本文へ

犬を飼いたいのですが…。

レス4
(トピ主 0
041
KAZU
話題
彼女とも別れて空虚な気持ちで毎日過ごしているので、 犬(パピヨン)を飼いたいのですが、 いつも帰りが遅く、21時や、22時頃になります。 そんな僕は飼い主になる資格はないのでしょうか? それから、訓練次第で車にも馴れてくれるのでしょうか? 周りに詳しい人が居ないので、 飼い主の皆様おしえていただければ幸いです。 猫もいいと思っています。 よろしくお願い致します。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

犬はひとりにしておくと可哀想

041
yun
犬はとても寂しがりやなので、毎日夜遅いとなると、ひとりにしておくのは可哀想だと思います。 夏や冬は冷暖房をつけて、温度を調整しておかなければならないし、おしっこも最初はあちこちでしてしまいます。 いざとなったら、実家で犬を預かってもらえる環境ですか? もし、入院等でどうしても面倒がみれなくなった時、 ちゃんと世話してもらえる人はいますか? 最終的に、捨てたりするような事は絶対無いですか? 生半可な気持ちでは飼えない動物です。 犬の為を思えば、飼わない方がいいと思いまいますね。 まだ猫の方が人間に頼らない分、飼い易いかもしれません。 ただ、なにか大切なコレクションとか家具とかがある場合は気をつけてくださいね。 ひっかき傷をつくったり、飛び乗って壊されたりします。 でも、動物がいるとほんと癒されるし、寂しさはとってもまぎれますよ! 最初はハムスターなんてどうですか? 愛嬌があって、面白いです。 ひまわりの種を小さな手で握り締め、必死に頬張る姿は本当にかわいいですよ。

トピ内ID:

...本文を表示

正直、犬は難しいでしょうね。

041
パトラッシュ
子犬の頃は、一日に3~4回に分けて餌をあげなければいけません。また、トイレの回数も多いです。 ですから毎日夜遅い帰宅だと、無理でしょうね。成犬であれば大丈夫かと思いますが、でも、寂しがるでしょう。そして躾についても、接する時間が短いと難しいかもしれません。 パピヨンご指定のようですが、パピヨンは小さい頃にしっかりしつけていないと、無駄吠えが多くなる可能性が比較的高いようです(個体差はあります)。 車についてはキャリーケースに入れて乗せるか、シートベルトに着けるハーネスなどもありますから問題ないと思います。ただ車酔いをする犬もいますので、もしそうだったらあまり車で連れ出すのは犬に負担がかかると思います。 犬を飼う資格というよりも、環境・状況が整っていないと思いますよ。他の方が書かれていましたが他の種類がよいと思います。 ただ、どんなペットであれ新しい彼女ができたからといって、飼育放棄はしないでくださいね。

トピ内ID:

...本文を表示

友達の話です。

041
まー
一人暮らしをしている友達が、寂しいからと犬を飼いました。その後、しばらくしてなかなかすてきな人とお付き合いをすることになったのですが「犬が待ってるから・・・」とデートを早めにきりあげたり、ドライブは犬同伴・・・などとやっていたら「犬中心の付き合いに疲れた」とお別れすることになったそうです。そういう人もいるということで・・・。 犬飼うより彼女探したほうがいいと思いますよ~

トピ内ID:

...本文を表示

ありがとうございました。

041
KAZU
yunさん、パトラッシュさん、まーさん、ご意見いただきまして、 どうもありがとうございます! やはり、寂しがりやなのですね。 拝見して、犬のことを考えると、残念ですがあきらめモードです。。。 自分の場合、日々孤独感を持って生活しているので、信頼してくれたり、愛情を 接してくれる相手には、心底大切にすると思います。 なので自分勝手に保護を放棄することはありません。 独り暮らしでも犬を飼っている人は沢山いると思われますが、だいたいは、7時間 勤務ぐらいが限度なのでしょうか? 逆に、そのぐらいの勤務でいい仕事に転職すれば飼える希望は持てるのでしょうか? きっかけとして「彼女と別れて」と綴りましたが、その代わりとしての感覚はありません。たまたまホームセンターで販売されていたパピヨンに対して、傍に居てくれたたなぁ、と思ったのです。 ハムスターですか…。友人がウサギを飼って全然なつかないと嘆いていましたが、 そんなことはないですか? 考えてみますが。 コメントを拝見して、大変参考になり、うれしかったです。 お三方、どうもありがとうございました。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧