詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ガン 治療しない選択

レス181
    (トピ主3
    マイナスイオン
    ヘルス
    34歳女性です。

これまで定期的に子宮ガン検診でACS-Hの診断を受けそれ以上悪化することなく経過を見ていました。しかし、年明けの検診でとうとうSCCの診断…

医師ももちろん治療をしてくれるつもりでいます。通常の選択であれば私も治療をするのでしょうが、自分なりに色々考えた結果「治療しない」という選択をしようと思っています。

今後、結婚する予定も子どもをもうける予定もありません。
    親は心配性なので、とても今回の結果も選択も伝えることが出来ません。
    私が先か親が先かは分かりませんが、知らなくて済むのであれば知らないままでいられた方が幸せだと思っています。

治療すれば治る可能性のあるガンを敢えて治療せず、ガンとともに過ごす事を選択された方はいらっしゃいますか?
    子宮頸ガンに限定はしません。
    この選択をして生活や生き方に何か変化がおきた、などでも結構です。
    同じ選択をされた方の声を伺えたらいいなと思い投稿しました。

ランキング

レス

10件ずつ表示

なぜ治療しないのですか?

ためこ
    なぜ治療をしないのでしょうか。ちょっと意味がわかりません。
    すでに転移していて手術や抗癌剤治療などが延命にしかすぎないからでしょうか。

私は乳癌早期で手術を受けた者です。あなたと同じ30代。
    現在再発予防治療中です。

たしかに延命治療しか選択肢がない場合、私も緩和ケアのみを選択するかもしれません。
    でもそうではなくまだ切れる段階であるのなら
    切ったほうが良いと思います。
    なぜそこで迷うのか理解できません。

きつい事を言うようですが、
    「可哀想な自分」に酔っていませんか?
    心配症の両親のことを気にかける気持ちがあるのでしたら、
    ちゃんと治療を受けましょうよ。

乳癌

こおろぎ
    途中で経済的な事情が発生して治療をやめました。。。

も7ヶ月経ちます。

トピ主様は、お若いし治療をすれば完治して長生きできると思います。

何か事情でもおありですか?

意味がわかりません

🐤
    ぴなこ
    乳癌患者です。全摘して現在再建途中。再発予防の治療中でもあります。
    なんで治療しないんですか? だって初期でしょ? なりたてほやほやの癌ですよね?
    ずっと定期的に検診受けて経過観察していたってことは、あなただって癌に罹りたくないなと思っていたわけですよね。
    再発して転移して打つ手がなくなって緩和ケアの道を選ぶことはあるでしょうが、わざわざ勝手に無治療にする意味がわかりません。

ためこさんに同じく、かわいそうな自分に酔ってるとしか思えません。単に病気に向き合うのが怖くて認めたくなくて逃げているだけでしょ? そんなの「選択」なんかじゃありません。
    うちの主治医が言っていましたが、癌であることを認めたくなくて放置して何年もたって悪化して苦しくなってから泣きついてくる患者というのは結構いるそうです。

もっとかわいそうな状況で頑張って治療している癌患者さんたちはたくさんいます。私などは比較的癌のタイプがおとなしいのですが、それでも再発や転移に怯えながらの治療は山あり谷ありの長い道のりです。

お疲れかな

パレット
    先月、乳ガンの手術をした41才主婦です。小学生と園児がいます。
    数年前に実父が肺がんで亡くなっています。私のことは実母には話していません。兄弟は独身の兄が一人。現在母は一人暮らしです。70代後半になり、自分と独身である息子(兄)の世話を娘の私に依存してくるようになりました。「育児とあなた方の世話は両立できない」とは突っぱねていましたが、私の子供が手を離れるまでは我慢すると言われてました。
    そんな中での告知で思ったことは「これで母と兄から逃げる口実ができるな」でした。親達の面倒をみない理由が子供たち、というのが嫌でたまらなかったのです。

父は入院しても煙草を持ってこいという人だったので悔いがなかったように私は思えます。

兄や母はできる限りの治療をさせたかったと言ってました。ただ、現在の母たちを見ると「自分たちの為」だったのかなーと。「出来る限りのことはやった」と思えるでしょうから。

子供たちのために頑張るというより、未来が見たいから自分のために頑張ります。

でも父のように「自分らしく生きる」選択もまた、間違いだとは思いません。

闘病って誰の為なのでしょうね。

治療してください。

葉月
    乳癌で手術、抗がん剤を経て、現在再発予防治療中の葉月です。

治る可能性があるのなら、治療して治して下さい。
    治療したくてもできない方もたくさんいます。治療できるだけでもありがたい話なんです。

私は親をやはりがんで亡くしています(部位は違います)。
    治療はできませんでした。
    それから約十年が経ちますが、未だ、悲しみが消える訳ではありません(穏やかにはなりましたが)。

>知らなくて済むのであれば知らないままで
    死因は医師から伝わります。
    死亡診断書に書かれますので。
    もし、トピ主様が先に逝かれた場合は、「なぜ話してくれなかったのだ」「自分たちはそんなに信頼に足らなかったのか?」と、悔いても嘆いてもどうにもならない苦しみを、親御さんに負わせることになりますよ。

治療は怖い、と思ってらっしゃるのかもしれません。
    でも、今はいい薬もあり、副作用も軽減するための薬なども色々あります。
    治療できるなら、治療して下さい。お願いします。

治療しないの?

こあら
    トピ主さんの主旨からはずれているとは思いますが・・。

今まで特に何もなく、SCCが基準値より上がったばかりですよね?
    以前、勤務先だった婦人科女性医師達がご自身の
    娘さんたちについて、「高いワクチンを自費で受けさせるの
    だったら、円錐手術でいいんじゃない?」と軽く冗談で
    話をしていました。

今の医学では、施設によっては円錐手術は日帰りでもできます。
    高いワクチン代より安く済む程度なのです。
    ステージが4レベルなら無治療も考えますが
    円錐手術で済むなら、受けない理由がよくわかりません。

最近で有名なのは元アップル社長の故スティーブ・ジョブズ氏。
    彼は最初のすい臓がん判定の時に
    治療しない選択をしました。

その後の経過を含め、彼の自伝を探して読むなり、
    彼がどうして、治療をする気に変わったか。
    参考になるように思います。

一度、探して読まれてみては?

義父が肺癌で…

きり
    治療して下さい!!
    生きてください!
    私の知り合いで何人も子宮癌で治療して元気な人がいます!!
    若いのに…そんな哀しい選択はしないで下さい。

義父ですが 肺癌で 年とって痛い思いするのは嫌だと治療しませんでした。
    でも 治療しとけばよかったと思ったと思います。
    最後は本当に苦しそうでした。

治療して下さいね!!

苦しいですよ?

🙂
    友引
    叔母が若くして癌でこの世を去りました。
    叔母は、進行性の高い癌で、最初は治療していました。
    抗がん剤治療は副作用が苦しくて途中中断し、
    放射線治療も髪の毛がなくなるのが嫌だと拒絶し、
    治療効果の低い薬をたくさん飲んでました。
    効果の高い治療をやめたためか、進行性の癌だからか、
    あっという間に痩せていく姿・・。
    晩年は、激痛で体を動かす事も拒絶してましたね。
    最後は、がりがりになって苦しみながら死にました。
    介護していた叔父は、何度も効果の高い治療をするように説得し、
    頑張っていたのを良く覚えています。
    叔母は拒絶し続けたけど、理解ある叔父は懸命に支えていました。
    叔母の時代は、緩和ケアという考えが一般的でない頃でしたので、
    今、治療しても、骨と皮だけのがりがりの体で、
    晩年は、体を動かすたび悲鳴をあげていることはないかと思います。
    が、いい死に方ができるとは思わないことですし、
    とぴさんの考えに理解ある人がそばにいないと、
    あなたの望む幸せは、理解してくれないと思います。

間違いなく

治療しなければした人より確実に早く死にますよ。本当にわかっていますか?癌の怖さを。

ひなこさんのおっしゃる通り

💡
    私の叔父もガンでした。
    最初、初期だったのに「医者は信用ならん。もう思い残すことはない」と治療を拒否。
    周りは幾度も説得したのに、頑として首を縦に振りませんでした。
    なのに末期になり、痛みが増して来たら急に怖くなったのでしょう、
    「入院する」と言い出したのです。
    でももう手遅れ。
    痛み、苦しみ、亡くなりました。

私も初期の体ガンで、去年全摘出しました。
    告知された時、「生きたい」と思いませんでしたか?
    今なら生きられます。
    後遺症もなく、再発もなく、生きられる可能性が高いです。
    どうしてその可能性を、むざむざ捨てるのですか?

楽に死ねる、と思ったら大間違いです。
    怖い、苦しい、痛い、が繰り返しやってきます。
    そうなってからでは遅いのですよ。
    生きていれば楽しいことも、幸せなこともいっぱいあります。
    その可能性を捨てないでほしいです。
    同じガン患者として。

治療止めました

さら
    お体は、大丈夫ですか?
    ずいぶん悩んだ事でしょうね。

私は、30歳で乳がんの手術(全摘手術)をし、
    リンパ隔世、抗がん剤をしました。
    反対の胸も疑わしい腫瘍があり半年ごとに要検査
    卵巣にも腫瘍があります。腫瘍が出来やすいタイプなのでしょう。

抗がん剤の治療中に治療を止めました。
    長生きする事より、一番母を必要としている時期に
    幼い子供(娘3歳息子2歳)の相手をしたい。と親族を説得。

副作用が辛く、子供に八つ当たりする自分や、
    どんどん薬で弱っていく自分が恐くて・。
    でも本当は治療がから逃げたかっただけです。

定期検査だけは、受けるつもりでしたが、行ってません。
    検査の前に転移があったらどうしよう、
    あれこれ悩むと寝れなくなるし鬱になるし情緒が不安定に。

毎晩、後何年生きられるのかな?
    と泣いていましたが、病院に行かなくなって5年。
    今、好きな事をして、ストレスの無い生活をし
    風邪すらひかず、笑わせてくれる友達にも恵まれ
    恐いくらい毎日楽しいです。

これが私の選択です。

ご自分の体なので、ご自分が後悔しないように。

治療して

🐶
    チョビン
    私自身ではありませんが、癌で家族を亡くした者です。母が43歳の時に胃がんで発見時には末期で治療もなく入院2ヶ月でなくなりました。夫も大腸がんで発見時には、ステージ4の末期がんで、抗がん剤治療で亡くなるまで2年間頑張りました。マイナスイオンさんは、まだ初期のだんかいですよね?完治できるのに治療しないなんて・・・マイナスイオンさんが80歳位なら無治療という選択肢もあるでしょうが、命って自分だけのものじゃないんですよ。

がんもどき理論によれば

🐴
    こんどマコト
    ガンには本物のガンとがんもどきがあるということです。

がんもどきであればそれ以上悪くならない。
    もし本物のガンであればすでに転移していて治療することはできない(例外もあり血液のガンのように一部のガンについては治療が可能)。

もともと悪くならないがんもどきを治療して治ったと言っているだけという考えもあるようです。

どんどん進行して体調不良になるようでしたら本物の可能性が高く、賭けに負けたことになります。

幸運に恵まれればがんもどきで治療しなくてもガンと一生付き合っていけるかもしれません。

自分のことですので、高額な医療費、ガン治療による過剰なストレス、免疫力の低下、医療に対する信頼感、自分の人生観などを加味して一つの大きな賭けとして治療しないことを決断するのは間違っていないと思います。

癌患者です。治療はしたので同じ選択をした者ではないですが

桃子
    聞いて良いですか?
    何で治療しない選択をするのでしょうか。
    いえ、責めているわけではないです。ただ単に不思議で。

多分、ご存じだとは思うのですが、癌の末期は壮絶ですよね。
    このまま治療せずにいれば近い未来にとても苦しむことになると思うのですが、トピ主さんはなぜそんな未来を選ぶのだろう…?

二回目です

パレット
    前回の投稿で書ききれなかったので再度投稿します。

手術を終え、予防のための治療に入ります。医師や夫は「子供にはお母さんが必要」というスタンスで話します。
    それとは別なことも私は考えます。娘が同じ思いを味わう時がくるかも知れない確率を。申し訳なさでいっぱいになります。それと同時に、一緒に戦いたいと切に望みます。

亡くなった父は私に「子供は男女一人ずつだといいな」と言い、初孫の長男をとても可愛がりました。次の妊娠を告げた時父はもう手遅れの状態でした。「それまでは無理だな」と力なく言った父を今も忘れられません。もっと早く身ごもることができたら父は頑張れたのかと思う時もあります。長女はおじいちゃんを知りません。
    実母と私は悪い関係ではありませんでした。(兄とは悪かったけど)父が亡くなり、一番傷ついているのは母なんですよね。変わってしまうほど。

あとね、父を見て、楽に死ねないんだなと思いました。やっぱり早めの治療がいいよ。

わからない選択

💄
    子宮(頸)がんはがんの中でも一番治りやすいのではないですか。
    周りで全摘した人は5人いますが、皆10年、20年、30年と元気に過ごしています。

確かに考え方は変わったようですが、きっと後悔します。
    人間、なかなか死ねないものです。

親にわかった時、親は苦しむことでしょう。

治療の成果のないがんなら、ある程度の年齢なら、其の選択もありでしょうが。

定期的に検査をしていたのなら、きっと早期でしょう?

なぜ、その年齢で?
    なぜか腹立たしいです。
    親は一生悔やみます。

親孝行をしてください。
    もっとご自分を大切にしてください。

へ?

😑
    イミフメイ
    結婚しない、子供いらない って決まってるなら、全摘しちゃえばいいじゃないですか。
    ガンともども、くっつけとく意味がわかりません。
    自分が具合悪いだけじゃないですか。
    スッキリしますよ。

私は何となくわかる

💤
    春ぺん
    予想通り、治療すべしのオンパレードですね。

自分のこととして考えてみました。
    もういいかなという気持ちが私にはあります。
    長く生きたい人は長生きすればいいし、
    そうじゃない人は消極的に生きることを選ばせてくれたらいいのにと思います。
    叩かれそうですね。

後に残るご家族の方を悲しませないための工夫やカモフラージュは必要だと思います。
    穏やかにお過ごし下さい。

理解はされにくいですが、アリだと思います

匿名で
    私の兄は26で胃がん発症。
    発覚時は本当に初期でしたが、
    手術や放射線等の積極的な治療はせず、31で亡くなりました。

私たち家族は初めは治療しろ治療してくれ!と口々に言いましたが、
    兄の死生観なんでしょうね、治療はせず、
    「これが僕の寿命なんだよね」と言ってました。

正直今でも兄の死生観をすべて受け入れる事は出来ませんし、
    手術してれば今でも生きていたかな、とも思います。
    けれど兄には兄の考え、兄の人生観など、色々な要素が相まって、
    そういった考え方になったのでしょう。

マイナスイオンさんにはマイナスイオンさんの考えがおありでしょうから、
    ご自分が手術しないでいいのだ、と思うのであれば、
    私はそれは間違ってないのだと思いますよ。

残されたご家族の心配もありますが、
    あなたの人生ですから、どうか後悔のない選択をなさってください。
    くれぐれもお体お大事に。

よく考えてくださいね

ためこ
    さらさんの書き込みにはご自身にそういう意図はないでしょうが
    治療を受けたくない人が都合良く解釈してしまいがちな
    甘い言葉が綴られており、まともに受け止めると危険だと思います。

もちろん治療を途中でやめるという選択もあるでしょう。
    QOLは重視されるべきですから間違いだとは思いません。

トピ主さんに注意していただきたいのは、
    さらさんの場合最初から放棄したわけではなく「手術は受けている」事です。
    再発予防の治療は途中で投げ出したかもしれませんが、
    手術を受けて病巣を取り除いてさえいれば
    再発はしないかもしれません。
    でも手術すらしなかったら、その可能性もないに等しいんです。

とりあえず手術だけでも受けるようにしてください。
    術後の治療についてはそのあとゆっくり考えれば良いと思います。

それは自分で決める事

ユリ
    友達の看護師は、癌になっても積極的に治療せず、緩和ケアを受けたいそうです。

日本では、輸血を拒否する事も選択できます。

治療してもたくさんの辛いことがあって、治療しなくても辛いだろうし…。心身ともに。

どちらを選ぶかはあなたしか決められません。

癌って、治療しなかったらどうなるんだろう

生きて欲しい

オリーブ
    末期癌の最後は壮絶ですよ。
    母がステージ4の咽頭癌と診断された日から1年近く介護し、看取りました。もっと早くにわかっていれば助かる命でした。
    最後は治療もできなくなり、ホスピスで亡くなりました。
    主さんは助かる命なんですよね。なら治療してほしいです。
    癌との闘いは壮絶です、誰にも知られずひっそり往くなんてことはできませんよ。結局、主さんを看病し、最後を看取られるのは親御さんなんですよ。

友人もそう言ってました

こりす
    アラフォー独身の友人女性も同じことを言っていました。
    意味がわからず「初期で見つかっても治さないの?」と聞いたら「そうだ」と。
    さらに突っ込んでは聞きませんでしたが、
    癌の痛みをわざわざ受け入れるとはちょっと謎です。

程度は違いますが虫歯が見つかっても治療せず、
    歯がどんどん喰われて、神経に直接響く痛みに
    何十年も耐え続けることを選択するというようなものですよね??
    痛い思いをすることで生きてる感じを味わいたいとかなのでしょうか???

ちなみにアラフォー友人女性は人生悲観的なタイプで、
    去年の地震の報道映像を見て「もう死にたい」と言っていました。

術後の化学療法を途中で拒否しました

こーら
    20代前半に子宮頸癌が発覚し、術前の化学療法 広汎子宮全摘出 放射線治療+術後の化学療法をし、術後の化学療法の途中で拒否しました。

理由は白血球の低下と、体調の悪さに‘このままでは抗がん剤で死ぬ’とあの時は本気で思ったからです。

今4年経ちますが後悔はないです。
    例え再発したとしても『あの時抗がん剤を続けていれば』とは思いません。

また仮に再発しても化学療法をせず、痛みの温和治療だけして頂くつもりです。

ですが、癌による痛みは想像以上です。寝ることすら出来ませんでした。

手術出来るのでしたら手術して頂いた方がいいのではないかと思います。

医療現場の一人より

かな
    癌が大きく育てば局所から大出血したり強い悪臭がしたりすることもあり、ご本人も周囲の人もなかなか辛いです。どこまで抗がん治療をがんばるかは人それぞれですが、私ならば子宮全摘はします。

母が子宮癌でした…治療しませんでした

😨
    きこ
    母が子宮癌だった

癌が見つかった時点で手術適応範囲のギリギリ

医師から言われた事は
    手術をしても再発の可能性が高い
    手術をした場合高度の後遺症が残る
    また手術で完全に病巣を取りきれない、だった

母は「治療をしない」を選択
    術後のQOLが著しく低くなる上、生存率もかなり低かったのが理由
    手術や化学療法、放射線療法を一切しなかった

より高いQOL維持のため、免疫療法や対処療法を行い、
    最後はホスピスで過ごした

母自身は自分の選択に満足していた様
    少なくとも口に出して愚痴を言う事は無かった

でも、娘の私は複雑な気持ち
    母が嫌がっても積極的な治療をすべきだったのでは、と思うが
    一方、抗ガン剤等の苦しい治療と後遺症でQOLが下がるなら
    ホスピスで落ち着いて過ごせた晩年も悪くはなかった…と思う気持ちも有る

正しい答えは無い

治療を途中で止める事はいつでもできるが
    途中から治療を始める事はでき無い…間に合わない

初期のステージで治療可能なら治療すべき

「治療しない」と言う選択肢が出てくるのはもっと後のステージ

もやもやする

ためこ
    自分の人生なんだから思う通りにしたらいいとか
    自分も同じように考えるかも、というようなレスをする人は
    だいたいにおいて癌じゃない人なんですよね…。
    癌という病気がどういうものかもわかってないのに
    なに適当なこと言っちゃってんだろうと正直腹立たしく思います。

そういう事を言っていいのは
    トピ主さんがレスを求めている
    「無治療という選択肢を選んだ癌患者」だけだと思います。
    健康な人が想像だけで軽はずみな事言わないでください。
    トピ主さんは癌患者です。無治療を選べば必ず遠くない未来に死が訪れます。
    幾人かの方が書いているように、癌の末期は壮絶です。

激痛。

ゆず
    40代で、早期で治療しないとなると、あっという間に、転移すると思います。
    末期の癌は、どんなに緩和治療をしても、痛み、それも激痛との戦いです。
    現実を直視した上で、決断される事を、お薦め致します。
    末期ケアの専門病院以外、最近の傾向だと、昔のように、痛み止めや、モルヒネを大量に使用して、緩和ケアをしてくれる病院や医師は、少なくなっていると思います。患者本人や家族が、望んでもです。

せっかく、早期で治療が出来るのなら、出来る事をされて、いつか穏やかに最後を向かえられる道を、選ばれる事を願っています。

がんという言葉に惑わされすぎです

💍
    医療関係者です.
    毎年検診を受けられて,高度異型→初めての上皮内癌ですよね.
    発見された時にかなり進行しており,完治の見込みは高くない,という状態ではないはずです.
    治療すればほぼ100%治りますよね?
    進行がんの方が可能性の高くない辛い治療をやめて緩和ケアを選択する,という状態ではないので,レスされる方はどうぞ誤解のなきよう.

結婚しない,子供を作らない,ということと,ほぼ100%治るがんの治療をしない,ということがどうして同列になるのでしょう?

日本人の2人に1人はがんに罹ります.人はいつかは必ず死にますが,毎年検診を受けている34歳のトピ主さんがこのがんを放置して亡くなるのはとても奇異です.もし「がん」という病気に何か特別な思いがあるのでしたら,ぜひ書き込んで下さい.

親孝行したあと亡くなってください

🎁
    on
    何故ごく初期の段階で治療を拒否される理由が分かりません。
    金銭的なこと?

ある程度進行し手術しても再発の恐怖に怯え生きるぐらいなら・・と言うのなら分かります。
    この世に失望する理由でもあるのですか?例えば鬱病を患っているとか

はっきり言います。両親のことを考えてあげてください
    泣かれますよ、治療拒否は

親が生きているうちは親不孝と思える行為をしてはいけません
    泣く人が誰もいないのなら自由だと思います。それはその人の人生ですから

最後に両親の闘病を支え葬儀をあげること・・これが親孝行
    それをする事を目標に生きてください

自分はやり遂げました。よってもう自由です。
    泣く人もいないのであなたと今後同じ選択肢を選ぶ可能性はあります

生きて人のために働く

生きて人のために働く
    7年前に子宮頸癌で広汎全摘、1年前に乳がんで手術を経験した者です。
    どちらも早期で有ったので、抗がん剤の点滴の治療はしないで済みました。
    乳がんの方は術後に放射線・経口の抗がん剤治療を現在でもしています。
    基本的には元気です。
    子宮の手術の後は少し難儀でしたが、その大変な経験が有ったので、乳がんの手術は楽に思えました。

誰でもが将来の保証などは有りませんが、治療すれば治る病気をそのままにして悪化させようとするのは、自殺行為ではないでしょうか。
    そうやって捨てる命ならば、治療して元気になって、困っている人をお助けする人生を送ってみてはいかがでしょう。

人って死に際も大切だと思います。
    残される人達への配慮も必要ではないかしら。

私も癌です

シュガー
    子宮頸がんステージ3です。来週、広汎性子宮全摘出します。私は定期的に検査していたのに見つけにくい場所に腫瘍ができており、発見が遅れました。治療をしなければ後、2~3年の命だと言われました。私も親に伝えたくなくて迷いましたが後で知った方がよけいに悲しむと思い言いました。親より先に死ぬ訳にはいかないので私は手術します。子宮頸がんは膀胱に転移しやすく、膀胱に転移したらもう管が外せない体になります。親には絶対にバレてしまうでしょうし介護される事になると思います。トピ主さん、一緒に治療を頑張りましょう!手術も怖いし術後の後遺症も辛いと思いますが、まだ治療&手術が出来るうちに!

治療しなかった例(海外)

流星
    人伝に聞いて知ってる事だけになりますが、知人の長年親しくしている方が検診で乳がんが判明
    その治療(手術や抗がん剤投与)は受けて来なかったそうです。(金銭的な理由では無く)

乳がんの患部は、ガーゼを日に何度も替えなきゃならないほど(医療現場の方が仰ってる様な状態)
    になってるそうですが、告知前と変らず自宅で生活して来られたとのこと
    その方、お歳がもう90歳近くだと聞いて、それは本当ビックリしました!
    ただ、痛みについてはどうされてたか存じません。
    皆さんのレスを拝見すると相当な痛み伴うそうなのですが。。

個人的には痛み苦しみを除く手段は必要不可欠だと思っており、治療(化学療法や放射線)については
    副作用も酷い為、トピ主さんの選択も有りだと思う。
    手術は納得いくまで調べてから決めるべきだが、ダメージ大きいのも確かでしょう。

私は緩和ケア派に同意です。

治療しないことはかえって苦しいのではないでしょうか

mami
    私も子宮体ガンで全摘手術をしましたが
    出血が止まらず酷い貧血で仕事は直前までしていましたが
    ふらついた身体で周囲に知られないようにすることが大変でした
    レスにもありますがガンはそんなに綺麗なものじゃないです。ましてやトピ主様のように末期でもないのに治療を拒否した患者に対しては病院だっていざとなった場合、冷淡になるのではないかと心配です
    生きることや治療に懸命に頑張っている患者には病院や医師もそれに応えようとしてくれると思います
    やはり病院や医者とのコンタクトは常にとっておくべきだと思いますよ
    トピ主様もまだ自覚症状がないのかもしれませんが
    これからどんどん自覚症状が出てきて、ガン進行や転移などになったらどうするのでしょうか?
    妊娠出産への希望があり子宮を残したいという思いがなければ早めに手術すべきだと思います

わかるわからないではありません

トピ主さまの気持ちもわかるわからないとかそんな問題どーでもいい!
    私は両親を亡くした一人っ子です。
    父も母もがんでした。
    あの頃の私は治らないなら苦しまない選択もありかとたくさん悩みました。でも2人とも私の意見を聞かず1%でも奇跡が起きる可能性があるなら私のために治療すると頑張りました。
    私が寂しい思いをしないために。
    いまではそれだけ私のことを愛してくれてたんだと両親のことを誇りに思い近くで見守っていてくれてる気がして寂しくありません。
    トピ主さんの場合は治る可能性があるしましてや子供に先に逝かれる親の気持ちも考えて下さい。なんて残酷なことでしょう。
    治る可能性があるなら屁理屈はそのへんにして生きるために治療をするべきです。
    レスにそれもありとかって意味がわかりません!生かされてるためにそして生きるために考えて下さい。

自己責任で

🙂
    天使
    治療したくない方を無理に治療することは出来ません。
    現代医療を受ける気がなければ、病院を受診しなければ良いだけです。

民間療法や宗教に生き甲斐を見つけている方を見たことはあります。長く生きていることが幸せとは限らないので、あえて治療はしないという選択肢があって良いと思います。

ところで治療を受けるかどうか悩んでいる方が定期的に検診を受けているのが不思議です。

主旨からずれますが

🐤
    車窓
    何故、そのような選択を。
    深い事情が、あるのでしょうか。

手術を受けて欲しいです。
    今は、治る時代です。

何か、事情があって、お心が決まっているのなら、
    余計なことを言って、すみません。

知り合いにいます。

凛子
    宗教上の理由から、そのような選択をした知り合いがいました。

友人の友人で、(私にとっては「知り合い」といったところです、)数年前、他界しました。
    手術するといった積極的な治療も、消極的な治療も、していません。

最期は壮絶でしたよ。

何故そのような選択をするのか、理由は友人から聞いたものの、正直言って、私には理解できませんでした。
    ご家族も友人も、当然とても悲しみました。

>親は心配性なので、とても今回の結果も選択も伝えることが出来ません。

「癌が見つかったけど、治療すれば治る可能性が高いから。」とはとても伝えられないご両親に、
    「(実は以前から癌を患っていて)癌がかなり進んでいるので、もう助からないから。」と伝えられるのでしょうか。

後の台詞を言われた方が、ご両親は、何倍もショックなのではありませんか?

また、トピ主さんが若くして命を落とすことになることは、ご両親にとってはショックじゃないのですか?

ご自分のこと、ご両親やご友人のこと、よく考えて欲しいと思います。

母の場合

😢
    ラベンダー
     75才の時、肺癌が発見されました。医師からは手術を勧められたのですが、母は断固として手術を拒否、そのまま退院して五年間元気に過ごしました。癌の進行は遅く、症状もほとんどなかったので、その選択は正しかったと思います。

ただ五年後に急激に具合が悪くなり、救急車で病院に運ばれた時、病院で最期を過ごすことを拒否されました。病院は治療するところであって、治療を拒否して死ぬものを看取ることはできないそうです。しかし最後は到底見ていられないほど苦しみがひどくなり、ホスピスを探しているところで亡くなってしまいました。

もし治療をされないのであれば、前もってご自分でホスピスを探されるなど、最後の苦しみに対処する方法を考えておかれることをお勧めします。

でも、子供を持つ親の立場から言えば、人生で最大の不幸は子供に先立たれることです。治療をせずにご両親より先に逝かれるなら、ご両親はどれほどの悲しみ、苦しみを受けられるでしょうか。子供に先立たれて自死した知人もいます。治る癌であるなら、どうぞ治療をしてご両親より長生きをしていただくことを心よりお願いいたします。

最期の準備をしてから

ぷー
    私、子宮頸癌のステージ1b1期で全摘して、今はほぼ完治で元気です。
    入院中、同じ子宮頸癌末期の方がいらっしゃいました。

治療しないと、最後はきっと末期がんになると思いますが、そうなった時、自分1人では何もできないですよ。
    最悪、膀胱に癌が浸潤したりして膀胱に穴があいたり、腸が癒着して腸閉塞がひどくなって、どうしようもなくなり人工肛門にしたりする人もいるし。

排泄さえ自分1人でできなくなったり、骨転移してて転んだ時にぐちゃぐちゃに脚を骨折しても、治療はしないのは、相当覚悟がいりますね。

とりあえず、そう決めたら周りに迷惑をかけないように、末期になったらきちんと身辺整理をしておくといいと思います。

途中で治療しない選択をした人もいますが、緩和ケアのみでQOLは良さそうですよ。

免疫革命

awa
     最新の免疫学の提唱者の一人新潟大学の安保轍教授の「免疫革命」は納得いく論を展開しています。
     特にがんについては、手術・放射線・抗がん剤の三大治療は逆効果でありやめるべきと提言している。
    多くの事例、症例を基にした理論であるため大きな説得力がある。
    三大治療を受けたため再発が起こりやすいとか早く死ぬとか。
    勿論「うーむ?」と感じるものもある。
     主さん治療せずの選択をしたとしたら、先生の論を体現することとなる。
     じゃあどうすべきかについて先生は提案している。
    ストレスさけて免疫力アップと。是非先生の著作を読んでください。
    できれば先生に直接相談もありかな。

女の美学

まりん
    私の友人ですが、子宮けいガン初期が見つかり、なんの迷いも持たずにサクッと手術して今元気に普段通りの生活を送っています。
    友人曰く、起きたことはしょうがないし、風邪引いたって薬飲むんだから同じように対処しただけ、と随分飄々としてました。女って強いなぁといたく感心したものです。
    私は彼女がすぐ治療してくれて、再び私と他愛ないお茶や食事など一緒に過ごす時間を持ってくれてる事に感謝してます。
    命は大事。守れる手段がまだあるんですから守ってください。
    そっちの美学のがカッコいいと思います。

伯母の話ですが

大腸ガンになり、医者は「早期だから完全摘出できる」と手術を勧めましたが、知り合いに薦められたという民間治療に感化されて通院をやめてしまい、一時はその民間治療で元気になったようにはなりました。
    それから数年間、民間治療で騙し騙ししているうちにガンが伯母の全身を蝕み、転倒骨折で病院に送られてからは完全寝たきり状態。医者はなす術もなく、息子夫婦(私の従兄)と私の母らの手を煩わせた後、2月末に他界しました。

非常に特異な疾患で莫大な治療費がかかって飛行機で通院しなければならない、というなら「治せない」という諦めもあるかもしれません。しかしなぜ、治る病気を治さないという決断をするのでしょうか。

いいと思うよ

hoho
    私の家族はガンで亡くなっています。手術、抗がん剤、再発、手術、抗がん剤、再発…の繰り返しで余命よりも早く亡くなりました。その間の副作用のひどさも見ています。
    手術して再発しても変わらない。手術で臓器がなくなり、体が弱ったところに抗がん剤が入り、正常な細胞が殺され、免疫が術前よりも低下する。それは本当に治るためなの? 死期を早める為じゃないの?と思うような状態でした。吐き気、抜け毛、衰弱。そりゃそうですよね。抗がん剤はガン以外の細胞も滅多打ちにするんだから。抗がん剤で白血球がみるみる下がり、治療続行できなくなる体になりましたよ。体力回復させるために中断するって…だったら最初からやらなきゃいいんじゃない?と医師に思いました。
    痛みだけを抑える、後は自分の好きなように生きる。自分の細胞に頑張ってとエールを送りつつ、今までと変わらない生活をなるべく長く続けようとする。特に悪いこととは思えません。体が動く時に限って言えば、病院に縛られる日数はそちらの方が少ないかもしれないですね。

横ですが…

ソラ
    緩和ケア(ホスピスなど)はあくまで余命宣告(ガンに限らず)など、末期の状態で手の施しようがない場合に適用される事だと思ってます。

若ければガンの進行は早い。手術しても、再発の可能性もある。
    けれど、初期の段階であれば、早め早めに動くことで、治癒することもできます。

どんなに生きたいと思っても、生後わずかとか、幼いうちに亡くなってしまったり、また幼い子供や愛する家族を残して逝かなければならない人はたくさんいます。

私もどちらかといえば、延命治療などは望んでいませんが、初期の段階で、再発率などを考えても生きる確率が高いのであれば治療はします。

末期で手の施しようがないのであれば、治療は受けませんが。

何度も戦わなくてはならなくなるかもしれない。でも諦める(逃げる)のはまだ早いかと思いますよ。

とっても考えさせられます

😣
    ふんふん
    ずっと前に「がんは切れば治るのか」という本が出て、随分話題になりましたよね。

私も読後、すごく考えさせられました。

世間で常識と考えられていることが、新しい発見や、新しい視点で見ると、簡単に非常識になってしまうことが、世の中には多いですよね。

だから、何事も、「世間ではこうだから」という考え方は注意しないといけないな、というのが私の今の実感です。

例えば家で飼ってる犬ががんになったら、皆さんだったらどうしますか?

犬に人間並みの検査を施して、手術やら抗がん剤治療やら受けさせますか?

それとも、あれこれいじって弱って結局病院で死なせることになるのはかわいそう、それより、多少寿命が短くても、それが天命と受け入れよう、って思いますか?

人間の場合は、すごく高額な医療費を費やしても、臓器移植やらいろんな技術を使いますよね。

トピ主さんの状態は別に末期のガンでもないし、臓器移植がいるような特殊なケースでもないし、一般的には治療するのが妥当かと思いますが、今回のトピで、そんな風に、深く考えさせられました。

難しいです

おけい
    初期で発見された乳癌治療を拒み、そのうち骨盤に転移し歩けなくなり、娘に大学を中退させて看病してもらい看取らせた人がいます。
    骨盤に転移した時点では手術も出来ない状態だったそうです。それでも結局は高額治療を受ける事になったのですが。

大学中退は娘さんの意思だったのでしょうが、家族に多大な負担を強いた事に間違いありません。
    旦那さんは「コロッと死ぬわけじゃなく、多大な時間とお金がかかるんだ…」と疲れきっておられました。

動けなくなったら誰かのお世話にならなくてはいけません。 治療を拒んで…その後はどうするのですか?
    誰にも迷惑をかけない死に方なんてないのです。

トピ主です1

🐤
    マイナスイオン
    お忙しい中、レスをくださりありがとうございます。
    凛子さんまで読ませていただきました。
    すみませんが、まとめてレスをさせていただきますね。

やはり、この考えは受け入れられないのが現実なんですよね。
    レスを読ませていただいて、掲示板にこういう事を書くというのは自分の中にまだ迷っているものがあるんだろうなと感じています。
    自分に酔っていると書いてくださった方もいましたが、そうなのかもしれません。
    もし、自分の友人が同じ事を言ったら「なんで?!」と思うし、治療して元気になって欲しいです。

何人かの方からの疑問についてですが
    ・なぜ治療しないのか
     →これは「なぜ治療しないといけないのか?」とお聞きしたいです。
      結果を聞いた時に「やっとこれで死んでもいい理由が見つかった」と思いました。
      やっと見つけられた理由を手放したくないんです。
      基本的な考えに「生きたい」ではなく「死にたい」というのがあるからなんだと思います。
      自業自得でなった病気というのもありますし。

トピ主です2

🐤
    マイナスイオン
    もともとガンに限らず、積極的な治療はしない考えでした。なので今回も緩和ケアのみ希望です。
    手術自体も簡単ですし、10年生存率も限りなく100%近いもは知っています。
    なお金銭的な問題は全くありません。

・治療したくないのに検診を…
     →検診を受けていたのは、良くも悪くも自分の体の事を把握したかったからです。

受け入れがたいと多くの方のご意見をもらって、現実社会ではさらに誰にも相談出来なくなってしまいました(笑)
    なぜ生きないといけないんですかね?誰の為に治療をしないといけないんでしょうか…?
    色々考えていてよく分からなくなってきました。

2回目です

💍
    他の方のレスの中にも,初期でがんがみつかっても治療しないとおっしゃっている知人のエピソードがありました.
    色々と思うところがあって,治療という努力をしてまで生きていたくないということなのでしょうか?

例えば,高血圧や糖尿病と診断されても,一切の治療を拒否するのでしょうか?
    これらの病気だって,適切に対処しなければ必ず死に至ります.
    言い方は悪いですが,事と次第によっては,がんよりも苦しまずに死ねるかも知れません.
    それに,がんと違って,生活習慣によってある程度「意図的に」発症することすら可能です.

昨日まで積極的に死のうとしなかったのに,「がん」によって緩慢に死のうとする気持ちが芽生えたのでしょうか?

ようやく理解しました

こりす
    主さんのレスを読んでようやく理解。
    つまり『生きていたくない』が根本にあるのですよね。
    治療しない選択をしている友人も『人生何のために生きているのか』と言っていました。
    それなら治療したくない意味がわかります。
    自ら死ぬのは色々問題があってできないけれど、
    病気で死ぬのならまわりも受け入れてくれるだろうといったところでしょうか。

密接な関係にある人が後を追わないよう、気をつけてお過ごしくださいね。
    残りの人生に少しでもうれしいことがありますように。

生きるということ

まろ
    あなたの命はあなただけのものではありません。産み育ててくれた親御さんの大事な命です。身勝手な理由をつけて命を粗末にしないでください。
    私もガン患者です。自分だけなら怖くもありません。でも、年老いた両親とまだ思春期の子供たちの事を思ったら、「治療して生きなきゃ」という気持ちで一杯です。
    先日、あなたと同じガンで義妹が亡くなりました。ふっくらとしていた彼女は痩せ細り、子供を残して亡くなりました。死はそんなきれいごとではありません。治療しなくても身体は生きようとします。あなたが生にこだわらなくても、身体はがむしゃらに生きようとします。苦しくて苦しくて、亡くなるのです。
    身勝手に死ぬのならどうぞ死んでください。
    でも、あなたの選んだ道は冒涜でしかあり得ません。

2度目です

💡
    トピ主さんの追加レスを読んで、そこまでこの世界に固執しないのであれば、
    治療しない選択で良いと思います。
    治療は治療で大変ですから、「どうしても生きていたい!」くらいの気持ちがないと、積極的には行えないでしょうし。

でも痛みが増して、急に怖くなって、やっぱり生きたい!と思った時には、きっと手遅れだと思いますので、強い意志が必要だと思います。
    後悔しないよう、慎重に、でも短時間で選ぶ必要があります。

トピ主さんが独身なのか、既婚なのか、わかりませんが、
    生きていればパートナーが見つかるかもしれません。
    もっと楽しいこと、幸せなことがあると思います。
    これから出会う人、もしかしたら子供とか。
    その可能性を捨てるのはもったいないなあと、同じガン患者として思うのです。

トピ主さんのレス拝見しました

ためこ
    治療を受けたくない理由はわかりました。
    自分の事だけを考えるなら治療は受けなくても良いかもしれませんね。

私は「生かされている命」だとか「生きなければならない」という言葉が嫌いです。
    人間、死にたくなるようなつらい出来事だってあるでしょうし、
    何も知らない人に「生きるべきだよ!」と綺麗事で励まされたくはないだろうとも思います。

綺麗事で「自殺=悪」理論を押し付けられたら
    トピ主さんのように「もう誰にも相談できない」と思ってしまうのも理解できます。

でも、自殺の手段に癌死を選ぶのはどうかと思います。

癌の最期は壮絶だというのは散々指摘されていますから
    つらい思いをするであろう事は覚悟の上だと思うので
    それは問題ではありません。
    癌で死ぬ事は、必ず誰かの手を煩わせることになります。
    誰にも迷惑をかけずに死ぬことはできないんですよ。

素直になったほうがいいです。

🙂
    友引
    トピさんは、生きる理由がないと思っておられるようですね。
    生きる理由は、自分で作っていくものですから、自分から探しにいかないと
    理由などないと思います。
    実際、人間以外の生き物は、生きる理由など知らないまま生きてますから。
    トピさんは、なぜ理由は見つけないのですか?
    その理由が、多分、死にたい理由につながっているのでしょう。
    この点が、トピさんの中で解消されない限り、本当は生きたいのに、
    生きていたくないと考え続けるのでしょうね。

ぜひ、相性のいい、理解ある精神科医の治療やカウンセリングをされることを願っています。

なぜそんなことを聞く?

🐷
    こんちゃん
    トピ主さんは「死にたい」のか。
    ならなぜ
    > この選択をして生活や生き方に何か変化がおきた、などでも結構です。
    > 同じ選択をされた方の声を伺えたらいいなと思い投稿しました。
    こんなことを聞くのかな。

気持ちが死に向かっているなら、生き方なんか気にしたって仕方ない気がしますが。
    生き方というのは、生きる方法、です。死のうとしている人が考えることじゃない。
    自殺志願者が、どう生きるべきかと考えますか?
    生きたいが死を受け入れざるを得ない人が、死に方と表裏である生き方を考えるのと意味が違います。

それとも、今は「死にたい」気持ちが勝っているトピ主に、「生きたい」と宗旨変えさせてくれるレスがあることに期待してるのかな?
    だとすれば、その期待は、生に対する執着ですね。「死にたい」という考えとは矛盾しますが。
    まあ、人間なんて矛盾だらけの生き物ですから、両方の気持ちがあってもおかしいとは言いませんが。

ただ、生き方を考える人は、治療をしなかったとしても、気持ちは生きる方向に向いてる人です。

病気になったことを自業自得なんていわないで(悲しいです)

😢
    う~ん
    治療しない選択もあるとは思うし、治療しなければいけない理由と言われても「死ぬ理由が出来た」と思っているトピ主さんを説得できるような言葉も持っていないのでどうしようもないのですが。

治療しないと決めてから亡くなるまで今の状態から考えればまだしばらく時間がある気がするし、その間にトピ主さんにどうしても生きていたい理由が出来てしまったら後悔しませんか?

あの時治療をしていれば生きていられたって。

手の施しようがなくて残された日々を出来る限り穏やかに過ごしたいというのであれば緩和ケアだけでいくのも良いですが、今の段階ならやはり治療して欲しいと、トピ主さんのことを全く知らない私でも思います。

3回目です

💍
    2回目のレスは,トピ主さんのレスが承認されていない状態で書きましたが,今トピ主さんの2つのレスを読んで3回目を書いています.

レスした理由の一つは,他のレスに「治癒の見込みが高くない場合に,苦しい治療をしない」というエピソードがしばしば書かれていたからです.トピ主さんの場合はこのケースには該当しないので,小町を読んでいらっしゃる方がたに,この点を誤解しないで頂きたいと思いましたが,それはよく理解されているようですね.

だとしても,個人的に,無治療を選んで欲しくないと思います.何のために生きている,という気持ちは私もよく知っているつもりです.そのように思って苦しんでいる人と,仕事でも私的にも関わる機会があります.だからこそ言うのですが,これからの人生に,生きててよかったと思う日が来ないとは限りません.がんになり,余命いくばくもないとわかったことで,色々なしがらみから逃れて穏やかな日々を送れる人もいます.歳をとって嫌なことに鈍くなり,毎日のごはんがおいしいだけで楽しく生きている人もいます.がんで亡くなるのは苦しいです.もしこれからの日々に,生きていてよかったという日が訪れて,続

理解しました

🐤
    ピンクのマカロン
    ずーっとトピック読んでいました。
    悲しいなぁ、とずっと思ってました。

トピ主さんの奥深くに「死にたい」という気持ちがあったのですね。
    それで治療しないという選択をするつもりなのでしょう。

私は娘が1人いるシングルママです。
    昨年夏に乳ガンの手術をし、再発しないよう治療中です。

私は娘が成人するまで、結婚するまで、孫を見るまでは死ねません。
    何がなんでも生きてやる!って思ってます。

トピ主さん、生きてるって素晴らしい事だと思うんです。
    治る病気なら治療してください。
    悲しむ人を作っちゃダメです。

これから楽しい事や誰かの為に生きたいって思う事だってあると思います。

お願いです。
    治療して命を大事にして下さい。

続きです

💍
    その時には既にがんが進行して手の施しようがない状態だったら?今の自分がする選択を,未来の自分が必ず許容できるでしょうか?未来の自分の幸せを,今の自分の選択が奪ってしまうのはあまりに勿体ないです.

何度もごめんなさい.もしよろしければ,生きていたいと思わない理由を考えて,ここに書き込んでみませんか.

自己決定権

🐤
    マリオ
    あなたが決めていいとおもいます。

あなたが決めたことはあなたが背負うことになるから!

治療してもしなくても、大変。

いろんな人生があるから。

それならば

るり
    なぜトピを立てたのですか?

>「なぜ治療しないといけないのか?」とお聞きしたいです。
    >結果を聞いた時に「やっとこれで死んでもいい理由が見つかった」と思いました。
    >やっと見つけられた理由を手放したくないんです。

あなたを思いとどまらせようといろいろと言葉を尽くしてくれる方達にこんな言葉を返すなら、
    そもそも相談など不要でしょう。

普通の人々は、目の前でみすみす死のうとしている人を見たら止めるものです。
    それはトピ主さんが過ごしている現実の社会であろうと、ネット上の社会であろうと同じです。

「治療しなくてもいいよ」「無理に生きて行かなくてもいいよ」と誰かに背中を押して欲しいのだとしたら、
    どこで相談しても無駄だと思うのですが。

>なぜ生きないといけないんですかね?誰の為に治療をしないといけないんでしょうか…?

生きるのは別に義務ではありませんね。
    治療はあなたが生きるためにするものです。

あなたがそれを放棄するのは別に違法でもなんでもないですが、
    あなたの周囲の方達にしなくてもいい悲しい思いをさせるでしょう。

最期に悔いの残らないよう、残りの時間をお過ごしください。

ガンの恐ろしさ分かってますか?

ホワイト
    きっと、今は初期だから身体に自覚症状が出てないんですよね?
    だから悠長な事言ってられるんだと思います。

特別なケースを除いて、ガンはじわじわと進行しますから、主さんもその家族も長い間苦しむことになります。
    ご両親を苦しめて楽しいですか?

これが、発覚した時はすでに末期だというのなら話は別です。
    トピ主さんは治療を受ければ完治する可能性があるのですから、一刻も早く主治医に紹介状を書いて貰って、大きな病院で精密検査を受けてください。

自殺願望があるのですか?

battu
    自死の手段に癌を使う前に、精神科の受診はありえませんか?

元NHKアナで、乳癌闘病記で有名な絵門ゆう子(えもん・ゆうこ)さんのエッセイを読まれた事はありますか。

絵門さんの場合は、完治を望んでの治療拒否なので、前提条件は大きく異なりますが。
    癌発見当初の、硬直した(失礼…)思考が、似ているように感じました。

まだ間に合う段階で、より多くの考え方に接するのも、一案かと思います。

ガンで死ぬのではなく、死んでもいい理由、なんだ。

特攻隊の孫
    トピ主さんは、自分を死に導く道具としてのガンではなく、
    自分が例えば自殺しても、周りが納得してくれる理由としてのガンが欲しかったんですね。
    ガンになったことを悲観して・・とか、肉体的な苦痛に耐えられず死を選んだだけで、
    自分の周りの人がトピ主さんの自殺をとがめない、後悔しない為の理由?
    うまく表現出来ませんが・・

生きる意味って何でしょうね。

トピ主さん、お金もあるようだから、
    一週間ぐらい、沖縄の離島にでも行きませんか?
    青い青い海をボーっとみて、貝殻拾ったり、ヤドカリみたり・・
    夏は人が多いから、行くなら今の時期が良いですよ(笑)。
    私はあの穏やかで、何とも言えない海の色に、救われました。
    生きる理由は見つからないと思うけど、生きてもいいかも、と思えるかもしれないですよ。

それと、とりあえずガンの切除だけはしておいたほうが良いかと。
    だって、もし、「生きたい」と思った時に、ガンが大きくなってたら困るじゃないですか。
    どうすればいいか分からないけど、選択しないといけない時は、とりあえずその先の選択肢が沢山残るほうを選ぶのが正解です。

すごくよくわかります

レネイ
    独身、子なしの私は去年、母を亡くしました。白血病でした。
    私は母が大好きだったので、半年近く経った今も日々悲しい気持ちで過ごしています。
    仕事も普通にし、あかるくふるまっています。周囲の人は誰も私が毎日苦しんでいることを知らないと思います。

私はいつも全力で仕事をしています。いつ終わりが来ても、つまりいつ死んでも後悔しないように、です。
    それは「死にたい」とは違いますが、母が死んで、私をこの世につなぎ止めている大きな理由がなくなりました。
    母は「できる範囲で周囲の人の手助けをしてあげてね。どうか周りの人に優しくしてあげて」と、
    意識がなくなる間際まで言っていました。
    私は、その言葉を裏切りたくないので、歯を食いしばって頑張っています。
    でも、心のどこかで、死ぬ理由があったらいいなと思うことがないわけではないのです。
    母の闘病を見、介護をしてきたので、辛くなく死ぬことができないのは分かっています。
    それでも……生きていなくてもいいな、と思うことがたびたびあります。
    マイナスイオンさんのお気持ちの端っこくらいかもしれませんが、分かるような気がします。

生きてほしい

🙂
    生きるべき
    私は、自分の命は自分のものだなんていう考えは傲慢だと思います。なぜ生きていたくないのでしょうか?どんな理由があるのかわからないけど、でも検診で自分の状態がわかった、ということは、神様が、まだ生きなさい、とおっしゃっているんだと思えませんか?
    命を無駄にしないでください。

緩和ケアだけ受け入れるでしょうか?

mami
    二度目ですが、それだけ考えて治療されないなら仕方ないですが
    緩和ケアだけ希望とありますが
    トピ主様は治療や当然通院をしないのでしたら
    痛みや苦しみの症状がかなり進んでないと緩和ケアに移行出来ないのではないでしょうか?
    常に病院で診察を受けていないと医師もガンの経過がわからないわけですし
    死にたいために治療を拒否、緩和ケアだけ希望という患者を医療機関がどこまで受け入れるのか疑問です
    世の中には治したい、生きたいと願いながら、それが敵わないガン患者も多いのです
    私もガン患者ですが、親を看取るまでは絶対再発したくない
    それが私に出来るせめてもの親孝行だと思っています

それもありでしょうが

ぶきちゃん
    まともに日常生活が送れないような、よほど辛い治療でないかぎり、治療すべきだと思いますよ。世の中には、生きたくても生きれない人もいるのですから。

雨が降ったら傘をさすのと同じように、ひねくれないで普通に素直な選択をしましょうよ。

本当に心底治療したくないのなら、黙って拒否すればいいじゃない。

私の母が治療しない選択しました

トライフル
    私の母はガンの治療を拒み、そして近しい家族(夫と子供だけ)以外の周りに知らせることもなく亡くなりました。私自身は、特に悲しくありません。母が自分の意志を貫き、最後は余命宣告をもらいましたが直前まで元気にしていたし、それが母の生き方、あの人らしいなと思えるからです。

ただ、知らされなかった周りの人。例えば、何でも心を開いて話しあっていたと思っていた母の友人、母の親・兄弟、近い親戚、長兄嫁など・・・「なぜ言ってくれなかったんだろう」という思いは亡くなってしまった後だからこそ消化できないようです。そういう人に限って、「なぜ治療しなかったのか?」「なぜ勧めてあげなかったのか?」と、半分責めるような形で言ってきましたね。

治療しないという選択もありだと思います。ご自身の人生ですからご自身の意志の通り生きるべきだと思います。ただ、人は周りとの関係を遮断して生きていけません。後に残される人間を、少しでも思いやる事ができるなら自分亡き後に読めるような手紙、または生きているうちに自分の思いを伝えることも必要かなと思います。

どうぞご自愛下さい。

選択の自由

あき
    トピ主さんの投稿は、私が常々自分の身に起こったら、あるいは起きてほしいとすら考えていたことでした。
    現実にトピ主さんの身には起こったのですね。
    家族がいて、恋人がいて、大切な動物たちがいて、友人にも恵まれているけれど、このまま自分が年を重ねたら、皆が決して幸せにはならないということもわかっている。
    今は第一にお互いの思いやりと、生活の余裕があるから穏やかな毎日が続いている。
    でも、永遠に続くものではないこともわかっている。
    神様に祈る時、どうか皆が傷つかない間に、平和なうちに命を召してください、と願っています。
    一番傷つきたくないのはおまえだろう!と言う非難も受けます。
    でも、積極的治療は拒んでも、病に侵されながら命の終わりに近づくのは、決して責められることではないと思います。
    その日まで、尊厳をもって精一杯生きてください。
    心残りがないように。

超キレイ事だけど

😠
    506
    貴女が生きている今日は、生きたくても生きられなかった人の明日。

だから生きられるなら生きる道を捨てて欲しくないです。

でもそんなに死に急ぎたい何かがあるのなら、それは顔も知らず声も聞こえない他人にはどうもできません。

私は貴女が死んでも寂しくありません。
    他人だし…知らない人だから。
    だけど…死んだと知れば…ちょっとムカつくかもしれません。
    バカ野郎!私の近くに居てくれたら…気持ちに添うのに。

治療したくなければそれもイイ…貴女の人生だから。
    だけど貴女が逝って悲しむ人がいなくても喜ぶ人はいないと思いますが…。

生きるという選択肢

あいろん
    子持ちの34歳のママです。
    子どもを授かってから、親の気持ちが分かるようになりました。
    親の視点で意見を言うと、
    親のために長生きしてください。
    親は死ぬ気であなたを産み、死ぬ気であなたを育ててきたはずです。
    そんなご両親があなたががん治療をせず死を選ぶのは耐えることができないでしょう。
    ご両親のためにも、1日でも長く生きてほしいです。

生きようとせずとも

mol
    がん治療をしない選択を考え、また身の周りにおりました。
    悩んだ時、治療をしなかった(亡くなった)方のご本「乳がん 私の決めた生き方
    ~限られた命を花のように~」を読み、著者には申し訳ないですが、治療は
    した方が良く思えました。
    提橋和男さんのページでもご紹介されてます(2005/8/18)

世の中を恨んでいる人なら、治療なしはあまりにお気の毒で割が合わず、
    悲しくて仕方ないなら、鬱病の治療後でなければ、実の感情、実の結論が見えてきません。
    そして、体質などで治らないうつ状態の方もおられるやもしれませんが。。。

痛み始める時期に恐怖を感じる事と思います。痛み=不安、恐怖であり、
    逃れられません。モルヒネすら人によって効かない場合もあります。叔父がそうでした。
    また、皮膚転移などの後も辛く、生命体として辛い思いを強いられるでしょう。
    そんな時、仕方ないと思えるほど抗ったのか、あるいは死を甘く見ていたと己を後悔するか、
    大きな分かれ道となりましょう。人生の終幕という緞帳は、いずれにせよ重いものです。

今迄の結論は一時棚上げされては?
    これからの未知のあなたも含めあなた自身ですから。

そうだったんですか

🐤
    車窓
    トピ主様の18日のレス読みました。
    そういう理由があるのですね。
    これは、他人がとやかく口出しできることでは、ありませんね。

トピ主様と同じ様な気持ちになったこともあるので、
    多少は理解できるつもりです。

だけど、トピ主様のレスを読みながら、
    涙が出ました。
    トピ主様の思いが伝わってきた様な気がして。
    勘違いなら、ごめんなさい。

誰かに、じっくり話を聞いてもらった方が良いです。
    確かに、ご家族など、トピ主様を大切に思う方達には、
    話しにくいですね。
    カウンセリングや、お寺や教会は、どうでしょう。
    あるいは、昔の同級生などに、あなたと似通った人生観を、お持ちの方は、いませんでしたか。

しっかり悩み、ご自分に素直になって、考えてみてください。

トピ主様が、どの様な結論を出されようとも、私達は、口を挟めません。
    けれど、今のまま、見過ごすなんて、出来ない。

がんはそんなに生やさしくない

ponkan
    トピ主さんに質問です。

たとえば、顔に大きなおできができて化膿していたらそのまま放置ですか?
    顔のおできだって、化膿したのをそのまま放置すれば
    そこから黄色ブドウ球菌などが体内に入り込んで炎症を起こし、
    悪化して死ぬこともあるかもしれませんが、
    そういう選択をしますか?

まだ初期のがんをあえて放置して死ぬ気でいるって
    そういうことだと思います。

そう簡単に死ねませんよ。
    ドラマや映画じゃないんです。
    放置すれば出血や悪臭や発熱や痛みがあり、
    さらに肝臓や骨や脳など全身に転移して、全身性の疾患になる。

「ガンとともに過ごす」って、そういうことです。

死はそのずっと先です。

あー・・・ わかるかも。

うさ
    癌の末期が壮絶とか苦しいとか、そういう話じゃないんですよね。
    治療をしない=緩和ケアを受けない ではなく、積極的な抗癌治療を受けないという事なのでは。

「もう辛い思いをして生きて行かなくてもいいですよ」と誰か(神様とか?)に言って貰えた気がしたんじゃないですか?なんとなくわかります。
    私もあまり医療費を掛けてまで長生きしたいと思わないからです。
    子供がまだ小さいので、もう少し大きく育てないといけないなと思いますが、もし成人している段階で癌の告知を受けたら、夫や子供には黙っているんじゃないかなと思います。長生きしても良い事ってあるかな、それ以上に辛い事が多いんじゃないかなとか思うのです。
    私が死んでも、泣いてくれる人なんてそうそういないんじゃないかな。夫ですらどこまで悲しんでくれる事か。(私には勿体ない夫なので、もっといい人と再婚してくれたらと思います。)
    なんか・・・ 毎日が疲れるんですよね。まだ健康なので、あまり考えないようにはしているますが、生きて行くのってしんどいです。結構ツラいです。だから私も「もういいんだよ」と御苦労様宣告して貰えたら、治療しないかもしれない。

わかりますよ!

匿名さん
    私は、自殺をはかった事があります。奇跡的に助かりましたが、病院のベッドで、死ねなかった事が悲しかったです。その時は家族の辛さより自分が楽になる事ばかり考えていました。やっぱり罪深い事をすると、付けが後から廻ってくるものですね。やっと精神的に安定してきた頃、初期の乳がんになりました。その時は以前の私ではなかったので、手術を進んで受けました。もうすぐ2年になりますが、多少の薬等の副作用はありますが、積極的に治療に専念しています。トピ主さんの様に癌になって治療をしなければ、自殺行為です。私の経験上、人間って思う様になかなか死ねないですよ!何か悩み事とかあるのでは?癌だから死ぬ、いえ死ねるラッキーと思っていないですか?

ありだと思います。

ジェス
    カナダで看護学生をしています。ご自分の意思がしっかりしているのならアリだと思います。ちゃんとすべての情報を入手してカウンセリングを受けて、それでも意思が変わらないのであればパリアティブケアに切り替えて、痛みを緩和する処置を受け続ければいいんだと思います。

癌は痛いです。

痛みとともに死んで行くので、家族の支えがあるといいと思います。私は患者の顔に痛みでいっぱいなのをみるのがつらいです。

ここでさらにひとつトピ主さんの生きる意味を再確認されたらいかがでしょうか。何か出来ることはありませんか?死んでしまったらもう何もないのです。何のために生まれてきたのか、きっと意味があると思います。

ものすごく

とまと
    よーく分かります
    トピ主さんのコメントを読んでて あまりにも 気持ちが分かりすぎて涙がでてきました
    一般論からしたら 「死にたい」なんて とんでもなく非常識な 決して言ってはいけない事でしょう
    それはもちろんよくわかってますよね?
    そんなことわかってるから、死にたいからって自殺しようとは 思わない

だけど 自分ではどうしようもない事態が起きて、その行き着く先が 生きるか死ぬか選べるなら 自分は死を選ぶ・・・
    言い方はよくないかもしれないけど 堂々と死を選んでいい理由ができたから。 という事ですよね
    実は私も もしこの先命にかかわる事態が起きたら トピ主さんと同じ決定をするつもりです
    世の中には 生きていくことが ただただキツい人もいます
    そんな人が やっと死ねる理由をみつけて安堵する気持ちはなかなか理解してもらえないでしょう。私だって「気持ちはよく分かる」と言いながらも これが正しいのかは分かりません
    でも すごく悲しいことですが、その決定をすることで やっと心穏やかに残りを生きていけるなら 私だったら幸せと感じるでしょう
    トピ主さんのお心のままに。 後悔しませんように。

決めるのは貴方です

匿名
    決定権はあなたにあります。
    ただ少し現実を。
    子宮ですよね。かなり進行すると身体のなかですがそととつながっているので癌が感染したり膿んだりしてかなり強いにおいを生じることがあります。
    乳癌もそうです。
    そのときになってから匂いをとるのは無理みたいですよ。
    そこまで考えていますか?
    その部位ならとりあえず手術をして薬はなしなどの方法もあると思います。

結局看取るのは家族です。その時あなたは?

冷奴。
    法律で「自殺」も罪に問われます。
    まぁ生き残った場合ですが。

単純なんです。
    ただそれだけ。

医者は患者を見捨ててはいけないのです。
    それが仕事だから。

これも単純な理由です。

誰も「生きろ」と命令は出来ないけれど
    「死んではいけない」という≪決め事≫は日本の法律に存在します。

死にたい人が何故そうしてはならないか。
    日本という国に在籍しているから。

もし本当に手術を受けないにしても医師とよく相談しないと
    病院側から家族へ治療についての連絡が行く場合もあります。

それと…
    ゆっくり死んでいくというのはドラマの世界…
    実際癌を放置していたら最後は壮絶だろうと思います。
    その時家族は?

現実的な状況をきちんと想定しないと本当に最期という時に結局苦しむのは親でも恋人でもなく自分です。

「あぁなんて事をしたのだろう」と…

私の父はそうやって天に召されました。
    3ヶ月寝返りも出来ず。動いたら骨が折れるので。
    最期の2週間はモルヒネで朦朧としたまま…

あえて書かせていただきました。
    お大事に…

自業自得でなった病気?

🛳
    知りたい
    なぜそう思われるのでしょうか?
    食生活ですか?
    それとも子宮に関連する経験でしょうか?
    トピ主さんは喫煙者でしょうか?
    ストレスの大きな仕事をされているのでしょうか?
    癌になりたくない人のために、良かったら教えてください。

トピ主さんのレス読みました。

同じく癌患者
    ならば、治療なしもありでは・・・と思います。

でもね、ここに書き込んだということは「死にたい」「死んでもいい理由がみつかった」と思っていても、実はトピ主さんの心のどこかに「死にたくない」あるいは死ぬことへの恐怖心のようなものがあるのではないでしょうか。

死んでもいい理由がみつかった、やっと死ねると本気で望んでいるなら、現実社会でもネットでも誰かに相談しようとか、考えを聞いてもらったり、肯定してもらおうと思わないだろうし、黙って無治療を選択するはず。

「なぜ生きないといけない?」「誰のために治療を受けないといけない?」そう考え、分からなくなってきているということをよく考えてみてください。

人生長い・短いではなく、どう生きるか(どう生きてきたか)が大事なんだと思います。
    そして自分がどうしたいのかということも。

なので、トピ主さんがそうしたいのであれば他人がなんと言おうと、治療しない選択もありなんですよ。

横ですが、ソラさんへ

同じく癌患者
    >緩和ケア(ホスピスなど)はあくまで余命宣告(ガンに限らず)など、末期の状態で手の施しようがない場合に適用される事だと思ってます。

緩和ケア=ホスピスではありません。
    疼痛コントロールその他も含まれます。
    そして、緩和ケアは癌の初期・末期に関わらず適用されます。

今は患者のQOLも重視される時代なので、痛み、抗がん剤の副作用への対策も進んでます。

何故、病気と向き合わないの?

🐶
    ペロ
    完治できるのに治療しないという選択をする事に怒りを覚えます。
    まして初期の子宮頚がんなら手術しても体の負担は軽くて済むのに、治療拒否とは、私としては逃げの姿勢としか思えません。

世の中には、治療法もなく人生のカウントダウンをしながら毎日を生きている難病の患者さんはたくさんいます。

ALS(筋委縮性側索硬化症)という病気をご存知ですか?
    全身の筋肉が萎縮し衰えて、最期は呼吸が出来なくなって亡くなる神経難病です。
    病気の原因がわからないので治療法はありません。
    これは神経の病気ですが、脳には全く異常はないので認知機能低下で何もかもわからなくなる事もありません。
    息ができない、食べられない、話ができない、こうして徐々に変化していく自分の姿と日々向き合わないといけない、過酷な病気です。
    それでも一日でも長く生きようと、頑張っている患者さんはたくさんいます。

それに比べ、治療法も確立され、完治も保障されているのに治療をしない、とても傲慢としか言いようがありません。

緩和ケアのみって

ぷー
    癌の治療をしないのはわかりましたけど、どのタイミングで緩和ケア病棟に入られるのですか?

緩和ケアの病棟によっては余命一週間程度とか、一ヶ月くらいの人しか受け入れてくれない病棟もあるので、今のうちから予約なり調べておかないと、最後の最後は、痛みも取ってもらえずに苦しむと思いますよ。

治療しないのなら、ずっと経過観察が必要だと思います。
    紹介状がないと、緩和ケアに移れないと思いますし。
    また、痛みに対してどの麻薬を使うか、カルテがないと薬の投与も難しいと思いますので、そうなるとやはり最後だけ都合良く緩和ケアできるものは、疑問に思えてきました。

子宮癌なら、ステージ2くらいでも腫瘍が大きい場合は大量出血します。
    生理だと思っているうちに、血が止まらなくなった人もいます。
    膣(子宮頸部や子宮)から大量出血して、呆気なく失血死する可能性もあります。

多分、この先、治療しないなら激しい貧血や、大量出血の可能性が先に出てくる可能性もあるので、緩和ケアにたどりつけないかもしれないですね。

現実は簡単に死ねないって事です。色んな症例があるので調べてみて下さい。

私も子宮頸がん

🐤
    匿名
    私も去年の年末に子宮頸がんが判明しました。27歳でした。

化学療法が2クール終わって、1ヶ月ちょっとが経ちました。
    まだ動悸がしたり、体力が戻りませんが仕事もして普通の生活を送ってます。
    でも髪の毛はないし、それは辛いです。。。
    ホントは3月に手術だったのですが拒否して、今は病院に行ってません。
    化学療法の結果かなりの縮小がみられましたが、身体への害もかなりのものでした。
    その後いろいろ調べたら化学療法を否定的な本や、記事があり、
    化学療法をしたことが自分にとって良かったのかわかりません。
    私は、結婚も出産もしたくて手術を拒否しましたが、
    担当医には2年も生きられないよと言われました。
    今は、癌に効くと言われることは何でもやって自力で治すつもりです!!
    死にたくて治療しないのではなく、生きるために治療しません。

抗がん剤、手術、放射線治療 どれも身体の免疫力や体力を奪って
    命を縮めることもあると言います。

私も、告知されたときは 死んでしまいたいって思いました。。

何故、生きなければいけないのか

😢
    兎駆命
    18日のトピ主さんのレス2本を読みずっと考えていました。
    人は何故生きなければいけないのか。
    一生懸命考えていますが、まだ答えはみつかりません。

私の意思ではないにせよ、この世に命を与えられたから生きている。
    今の所、こんな感じです。
    だけど同列として、トピ主さんの仰る死んでもいい理由も分かりません。
    トピ主さんは生きたいとは思って来なかったのでしょうが、積極的に死にたかった訳でもなさそうで、だからと言って病気になりたかった訳でもないですよね。
    治療を望まない、これは本人にしか決められない事なのでトピ主さんがそう決めたのであれば、誰も何にも言えません。

生きていれば辛いこともあります。死んだ方が楽なんじゃないかと思う日もあります。決して生き易い世の中ではないと思います。
    私は6年前にやっと授かった我が子を死産しました。生きてこの手に抱きたかったし、あの子も生きて生まれてきたかったと思います。

何故生きなければいけないのかはまだ分からないけれど、死んでもいい命はどこにもないのではないでしょうか。

重いテーマですが

まえかけ
    トピ主さんは治療をしない決心をする。
    心の中ではそれはゆるぎないものとする。

しかし体は普通に病院に行き、医師の言うとおりにただただ従う。
    (薬を飲めといわれれば飲み、手術するといわれればする)
    その時のあなたは、あなたであってあなたでない。
    まだこの世に生を受けていないあなた。
    細胞分裂を繰り返してる。

結果病気から回復するが、回復をもってあなたは死ぬ。
    次の日からのあなたは生まれ変わった新しい自分。

前世の自分が絶対やらなかった事をやってみる。
    (例えば海が苦手だったら、スキューバーダイビングを始める)
    前世の自分と縁があった人と離れる。

あなたは自由。

すこし強引なやり方ですが、私もあなたに生きて欲しいです。
    誰のためでもありません。そんな事どーだっていいです。

今のままでは、あなたが治療をしない選択をしてからその命が果てるまで
    きっとものすごくしんどくて辛い期間を過ごすことになると思います。
    もしかしたら治療をする選択をしたほうがよっぽど楽だと思えるくらいに

今迷っているあなたがすごくしんどそうに感じるからです。

いいと思います

名無しな奥様
    まだ30代とお若いですが、結婚願望もなく特にこれといった楽しみもなく毎日同じことの繰り返しで70、80にはなりたくないのでしょうね。死ぬ権利があってもいいと思いますよ。

私もです。

hanahana
    母が亡くなってから、自分はなぜ生きなければならないのだろうと思っています。
    でも私は夫がいるので、夫を一人にはできません。
    夫は毒親の元で育ち、兄弟はいません。
    私がいなくなったら夫は一人になってしまう。
    夫を見送ったら私もトピ主さんと同じようにこれで死ねるって思ってしまうと思う。
    ホント、なぜ生きなければならないんでしょうね。
    私は今、夫の為に生きています。
    夫がいなくなったら生きていたくない。
    子供もいないし、甥や姪に迷惑かけてまで長生きしたくないです。

2回目です

緩和ケア施設は、治療を拒んだ患者を受け入れないと思いますよ。普通、医師に勧められて行くところだと思いますよ。拒んだ患者に医師はすすめないと思いますから、自宅療養ですよ。
    どれだけ苦しいかわかっていますか?

一度、治療を受けに入院してみるといいですよ。いろんなことがわかりますから。
    それでもやめたければ、手術前にドタキャンすれば。。
    手術前に数日間入院するはずだから。

分けて考えることをお勧めします

MD
    がん告知後に一時的な(軽)鬱状態になる患者さんは非常に多いです。

>結果を聞いた時に「やっとこれで死んでもいい理由が見つかった」と思いました。

加えてトピ主さんは、元からそういう素因があったとお見受けします。
    ここは子宮がん治療と「生きたくない」問題を、いったん切り離して考えてみてください。

「死にたい」と言う人に、周囲はなぜ「生きて」と言うのか。
    それは「死にたい」という気持ちが、一時的な願望であることがほとんどだからです。
    もし鬱状態であるなら、治療を受けることにより、死への願望が消えることは少なくありません。

心療内科または精神科受診をお勧めします。
    敷居が高いなら、がん治療を受けたくないことを話し、今の担当医に紹介してもらうのも手です。

がん治療はいったん保留し、心の問題に先に向き合って答えを出す。
    その上で「がん治療は受けない」なら、それもありかもしれません。

ただし「治療したくない」と思えるのは、今はほとんど痛みがないから、ということ。
    救える命をみすみす死なせてしまうのは、周囲の人や医療者に非常なストレスをかけることは
    自覚してください。どうぞお大事に。

何とも言い難い

凡人
    貴女の人生です。
    ただ、生を受けたのは貴女のご両親のお陰です。
    貴女がこれまでどのような環境でどのような道を歩まれたかは判りませんが、貴女が存在するのは貴女が決めた事ではなく、望まれて誕生したのです。
    貴女の人生という視点では、貴女に全ての選択権があります。
    人は皆、死に向かって生きています。
    貴女視点だけではなく、視野を広げて、熟慮されてください。

わかります

シロクマ

私も同じ気持ちです。

だけど、親より先に死んではいけません。

おばちゃん

若い人ばかりのレス
    貴女ひとりで生まれて生きてきたわけではないでしょう?ご両親、親しい友達、恋人、貴女がいなくなって、死ぬより悲しみのどん底に突き落とされる、残された人たちのことを考えたことがありますか?命は貴女だけのものではありません。貴女は生かされて生きているんですよ!絶対にあきらめないで!死にたくもないのち死んでいった人だって、この世には 沢山いるんです。闘ってください、貴女の義務です。

気持ち分かります。

パン子

治療すべき、癌の怖さを語ったレスが多いですが、私はトピ主さんの気持ちが
    少し分かる気がします。

私がもしトピ主さんと同じ病気なったら
    やはり同じ選択をしたと思います。

自分の人生ですが「もういいかな」というのが本音です。

毎年、正月の初詣には
    「(自分の)死期が早まりますように。世界が平和になりますように」と
    お祈りしています。

言ってはいけないかもしれませんが、ご病気のトピ主さんが
    羨ましいです。

ご自分の決断は間違っていないとおもいます。
    残された日々を大切にお過ごしください。

人間って丈夫だよ

鳩さぶれ
    自分じゃないので、説得力ないかもしれませんが。

人間って、なかなか丈夫にできていますよ。
    今の医学の進歩も素晴らしいです。
    初期の状態なら、治療しましょうよ。
    もったいないです。
    まだ、諦める時期じゃないと思います。

元気に笑って過ごすのが一番の治療方でもありますが、
    生活に張りを持って、戦う気力もなによりの薬となります。

心配性の親を、後悔させたくないでしょ。
    親孝行してください。

死を悲しむのは周囲の人達

こあら
    自死した人達の多くは周囲の人達が悲しみます。
    特に近かった親や友人達。

なぜ気がつかなかったんだろう?
    どうして支えてあげられなかったのだろう?

周囲の人間も辛いです。
    悲しいです。

私も若い頃はトピ主さんと似た考え方でした。
    でも今の私は自死を選びません。
    周囲の人達を悲しませたくないから。

トピ主さんは自己否定感が強いのですか?
    もしそうだとすると、そこが根本的な問題
    ではないのではないでしょうか。

無治療も選択の一つかもしれません。
    でも、癌が進行し、どうしようもない所まできて、
    それから「やっぱり手術しておくんだった」
    などと後悔しないで下さい。

その言葉を聞いて、トピ主さんを大事に
    思ってくれる人達は「手術を受けられる大事な時に
    相談にのれなかった事」をきっと悔やむでしょうから。

最後まで、誰にも相談することなく 、
    過去に選択肢があったことを医師から伝えることもなく
    静かに一人で最期を迎える覚悟があるのでれば
    手術しないのもありかと思います。

放置して治る場合もあります。
    それはまれなケースです

これから長い

🐱
    ねこ
    まだ初期の段階なんですよね?手術すれば100%治るといわれているのなら、治療しなくてもすぐに死ねるような段階ではないですよ。
    徐々に具合が悪くなったとき、どうしますか?治療をしないのなら病院にはいけないだろうし、御両親に隠し通せますか?
    末期になったとき、どこでどうするつもりですか?無人島で一人で死ぬのではないのでしょう?

>親は心配性なので、とても今回の結果も選択も伝えることが出来ません

ならば、親御さんが生きているうちは元気で生きていたらどうですか?治療可能なのに死だけを見つけている娘を見ているのは自分が死ぬ以上の苦しみになるのではないでしょうか?

あなたが空しく生きた今日

えり
    今のあなたにこの言葉を贈ります

「あなたが空しく生きた今日は、昨日死んでいった者が、あれほど生きたいと願った明日。」

あなたは今日も一日
    "死んでしまいたい"
    と思いながら生きたのでしょう。
    そんなトピ様に問います。
    生まれてくる時の母親の生みの苦しみを知っていますか?
    一歩間違えば命を失う覚悟であなたをこの世に送り出したことを本当に知っていますか?
    空しく生きた今日まで、誰の世話にもならずに生きてきたのですか?
    両親・友人だけではありません。
    ここまで成長するまでに食べた肉や魚や野菜の命。
    そんな沢山の命を受けてあなたは生きてきたのです。
    そんな沢山の命に感謝することもなく、自分の考えだけで命を終わらせるわがままを考えたことがあるのでしょうか?

生きたくても治療の余地がない人

ミリ
    私は一昨年、検診で子宮体がんが見つかり、手術しました。
    トピ主さんと違って、まだ死にたくないですから(50代です)

入院中女性病棟だったので、女性特有のがん患者が多かったです。
    中でもすでに発覚時が末期で、手術ができない人もいました。結局はもう治療すらできず、「その日」を待つだけという状態です。
    「生きたい」と思っても奇跡が起こらない限りありえないのです。
    こういう人たちから見たら、手術、治療で助かる可能性の高いトピ主さんの選択をどう思うでしょうか?

「死んでもいい理由がみつかった」トピ主さんと、もう治療の道がなく不本意ながら死んでいく末期の患者さんと代わってほしいと切に思いました。

あなたみたいな患者が以前いました

🐷
    ナースです
    あぁこれで私は死ねるんだ、て放置したため助かるものも末期になっていた方がいました。看護師として共感はして共に寄り添いましたが…。かわいそうでした。何がって、今のままの精神状態ではいられないんですよ。今は今しか解らないと思いますが。
    やれるはずのことをしないで末期になったのが、自分で決めたことだけど彼女を苦しめてました。こんなはずじゃなかったようです。
    後悔しない保証はないと思います。期間決めて、とりあえず生きる方向でいた方が納得できそうな気がします。人が生きるのは死ぬより楽ですよ。本当に死ぬのは大変ですから。

言葉の端々に

🐶
    らら
    不幸な自分に酔っている感じが受け取れます。

ようするに現在幸せでなく、自暴自棄なのですね。

あなたの人生なので自由ですが、
    ガンで死ぬ間際の痛さをご存じですか?モルヒネを打っているのに、苦痛に顔を歪めながら旦那さんのご兄弟は亡くなりましたよ。

それより愛される人生を選んだほうがよくないでしょうか?
    死ぬのがばからしいくらい本当に幸せですよ。

半分同意だけど

ころころ
    治療拒否するには若すぎるかな。

まだご両親も70代以下ですよね、きっと。
    自分に置き換えると、ろくな親孝行をしていないのでせめて逆縁だけはすまいと思ってます。
    生きることは苦難ですが、闘病も苦難。
    もうすぐ70の父が癌の手術を受けてくれました。子供である私の為に。
    妻である母を亡くしてすぐだったので、手術したくない気持ちがあったような気がします。

やはり逃げずにもう少し生きてみませんか?
    きっと何か待ってる気がする。
    親を見送ったら好きにしてください。

癌患者です

kan
    1年半前に癌が発覚し、入院、手術、現在も治療中です。

この先、再発、転移の恐怖と闘いながら生きていく意味なんてあるのだろうか?と自暴自棄になり気力もない日々の中
    あの東日本大震災に遭いました。
    幸い私は高台に逃げ、津波の難からは逃れることができました。

その時に、向かいのマンションに2、3歳くらいの子供さんを抱いたお母様が今にも津波に飲まれる中、子供さんを前に突き出して
    「だれか、この子だけを助けてください。お願いします」と大声で叫んでいました。
    我々はどうすることもできず「頑張って」と大声で泣き叫ぶだけでした。
    そして、十秒もたたないうちに波に飲まれていきました。
    他にも助けを求めて手を振りながら津波に飲まれていく方、逃げまどいながら助からなかった方を
    何人も目に前で見て何もできずに泣くだけでした。

私は、今はあの震災で亡くなった方々の分も必死で生きようと考えています。

トピ主様のご意見に否定も肯定もするつもりはありません。

ただ、貴女が治療せずにいつか消えていくかもしれない命、せめてあの子供さんに分けてあげたいです。
    それだけです。

死んで無になるとは限りませんよ

😢
    ラピス
    今は生きる気力がもうなくなっているのですよね・・・
    でも死ぬと自分の意識が本当になくなり全てが消えるかのように楽になるかどうかは正直みんな死んでみないとわかりません
    もしかして死んで後悔するかもしれません・・・
    死後の世界なんて生きている人にはわからないものです。
    ただ生きている間にしかできないことがあるのも確かです
    私はガンを手術して元気に働いている方を知っています
    50代でもジャニーズのコンサートにいったり、他の芸能人のコンサートにいったりいつ会ってもおしゃれで綺麗です
    もうひとりの方もいつ会っても気遣ってくれて優しくしてくれて支えられています。
    その方はもう60近かったと思います。ヘルパーの仕事をしていてこの間は車椅子の方を押して病院に連れて行っていました。
    ひとつの命があれば誰かを助けたり励ましたりできることは確かです。
    トピ主様が生きていればきっと励ましてあげられる誰かがどこかにいるかと思います。

見たことありますか?

のり
    私も婦人科系疾患になったら無治療を選択するつもりです。
    それは死ぬまで女でいたいからなので、トピ主さんとは違いますけど。
    だからトピ主さんがそうしたいと思うならそれでいいと思いますよ。

けれど私とトピ主さんには決定的な違いがあります。
    私は医療従事者で、多くの癌死を見てきた上で決めています。
    けれどトピ主さんはドラマでしか癌死を見たことがないのでは?
    緩和ケアに期待をされているのも「?」です。
    現実を知らないからとしか思えません。

想像の世界と現実は違います。
    「こんなはずではなかったのに」と思った時には遅いので、後悔しないように生きてください。

寂しいこと言わんでよ

一緒にいたい
    初めまして
    私は精神障害者です
    一日に45錠くらい薬を飲みます
    この状態が20年くらいなります
    病状から入院は今はしていません
    珍しいタイプの病状でこれから先治る事は無いそうです
    現状維持が精いっぱいです

ねえ  寂しいこと言わんでよ
    生きとったら良いことあるとか言わん
    でも死んだら悪いことも無くなるんよ

良いことも悪いことも
    いきちょるっちことなんよ
    変化しよるっちことなんよ

いつかなんか今と違うことがあるかもしれんやん

生きてるだけでいい
    明日も同じ太陽を見ようや

まったく理解できず

くれよん
    「やっとこれで死んでもいい理由がみつかった」という一言を聞いて
    思い上がりもはなはだしいと思いました。

まだ女性の平均寿命の半分も生きていないのに、治療をすれば助かる命を
    自分から断ち切るのでしょうか。

あらゆる治療を施しても助かる見込みのない患者が、
    「これ以上つらい治療を受けたくない」と延命を拒否することは
    まだ理解ができます。
    しかし「死ぬ理由がみつかった」と渡りに船のようなトピ主さんは
    想像を絶します。

ただガンだから、それも初期であればすぐに死にいたるわけではないですよ。
    他の方の言われるように、過酷な過程をたどり、人の手を煩わします。

ご両親に隠すことは無理です。
    トピ主さんの命はこの世にポッと出てきたわけではなく
    ご両親が生み出したものです。
    まず自分の考えをきちんと伝えてください。

MDさんに同意

医療従事者です
    「生きたくない」気持ちがあるのを
    「別の病気のせいかもしれない」と 考えてください

その後 あるいは 平行して ガン治療を始めても遅くないでしょう

無治療を選択するなら かなり強い意志が必要です

よい方向に向かわれますように 

もったいないお化けが出るよ

🐶
    ピョン吉
    経済的にも治療が出来て、治る可能性があるのに
    治さない選択。それもありだけど。

話は違うけど。

親に見捨てられた赤ちゃん、成長して。今度は、
    児童施設。その間に里子で育成される子もいれば
    高校卒業まで施設で育成される子もいるのね。

4~5歳くらいで大きな壁にぶつかるのね。「ボク
    ・ワタシのお母さん、お父さんは、どこにいっち
    ゃったの?」

現在は、虐待を受けて、途中入所する子が6~7割
    くらいいるのね。お母さん、お父さんがいない、
    お母さん、お父さんから理不尽な思いをされても
    生きて行くのね。それは、壮絶な不安感。
    でも一生懸命に生きるのね。

自分は、虐待で祖父母の元で育成しました。

施設の子ども達の気持ちは痛いほどわかる。

恵まれて、生を授かったのに、もったいないな。

と思いました。

そういう人を知っています。

みつる
    私はトピ主さんのような人を知っています。
    一人目は私の父。胃がん発見時はすでに手遅れで、そのまま家で5カ月過ごし、ホスピスで安らかに亡くなりました。

二人目は私が定期健診で肺がんが見つかり、病院の再検査で同じ肺がんの検査をしているとき声をかけた人。彼女はこのまま治療しないと決心したといっていました。70歳前後のひとでした。

さて私の肺がんですが、手術をして現在のところ元気にやっています。

横ですが、匿名様

フミ
    どうか手術を受けることを前向きに考えて頂けませんか?
    ガンは手術が最も有効な手段です
    世の中にはガンを宣告され手術を受けたくてもすでに手遅れで、手術できない人も多いのです
    そういう人たちの壮絶な悲しみを考えれば、まだ手術できる段階であることも幸せなのです
    それに将来結婚や出産のため手術をしないということですが、亡くなってしまえば結婚さえできなくなるではないですか
    また子宮勁ガンは卵巣を残せる場合もあるので、ご自分の卵子を残せればそこから子供をという道もないわけではありません
    匿名様はまだ若いです。若いうちにガンになると、老年でガンになるより早く進行するといいます
    トピ主様も匿名様もなんで助かる命をおろそかになさるのでしょうか?
    あまりにも勿体ないことです

レス読みましたが

🙂
    春到来
    トピ主さん、それから 治療しない選択を支持してる方、本気でしょうか?
    私は四十代になったばかりで末期ガンと診断されました。
    現在に至るまで二年間積極的に治療した結果、奇跡的にほぼ普通の生活を送ることができています。

生きるということを当たり前と思ってませんか?
    私たちは生かされてるんですよ。奢ってはいけません。
    患者仲間も多いので、生きたくても生きられない人をたくさん見てきました。
    その方達の苦しみ、無念さを少しでも思いやる心があれば、「死ぬ理由ができてよかった」だなんて言葉が出てくるはずがありません。

鬱気味の自覚症状がおありでしたら、そっちの専門の診療を受けるべきじゃないですか?
    精神状態を安定させてから、頭を冷やしてゆっくり考えてみてください。
    助かる命ですよ。後悔なされないよう決断することを願います。

ふぅ・・・・・・

ぼのえっじ
    たかだか30数年生きたくらいで、何を悟ったようなことを。

緩和ケアのみなんて、実際に家族にそれ以外の選択肢がなかった人が聞いたら
    ほんと、ムカツク意外のなにものでもないですよ。
    わずか30数年生きただけの小娘みたいなひよっこが。って思いますよ。

痛みとの戦いにモルヒネの調整。今日はどうか、明日はどうか。
    医師と繰り返される調整のなかで、意識がどこまでマトモにあるか。
    せん妄が始まったら、周りの人を認識できなくなったら、その後は。
    眠ってばかりになったら、その時は。
    何か、緩和ケアについて夢のような妄想を抱いているんじゃないですか。

こうして掲示板に書き込み、その考えが普通は受け入れられないことを知って
    というより、こんなレスが並ぶのは想像に難くないでしょう。

生きることに理由はいらなくても、死ぬことに理由は必要です。

でも、その理由が「治る病」だとしたら、それは・・・・。

あなたの人生、そういう選択もアリなんだと思います。
    でも、なぜそれをここに書き込まなければならないの?
    傷つく人が多すぎます。

できれば、頑張って生きて。

投稿者の皆様の「熱さ」がちょっと怖い...

えるる
    トピックが生死にかかわることなので、皆熱くなってしまうのでしょうが、中には脅しに近いもの、罪悪感を負わせようとするものもあり...なんだかなぁと思ってしまいました。

私にはトピ主さんの気持ちがわかります。鬱病経験者だからかもしれませんが、治ってからも非常に軽い希死念慮が消えません。(兼業主婦ですし、まわりからは元気な人と思われていますが。)

ということで二つだけ言いたい(訊きたい)です。
    1)「生きたくても死ぬ人がいるのに」という主張。お腹いっぱいです。生死の問題はあくまで「個」の問題です。こういう定番の主張をする人に言いたい。「あなた方は死んだほうがましだと思うような体や心の病気を経験したことはありますか?」と。

2)癌を治療しないと「その過程は過酷で、最後は七転八倒だ」と指摘している人が複数いらっしゃいますが、それは本当なのですか?日本では緩和ケアは死ぬ間際にしか受けられないのですか?ペインコントロールが米国などに比べ、遅れているとは思いますが、そんなにお粗末な状態なのでしょうか。

それは理由にならない

um
    手術すれば治るのに自ら放置するのはただの自殺行為であり、死んでいい理由には全くなりません。
    もう手の施しようがないというのならわかりますが、まだ初期ですよね?
    手術代あるなら手術してみてはどうですか。
    それからでも遅くないでしょう。

術後に自分の身体が回復していくのって、嬉しい喜びですよ。
    頭とは裏腹に、体は生きようとしているのだなと実感します。
    生きようとしている体を勝手に殺すことは、たとえ自分の身体であっても許されないと思います。

とりあえず死ぬ時は嫌でも死ぬので、そんなに辛く苦しい道を選ばなくても良いのでは。
    親に心配かけたくないとか言うけど、どちらの方が親を苦しめるかよく考えてください。

死にたかった過去の私、子供を亡くした今の私

😨
    プチ高齢出産ママ
    アラフォー主婦です。

中学生くらいの頃、いじめを含め学校での人間関係が
    上手くいかず、死をいつも考えていた時期がありました。
    死を思いとどまらせた最大の理由は両親を悲しませたくは
    なかったからです。

そして昨年、二人目の赤ちゃんを生後16日で亡くしました。
    超早産で生まれたゆえの体力のなさが死因でした。
    超早産の理由は私の病気が原因です。
    恐らく私は赤ちゃんを死なせてしまった罪悪感を
    ずっと抱えて生きていくのでしょう。

普通に生きていると思っている今ですら心配性の
    親御さんなら、あなたがどうして親である自分たちにも
    癌を隠して治療もせずに緩やかな自殺行為を
    してしまったのか、悔やんでも悔やみきれないでしょう。
    それこそ心労で亡くなってしまうかもしれません。

私の赤ちゃんはたった400gで生まれ、NICUのスタッフの
    懸命の看護の中、16日ですが頑張って生きてくれました。
    あなたも、死を考えるのはできる限りの治療をしてからでも
    遅くないですよ。
    命を粗末にする最大の親不孝者、なんて親に思わせて
    それであなたはいいのですか。
    死んだ後のことはどうでもいいのですか。

分かります

あき
    私は母を自殺で亡くしました。だから早く母の元に行きたいです。でも自殺は周りの人を悲しめのを身にもって知ってるからできません。

私もガンにかかったら治療しない選択をすると思います。

自分の人生の終わり方は自分で決めてよいですよ

治療が怖い?

白百合
    癌患者、末期の方にお会いしたことありますか?今はこれまでと変わりなく穏やかな日々でしょうが…何年か後には、激痩せ(衰え)や痛み、不快感、苦痛があります。静かに幕を閉じるように、きれいな姿で息を引き取ると勘違いしています。緩和ケアのみって…虫歯を放置して、長期間痛み止めを飲み続けるようなものです。

生きたくない気持ちを切り離し、まずは治療してください。ご両親のためだけでいいですから。
    そのうち生きててよかったと思うことがあります。何も無かったら、1億円あげますから。

先の事を考えているとは思えません

まる
    何故治療拒否されるかは理解出来ました。

私も貴女と同じような感覚で生きてきましたから理解はできます。
    でも何故そんなに痛みが伴う大変な結末を選択するのかが理解出来ません。

今、知人のお母様が末期癌で他に手段が無く緩和ケアのみとなっていますが、
    痛みと苦しみ様が酷く気の毒でなりません。
    知人は憔悴しきっています。
    末期になれば相当な苦しみが伴う事は分かっていますよね?

現在楽に死ぬ事を選択しない時点で貴女も何かのモラルに囚われています。
    なぜ生きないといけないか、それを理解できているからでは?
    おそらく両親を悲しませない為に生きています。
    でも今回の自殺予定は両親を最大に悲しませます。
    もう少し冷静に考えて下さい。

あなたは

YOU
    「死にたい」と思っているのかもしれませんが、どこかで「死にたくない」と
    悩んでいる部分もあるのだと思います。

そうでなければ、こんなところで相談せずひっそりと死んでいるでしょう。

迷いがあるうちは治療しておいた方がいいんじゃないですか?
    後戻りのできない道を進もうのとしていますよ。

レスします

😡
    ぺんぺん草
    私のおばは何十年も癌に苦しみ、そして亡くなりました。

癌というのは肉体的にも非常に辛い病気です。
    それこそ、死んだほうがマシ、っていうくらいに。

そんなに生きるのが嫌なら癌に頼らず自分で何とかしなさい。

どうか治療なさってください!

黒ちゃんちの母さん
    マイナスイオンさんが色々お考えになって到達なさった結論を
    どうかひるがえして頂きたいと思って、レスを致します。

あなたがこの先結婚なさることもお子さんをもうける予定もおありに
    ならないのは良く分かりましたが、「予定」なんて変ることの方が
    多いのが世の常です。 あなたに後悔する人生を送って頂きたくない、
    今はご存じないご両親があなたの決断を後でお知りになった時の
    お苦しみや厭世観をご想像になれるでしょう? 心配性のご両親って
    あなたもお分かりになっていらっしゃるのですもの。

「後悔」は自分で最大の努力をしなかった時にすることになり、
    そうして、その時は遅すぎるのです。

今、未だ初期の内にどうか治療をなさって下さい。

34歳ではまだお分かりになっていないことが沢山あります。
    。。。というか分っていらっしゃることの方が少ないです。

堅い決意を翻してくださるように、祈っております。

人の為に頑張る

癌経験者
    まあ、自分のからだなんだから、自分でどうこうする選択肢はあると思います。
    積極的に自殺するのは「罪」ですが、病気なら「仕方ない」です。

ただ、親より先に死ぬのだけは絶対にだめですよ。
    最大の親不孝です。

私は夫と子供達の為に治療しました。結局治療って、自分の為じゃないんですよね。誰かの為に生きなきゃと思うから辛い治療も耐えられる。

最大の親不孝さえしなければ、治療しないのも選択肢の一つだと思いますよ。

自死遺族です

🐤
    妹と近い年齢

私は妹を自殺で亡くしました。

生きてたら32歳です。

あなたは、長い期間を使って、他人に分からない形?での自殺をお考えのようですね。

あなたを愛してきた人がいます。
    あなたを大事に思っている人がいます。

今では疎遠に思えるかもしれないけれど、友達もいます。

あなたが生きることをやめることにもっとも悲しむのは、
    あなたの事を大事だと思っている人です。

親御さんはもちろんのこと、あなたは自分が死ぬことで、一生癒えることのない傷を、罪の気持ち(救えなかったという気持ち)を、悲しみを、あなたの大事な誰かに与えるのですか?

あなたは大事にしてくれる人がいます。

人生に、生きたい!と思えないあなたをお気の毒に思いますが、
    死にたいと思うあなたを前に、私は上記のように話したいです。

私の妹も、きっと死にたいほど悩み、絶望し、苦しんだうえでそれを選択したのでしょう。
    彼女の事を思う時、そういう思いをした彼女の事を思い、そして救えなかった、支えられなかった自分を思い、そして両親の悲しみは今もなお続くのです。

その命を大事にしてください。生きていれば、楽しいこともあるのです。

ある意味

わからない
    とても傲慢です。選択の余地があるからそんなことを言っていられる。正直何言ってるんだかと呆れます。
    人を動かすことはできないので、治療を受けてくださいとは言いませんし思いません。

ただ、親御さんに同情するだけです。

逆縁は死ぬより悲しいそうですよ。治療してもだめだったら悲しくてもいつかは諦めがつくかもしれない。でも治療もしない。生きたくないからそれでいい。
    って自分の子供が考えているとしたら。悲しみのどん底です。間違いなく。

自分に酔うのは、たかをくくるのはたいがいにしませんか。何を望んでトピをたてたんですか?もう決めたら誰の意見も要らないはずなのに。ってすごく読んでいて適当で軽くて不愉快でした。

大病を経験し生きたいから恐怖のどん底でも治療を受けました。その上で。

悲しいです

婦人科医
     婦人科医をしています。読んでいて悲しくなりました。

私の外来にも、子宮頸部異形成の状態で経過観察をしている方が、たくさんいらっしゃいます。お話を伺う限りでは、現時点では手術をすれば完治が望めます。

確かに今後のことは分かりませんが、それは裏を返せば、気持ちが変わるかもしれないということです。癌で亡くなるというのは、それはそれは大変なことです。それも初期の状態から放置しておいて、癌で亡くなるまでどのくらいの月日がかかるとお思いですか?。肉体的にも苦しくなるし、その前に精神が参ってしまいます。

ありきたりで申し訳ありませんが、ご両親を悲しませることだけは避けて頂きたいと思います。心配性のご両親も、最初は戸惑うでしょうが、きっとあなたに寄り添ってくださると信じています。

手術するにしても、しないで癌と共に過ごす(この言葉は、治りたいと思っている人が使える言葉だと思います。)ことにしても、どちらを選択してもご両親に迷惑をかけます。どうせかける迷惑であれば、希望のある迷惑の方が良いように思うのは私だけでしょうか?。

この時点で立ち止まった事

おばちゃんX
    簡単な手術で完治するであろう、この時点で立ち止まって考えた事に意義があります。

まだ生きてやらなきゃいけない仕事が残ってるんですよ、きっと。
    それは「死んでしまった方が楽」と思える人生でも、そこを乗り越えて見える何かを見なきゃダメよ!と
    言われてる気がします。

何で生きなきゃならないのかなんて誰にも解らない。でも、自分の為じゃなく、守りたい誰か何かを持った時に強くなれるとは思う。そして生まれたからには生き抜く事。理由はなし。
    本能です、生き物の。
    それが無いなら病んでます精神的に。そちらの状態も調べるべきです。

あとね、ご両親が心配性だから知らせないという事でしたが、ある日突然、娘がもう余命いくばくもない状態で床に臥している時に呼ばれたら、絶望です。
    「心配かけたくなかったの」と言われたら、病人でも殴りそうです。
    親はどんなに辛くても、辛い時こそ子供に寄り添いたいのです。
    最後に驚かせるなんて、そんな悲しいことしないで。

今の苦しさから抜けたいのなら治療すべきです。

CAT
    当たり前のことを尋ねる方もいるのですね。

>>「あなた方は死んだほうがましだと思うような体や心の病気を経験したことはありますか?」

→死んだ方がましだというくらいの苦しみがそのうち始まってしまいます。ですから、その前に治療をしましょう。と皆さんはアドバイスしているわけです。その痛み、苦しみに耐えかねて自殺行為をする患者がいるから、病院の窓は少ししか開けられないようになっていたり、屋上に簡単には行けないようになっているんですよ。

>>治療しないと「その過程は過酷で、七転八倒」本当なのですか?日本では緩和ケアは死ぬ間際にしか受けられないのですか?

→本当に痛がります。緩和ケアには終末期にならないと入れません。
    緩和ケアは苦しまずに逝くというご本人やご家族の意思で行われます。「死ぬ間際」という言葉は当てはまりません。

>>ペインコントロールが米国などに比べ、、、。

→ペインコントロールは近年になって日本でも言われるようになりました。WHOの標準に比べ、日本の標準は少し物足りないです。

なんでですか

うさ
    甘えてるとしか思えない。

わたしは5年前に大切なひとを癌でなくしました。
    発見されたときにはすでに厳しい状況でした。
    それでも治そうと治ると信じて頑張っていました。 
    でも闘いに疲れてしまった衰弱した心臓が止まってしまい還らぬひととなりました。
    亡くなるとき本人も「なんで」と、、、。

あなたはまだまだいろんな可能性があるのでしょ?

本当に死にたいと思っているのなら、こんなところには出てこないと思う。
    あなたのこと思っているひとがいること忘れないで。
    死にたいなんて言わないで。

分かります、泣いてしまいました

ゆき
    トピ主さんのレス読んで泣いてしまいました。
    やっとこれで死んでもいい理由が見つかった…よく分かります。

私も何十年も体調がすぐれず、死んだように生きているから、
    死んでもいいかな、と思ったりする事もあります。
    自殺する程じゃないし、怖くて出来ないけど、病気になって死んだらいいな、とか。

こういう気持ちは、なった人でないと分かりません。

でも、私には子供がいますから、絶対に生きなければと言う思いもあります。
    それと同時に、子供が病気になったら何としてでも治療して生きて
    欲しいと思います。もしも、子供が死んでもいいかなと思ったとしても
    親としてはどうしても生きていて欲しいです。
    矛盾していますけど。

答えはないんですよね。
    苦しいです。
    同じ選択をされた方の話が沢山聞けると良いですね。

生きる事に理由なんている?

今は匿名希望
    トピ文とレスのみ読みました。
    私もガンに罹った経験があります。検診ではなく自覚症状が出て病院に行ってわかりました。
    ・・・はっきり言ってトピ主の意見には賛同できません。
    末期ならば「治療しない」という選択もあるでしょう。トピ文を読む限りでは早期のようですし。
    治療をしたくないとの理由が「死にたい」だとか。

>自分に酔っていると書いてくださった方もいましたが、そうなのかもしれません

「死につつある私が素敵」という気持ちが強いのでしょうか?

トピ主はある意味で幸せな人なのでしょうね。お金もあるしご両親もいる。
    もちろんそれがあるから幸せだとは限りませんが。

私はガンの他に違う病気も抱えています。働けずに年金を貰って両親と暮らしていますが、両親が他界すれば生活保護のお世話になるかもしれません。

それでも私は死にたいと思った事はないです。いつかは楽しい事があると
    信じているからです。
    今でも再発の不安に怯えてはいますけど。

ガン患者や家族にはかなり不快なトピでしょうね。

じぶんに尋ねてごらん

ii
    まだお若くていろんな経験をされていないかもしれないからちょっと勿体無いという気持ちはありますが、私は50を過ぎて、主さんの気持ちはとてもわかります。

どうしても生きろ、という言葉は私からは言えません。

でも、余命を言われるような状況になったら、「おお、生きるための苦労から解放されるなあ」と思う気持ちが強いと思います。この世を去る悲しみもありますが。

病気の状態が、死に至る状況なのでしょうか。
    治療で治る可能性は何%くらいなのですか?

ところで、このまま死んでしまって、本当に思い残すことはないのですか?
    やり残したことはないのですか?
    何を成し遂げたのですか?
    あなたの人生は何だったんですか?

いろんな質問を自分に投げかけて向い合って答えていくことですね。
    「何となく」死を選ぶのは、自分の人生を粗末にはしてるよね。
    そんなんでいいの?

えるるさん

くれよん
    質問にお答えします。

私もがん患者です。3年前に手術をして化学療法も受けました。
    今は経過観察で定期的な検診に行っています。
    やはりこれは、多分死ぬまで「再発、転移」の不安はぬぐえないでしょう。
    それでも私は生きていたいので、トピ主さんが言う「やっとこれで
    死んでもいい理由がみつかった」ということばは聞き捨てなりません。

えるるさんはせっかく助かった命に対して、どうして今でも「死にたい」という
    気持ちになるのですか?

何度かの入院中に、末期といわれる患者さんに出会いました。
    手術ができず、化学療法、放射線治療をしても効果がなく、おそらく
    余命を考えている人たちです。
    そのため、「今できることをしておく」と言っていました。
    自分の趣味をやったり、体力があるうちに行きたい所へ行ったりするそうです。
    「いつできなくなるかわからないから。
    来年の今はないかもしれないから。こんなはずじゃなかったのに」
    ということばを聞くのは、とてもつらかったです。

出会った末期患者の人たちは、生きていたいのです。
    でもそれはかなわなくなった現実なんです。

トピ主さんの主張がよくわかりません

とも
    「今後、結婚する予定も子どもをもうける予定もありません」
    ので、治療しない?
    子宮ガンの場合は、普通逆じゃないですか?

治療して全摘とかしてしまうと、妊娠の可能性は0になるから
    まだ初期のうちは治療を控えたい、というならわかりますが、

子どもを産めなくなっても構わないとお考えなら
    早いうちに治療して命を長らえた方がいいのでは?

なんにしても、まだ初期ですよね?
    放置して進行させて全身に転移して末期にもがき苦しむより、
    今のうちに手術して転移の危険性を排除しておくほうが
    いいと思うんですけど?

いまやガンは一般的な病気です。
    かなりの人が身体のどこかにガンを生じさせ、それを治して生きていく
    ご時勢になっています。
    もはやガンは「死に至る病」とは言えなくなっているのです。

考え直したほうがよくないですか?

最近、身内を癌で亡くした者です

😨
    あれれママ
    生きたいと10数回の手術。
    2年近くの治療と副作用、そして想像を絶する痛みと、水すら飲めない飢え。
    目も失明していき、体すら自由がきかず、声すら出なくなる。
    横になると首を絞められているように息が出来ず、睡眠すらままならない毎日。
    それでも私の姑は必死に生きたいと願い、そして叶いませんでした。
    生きれるなら生きてください。
    今は貴方にとって救わなくていい命だとしても、生きていて欲しいと願う人がいる限りは
    どうか諦めないで下さい。
    今の気持ちは永遠ではなく、本当に自分の命の価値と有難さを知ったときに手遅れになるのだけは
    避けて欲しいと思います。
    姑は死ぬ数日前に言いました。「なぜ皆が私に生きて欲しいと言うのかわからない」
    私は今になって後悔しています。「あなたを愛しているから少しでも一緒にいたい」
    そう今となっても伝えても返事は返ってきません。

悲しい

😢
    eri
    自死遺族でもあり、癌死遺族でもあります。

あなたの選択は最悪です。
    死にたい気持ちはよくわかります。
    他に選択肢がないと思いつめているのでしょう。

でも、あなたの選択を将来、あなたの身近な人が知ったときの
    その人の気持ちをあなたは考えたことがあるでしょうか?
    いつまでもいつまでも、あなたのことを救えなかったという事実に
    苦しみ続けるでしょう。

癌の末期の苦しみは、あなたに「生への欲求」を呼び覚まさせる
    強烈な薬となることでしょう。
    でも、その時点では、もう生を選択することはできません。

あなたの人生には、まだ沢山の選択肢が存在していることに
    どうか、どうか、気付いてください。
    そして、あなたが今いるトンネルがふさがっているような気持がしていても
    あなたの周りの人が、トンネルを掘り起こしてくれる存在であることに
    すこしでも気付いてください。
    あなたの気持ちを、周りの人にぶつけてください。
    迷惑ではありません。
    助けたいと思っているのです。
    本当です。

同意です

🐱
    お母ちゃん
    自分の人生ですものね。

私はトピ主さんとは違って、人生の折り返し地点を過ぎました。だから、同意できるのかもしれませんが。
    今のところは健康ですが、もしこの先、癌の告知を受けたら、治療はしないで緩和ケアだけにしようと、このトピを見る以前から思っていました。
    家族はたぶん私を必要としているでしょうから、反対されると思います。でも、「必要としている=いれば便利な存在」なだけ。

もう、50年以上生きたし、年老いて入退院繰り返しながら生きていくのは、家族にとっても迷惑になりますしね。
    治療の拒否は自殺ではなく、自然に委ねる事。また、死生感は人それぞれ。トピ主さんは、自分の人生を自分で決めているだけですから、他人がとやかく言う事ではないと思います。

色んな人がいます

みち
    とある文筆家も「治療に人生を左右されたくない」と言い、
    病院には一切近寄らないと言い切ってますし、
    末期の診断を受けて自死を選択される方も悲しいことですが少なくはありません。
    また宗教上の理由で一切の外科治療を拒絶する方も過去にいましたし、
    どういうわけか自然の力で治してしまった方もおられます。

私も母を見送っています。日々弱っていく姿を見守るのは本当に切なく悲しいことでした。
    しかし、だからといって他の人の選択をとやかく言うのは、何か違うと思ってしまいます。

母の経験から言わせて頂くと、関係の薄い人間ほど色々言い、そして傷つけます。
    理想や良心の呵責がそうさせているのでしょうけれど、その多くが我が身の可愛さというか
    当事者の心情よりもご自分の精神的な安定を図るために強く主張しているようにさえ感じました。

私自身、死生観はトピ主さん寄りかもしれません。
    けれど、本当のところは「その時」にならないと自分にもわかりません。

トピ主さん、『般若心経 新訳』 読んでみてください。

横ですがえるるさんの質問に

こーら
    2)の質問にのみお答えします。
    1)は、私はえるるさんの仰ることわからなくないです。
    しかし『生きたくても生きれない人もいる』と仰る方の気持ちも痛い程わかります。

2)ですが、書かれてる方も沢山いらっしゃいますが癌は進行するとまさしく七転八倒する程です。
    以前にも書きましたが私は主様と同じ子宮頸癌で子宮頸癌の事をいうと、他の方が仰られてる様に、陰部からの異臭(周りの人に指摘される位の)&大出血(1週間で輸血が必要になる量)・寝れない程の痛み・夜になると高熱がでる(39℃以上)などの症状が出ましたが本当につらかったです。
    正直‘殺してくれ’と思った事もあります。

治療なさらずにいると、他の所に転移し腫瘍が大きくなると新たに痛みや出血 膿などが色々な所で現れると思います。

骨に転移した場合は…

私は再発した場合穏和ケアのみお願いしようと思ってますが、勘違いなさらないで頂きたいのですが穏和ケアも‘痛い止め投与→普通’と言う訳ではありません。
    モルヒネは人によって違うとおもいますが私は幻覚幻聴などがありました。
    また癌が進行してしまうと痛み止めすら効かなくなりますよ。

ダメでしょ、だってそれって自殺と同じだよ

すもも
    末期で手の施しようのない状態で治療を拒否して緩和ケアに移るのはアリですが(むしろその方が人間としての生き方を尊厳されている気もします)、今の医学で治療が可能なことを拒否するのは自殺と同じですよ。

まあまあ落ち着いて

ジョーカー
    なんで生きていかなきゃならないかなんて、誰でも同じ答えを持ってるわけじゃなし。
    自分の生きる意味は、自分でみつけないと。
    少なくとも簡単な治療を拒否して、死の夢を見ているうちはみつからないよ。
    人は、死ぬために生きてるわけじゃないから。

死にたいと思っても死なない人も居るし、生きたいと思っても
    生きられなかった人もいるし。試しに、死んだ気になって手術を受けてみれば?
    なにかが変わるかもよ。

あなたの「死にたい」は、「生きたい」と同じ意味なんじゃないのかな。

同意します

両親共ガンで最期を看取りました。
    私も同じ病にかかりそのうち両親と同じガンで逝くことになると思います。
    結婚はしたけど子供はいない、天涯孤独の身です。

「やっとこれで死んでもいい理由が見つかった」

心より同意します。
    やっと私にふさわしい言葉を見つけた気がしました。

「治療をして」「頑張って」と応援されてる方の気力が心底うらやましい。
    レスをすべて読ませて頂きましたが、一つとして心に響くものはありませんでした。
    嫌味ではありません。
    そういう言葉が出る皆様の生き方、気力がうらやましいと思いました。

別にいつ死んでもいいと思うけど

リッチ
    親がいるなら
    せめて親を見送ってから自分が死ぬことを考えたらどうですか。

癌で死んでいく娘の看病を
    年老いた親にさせる気ですか。

まず、トピ主さんが親を見送り
    その後自分の好きなようにすればいいと思います。

どっちが傲慢なんだろう

選択の自由
    死ぬ自由があってもいいと思う

痛みと苦しみでのたうちまわって
    楽になりたいと思っても
    死ぬと悲しむ人がいるから生きろって
    どうなんだろう

死=悪
    生=善
    の図式に凝り固まるのは止めて

末期でそんなに苦しむなら
    なおのこと
    自死の選択を認め欲しいです

我がまま言わずに

いい加減しい
    親が元気なうちは親のために生きなさい。
    4の5の屁理屈並べ立ててないでさっさと手術しなさい。
    予後も良好になるはずです。
    生きる理由がないですと?
    死ぬ理由を手放したくないと?
    癌だからって死ぬと限ったわけじゃないんですよ。
    トピ主みたいに厚かましい人は長生きしますよ、心配しなくても。

わかる気がします。

ゆりか
    トピ主さん、こんにちは。
    自分ががんになったら、ほんとにそういう選択ができるかまだ自信はありませんが、私も積極的治療はしないでおこうと思っています。
    仏教評論家のひろさちや氏も著書の中でそういっていますね。
    がんになっても手術はしない、がんと共に生きると。
    それもひとつの選択だと思います。
    また、手術を繰り返すと体力が落ち、体が弱っているために転移しやすくなり症状もひどくなるという医者もいます。
    がん治療といいますが、厳密にいえば治療というより切除であって、がんの発生機序が不明な現在、根本的な治療はありません。
    わたしは厳しい選択をしたトピ主さんを応援したいと思います。
    ひろさちや氏の本、おすすめします。
    気持ちが軽くなると思います。

お気持ち分かるような気がします

🐱
    じょー
    病気を受け入れて残りの自分の人生をどう生きるか決める。
    寝たきりで施設や病院にいて、自分の生を決められないよりは
    よっぽど潔いです。

これからは死ねない苦しみを味わう日本人が多くなるでしょうね。

生きる事について。

自分の人生をどう決定していくのかは、自分の責任だと思います。

他の皆様の治療を選択しないことへの、罵倒とも取れる言葉が、凄く上滑りしているように感じます。
    例えば、掲示板で言われたから治療を選択したが、凄く苦しい。再発に怯えて、日々戦々恐々として、とても怖い気分になったとしても、ここのコメントをした誰一人として、マイナスイオンさんに償ってはくれません。
    それどころか、誰一人としてこの選択をさせた事に対して、罪悪感すら抱いてくれないでしょう。
    貴方が一人で戦っているところで、その戦いの選択をさせた人は、場違いな正義感を満たしているのでしょう。

病と闘うのも、共存するのも、貴方の選択です。

例え共存する人生を選び、後悔をしたとしても、それは自分の選択です。
    誰も恨まずに済むと思います。

人間、生きている以上は必ず死にます。
    その場所や、状況がほんの少し違うだけ。
    死ぬことと共存して生きる事が、私は大切だと思います。

死を罪悪として捕らえすぎる事も、どうなのでしょうか。

戦う選択にしろ、共存する選択にしろ、自分の人生に誇りを持ってください。

いずれにしても

🐤
    ゆう
    あなたが決めた結論なのでそれでいいと思います。が、わざわざここに書き込むのはいかがなものかと…不特定多数の方々が見ている場ですので、配慮しましょう。

生き様の覚悟

サン
    主さんの2度目の投稿を読みました。大変な現実に向き合われお気持ちが揺れているようですね。

答えのないもの、答えが見つからない状態というのは、なんとも不安定で居心地が悪いものですよね。答えがみつからなければ、問題を見つめなければいけません。でも、問題そのものに正面から向き合うというのは怖いことですよね。

「どう生きたいか」ということは「どう死にたいか」ということでしょう。そこに人の生き様が現れます。「死に方」を問われた現実に突き当たったのだとしたら、それはご自身の「生き方」を問われているのでしょう。

30代の友人は、乳がんの宣告をうけ、色々と勉強し、癌治療をされている方、そうでない方、医者にも直接会い話を聞き、最終的に本人は「西洋医学の治療」をせず、食餌療法や東洋医学の考えの元、癌と向き合って生きることに決め、周囲の人達と共に精一杯生き抜きました。それが彼女の生き様でした。

人がどうこうでなくどんな選択でも良いのです。ただ、今後人からのサポートは必要です。ぜひぜひ後悔のないように、問題、そして人生に向き合ってください。今、主さんの人生から、あなたの生き様が問われているのです。

レスが怖い

😠
    マリー
    なんかトピ主さん批判のレスが怖いです。

治療しない人間なんて許さない。ふざけるな!みたいな。

でもね、親のために生きろとか、がんを自殺の道具にするなとか…。言い過ぎじゃないの?

人の考え方はそれぞれだから、トピ主さんにもそう考えるにいたった歴史があると思います。

日本でがん治療を拒否することは、非難され罵倒されるんですね。

残念です

義務です!

ノラ
    生きることは『命』を授かったあらゆる生物に与えられた本能であり義務です。
    ただただ生き抜いて死が見えたときに生きる意味、死ぬ意味がわかるの
    ではないですか?

生物は淘汰されまいと生きるための戦略を進化させています。
    あなたは進化しすぎて死に急いでいるのかしら?

貧困・感染症・戦争など過酷な環境の中、生きている国の人々は
    這い上がるよう生きていますよ。
    過酷な環境にいても子どもは夢を語り笑顔を見せます。

弱肉強食の動物は生きるために大地を駆け回ります。
    過酷であっても恋をし、子孫を残す瞬間の煌めきが
    本能なんです。

一生懸命何かに取り組んだことありますか?
    本気になって誰かと気持ちを通じたことはありますか?
    必死になって欲しいものを手にしたことはありますか?

苦しく、辛いことが生きることなんだと思います。
    苦しい気持ちを抱え、時々嬉しいことがあって
    人生は続いていきます。

自分のために生きられないなら生きる意味設定を
    誰かのために生きてみませんか?

手術をし、新たな『命』を生き直してみてください。

どうして?

雪野
    トピ主さんを責めるような事を言わないで下さい。
    すべての人がポジティブに物事を考えられる訳ではないです。
    生きたくても生きられなかった方々の無念を、トピ主さんが背負わなくてはいけないのですか?

周りの人が悲しむからトピ主さんの考えは我が儘?では、自分が悲しみたくないから生きろというのは我が儘ではないのですか?

安っぽい歌詞や、ケータイ小説みたいな発言が、程々に幸せな方々の傲慢に思えます。
    トピ主さんだって、そんな事は百も承知だから苦しんでいるのに。

本能

ひまわり
    家族や友人を、数人、癌で亡くしました。
    余命宣告されるまで、トピ主様と同じ考えだった人達が、宣告されてから、突然、生きたいと闘う姿を見て、最後が見えて来ると、生きたいと思うのが、人間の本能なのかなと、客観的に思いました。
    生きたいと思っても、叶わない人。
    死にたいと思っても、死ねない人。
    現実は、残酷ですね。
    あえて誰の為に、闘い生きるのかと言われれば、私の見た限り、自分自身の為だと思います。

トピ主さんって

ミリ
    今回がんが発覚する前から、常に「生きていたくない」って考えてた人なのですね。
    だから「死んでもいい理由がみつかった」と言えるわけですね。
    あなたの基本的な考えに「死にたい」というのがあると言われていますし。

私を含めて、がん患者の体験や見てきたことを伝えて、生き続けることをすすめても心に響くことはないのでしょう。

3月18日16:02のレスに
    「なぜ生きないといけないんですかね?」とありますが、私はなぜそんなに死にたいのですか?とお聞きしたいです。
    もし今回がんにならなければ、どうしてたのでしょうか?
    他の「死んでもいい理由」を探すのでしょうか?
    教えて下さい。

何人かの方が、がんになっても積極的に治療を受けないと言われていますが、トピ主さんの考えとはまた違うんじゃないかなと思います。
    それはトピ主さんはがんに関係なく、常に「死にたい」と考えてた人だからです。

安らかに逝く選択はないのかな

えるる
    えるるです。何人かの方々、私の素朴な疑問にお答えくださりありがとうございました。(トピ主さん、横レスですみません)。感謝しています。

>えるるさんはせっかく助かった命に対して、どうして今でも「死にたい」という気持ちになるのですか?

本当に情けないことなのですが、「(選択肢があれば)自分は生まれてきたくなかった」という気持ちと、「自分は世の中にとって無駄な人間だ」という思いが消せないからです。 これは完全に「認知の歪み」で、私は普通の社会人として健全に暮らしています。今は、「母と夫が死ぬまでは死なない」と「少しでも社会に貢献する」を使命として生きています...。

とここで本題に戻しますが、「治療しないと大変なことになる」ということは分かりました。治療をしないで、なおかつ安らかに自然に逝くという選択(早期に緩和ケアに入るとしても)は所詮はないのでしょうか。 じょーさんが、「死ねない苦しみを味わう日本人が多くなる」と書かれていますが、そうなのでしょうね。ぽっくりや眠るように...ということを選べればいいのになぁ、と思ってしまう私は、まだ少数派なのでしょうか...。

経済的余裕があるなら一般病院でなくホスピスへお願いします

まくら
    ホスピスは数が少ないので確保が大変ですから、今からお探しになる方がよいのでは

ただ一般病院の緩和病棟などは庶民のために空けておいて下さいね

あとホスピスと言っても空きがあるか、身内などの協力の必要の有無、どのような状態なら受け入れてくれるかなど、それぞれではないかと思いますので

また、受け入れて欲しい時に受け入れ先がない場合のことも考えておきたいですね

それと、お母様が残される場合のこともきちんと考えてあげて下さい

トピ主さんの病気そのものや入院、入所中をどう伝えるか、面会はどうするか、トピ主さんの死を誰がどう伝えるか、お母様の最期は誰が看取るか、1人暮らしが不可能になればどうするか、高齢者施設か他の身内が世話できるのか
    (高齢者施設でもなんやかんやと身内が関わる必要があります)

動けるうちにやらなければならないことは沢山あると思います

しかし、いきなり脳卒中や心疾患などで倒れてそのまま…というよりは、あれこれ備える時間があるのはまだマシかもしれませんね

働き盛りの大黒柱にいきなり倒れられて途方に暮れる人も少なくない訳ですから

追記します。

黒ちゃんちの母さん
    私も今重大な病気になったら治療はせずに置こうと思い
    又定期健診も受けないことにしました。

しかし、マイナスイオンさんと私には大きな違いがあります。
    私はもうすぐ後期高齢者に入る年、あなたは未だ人生の入り口の方。

私の年ならあなたの決断も大いにありです。
    あなたのお年では「なし」。

あなたは今お疲れで、あまり人生に希望をお持ちになれないで
    いらっしゃるのではないですが? それが私が「なし」と
    主張する大きな理由です。

何故かって言いますと、こういう気持ちは変ることがあるからです。
    あなたにとっては長く変らないで続いているとお考えかもしれませんが
    ふっと他の方たちの生き方や感動するお話をお聞きになって
    突然変り、今あなたが考えていらっしゃることを理解できなく
    おなりになることがあると思います。

それに~~死者の世界から帰った人はいないので
    死後の世界は全くの謎ですが、この世が存在していて
    あなたが今生きていらっしゃるということは、誰か・何者かが
    この世を作ったことは間違いないと考えられます。
    それを神と呼ぶかは別にして、もしそういう存在があるとしたら
    自殺の選択はありません。

大前提として

サラン
    貴方の人生であり、生き様なので、そう選択された場合誰も止めることはできません。

本質的には貴方ができる全ての諸選択は否定できません
    なぜなら人間のルールで悪いこととされていても、宇宙においてはそんなルールはなく、やろうと思えばできてしまうことだからです。現時点においては人間は生まれながらに宇宙によって死刑宣告を言い渡されています。いつ執行されるかという時期に違いがあるだけです

貴方は善悪を超えた自由な存在です
    その自由をどう行使するかは貴方次第です

その上で一つ思うのは貴方の人生はずっと死の理由を求めていたのでしょうか。自身の心・考えは変化していくものです
    34歳まで生きられたなら、過去には生きたい・死にたくない。という感情も持ち合わせていたのではないでしょうか
    仮にそうだとするなら、貴方の考えを転換させた原因があるのではないですか?

「悼む人」

まい
    私自身は父を癌で亡くしているので、家族としては最後まで治療して欲しいと強く思います。しかもまだ34歳…私より年下です。これから「生きたい」と思える事があるかもしれないのに…。私も人の親ですから、子がそんな風に考えていたら命を投げ出してでも治療をさせるかも知れません。

でもトピ主さんは、そうした意見を求めていらっしゃるわけではないんですよね。

天童荒太さんの「悼む人」はお読みになった事ありますか?主人公の母親が末期の癌なのですが、あえて治療をしない道を選ぶのです。ただし、「死んでも良いから」ではなく「最後まで人間らしく生きたいから」という理由ですが。

それを読み、私も同じ状況になったら治療をやめる選択もアリだなと思いました。うちの父も、抗がん剤に苦しみながら亡くなりましたから…。たしか巻末に参考文献も記載されていたように思います。

ただし今は、がん治療も進化していると聞きました。まずは情報を収集し、知り、それから決定しても良いのではないかと思いますよ。

後悔なく「生きて」下さい。

親の為に生きないといけない

私も
    自分の親より先に自分の選択で死ぬのはとてもむごいですよ。
    年老いた親御さんに結局はがんで苦しむ自分の世話をしてもらうんですよね。
    自分のこと>親への思いやり、ですね。

私も以前はずっと死にたいと思って生きてました。なのでそれは共感します。
    でも実際に死のうってとこまでは行かなかった。なぜか、それは親にむごすぎるって思ったのが結局は一番大きかったかも。
    決して仲の良い親子ですらなかったけど。

そして、自分も親となった今、自分の子供に先立たれることほど辛いものはないと思うんです。
    死にたいと思ってた頃は自分のことしか考えてなかった。自分だけがかわいいのよね。
    私も当時は苦しかったと同時にいつも悲しい自分に酔ってたかも、今思えば。
    ある友人に言われました、悲しみは美しいからねって。

その方法で死ぬには親を相当苦しめるけど、そこまでやる気あるの?
    私は今必死で毎日子供を育ててます。私があなたの親だったら必死で生かすわよ、死なせないから。

治療を

粉雪
    拒否された場合ですが、確実に現在よりも苦痛な事が待っています。
    癌は、悪性新生物と言いますが体をどんどん食いつぶして行くのです。
    どうしてそんな辛いこと今なら回避出来るのにしないのですか?
    取り敢えず治療して生きてみませんか?カウンセリングも受けてみませんか?

私は、あなたに生きてほしいです。

なぜそんなに苦しい最期を選択したいの?

女40歳
    両親が癌で死にましたが、痛みを和らげる強い薬を使っても最期は激しい痛みに苦しみながら死んでいきましたよ。その時私が感じたことは、もう治る見込みがないし治療もできないのにただ命が尽きるのを待つためだけにどうしてこんな苦しまなきゃいけないんだろうってことです。助かる見込みがあるなら痛みにも耐えて欲しいけど、心の中でもう頑張らなくていいよ、早く最期の時が来て痛みから解放してあげて欲しいって思ってました。

トピ主さん、生きてる意味が見いだせないのでしょうけど癌で死ぬって簡単ではないですよ。この世に生まれることを望んだわけでもないのにこの世から消えさるのにこれ程苦しまなくちゃいけないのは割に合わないって思うので私なら治療を選びますよ。

決めるのはひとりで

まぴ
    そうですね
    現実生活でもしこのような相談があったら
    100パーセント皆治療をすすめることでしょう。
    それは自殺とあまり変わらないからです。

親よりも先に死ぬ事は親不孝だといわれています。
    せめてあなたのご両親を見送ってからにしませんか?

それか
    もう死んじゃうなら
    体が元気なうちに
    色々な事にチャレンジしてみるってのもいいですね

ただ最後の最後は
    緩和ケアといっても辛いし
    誰かの世話にならないといけない状態なのです。
    お金があっても、必ず誰かにたよらなければならない。

それをあなたのご両親にさせる事
    悲しませる事はどうなのかなと思ったりします。

いいんじゃないでしょうか

🐴
    ゴン太
    無治療も選択肢にいれていいんじゃないでしょうか。

ただ、手の施しようがなくなってから痛いだの苦しいだので病院に来る方が結構います。
    つらいからなんとかしてくれ!と言うけど、点滴は嫌だ!薬は飲みたくない!とかいろいろ言ってきて、こういう方は正直対処に困ります。

そんなことにならないように、
    ○きちんと今後病状進行とともにどんなことが予測されるか、それにどう対応していくつもりか、
    ○それに対応してくれる医療機関なり施設あるいは人間と連携をとっておくこと
    など、計画的に考えておくことをお勧めします。

答えはない

😢
    残り火
    30になってまもない頃、子宮頸癌の診断を受け、
    全摘、リンパ節の廓清。抗癌剤。
    腸の癒着がひどく、何度も何度も腸閉塞で苦しみました。
    欠落症状もひどく、死にたいと思う毎日。
    手術の影響で膀胱の神経がダメになり、
    尿意を感じないまま漏らすことも度々。
    リンパ浮腫で象のような足です。
    手術を受けて良かったのかどうか分かりません。

妹が白血病で亡くなりました。
    病気が判明した時、
    妹は「これで生きなくて済む」と言いましたが、
    苦しい治療の甲斐なく、
    どんどん悪化していくにつれ、
    「もう少し生きたかった」と言うようになりました。

10年前、親友が癌で亡くなりました。
    「早く死にたいと思っていたから、
    何となくほっとした」と言いましたが、
    「それでも生きる努力はする」と、
    何度も手術や抗癌剤治療を受けて頑張りました。

今、もし癌の再発や転移が見つかっても、
    もう手術も治療も受けたくないなあ。

同意できませんが

😨
    同意しませんが
    それがトピ主さまの人生の過ごし方だということは尊重したいと思います。

でも、ならばこそ、健康保険を使わないで、全額自己負担でやって下さい。

病院で生きたくて頑張っている人がたくさんいる、そういう人たちの医療費はかけるべきものだと思います。でも、トピ主さんのそういう生き方に健康保険から医療費使ってほしくありません。

ちなみに私は子宮体癌をわずらいました。
    生きていればいいこともあります。たった1回の人生、できることをしなきゃもったいないです。

緩和ケアについて

😨
    あれれママ
    あくまで自分の介護と経験上ですが…。
    痛み止めは確実に効くわけではありません。
    また、すぐに入院できるわけでもありません。
    緩和ケアに入れば全てオシマイというわけでもないんです。
    また医療費の問題も出てきます。
    緩和も病院によって様々です。
    必ず人様の手助けが必要になってきます。
    死ぬ権利を主張されている方もいますが私個人は
    生きる義務があると思います。
    ですが命の選択をするのはご本人です。
    後悔だけはないように祈ります。

同じ立場の者です。

🐧
    34f
    同い年の卵巣がん患者、ステージ3で、化学療法中です。
    急に運命が変わり、動揺しますよね。痛いほどよく分かります。
    卵巣のほうだと予後はますます厳しいですから、絶望を感じる時もありました。
    “手術出来ない状態”で見つかった方が楽だった!と嘆いたことも。
    沢山泣きましたし、後ろ向きになり家族に八つ当たりしました。

でも今はすっきり毒を取ってもらい、「生かされている」と感じるだけ。
    支えてくれる家族・友人・医師スタッフに感謝の思いでいっぱいです。
    人はいずれ誰もが死ぬんです。100年後には皆あたらしい人々。
    わざわざ「死に急ぐ」ことはないんですよ!

>なぜ生きないといけないんですかね?
    誰の為に治療をしないといけないんでしょうか…?

なぜ?死んだらどうなるの?誰も分かりません。
    健康でもそうでなくても、それを追及するために日々生きるんです。
    がんという難病じゃなくても、災害や事故でその日は明日に来るかも?
    ご家族に沢山心配を掛けたら、その分愛情を返せば良いんです。
    絆は一層深まります。日々大事に生きてください。応援しています!

私はトピ主さんの気持ち解かります。

🐶
    時子
    実父や親戚を癌で亡くしました。残される者としての悲しみも味わいました。それでも尚、自分が癌になったら、トピ主さんのように緩和ケアのみで命を全うしたいと思っています。ただ、今は死ねないという気持ちがあります。それは、犬を飼っているのですが、今8歳で、この犬の最後を看取りたいからです。何としても生きたいと思うのは、この世の何かに執着があるからだと思います。
    医療の進歩により、少し前だったらもう既に亡くなっている人がチューブに繋がれ、ただ生きている現実があります。延命治療には莫大な費用と人手がかかります。私は、自分がそういう立場になった時、自分にその労力と費用を注ぎ込む価値があるのかと常々思っています。ですから、夫には延命拒否を伝えてあります。人は必ず死にます。遅かれ早かれ、残された人はその死を悲しみます。
    トピ主さんが手術をしないと決心されたのなら、残りの人生を心穏やかに楽しい気持ちで過ごしてもらいたいと思います。

一方的な「生きて」も我儘では?

c3pooo
    トピ主さんの選択に対しては心置きなく好きなように選択なさってくださいとしか言いようがありません。
    ただ、やはり身体的な苦痛への覚悟が必要なことや末期になってからのご自分の生活など色々と今のうちに考えなくてはいけないこと、しておかなくてはいけないことがあると思います。

周囲に迷惑なんてどんな生き方死に方をしてもある程度はかけるものだと思いますよ。

死にたいという人に対して「生きたいと思っても死んでしまった人にその命をあげてほしい」とか言う方がいますが、はっきり言って「あげられるものなら喜んであげる」と死にたい人は言うでしょう。
    「その人たちの分まで自分が生きよう」と思える方はそれはそれでいいのです。それはまだそこまでの気力があるということですよ。

生きる理由がないから死にたいと思うことが我儘なら、たとえ親でも自分が悲しいから生きていてほしいと思うことも我儘なんだと思いますよ。結局はどちらも個人の欲望なのですから。決して親より先に死ぬことが良い事とは思いませんが。

トピ主さん、何を選ばれるとしても後悔のないように生きて死んでください。それでいいと思いますよ。

生きる意味

りか

“生きる意味”

自分自身にスポットあててる間は、答え見つからないと思います。

私もそうでしたから…

主さんの人生です。
    どう生きたって自由です。

一つだけ…

たった34年の人生で満足しましたか?

生きる意味も分からないままなのに…

癌になったのは死ぬ理由が出来たのではなく、生きる理由を知る為だったとは考えられませんか…?

何度も言いますが…

自分自身にスポットをあててる間は生きる意味は分からないままです。

緩慢な自殺

アオイ
    私は否定しません。

生きたくても生きられない人がいる、とか、自己陶酔が云々など言う言葉は、「そういうことを言う人もいるのね~」と流していいです。正義の押し付けは、時として暴力です。

ただ、癌で死ぬのって、物凄く痛いと思うんですよ。知り合いは、何年も激痛にさいなまれ、しかもそれが常に続いてます。私なら、物凄く痛いのがずーーーっと続くのはお断りです。

それに、トピ主さんのお母様は、自分を責め続けて、子供を死なせたことをとても後悔しながら生きていくことになります。それでもいいんですか?

私はうつ病になったことがあるので、死にたい気持ちはわかります。でも、健康な人間って、死にたいって思わないんですよね。トピ主さんは死にたいと思うのですから、何らかの生きづらさを抱えていると思います。体も病気になってしまいましたが、精神も病気の可能性があります。そんなときは、冷静な判断が出来なくなっています。一度、精神科にてご相談を。

精神的に健康を取り戻し、本来あるべき姿のあなたに戻ったときに、それでも死にたかったら、そのときはそれはあなたの生き方だと思います。誰も止められません。

発症の時期によっては私もしません

私もしないだろうな
    子供達が巣立った後なら私もしないと思います。

いつも「1番下の子が高校卒業するまでがんばろう」
    と思いながら生きています。
    最低限親の役目を果たしたなら死んでも未練はありません。

夫には大変申し訳ないかもしれません。

でも私も定期検診は受けていますし、これからも受けます。
    何故なら死期が迫ってきているなら自分なりの死に支度をしたいからです。

治さず持ち続けて恩返しで人生を楽しむ

もったいない
    >なぜ生きないといけないんですかね?
    >誰の為に治療をしないといけないんでしょうか…?

難しい問題ですね。迷ってしまうのはしょうがないでしょう。
    せっかく検査の方がラボで分析をして結果を考えて書いてくれて。
    その方達はそれが職業です。
    トピ主さんが生きているから、家族などを養えますよ。
    治療だって薬剤を作る方、運ぶ方、使い分ける医師の職業です。
    やはりトピ主さんが生きているから出来る事でしょう。

思い切って治療を少し受けてみてはいかがでしょうか?
    また検査の方などが生きていけますよ。
    命ってその為に必要なんですね。きっと。

生きる意味はないでしょう。
    意味を考えていても誰も生きていけない。
    そんな事で宜しいのではないでしょうか。
    癌と共に生きるという選択もいいですね。
    トピ主さんの根性なら、再発は怖くないでしょう。
    それを怖がる方よりはるかに有利です。
    誰の為に治療はそれを職業としている方やその家族の為でしょう。

いかがですか?社会に恩返しという粋をだしてみては。
    癌と共生してみてください。
    それくらいは出来るでしょう?

トピ主です3

🐤
    マイナスイオン
    パソコンに向かう時間がなくお礼が遅くなってしまいました。
    想像以上の皆様からのレスにビックリしています。

このトピを読まれて不快に思われた方、本当に申し訳ありません。
    たくさんのお叱りのレスも重く受け止めています。
    そして、ご家族・ご友人を看取られてきた方や現在闘病中の方々、貴重なお話本当にありがとうございます。

こうしてレスをすることで、また不快に思われる方がいると思うので書き込むことを躊躇しましたが、このような愚問に答えてくださった事にとても感謝しているので
    再度書き込ませていただきました。

こういった事はやはり自分の中だけで解決すべきことですね。

これ以上ここに何かを書き込むことで、多くの方を不快にさせてしまうと思うのでこれで〆させてもらいます。
    レスを下さった方々、本当にありがとうございました。

意味がわからない

匿名
    生きたくても生きられない人もそりゃあ当然いるでしょう。
    生きられるけど死にたい人もいる。
    人それぞれじゃないですか?

なぜ、生きたかった人の無念や悲しみのために、自分が意思を曲げ、望まない辛い道を選ばなければならないんでしょう?
    生きたくても生きられない人はお気の毒ですけど、他の人がなぜその無念を押しつけられなければならないのか。

あなた方、たとえば会社の飲み会でおつまみがたくさん余っていた時、飢えた貧しい国の人々の無念を思って、最後の米粒、レタスの切れ端まで自分一人で食べつくせますか?普段は健康や体型維持のために気を使っていても、その残された食べ物が食べたかった無念の人がこの世にはいるわけですよ。

あと、親のため親のためと錦の御旗のように唱える人にも疑問です。
    生きるのが拷問のような苦しみである人がいたとして、それでも親のために生きなければならないのですか?
    とすると、親というのは子に拷問をも強いる存在なのですね。

これらの主張をする人は「生」を絶対善と考え、色々な立場や状況の人に十分な想像力を働かせることのできない人だと思えます。

10件ずつ表示