詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親の墓って子供が買うべき?

レス62
    (トピ主0
    kaka
    ひと
    父親が何年か前になくなりましたがお墓がありません。
    父の生家のお墓にははいれません。
    貯金も保険も残していきませんでしたし、母は自分の生活でいっぱいいっぱいです。
    母は買ってくれと言ってきますが
    私は子供もいて、子供のことを考えると貯金しておきたいと思います。
    無理をすれば買えなくもないのですが、なんか変じゃない?という気持ちと、買ってあげたほうがいいの?という気持ちとで悩んでいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  62
    次へ 最後尾へ
    全て表示

普通自分のお墓は自分で買うでしょ

死は個人の問題
    「私たち(両親)のお墓いる?参りたいって思う?今ね、お墓を買おうかどうか考え中なの。悪いけど、あなたたちの希望は聞くだけね。最終的には私たちが決めることだから」と私は両親から聞かれただけです。

そんなことから、友人と親のお墓について話しをしてみましたが、ほとんどの親が自分達のお墓を準備・検討していました。彼らの人生プランの一部になっているようです。

場所に関しても、スタイルに関しても、子供は完全に蚊帳の外ですよ。宗教面でも、その親個人の信教(家の宗教ではなく)スタイルのお墓であるケースもありますから、子供が口を出せるような問題ではないのです。

今回のことは、お金を出す人の優先順位によると思います。お母さまにとっては優先順位の高いことでも、トピ主さんにとって違う場合はお母さまに諦めてもらう他ないでしょう。先行き長いトピ主さんにとってはお墓より現実の生活が大事なのは当然のことです。

無理してお墓を買って心の余裕をなくしてしまっては、お墓に参る気持ちも失ってしまいますよね。生活を犠牲にするのは本末転倒だと思います。

私の実家も・・・

くま
    私の実家はお墓が1つありますが、昔のお墓なので納骨堂がないのです。

数年前に祖母が亡くなったのですがお墓からは離れた所に骨を埋めました。何故かは分かりませんが・・・。購入できたら一緒に入れてあげたいと思っています。

両親は、まだ健在ですが、お墓を買う余裕がありません・・・多分、私達兄弟がお金を出し合って購入すると思います・・・兄弟が出さなければ私が購入してあげると思います。私も、遠方へ嫁に来ているので大変ですが。生前に、お墓や仏壇を購入していると長生きをすると聞きいた事がありますがどうなんでしょうね~。

金額も高いので気持はあってもなかなか手が出ませんよね。

なんか変ですよ

父のお墓立てました
    変ですよ。あなた。
    ご自分のお父さんが入るお墓がなくて、お骨のままでいるの、平気なんですか?

お母さんに経済的余裕があるのに、あなたにお金出せって言っているのならともかく、お母さんにはお父さんのお墓を立てる余裕ないんですよね?あなたにはあるんですよね?
    そりゃ、貯金はしておきたいと誰もが思うとは思いますが、お父さんはお骨のままでいらっしゃるんですよね?

保険も遺産も残していかなかった…って、では、育ててもらった恩は?

納骨堂

今回は匿名
    両親は年の差夫婦で、父は今年80歳、母も60歳になりました。子供は私しかいませんがお墓はありません。

しかし流石に老い先短い父など心配になってきたのでしょう。一人っ子の私にお墓を買って親孝行しろ、みたいな事を言ってきた事があります。私はきっぱり拒否しました。

実は私達親子は、親子と呼べない程関係が破綻しています。普段は私を完全無視しているのに、金銭が必要な時だけ猫撫声で擦り寄ってくる彼らには、実の両親とは言え、高価なお墓を買う気には到底なれません。昔から行き当たりばったりな生き方をしてきたツケだと思って貰います。

しかし実際に両親が死亡したら、あるお寺の納骨堂に納骨するつもりでいます。他の方々と一緒ですが毎日供養もしてもらえるし、永代供養(お墓を買うよりもずっと割安)でお願いするつもりです。

買ってあげて下さい。

お父様のために無理でないのなら買ってあげて下さい。仏様は土に帰りたいと思うらしいのです。
    小さいものでも構いませんから・・・

子供さんのために貯金をするより、別の意味で守られると思います。

お父様のために購入したお墓と出来れば月に一度のお墓参りをなされば、亡くなられたお父様も喜び、お母様も喜びます。

そしてそれはすべてわが子に返ってきますよ。
    わが子が親を喜ばせる子になりますし、きっとお父様が子供さんを危険から守って下さると思います。

情けは人のためならず・・・自分のためですから・・・

聞いた話では

らる
    自分のお墓を自分で買うのは縁起悪いと聞いたことがあります。子供に買ってもらうほうが良いそうな…

といってもたぶん私は自分で用意はすると思いますが、お母様が縁起をかつぐ方ならばそんなお話を耳にされたかもと思いました。

うちの両親は

無我
    自分達で永遠に憩う場所はここがいい!と見晴らしの良い墓地を買って、そこに眠っています。

が、父も母も、それぞれの実家の墓を継いでいたんですよ。だのに、そこには入りたくないと、新しい墓を建てちゃったんです。私は遠方に嫁いだので、全ての墓の世話を実家近くに住んでいる姉がみています。姉は嫁ぎ先の先祖代々の墓もみなくてはならず、お盆には4件のお墓にお参りしています。

お墓って、子供をその土地に拘束することになりますよね。昔のように生まれ育った土地で一生暮らすのが普通ならばいいけれど、この先どうなるんだろう?と思います。

そんなわけで、私自身はお墓には入らず、散骨してもらおうと思ってます。死んだら消えてなくなる、それでいいかな、と。

お母様が納得されるかわかりませんが、そういう手もありますので、ご参考までに。

困りましたね。

km
    お墓がないのだったら、生前に考えておくべきでしたね。(両親が)。私はトピ主さんが買う必要は全くないと思いますが、お骨をそのままにしておくわけにも行かないので、一番安いお墓を買ったらいかがですか?コインロッカー型の集合墓や、合同墓など、立派な墓石にこだわらないのなら、安いお墓もありますよ。
    まさか、何百万もするお墓を買ってくれといわれているわけではないですよね。
    公園型のお墓を販売しているところに相談すると、以外と安いお墓がありますよ。
    いろいろ調べてみてください。

どうして変なのか?

あれ?
    私も、父のお墓立てましたさんと同感です。

父上の墓が無く、母上が困ってられるというのに、
    「無理をすれば買えなくもないのですが、なんか変じゃない?」という貴女の気持がわからない。
    自分のことしか考えてないような・・・。

亡くなった親の供養は普通、残された子どもがするものでは?
    「だって、お金もったいないもん!自分や自分の子供に使いたいよ」という気持もわかるが、親も自分を育てるために多大なお金と労力を使ってくれたのだし、その父に対する感謝の気持は無いのか、その父に墓を立てることすら惜しい、ムダな出費と考えるのかと妙な印象。

将来ご両親とも亡くなっても法事もしないつもりですか?墓地の管理料もいるけど、死んだ親に使う金は無い、私に死んだ後の供養をして欲しければ、法事代や墓地管理料を残すべきだったのに親がそうしなかったから私は知らないと?

もちろん、親の一方が健在で経済力もあれば残った親が金を出す場合もあると思うが、それぐらい子どもの務めではとも思うしましてや母上に経済力が無いのなら。

へんじゃないですよ。

うーたん
    へんじゃないですよ。私はそう思います。
    親だからと何でもへりくだったり
    何でもしてあげることが当然かどうかは
    それぞれではないでしょうか。
    その親子関係、経済状況によると思います。
    あまり答えになっていないですが。

少しずつ出し合うとか、あまり費用がかからない方法もありますよね。
    もちろん親御さんにお金が残っていれば、まずはそちらから出す、
    そしていつか本当にその親御さんが病気などで
    窮地に追い込まれた時に経済援助など考える、という筋が普通かな?と思います。

誰が出すにしても負担が大きいようなら慎重に話し合う方が良いと思います。

それと一番大事なことは、亡くなった方の意思です。
    遺言がないとしても、何かお墓のことで希望など
    話していたことはないですか?
    管理するのは残された者なので、忘れがちですけど
    そういう故人の意思が一番尊重されるものではないかと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  62
    次へ 最後尾へ
    全て表示