科目の同じ回)が他の曜日にもあり、無料で自由に振り替えができる予備校を選びました。カセットテープやビデオで欠席した分をフォローする予備校もありましたが、私はあくまでも生の授業が受けたかったので。
    トピ主さんは東京だそうで、そのへんは選択肢が多くて恵まれてると思います。

公務員転職しました

ハム太郎
    私は、大学を出てすぐに地元の自治体(都道府県)
    に就職しました。しかし、おつきあいしている人
    が隣の県に住み、その県内で働いていることから、
    結婚したあとも続けられるように、隣の県を受験
    し、合格したので、転職しました。

そのときの感触では、前職はまったく関係ない、
    ということです。面接で「あなたが今働いている
    自治体の方が給料や条件がいいと思いますよ
    (実際そうでした)」とはっきり言われましたが、
    ずっと仕事を続けたいこと、公務員の仕事に誇り
    を持っていること、そして受験した県に行きたい、
    住みたい、そこで働きたい、ということを
    しっかりはなしました。

そうしたら、合格。結婚した現在、希望の地域で
    希望した仕事をしています。
    フリーターでもなんでも、その自治体で働きたい
    ということが重要だと思います。

そして、ついでに勉強は要領です。私は、現役のとき
    も転職のときも特に予備校には通いませんでした。
    独学です。勉強方法が問題だと思います。
    勉強方法を教わるという意味で予備校は有効かも
    しれませんが、頼っても、効果はないのでは
    ないかと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示